クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

無造作に置いてますが(^O^)

ぱっと見ると無造作に置いてあるかの様なネジ類ですが、実は無造作に置いてあります(´Д`)この画像の分で02の足回りを取り付けますが、同じ車種ばっかり組んでると、印しをしたり、前と後ろで別ける必要なんて有りません(^O^)だって毎日してれば覚えますよね!(^^ゞ
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も行きます(^O^)

殆ど毎年行ってるドイツはエッセンで行われる、テクノクラシカ・エッセンと言うイベントに今年も4月の8日から13日まで行きます!旧車ファンなら是非とも一度は見て頂きたいイベントで、ヨーロッパの各地から業者はもちろん、クラブや旧車好きなオッチャン、ミニカー屋や旧車関係の本屋さん、部品屋はもちろん工具屋さんも用品屋さんなど、いろんなカテゴリーの出展者や見学者が、水曜日の夕方から日曜日の夜まで集まります!(^O^)日本のこのてのイベントでは、出展している車に、アソコがオリジナルじゃ無いとか、板金が荒いとか、けなして見る方々が多いのですが( ̄▽ ̄;)エッセンでは、とにかく一つ一つのブースが凝っていて、高級な旧車も安い旧車も、面白い物が一杯です(^O^)ブログでも毎日ドイツの様子をお送り出来ると思いますが、私としてはブログも大事ですが、掘り出し物や目新しい物を探すのに2日間では全部見れるか不安です(´Д`)明日は自動車業界で言うところの年末ですが、月が明けると一週間でドイツです(^
O^)業界人もドイツ車屋はドイツに、アメ車屋はアメリカに実際に行き、最新情報や本場の流行、ネットでは買えない様な物を仕入れてくるべきですね!(^O^)画像は昨年のエッセンで、うちの事務員さんが出展していた知り合いの業者から、強引に奪った出展者に貰える記念のペナントです!(^O^)日本のイベントでも、お金を払って出ている人には飾りたくなる様な記念品をくれたら嬉しいんですけどね!主催者さん!(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ホームページ開設11年目(^O^)

今日は久しぶりにホームページ開設当時のCDに残したデータを見ました(^O^)なんと私がロン毛でポニーテールにくくっているではありませんか( ̄▽ ̄;)

10年なんてアッと言う間ですね^^; 次の10年も頑張らないと・・・(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

原価はいくらなの?(´Д`)

以前は当社も広告を出していた、IMPORTカーセンサーの関西版ですが、販売価格が300円で、今回はオマケに太陽電池のLEDライトまでついてくるなんて、原価はいったいいくらなの?利益は何処から?と要らぬ心配をしてしまうぐらいの値打ちの有る雑誌です、でも実際に掲載する側の車屋としては、先ず価格が安い事が前提なので、取り敢えず安く車の広告を出してあれやこれやで利益を乗せる事が必要になると言う悪循環になりかねません(´Д`)とは言え、現行車はこのての情報誌にまだまだ頼らないと車が売れないんですよね(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外にまいうー(^O^)

昨日の出張で岡山から四国へ渡る最後のサービスエリアで食べた昼食の豚のしょうが焼き定食です(^O^)四国へ渡ってうどんを食べるか迷ったのですが、お腹が減ってついオーダーしたところ、850円で豚汁までついて味の方も、大阪の定食屋で食べるより美味しいくらいで、もしまた行く事が有れば、次も食べたいくらいオススメです(^O^)牧之原のマグロの切り落としには負けますがね!(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の日帰り出張(´Д`)

今朝は珍しく?早く起きてトラックを運転して大阪から、まず岡山のお客様のお宅へ1502を引取にお伺いして、岡山のオークション会場から大阪へ陸送を依頼して、直ぐに瀬戸大橋を渡って四国は高知県の業者さんにお伺いして、3.0CSを引き取って徳島から淡路島に渡ってやっとこさ帰ってきました(´Д`) 今日は15時間労働かな?(´`;)殆どトラックを運転していましたが(^O^) さて、岡山で引き取ってきた1502ですが、当社で販売車輌になります、数年前に当社で機関のオーバーホールをさせて頂いたので絶好調で、塗装は新車時のままで、神戸56と言う当時のナンバーが着いています(;´・`)それもそのはずで、この車はワンオーナーで、今日は購入された当時のお話をお伺い出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました(^O^)もちろん、陸送業者に依頼すれば、楽だし経費も安く済むのでしょうが、長年大事にされた車を手放す際は寂しいものです、だから出来るだけお伺いして丁寧に運ぶ様にしています(^O^
) 近日中にこの1502を商品車としてご紹介させて頂きますね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

エコカーには減税、旧車は冷遇(´Д`)

いよいよ年度末な雰囲気の寝屋川陸運支局に用事で行くと、4月1日から重量税が下がるとのチラシが(^O^) そうだ!N.オクムラさんがご自身のブログにも書かれていた、あの件だ!と思い喜んでチラシを良く見ると(´Д`)えっ!ここでもエコカーは優遇されてる( ̄▽ ̄;)オマケに18年経過した車輌は重量税が安くならない!(´Д`)なんと!半額でも無く、少々安くなるぐらいで、ここでも政府の詐欺的な政治が見えてきます(´`;)まあ、旧車の重量税が増額にならなかっただけマシですが(;´・`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

JALも本気?(´Д`)

昨年から出張の度に乗る航空会社をANAからJALに変更してマイレージを貯めていますが、今日JALから2010年度のマイレージカードが届きました(^O^)ライバルの航空会社もいろんな特典を用意するなか、JALとしては珍しく、年間に5回ラウンジを使えるクーポンも送ってきました!(^O^)これはこれで嬉しいのですが、いつも飛行機に飛び乗る私には年間5回もラウンジを使えません( ̄▽ ̄;)こんな特典を与えるよりも、もっと特典航空券の予約を取りやすくしてくれる方が常連客を掴まえる方法だと思うのですが?(´Д`)実際に週末や連休には絶対に予約が取れないなんて、折角マイレージを貯めても宝の持ち腐れですからね!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

87年BMW635入庫しました( ^O^)

今日は良い天気の中、関西空港の近所までBMW635の買い取りに行って来ました、2オーナーで6万kmの良い車です!もちろん販売車輌です(^O^)近日中に詳細をアップしますね!(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

阪神甲子園球場(^O^)

今日は兵庫県西宮市の阪神甲子園球場そばの02オーナー様からレストアのオーダーを戴き、02を引取にお伺いしていました(^O^) 私は中学生の3年間を西宮市で過ごしたので、甲子園球場には思い出が有ります(´Д`)とは言っても中学生の時はバレーボール一筋だったので、高校野球で甲子園のマウンドに憧れたのでは無くて、毎年西宮市では中学校の連合体育大会と言うのが有って、甲子園の土は高校球児には申し訳ありませんが3回も踏んでおります(^O^)昔の甲子園球場は外壁全体に蔦が絡まっていて、古いですが独特な情緒が有りました(´Д`)しかし改装されてモダンな球場になってしまい残念です、蔦が有っての甲子園球場でしたからね!(^O^)ちょうど今日も高校野球が開催されていましたが、毎年春と夏の高校野球ぐらいは伝統を守って続けて欲しいものですね!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

BMWのATミッションは弱い?(´Д`)

先日の635に載せるリビルト済みのATミッションですが、昔からBMWのオートマは弱い?と言うのが定説ですが、E21までのオートマミッションはミッション本体からスピードメーターのワイヤーを取り出しており、そこのOリングが弱ってATフルードが漏れて繋がりが遅くなるとか変速ショックが大きくなる、最悪は滑ってしまう等のトラブルが出るのですが、E30以降のミッションはデフから信号を採るので、オイル漏れは少なくて、エンジンの容量に比べミッションの方が弱い、容量が少ないから?と言われるのですが、ドイツ製のZFやボルグワーナー等は当時、日本の道路事情を良く検討してくれたら良かったのですが、高速道路を巡航する事が多いヨーロッパに比べ、日本はゴーストップが多いのでミッションにはかなりの負担だと思います(´Д`) それでもATフルードの管理が良ければ10万kmや15万kmは持ちますので、今回ATミッションをリビルトすれば、この635のオーナー様が乗っている間は恐らく問題無いでしょうね!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

E24天井張替え中(^O^)

これからも長く乗る為に色々なメンテナンスを承っている、E24のBMW635ですが、折角なら天井の生地も張替え様と言う事で、天井の生地を張替え中です、02の天井の生地は今でも入手可能ですが、635は廃番になっている様で、アメリカ製でそっくりな物を使うのですが、内装の構造が結構複雑なので、02に比べ手が掛かりますが(´Д`)張替えすると、きっと気持ちいい車内になる事でしょうね!シンプルオートでは、この635をはじめとするネオクラシックBMWも得意にしております、困った事が有れば、お気軽にお問い合わせ下さい!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

儲からないから埋蔵金でも(´Д`)

横浜への出張の際に、コンビニで買った雑誌がこれで、日本全国の埋蔵金について書いてあります(^O^)以前からテレビでも徳川埋蔵金を掘り出す等の見出しでちょくちょく見かけますが、実際に何十億のお宝が出たなんて聞いた事が有りません(´Д`)でも、もう少し掘ればお宝が現れるのでは?と思わせるのはテレビもこの本も同じで、ハラハラドキドキものです(^O^)この本を読んで掘りに行こうかとは思いませんが、この手の話が好きなのはきっと男性だけなんでしょうね!埋蔵金と言い、クラシックカーと言い、ロマンを求めるのは男性の永遠のテーマなのでしょうか?(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:28 | コメント(7)| トラックバック(0)

ヒーターユニットのオーバーホール(=?iso-2022-jp?B?GyRCIS0nJRsoQg==?=` )

夕方の飛行機で東京、横浜へ来ておりますが、今日は東京も最高気温が19度くらい有ったのかな?と思いますが、日暮と共に冷えてきました( ̄▽ ̄;)大阪も暖かく薄着の人も多くて、この時期の出張は着るものに悩むのですが、念のために暖かい服装なのでバッチリです!(^O^) これから暖かくなるにつれ、出番が減るヒーターユニットですが、ここもレストア時には分解してオーバーホールします、中にはラジエーターの小さい様な物が入っており、上に着いたファンで温風を送ります、またワイヤーでシャッターを開閉して風の出る量を調節するのですが、シャッターにはスポンジ状の物が着いており、年数と共にそのスポンジが朽ちてボロボロになりシャッターの役目を果たさなくなります(´Д`)夏場にクーラーを掛けても足元がなんだか暑い様な02は、オーバーホールが必要です、また足元にクーラントが漏れてきたり、ヒーターファンが嫌な金属で回る時も同じくオーバーホールが必要です、しかし悪い所だけ交換するのでは無くて、同時にヒータ
ーバルブを含めて完全にオーバーホールすれば、当分は問題有りませんから、少々修理費用が高くなっても総てを治す様にして下さいね!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブレーキで問題になっていますが(´Д`)

アメリカではトヨタのハイブリッド車、プリウスがブレーキの問題で大事になっていますが、ABSとか快適装備の無い古い車のブレーキは、オイル漏れが無くて、ブレーキパッドやライニングがちゃんと有れば、止まらない事は有りません(^O^) ただ、ちゃんと整備して有るのが前提ですが、シンプルオートではフルレストアと言うからには、フロントキャリパーをオーバーホールする以外は全て新品パーツを組むので、次回の車検までに3万kmや4万kmぐらい以上の過走行でもしない限り、最初の車検でお金はそんなに掛かりません(´Д`) 見えないと言うか、オーナー自身でブレーキドラムを外す事もまず無いでしょうから、ホイールシリンダーのカップキットを交換してしまえば、若干効きが弱くても「こんなもんですよ」って言えば判らないですからね!儲けるなら、一応止まればって事も頭によぎるのでしょうが( ̄▽ ̄;)まさか、そんな事は出来ません、そんな事したら、アメリカ議会の公聴会に呼ばれて謝罪させられますからね(´Д`)
しかし、アメリカ程クレーマーな国民性は無いですね(^O^)だってプリウスのブレーキって独特な構造だから、癖であって、止まらない訳じゃないですからね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

BMW700スポーツクーペ(^O^)

シンプルオートのショールーム(^^ゞって程では無いですが応接には、BMW700と言う空冷の水平対向2気筒のエンジンを載せた可愛らしい1960年代のクーペが置いてあります(^O^) 錆びていたフロントバンパーを再メッキすべく取り外すとさらに可愛く見えます、こんな車ちゃんと走るのか?と思いますが、意外に当時のレースでは好成績をおさめていたそうです( ̄▽ ̄;)そう言う私も700クーペでクラシックカーレースに参戦しようかと目論んでいますが、日本ではS800やヨタハチ、ミニなんかがライバルになるので、スプリントレースでは勝ち目が有りませんので、やはり茂木の12時間耐久に参戦するしか無いですね!40歳以上のクラシックBMW好きを集めてチームを作って、年に1度でも参戦出来たら楽しいでしょうね!(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

フライホイールの面研(^O^)

02だけでは無く、旧車全般に言える事はマニュアルミッション車が多く、クラッチの交換は必ずや経験して行く事になるのですが、クラッチはいわゆる3点キット、デイスク、カバー、レリーズベアリングを交換しますが、余り気にされない、と言うか臭いものにはフタをしろ的に、見て見ぬふりをされるのがフライホイールです(´Д`)このパーツは周りにリングギアと言うギアが着いており、このギアがセルモーターのギアと噛み合いエンジンを始動させますが、古い車はこのギアがナメていたり欠けていたりで、セルモーターが上手く回らずエンジンが始動困難になったりもします、またクラッチデイスクが当たる面はデイスクブレーキのローターと同じ様に金属ですから磨耗したり傷が着いたり、波打ったりと言う事も有ります( ̄▽ ̄;)もちろん見たらある程度判るはずなので、修理工場さんでも一度エンジンから外して、旋盤で研磨するとか、内燃機屋さんで加工してもらうとかすれば良いのですが、そうなると作業時間も掛かるし、工賃もそれなりに戴きに
くいのかして、今まで見てきた02のフライホイールはどれも研磨やリングギアの交換が必要でした(´Д`)リングギアは、また別の機会にお話するとして、このデイスク面の研磨はただ平にすれば良いものでは無く、当たり面の外側、クラッチカバーの取り付け部分も研磨しないと行けません(^O^)じゃあ、どれぐらいの段差着ければ良いのかって?それは、何回もミスして勉強してますので、簡単には教えられません(´`;)美味しいラーメン屋さんに行って、スープの作り方を教えて?何て言えますか?普通は言えませんよね!(^O^)それと同じで、余りにも簡単に教えて欲しいと言う電話が余りにも多くて、メカニックの手が止まるので、教えられる範囲では教えますが、ノウハウは教えません( ̄▽ ̄;)と、話しは逸れましたが、一度加工しておくと、当分は要りませんので、シンプルオートではフルレストア車はもちろん、販売車輌にも場合によっては、加工した物と交換しています(^O^)レストアって、こんな中に入って
見えない部分こそ手を入れると言うお話でした!だから時間が掛かるんです(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

岐56号その後(^O^)

角テールから丸テール車にオーダー変更の為、長らくお待ち頂いた車輌ですが、お待ち頂いた甲斐が有って、大変良いベース車に恵まれ、オマケに探しても出てくる可能性は殆ど無いであろう岐56と言うナンバープレートまで着いてきます、オーナー様は未だかな?未だかな?と首を長くしてお待ちでしょうが、お待ち頂いた分良い02になる事でしょう(^O^)もう暫くお待ち下さいね!(´Д`)来週には外装の全塗装に入る事と思います(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

ショックもちゃんと換えてます(´Д`)

フルレストアする02には、全車ビルシュタインの正規物の新品を前後組んでいますが、リアは丸ごと交換なので、黄色いビルシュタインのケースがちゃんと見えて交換したのが判るのですが、リフトで02を上げて下から見ると、フロントストラットのケースが黒いので、ショックを交換していない様に見えます、02のストラットケースは、ケース自体がショックアブソーバーになっていて、中にオイルが入っており、既に35年以上経過しているので、まさかオイルを入れ替えてシールを交換してオーバーホールする方も居ないとは思いますが、純正のショックも、ビルシュタインやコニーと言った社外品のショックも、カートリッジ式と言って中身だけを入れ替えるので、ケース内に隠れる為に、折角の黄色いビルシュタインのケースが見えません( ̄▽ ̄;)ケース自体にビルシュタインの黄色をペイントするレストアも、それはそれで有りでしょうが、余りオーバーデコレーションするぐらいなら、他の機能部品を換える手間に廻すほうが、オーナーさんにとってはお得でしょうね!(´`;)
だからと言ってシンプルオートでも、依頼が有れば黄色いストラットにしますよ(´Д`)でも、黒くてもちゃんと機能しますからご心配なく(^O^)
レストア | 投稿者 シンプルオート 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

02の定番ホイールはコレ(^O^)

02の現役当時(今もって現役ですが^^ゞ)の定番アルミホイールと言えば画像のクロモドラとカンパニョーロの2種類が断トツ人気です(´Д`)昔の自動車雑誌を見ると、この手の輸入ホイールの価格は、当時としてはとんでもない高価だったと思いますが、それでも昔の自動車大好き人間は無理してでも手に入れたのでしょうか、ノーマルのスチールホイールの方が珍しいくらいで、当社でも結構在庫しております、今回は名古屋のこだわりオーナー様にスペアーまで全部クロモドラを履かせます(´Д`)タイヤはもちろんミシュランで、それも普通のじゃ無くて、取り寄せた当時のパターンの1本、4万円以上した物です( ̄▽ ̄;)タイヤのお話はまた後日!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

やはり2002と言えばこれでしょ(^O^)

クーゲルフィッシャーいわゆるメカポンってやつですが、当時のメーカーはボッシュに吸収されたので、ドイツのイベントに行くとボッシュの代理店とかが、リビルトやリンク品の相談を受けてくれます、初期の電子制御のインジェクションと勘違いされるのですが、キチンと整備してあれば簡単に壊れる物では有りません(^O^)ドイツ車は部品自体が良いものなので、壊れにくいと思いますが、当然30年も40年も経過すると故障では無く、劣化や磨耗等で調子を崩す事は当然有りますが、その際にオーバーホール費用が高いからと、騙しだまし乗っていると、余計に修理費用が掛かったり、諦めてツインキャブ化したりするのでしょうが、本来の調子を出せばツインキャブとは違った面白さが有ります(^O^)シンプルオートではフルレストア時には当然オーバーホールしていますし、普通に販売する車輌も、調子が悪ければ良いものと交換ぐらいは最低しており、もちろんメカニックも精通しています、シングルキャブ、ツインキャブ、ターボにこのクーゲルフィッシャーと02に
は4種類の気化機が装着されている車種が有りますが、1番マニアックと言うかお好きな方が選ぶのがこのメカポン装着車の2002tiiです(^O^)そう言う私も、いつの日かフルレストアしようとシャモニーホワイトの丸テール車を所有しています(^O^)でも、作業出来るのは隠居してからかな?(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと韓国へ行ってました(´Д`)

マイレージの期限が迫っていたので、国内出張のついでに韓国ソウルへ立ち寄ってきました(^O^)もちろん車の部品を探すと言う大事な用事も有ったのですが、空いた時間はとにかく食べ歩きで、今日のお昼ご飯は明洞のロッテ百貨店の地下に有るフードコートでタコ焼きを食べました(´`;)何故大阪の人間がわざわざ韓国まで行ってタコ焼き?と思うでしょうが、辛いものばかり食べていると、粉もんを食べたくなるのが大阪人の性質で、なんかホッとするのです(´Д`)しかし味は別として、このパッケージの絵は何でしょう?アメリカ人がイメージする日本ともまた違いますが、この絵も日本人の感覚とはちょっと違いますね(^O^) えっ?味はどうかですって?うん微妙ですが、60点ぐらいかな?ちょっとアッサリし過ぎていて、もう少しコッテリ感があれば良かったのですが(;´・`)なんちゃって、私個人がコッテリ好きなだけかもねっ!( ̄▽ ̄;)明日は平常通りに出社しておりますので、宜しくお願いしま
す!
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンパーの裏側(´Д`)

昨日の再メッキバンパーの裏側ですが、亜鉛メッキスプレーなる物をたっぷりと塗ります(´`;)これで、当分は錆無いと思いますが、普段オーナーさんはメッキ部分は洗車後に綺麗に水分を落としたり、ピカピカに磨いたりされるのでしょうが、裏側の水分までは果たして綺麗に落としているでしょうか?(´Д`)意外と裏側から錆びてくる事も多いのでお気をつけてくださいね!( ̄▽ ̄;)
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

こんな手間も時間が掛かります(´Д`)

レストア車に取り付ける、再メッキ済みのバンパーですが、日本は湿気が多いのでマスキングをちゃんとして亜鉛メッキスプレーなる物をペイントします(^O^) やはり手を抜かずに仕上げると長持ちしますからね!(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

E24の6シリーズも得意です( ^O^)

修理でお預かりしている大阪33ナンバーの635の室内ですメーターを外していますが、決してオドメーターを操作している訳ではありません(´Д`)距離を変えるのは簡単ですが(^O^)この6シリーズは 関東には専門店が有るぐらいの人気車種ですが、中古車としては価格が新車時に比べてかなり安くなった際に乗りっぱなしにされた車が多く、車体を手に入れたものの修理で途方も無いくらい費用が掛かったり、掛けた費用ほどには修理出来ていない事も多いそうです( ̄▽ ̄;)シンプルオートは、このE24の6シリーズや同時期のE28の5シリーズも得意です(^O^)何故かって?この手のネオクラシックBMWが現役当時に某デイーラーで工場長をしていたメカニックが居ますので(^O^)この手のBMWを修理してご飯を食べている職人です、好きだからとか、趣味の延長でいじっている訳ではありません(´Д`)生活がかかってますから( ̄▽ ̄;)ねっ!
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

これでどないだ!?(´Д`)

BMW2002のメーターパネルは4種類あるのですが、黒地に銀色のリングがついた物が初期型で、その後は黒い丸テール用、角テールの木目等が主な物ですが、その三種類は中古の在庫も豊富にあり、新品も入手可能ですが、02ターボだけは赤いパネルが取り付けられており、やる気にさせる独特なパネルです、しかしこの赤いパネルは新品が販売されておらず、当社にも新品が一つ有るのみで、海外のネットオークションでは8万円ぐらいするそうです( ̄▽ ̄;) たまたま新品を在庫しているので、お二人の常連のお客様に取り付けを依頼されたのですが、残念ながら新品が無くなると参考にするものが無くなるので、それでは!と、今回はいつも02の塗装を依頼している工場の職人さんに、新品に極力近づけた色でペイントしてもらいました(^O^) さて、上と下のどちらが純正新品でしょうか?(´Д`) これでレストアの悩みが、また一つ解決したかな?(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

賛否両論有りますが・・・(´Д`)

旧車には人それぞれに好みが有るので、一概に良いか悪いかは言えませんが、余りにもオリジナルにこだわり過ぎて、車検も通らなかったり、夜道で危ないめに遭うぐらいならHIDに変更するのもこれからの旧車の選択肢の一つです(^O^)どうですか?この明るさは?(;´・`) 陸運局の車検コースでエンジン全開にして、少しでも明るくして車検を通している旧車も見かけますが、車検が通る通らないよりも、安全第一ですからね!(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

純正ラジオも良いけど(^O^)

今週末納車の右ハンドル02ですが、ATにパワステ、クーラー、HDDナビまで取り付けています、昨日の純正ラジオは雰囲気が有りますが、実用性を考えるとこれも有りですね!(´Д`)しかしこの右ハンドル車は、最初のベース車輌は遠方まで買い取りに行ったものの、錆が少々多くてバラした段階で使用するのを断念してスクラップにしたので、もう一台を用意してレストアしました( ̄▽ ̄;)だから原価的にも厳しかったのですが、右ハンドル車は簡単にクーラーやナビが着きません(´Д`)クーラーユニットはわざわざ右にスイッチが有る物を探して、ナビが入るケースも在庫しているのは左ハンドル用なのでワンオフでした(´`;)お陰で良い仕上がりですが、新しいオーナー様に判って頂けるかが心配です(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]