クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

02で始まり02で終わる2009年^^;

午前中に店の片付けをして、昼から近所のしゃぶしゃぶ屋で遅めの忘年会をして、夕方は今年最後の納車に和歌山に来ております(^O^)今年も色々と有りましたが、02で始まり02で大晦日を迎えます(´Д`) カーマガジンへ記事を書いたりして、売上が伸びる様に努力しておりますが、まあ来年もマイペースで頑張ります(^O^) 今年も大変お世話になりました!来年は年男の48歳になります、いつまで02やCS等のクラシックBMWを扱っていけるのか、多少の不安も有りますが、取り敢えずこれしか出来ませんので、2010年もシンプルオートを宜しくお願い致しますm(_ _)m
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 18:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

これい以上歳を取りたく無い(´Д`)

体力や気力の衰えか、最近ブログに穴が空きだしました( ̄▽ ̄;) 1962年の2月生まれなので、新年を迎えると間もなく48歳になります、髪の毛は幸い沢山有りますが、毛染めをしないと真っ白ですし、目も衰えてきました、元々視力は1.5ぐらいだったので、どちらかと言えば遠視で、近視だった父親には似ずに良かったなと思いきや、昨年辺りから、新聞やパソコンの小さい文字がボヤけて見えだしました( ̄▽ ̄;) これがいわゆる老眼なんですね!メガネの経験が無く、サングラスも余り好きでは無いので、老眼鏡を作ったものの、掛けるのは抵抗が有ります、それに近くを見るには老眼鏡をすればバッチリですが、そのまま遠くを見ると気分が悪くなります、かと言って薄目を開けて新聞とかを見るとオッサン丸出しだし(´Д`)ああっ、これい以上老化したくないもんですね!(´`;) と言う訳で、明日の大晦日まで営業しておりますので、車を買いに来られるとか(^^ゞ修理、部品の問い合わせ等、有り
ましたら、お気軽にお電話やご来店下さい。折角、大晦日まで営業するのに、電話1本も無ければ淋しいですからね(´Д`)新年は、ちょっと長めに8日の金曜日まで冬休みを頂きます、9日の土曜日から営業しますので、宜しくお願い致します(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

米沢牛食べたい(^O^)

今朝は、いつもより早めに起きて、飛行機で仙台へ行き、空港で買い取りのお客様と待ち合わせして、02を1台引き取り、自送で多賀城の港へ搬入して、その後仙台市内でこれまた買い取りのCSクーペの下見をして、牛タンを食べる間も無くバスにて山形へ移動です(´Д`)1時間ほどで山形に着き、02を一台見せて頂き、山形での滞在時間は数十分で新幹線に飛び乗って、今は品川に向かう車内です(^O^) 初めて山形新幹線に乗ったのですが、これって新幹線?と思う様なぐらいしょっちゅう停まるし、どうみても駅舎も在来線の駅ですね(´`;)新幹線の車両を使った急行って感じですね(;´・`) あまりこちら方面は来る機会が無いので、知らない駅ばかりですが、米沢は知ってます!だって牛肉で有名ですからね!あ肉を食いたい(´Д`) この後は品川で02を引き取って横浜で納車と、その後に横浜で買い取りして、品川に搬入したら今日の予定は終了です!今日も品川の坦々麺と餃子かな???(^O^)
年末は31日まで営業しますので、宜しくお願い致します<(__)>
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

センター1本出しマフラー(´Д`)

今年最後の納車になるであろう、横浜のお客様から依頼の有った、角テールの02tiiですが、名古屋に出張するまえに、東京へ船で送る為に大阪南港のヤードに搬入してきました(^O^) エンジンのオーバーホールと内装を一新するのが中心のお仕事でしたが、オーナー様のリクエストで、センター1本出しのマフラーが欲しいとの事、今でも手に入るイタリアのアンサーマフラーはセンターだけど2本出しだからな(´`;)と悩んでいましたが、そうそう一つだけ有った(^O^)でも、現在は販売してない、オーストリアのセブリングが02用のセンター1本出しを出してた!と、思い出したのは良いのですが、実際に販売していたのは、確か20年ぐらい前の話で、価格もリアのタイコだけで8万円ぐらいだったと思います(´Д`) 02turboがセンター出しだったので、センター出しのマフラーを希望される方が多いのですが、実際に作ると売れないんですね( ̄▽ ̄;) だから、このてのマフラーは作る気が有りませんが
、セブリングのコピーは作ってみようかな?と思います、と言うのは現在見ると、良い感じです(´Д`)話が逸れましたが、そんな昔に製造中止になったマフラーをどうしたかって?25年も02を扱ってると、中古ですが、有るんですね(´`;) それも在庫車両から外しましたが、これでオーナー様も永らくお待ち頂いたのが報われると言うもんです!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

年末は忙しい(´Д`)

気が付くと24時を過ぎている、ここ数日です( ̄▽ ̄;) ブログも気が付けば先に書いておけばいいものを、自動車での移動が多いので携帯で書けず、パソコンの前にも座る間が有りません、ブログの更新はしていませんが、夜逃げした訳では有りませんので、ご心配なく!(´`;) 今日はドコモショップに行き、電池を貰おうかと思ったのですが、店員が近い内に機種変をするなら、補助充電アダプターはどうですか?と言うので、試して見ようと、貰ってきました(^O^)貰って来たと書いてますが、決して脅してもらった訳では無く、ドコモのヘビーユーザーならご存知でしょうが、ある程度の期間使うと、500ポイントで、もう少し長く使うと無料で電池が貰えます、電池もダメになったし、機種変しようか?とお考えの貴方!もったいないですよ!1年2年以上同じ機種をお使いの方は、電池を貰ってもう少し使いましょう(^O^) ところでこのアダプター、使い物になるでしょうか?どなたか使っている方はおられますか?(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

備え有れば何とやら(´Д`)

年末で何かと忙しく、取引先やお客様から届いたお歳暮の整理をしていると、熊本のマサキ様から送られたビールのケースに、プチプチの梱包材に包まれた物が(´Д`)ビールのオマケかと開けて見ると、中には見た事が無いブレーキパッドが( ̄▽ ̄;)そうそう、メールでパッドを送るとおっしゃってましたね!忘れてました(´`;)スミマセン<(__)>お歳暮までお客様に戴いて恐縮です(;´・`)話はブレーキパッドに戻りますが、このパッドは見た事が有りません、ブレーキパッドでも車の性能は大きく変わります、PBRのセミメタルパッドは良く使いますが、今回このパッドを使ってみるのが楽しみです!来年はマサキ様の2002tiを紹介していきますね!(^^ゞ
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

最初で最後の?02turboセール^^;その2

昨日のブログで紹介した02turboは、やはり反響が有って、今日は私がお休みを頂いておりましたので、お返事が出来ていませんが、お問い合わせのメールと電話が数件有りました^^有難うございます、明日出社したら、お返事をしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今日はもう一台の02turboのセールです^^;
こちらも74年のポラリスシルバーですが、こちらは5速クロスレシオのミッションと、純正オプションのマーレーホィールを装着します!
sale03
価格は480万円でレストア費用も含みます^^
このベース車は、20数年ガレージでお不動さんになっていた車で、ベースとしては、かなり良い状態です!
昨日の380万円の車両とは、ミッション、ホィールが違いますが、どちらかと言うと、こちらの方が、より一層状態が良いかと思います^^

さて、最近の2002turboの相場ですが、レストアしていない車輌でも、結構な金額(250万円~)になっていて、原因は海外への流失だと思いますが、ここのところ円高も有るのか、現車がかなり減ってしまったのか、売り物も余り見かけなくなってきました、当社でもレストアした車輌は680万円~ぐらいが相場で、レストア後4~5年経過した車輌でも480万円ぐらいで提示しております、今回なぜこんな価格で販売するかと言うと、ここ数年レストアの内容がエスカレートしてしまい、ショーカー?とも言えるぐらいオーバークオリティな部分も出てきて、綺麗で素晴らしいけど、とても手が届かない所まで上がってしまったとお嘆きの方が多くみうける事が一点、実際にフルレストアしたら、相当な時間や労力、莫大なパーツ代が掛かる為、今までの車輌販売時にフルレストアも含めて○○○万円みたいな販売が、大変難しくなってきた事がもう一点で、徹底的にレストアしたい気持ちと、手を入れれば入れる程かさむ部品代、それよりも何よりも、車を買ったんだ、仕上げるのに何で一年も掛かるんだと言うお客様のお気持ち(これは当然だと思いますが^^;)それらを全て考えると、本当に納得頂けるお客様のレストアしか出来ないのでは無いだろうかと思います。
そこで、数年前の価格に戻し、380万円と480万円の2台をセールします、価格だけ戻せれば最高なのですが、レストア内容も数年前のレベルにて仕上げます^^;とは言え、エンジン等のオーバーホールはモチロン、外装の板金や全塗装などは、クオリティーを下げられません、じゃあどうするの?と言う事になりますが、数年前はシートやドア内張り、リアバンパー等は中古の状態の良い物を、クリーニングしたり、磨いたりして再利用してコストを抑えておりました^^;現在では、有る物は極力新品で、シートも張り替えたりして作業するので、高価になりがちですが、コレクションなら現在の02turboに軍配が上がりますが、実際にガンガン乗るなら、全てを新品にする必要は無いはずです^^
それ以外にも、安くする理由は有ります、興味が有る方は、メールかお電話を下さい、詳しく説明させて頂きます!
アウトレットセール | 投稿者 シンプルオート 23:58 | コメント(5)| トラックバック(0)

最初で最後の?02turboセール^^;

そろそろ車ネタ、それもクラシックBMWのネタでブログを書かないと、誰も見てくれなくなりそうなので^^;
今日は、今月の26日発売のカーマガジンに掲載している広告の目玉で、2台のBMW2002turboのセールの内、安い方を紹介します^^
sale01
74年の4速ミッション、サンルーフ付きの車輌ですが、レストア費用込みで380万円で販売します!
4速ですが、ホィールはアルピナ15インチを取り付けます、元色シルバーの場合の価格です、シャモニーホワイトがご希望の場合は別途ご相談させて頂きますが、そんなに高くはなりません^^;
sale02
明日は5速クロスミッション、マーレーホィール付きの02turboも紹介します!
えっ!? シンプルオートでレストア込みで販売する02turboは、680万円からぐらいじゃ無かったっけ!?と思われるでしょうが、理由は明日のブログで^^;
アウトレットセール | 投稿者 シンプルオート 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

キモいサンタクロース(´Д`)

今夜歩いていたら、とあるマンションのエントランスにクリスマスの飾り付けがしてあったのですが、良く見るとサンタは自転車に乗ってサングラスをしています、一歩間違えると銀行強盗か泥棒です( ̄▽ ̄;)  まあ、それは良いとして、手前のカボチャは何でしょう?ハロウィンのカボチャを仕舞い忘れたかな?(^O^)
明日からは、車の事を書きますね!年末に近づきバタバタで、ユックリとブログが書けません(´`;)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

これは何でしょう?

全塗装が終わって組み付ける前の02ですが、今日何気に見てると、リアシートの部分がキンキラキンです( ̄▽ ̄;)オーナー様が音楽演奏もされる方なので、恐らくはカーステレオの音が良くなる様に、防音材だと思いますが、ハイカムやクロス5速ミッション、クイックレシオのステアリングギアBOXと走りにこだわり、音楽にもこだわる、でもクーラーは着けない!いや男前ですね! (´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

移植提供車(´Д`)

E30の318を解体したら、オーバードライブの5速ミッションとLSDを戴けると言う条件でバラバラにしました(^O^) 25万km近く走っているのですが、大事にされていたのは一目瞭然です!オーナー様は、他にもハルトゲも持っているので、ボンネットやトランク、ドアに足回りと、取れるだけ取って明日は解体屋行きです、可愛そうなきもしますが、この外した部品で生き延びるE30増えるでしょう、だから今回はこの318に犠牲なってもらいましょう(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

海外出張から帰りました(´Д`)

以前は全日空だけを使ってましたが、マイレージを貯めても、大阪発の国際線が少ない私には、わざわざ成田経由もな(´`;)と言う訳で、最近ではもっぱらJALを使っています、今回もJALを利用しましたが、以前の高飛車なイメージは消えて、CAもかなり優しく接してきます、そりゃそうですよね(´Д`)今回も機内食のポークカレーが冷たかったので、ちょっと意地悪して、冷やしカレーですか?と聞いたら、CAが全員?謝りに来たのか?と思うぐらい5人も6人も謝罪しに来ました、よっぽど私がクレーマーみたいで恥ずかしかったぐらいです、会社がヤバいからこんな風になったとは思いませんが、普段からちゃんとしておけば!と言う事ですね!(^O^)いや勉強になりますね(;´・`) と言う訳で明日の月曜日からちゃんと出社します<(__)>
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

○○○Parking Only^^;

海外出張も明日の日曜日には大阪へ戻り、月曜日からは平常通りに出勤しますが、年齢の為か、年々疲れが目立ちます^^;
今日は、何かお土産を・・・と、うろうろしていると、○○○Parking Onlyの看板屋さんが^^ 流石にBMW2002 Onlyは有りませんでしたが、他のお店では見た事も有るし、買った事も有ります、アメリカやヨーロッパに行きだした頃は、何でもかんでも嬉しがって買っていましたが、この円高でも不景気の為、こんなプレート一つ買うにも躊躇してしまいます^^;
only
しかしアメリカ人やヨーロッパの人たちは、自分の自宅のガレージにこんなプレートを貼って喜んでるんですね~^^羨ましい~^^;
日本では、実際にガレージに貼れる人なんて極少数でしょうね!

月曜日から年末セールとして、当ブログをご笑覧頂いている方のみ、先行セールを考えております、カーマガジン誌の次号広告に掲載しておりますが・・・^^;
続きは月曜又は火曜日にでも!^^

出張 | 投稿者 シンプルオート 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の波^^;

日本で一番のクラシックBMW改造ヲタク?のUmeさんのブログの真似をして今日の波と言う事で・・・^^;

サーフィンを始めて、約30年?02歴よりも長いサーフィン歴ですが、30代の中頃迄は何処のポイントに行っても、取り敢えずサーファーが入っていれば、どんなに大きな波でも入りましたが、今回の波はとてもじゃ無いけど、年齢は関係なく入れません^^;
nami1

安モンのデジカメなので、余り綺麗に写っていませんが^^;

nami1

nami3

nami4

nami5

サーフィン好きには、何処のポイントか判りますよね!^^;

nami7

夕焼けも良い感じです^^

サーファーの皆さん、余り追求しないで下さい^^
そうです、皆さんの思っているポイントです、実際にサーフィンはしませんでしたが、良い波を堪能(見学)させて頂きました、何でも20年ぶりのサイズで、前日には死者が出たとか出なかったとか^^;
命有っての趣味ですからね~








出張 | 投稿者 シンプルオート 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

他所のお店はどうなのかな?(´Д`)

最近はデフレで、物が売れても利益が出ないと、ニュースで連日言ってますが、逆にクオリティーを上げるだけ上げて値段を抑えても、うちの02が昨年に比べて売れません( ̄▽ ̄;) 日本ではフルレストアと言っても、本当の意味でのフルレストアとは違う内容が多いと思いますが、例えば板金して塗装する際も、ダッシュボードはもちろん、天井の生地やカーペット迄剥がして塗ることなんて、他所のお店ではどうなのかな?なんて思ってしまいます、普通に日本風のフルレストアをして、そこそこの金額にしておけば、もっと売りやすいのかな?なんて事を考える毎日です(;´・`) 幸か不幸か、25年間クラシックBMW一筋なので、実際に他店のレストアは皆さんと同じく、雑誌やイベントでしか、知る手立てが有りません(´Д`)反対にイギリス、オランダ、ドイツ、アメリカと、色々なクラシックBMWのレストアを見てきたので、海外のお店にも負けないぐらいの自信は有ります、でも売れないとどうしようも有りませんからね!悩むとこ
ろですね(T_T)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

02ターボのレースカー(^O^)

ヘッドガスケットが飛んで、シリンダーヘッドを降ろした、セントラルサーキットで行われるユーロカップ常連のnaluboさんの02レースカーですが、ナンバープレートがついた02ターボも所有されており、今回はターボをレストア中にそのターボのエンジンを、レースカーに搭載してる、ターボエンジンをレースカーに載せたいと言うご希望があり、どうやら来シーズンはターボエンジンのレースカーで参戦される様な成り行きです(´Д`) もしそうなれば、同じどれぐらい差があるのか試してみたいですね(^O^)3000回転からブーストがかかるから、サーキットでは戦闘力が無いだろうと思っていますが、そこはセントラルサーキットと02ターボに慣れたnaluboさんなので、02ターボの特性を活かしたレースをしてくれるのでは?と期待しています(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 13:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

まいうー(^O^)

今日は三重県は伊勢のN岡様から、殻付きの牡蠣を沢山送って頂いたので、お昼から肉も買ってきて、年末に向けてスタミナをつけさせて頂きました、とても贅沢なお昼ご飯で、仕事もはかどると言うもんです(^O)=3まいうーでした(^_-)-☆有難うございました!
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:11 | コメント(3)| トラックバック(0)

冬眠が始まります^^;

02乗りのバイブル、02Net(http://2002.jp)の管理人@ハルクイン氏の、BMW2002フルカブリオレが、春頃まで冬眠に入ります^^;シンプルオートは、大きな倉庫の様な場所で営業しておりますが、エレベーター(そんなに良い物では有りませんが^^;)で、3階のストックヤードで冬眠させます、何故直ぐに組み立てをしないか?それは、焼き付け塗装ですので、それなりに乾燥させてはいるものの、塗装屋さん曰く、本当にシンナー分が抜けるには半年ぐらいかかるとの事、余り急いで組み付けると、モール等の取付で、段差が付いたりします、言わなければ判りませんが、もし10年ぐらい経って、改めて塗装する時や、そんなに経たなくとも、外装にキズが付いて、他所の塗装屋さんでモールを外した時に「なんだ~大したレストアじゃね~な~」何て言われるのも嫌ですからね!^^

02full

決して作業を遅らせている訳では有りません^^;
外装に関係ない足回りや、ブレーキ関係は終わってますからね!^^
レストア | 投稿者 シンプルオート 20:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

初めてのナビゲーション(´Д`)

自動車屋を始めて25年、免許を取って約30年、生まれて初めて新品のナビを買いました(^^ゞ Carrozzeriaのポータブルナビですが、色々と悩んだ結果でこれになったのですが、先ずは価格が手頃でポータブル、音楽も聞けて、携帯もハンズフリーだなんて、出張のお供に最高と思ったものの、実際に現物をてにとると、とてもじゃないけど、カバンに入れて手軽にと言える大きさ重さじゃないんですこれが( ̄▽ ̄;) やっぱりポータブルはポータブルでガーミンぐらいに割り切った方が良さそうです(´`;)さて、今から敦賀港に向け、このナビをトラックに取り付けて試してこよう!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

うちは自転車屋か?(´Д`)

乗りもしないと言うよりも、乗る隙も無いのに、自転車は手軽だから増える一方です( ̄▽ ̄;)ショールームは既に自転車屋の様です(^O^)この冬は自転車に乗ってダイエットとしよう! いや、ヤフオクで自転車を売ろう(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

2002シート張り替え作業中^^;

どうも最近、ブログを書くのが夜中になっていて、ついうたた寝してしまい、気がつくと12時過ぎてた~^^;と言う事が多いので、今日は早めに書くことにしよう^^

今日は、シートの張り替えを・・・
sh01

02は勿論、他のドイツ製旧車も、表皮を剥がすと、クッション材に使用している、いわゆるホースヘアーパッド(馬の毛のクッションって事ですな^^;)と言われる物が出てきます、これがドイツ車特有のシートの程良い硬さを維持しているのですが、コレは椰子の繊維を樹脂で固めた様な素材で、新車時には恐らく脱臭も兼ねていると思われます^^; だから、古いドイツ車はみんな同じ様な匂いがしますよね!
sh02
リアシートも同じです^^

普段丸テール用のシートは、長いお付き合いの内装屋さんでお願いしているのですが、今回の角テール用は、ミシン目が高周波ミシンで縫製された、純正とうり二つの物を、海外から取り寄せて、自社で交換しよう!と言う事になったのですが、やはり餅は餅屋で、リアシートは上手く貼り替えが出来ずにギブアップです^^;いつもの内張屋さんにお願いしました^^

オリジナルとは似ても似つかない張り替えシートも見かけますが、やはり旧車はシートにも気を使いたいものですね!

レストア | 投稿者 シンプルオート 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬が~来る前に~^^;

秋田のN田様へ、日本海の敦賀港からフェリーで送る為、何とか雪が降り出す前に完成させました^^; 関西は雪降らないだろう?と思われる方も多いでしょうが、滋賀県から福井県に抜ける辺りは、ビックリするぐらいの豪雪地帯です^^;ちょうど、国境(くにさかい)と言うスキー場の横を通るのですが、夏場は草しか見えませんが、国道の両端には、雪国特有の赤と白のツートンのポールは立ってるし、寒くなってくると、凍結防止の為に、道路に常時水が撒かれています^^ 以前にも。石川県への引き取りに通ったのですが、スタッドレスタイヤなんて履いていないキャリアカーなので、途中のガソリンスタンドで給油中に雪が降り出して、何とか帰ったものの、2度と冬場の北陸道は走りたくないと思ったものでした・・・
N
来週は気温もそこそこ上がるみたいだし、日曜日の夜から走って、月曜の朝のフェリーに載せるつもりです^^ N田様、そう言う事で、月曜日発に載せる予定ですからね~^^;
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 23:23 | コメント(5)| トラックバック(0)

02turboクーラー取り付け中(^O^)

遅れていた、02ターボへのクーラー取り付けを急いでいますが、何分総てが手作業で現物合わせの為、センターコンソールも一個づつ作っています(´Д`)ある程度数を作れば、価格も安く出来たり、作業もはかどるのですが、つい何年か前までは、02ターボにクーラー?( ̄▽ ̄;)邪道ですよ的な主義だったので、作って無いのです(;´・`) 他の旧車で、ここまでクーラー取り付けが常識化しているのは、空冷ビートルと02ぐらいしか考えられません、と言っても02のクーラー装着率は、ビートルの比じゃないくらい多いのです(´Д`) クーラーを取り付けてもオーバーヒートせずに普通に乗れるのが02のメリットと魅力ですが、取り付ける方は大変です(^^ゞ
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

初めて見る異常かな?

さて、前回nalubo様のレーシング02が入庫したと書きましたが、シリンダーヘッドを外して見ると、強化タイプのヘッドガスケットを使用しているのにも関わらず、本来ヘッドとブロックに食い込む様なリングが外れて変形していました、パワーよりも耐久性を優先したエンジンなので、年間に何レースか走っていますが、殆どメンテナンスフリー状態でした、やはり毎回オーバーホールと言うのは大袈裟ですが、レース用に使うなら、シーズンオフの間は点検整備が必要ですね!(´Д`)画像の右から2番目の燃焼室の外側が変形したリングが噛み込んでいた部分です( ̄▽ ̄;)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:03 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]