クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

10月18日は筑波サーキットへGO!(^O^)

いつもの様に、日本クラシックカー協会から、10月18日に筑波サーキットで行われる、クラシックカーの耐久レースの招待券が6枚送られて来ました!(^O^) 1枚につき4、000円で6枚だと(´Д`)この不景気に太っ腹な日本クラシックカー協会に感謝します!<(__)> どこぞのイベントに出展しても、不景気だから招待券は勘弁してくれとか言う時代に、ちゃんと会員には会費以上の特典が有るから、ニューイヤーミーティングなんかも、毎年盛況なのでしょうね!(^^)! さて、その招待券ですが、私はその日だけはどうしても外せない、趣味のバレーボールのランク戦が有るので、本当はレースに参戦や見学もしたいのですが、泣く泣く行きたい方、行ける方へお贈りします!6枚しか有りませんが、ご希望の方は私宛てにメールを下さい!(´Д`) 送料こちら持ちで発送させて頂きます!うん太っ腹(^O)=3 と言う私は、今夜は明日の東京でのオークションで、どうしても仕入
れておかなければ成らない車を狙いに最終便の飛行機で羽田に着き、品川で坦々麺を食べるべく、京急線の車内でブログを書いています(;´・`) 腹減った!
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

風邪ひいてまんねん^^;

昨日の朝頃から喉が痛いな~と思っていると、今朝は声が出なくなり、慌てて病院に行こうとするも、頭がぼ~っとして、自分で運転しながら病院に向かうと、咳は思いっきり出るし、タンが絡むわで、シートベルトせずに近所の病院へ向かっていると、ちょうど秋の交通安全運動の為か、警察署の前で検問しており、シートベルト検問をしていました!^^; 当然切符を切るから免許証を見せろ!となるのですが、納得が行かない私は、時と場合が有るだろう!と怒って、歩いて目の前の警察署に行き、署長に直談判させろ!と言うと「それは出来ない」の一点張りで、とにかく免許証を見せろ、切符を切るからと言うではないですが・・・^^;
そこで私は「新型インフルエンザやったらどうすんねん!」と言い押し問答をしていると、最後は「じゃあ、一旦切符を切るから、診断書を持ってくれば、切符は破棄するから」とふざけた態度をとりやがって!と怒ったものの、とにかく新型インフルエンザなら、従業員はもちろんお客様にもご迷惑をお掛けするので、病院に行きましたが、ただの風邪と判って、ホッとしたものの、大阪府警 寝○川署 交通課の連中の態度がどうも気にくわないので、明日は署長に掛け合うか、大阪府警本部に直談判でもしてやろうかと思っています!
しかし、ハンバーガー屋のアルバイトじゃあるまいし、切符をきらせろ、切符をきらせろは無いですよね寝○川署の交通課のみなさん!

しかし、この寝○川署の交通課は、寝○川市民を取り締まれる様な警察署じゃ無いと私は思っています、私が知っているだけでも、女性同僚が取り締まりに出ている間に、ロッカーから家の鍵を盗んで、泥棒に入ったり、暴走族から没収した車を取り返しにこられて、まんまと盗られたりと、不祥事をあげるとキリが有りません!

そりゃ、警察も人間だから変な奴もおると、この警察書の人は口を揃えて言いますが、アホちゃうか?と思いますね!そんな人間が一人でも居たら行けないのが、市民を守ったり犯罪を防ぐ為の警察署なんだよ!

と、ボヤいていても風邪が治る訳では無いので、今夜はこの辺で!
おやすみなさ~い^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

ヒントはこれです(^O^)

昨夜は疲れの為か、ブログも書かずにうたた寝していたら、寒くて起きたら3時過ぎで、久し振りに穴を空けてしまいました( ̄▽ ̄;) と言う訳で、気を取り直して、香港へ送った02のメンテナンスフリー化のヒントです、画像はボッシュのレッドコイルです、ブルーコイルは良く見掛けますが、通常のポイント式のデスビに使います(;´・`)じゃあ、レッドコイルはフルトラ用だから、フルトラ化するんだろうと言うのは容易に判る事ですが、某国産フルトラや某イギリス製でも、当然ボッシュでも有りませんし、アメリカのイグナイターでも有りません、どの商品も全て使ってみましたが、どれも一長一短が有り、と言うかこの手の商品が長所は有って当たり前で、短所=エンジンが掛からない等のトラブルしか起きません、どの商品もアンプがパンクしたり、ピックアップの故障等で、大変な思いをしていますから、一番信頼出来るのはポイント式ですが、遠くへ行く車なので、最近使い出して、試乗を重ねて安心して使える物を利用しています!続きは次回
に(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

トロピカル仕様!(´Д`)

今日、港に搬入した香港向けの02ですが、日本以上に高温多湿な地域なために、水温が上昇するであろうと言う事が、容易に判るので、冷却系も改善しました(^O^)世界中に輸出された02ですから、輸出先によっては暑い砂漠や赤道に近い地域も有ったことでしょう(´`;) その様な地域にはトロピカルバージョンのラジエターファンが用意されていましたが、渋滞の無い時代や地域はともかく、日本や香港では、それだけではカバーしきれません!そこでスタンダードの02ですが、02ターボのラジエターを取り付けてみました(;´・`)ボディ側を少々加工する必要が有りますが、効果は抜群です!この02には、他にも秘策w取り入れていますが、続きは明日にでも(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:16 | コメント(5)| トラックバック(0)

いよいよ香港に旅立ちます(´Д`)

香港のM様からのオーダーで、フルレストアされた02が、いよいよ明日の朝に大阪港の保管場所に運ばれます、修理しようにも簡単には伺え無い距離なので、ギリギリまで点検しています(;´・`) 輸出する際には検査が有るらしく、通関業者から、車検証の年式だけ見て、動きますか?(´`;)と電話が有りました、そりゃそうですよね、車に特に旧車に興味が無ければ、1972年式の車がまともに動くとは信じられませんよね!( ̄▽ ̄;)
レストア | 投稿者 シンプルオート 23:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

ちょっと大物のアウトレットセール^^;

先ほど、ヤフオクに出品した昭和34年生まれのガソリンポンプです^^;私が生まれる3年年前と言えば、ちょうど50年前の物です^^; 昔は地方のガソリンスタンドで、たまに見かけましたが、もう現在では見る事は殆ど有りませんね^^;

pom01

pom02

pom03

02と言うより、スカイライン54Bや、フェアレディSRや、観音開きのクラウンなんか似合いそうですね!コカコーラの冷蔵庫をレストアする様に、錆を落として、ペイントすれば、カッコイイ車庫のオブジェになりますし、自動車博物館には必需品ですね!^^


ここからは、ヤフオクに掲載した文章です^^;

私が子供の頃(昭和37年生まれ^^;)には、地方のガソリンスタンドで良く見かけたガソリンの量り売り器です、現在のセルフスタンドから考えると、こんなのでガソリンを売っていたなんて、信じられませんが、手回しのポンプで、一旦上のガラス製の計量器に溜めて、売っていたのでしょうね!実際に私はこの手のポンプでガソリンを買った事が無いので、私よりもう少し上の世代の方には涙ものかな?(T T)外観は錆ていますが、ワイヤーブラシで落として、ペイントして、お好きなガソリンブランドのマークをタンク左右の丸い部分に書き込んで、ガレージの飾りに使って下さい!自分でレストアするつもりでしたので、ちゃんとノズルも有りますし画像には写っていませんが、新しい耐油ホースも用意してあります!私的にはハコスカや54B、SRやS800、ヨタハチ辺りのオーナーさんにピッタリかと思います^^ 実際に使えるかは不明ですので、これでガソリンスタンドを開業しようと思う方には不向きです^^;

気になる方や、お友達に国産旧車のマニアがおられたら、ご覧頂ければ幸いです^^

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g83434885



アウトレットセール | 投稿者 シンプルオート 19:18 | コメント(3)| トラックバック(0)

せんべえさんのエンジンその2( ^O^)

20日のブログに書いたせんべえさんのエンジンですが、画像の部品を交換しました(;´・`) カムシャフト、ロッカーアーム、ロッカーシャフトですが、エンジンの音を聞くとガシャガシャとうるさいエンジンの車に乗っていませんか?( ̄▽ ̄;) 少々の事ならタペット調整等でマシになりますが、摩耗して段が着いたりしたりしていると、交換するべきです、ロッカーアームも再使用は避けて下さいね!(´`;) せんべえさんのエンジンは10年前に一度オーバーホールしてるから、最大限でこの程度ですが、エンジン内部の消耗品はこれだけでは有りません(´Д`) エンジンのオーバーホールを見積もりしてもらった際は、工賃は勿論ですが、交換する部品がどれぐらいなのかも、よく見て下さいね!(^O^) 部品の待ち時間が掛かるから、余り部品代が高いとお客様がオーバーホールを諦めるから?その他、お客様よりも商売を優先するお店も有るかと思いますが、交換が必要な物は、掃除しようが磨こうが治りません(
´`;) 例えば30万円の修理が3回よりも、50万円の修理が1回の方がお客様は得ですよね!来年ぐらいには、オーバーホールやレストアに必要な部品を洗いざらい書き出して、カーマガジンにレストアの記事でも連載させてもらおうかな(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

他所とは違う様に^^;

25年間クラシックBMWを扱って、日曜や祝日は殆ど休む事無く、ゴールデンウィークや盆休みも、極力休まずに交代で店を開けよう!お客様が来なくても、お向かいや、お隣の某ディーラーさんや、近所の中古車屋さんが連休していても、他所と同じ事をしていたら、普通の車屋になってしまうやん!^^;と思いつつ、天気が良ければ、「休んで遊びに行けば良かった(T T)」とか、大渋滞のラジオ放送を聞けば、「仕事した方がマシ^^;」と一喜一憂していたのですが、シルバーウイークに仕事してるのは、シンプルオートだけでは無くて、うちの板金塗装をお願いしている工場も、休まずに作業していました^^;
打ち合わせに、工場に立ち寄ると、高知のK様のバブルアーチ号が、FRPのフェンダーを取り付けられて、板金作業中でした、あとトランクリッド(FRP)を取り付けたら、いよいよ塗装に入る様です^^
kk1

kk2

現在レストアを受注している02達を、とにかく早く、しかし手を抜く事はせずに、納車出来る様に最善を尽くしております^^;うちも、塗装工場もシルバーウイークなんてクソ食らえで、打ち込んでおりますので、イライラせずにお待ち下さいね^^;

シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 23:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

せんべえさんの02tiiエンジン^^;

リフトが何基も有るものの、みんな塞がってしまい、エンジンを降ろすのに、いつもお世話になっている塗装工場(半分は整備工場)のリフトで降ろすのだけお願いして、エンジンをバラしている、せんべえさんの02tiiですが、当初はフロントカバーのガスケット交換だけのつもりが、ヘッドガスケットを交換するなら、エンジンを降ろして、ガスケットを総て交換しよう!と言う事になり、バルブステムシールも交換して・・・と10年前に当社でレストアしたのですが、せんべえさんはかなり距離も走る方なので、バラせばバラすほど、交換した方が良さそうなパーツが出てくるものです^^;
結局ヘッドの中身、カムシャフト、ロッカーアーム全部、ロッカーシャフト2本と、ピストンリングも交換する事になりました、これで今後10年、10万kmは大丈夫でしょうが、10年前にレストア、オーバーホールしたエンジンでも、距離を走るとそれなりに消耗しているのです^^;だから、オーバーホールしていないエンジンは・・・う~ん考えない方が良いかな?^^;
senbe001

senbe002

senbe003

それにしても、02のエンジンってタフですよね!消耗品を交換したら、また新品エンジンの感覚で今後も乗れるんですから!^^
連休明けごろからは、ボディに戻して、車検整備して納車に伺いますね~!せんべえさん^^







レストア | 投稿者 シンプルオート 23:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

シルバーウイークは作業の追い込みです( ̄▽ ̄;)

来年の春、正確には3月末までにドンドンと納車する目標を立てているので、シルバーウイーク?5連休?何それ?と言う感じで作業を進めています、伊豆のH様の02tiiのエンジンも明日には始動させて、連休明けには車検してセッティングして、早く納車して、次の車に取り掛かります!どうせシルバーウイークなんて高速道路も混んでるだろうし(´`;) なんて負け惜しみを言いつつ、明日もお仕事に励みます(´Д`)
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

新規入庫車両E30カブリオレです^^;

昨日さわりだけ書いたE30タルガカブリオレ、通称バウアーカブリオレです!
baur01  baur02
02にも有ったサハラベージュの外装で、結構クラシカルな感じです^^
baur03  baur04
最近は余り見かける事も少なくなった、六本木のカローラことE30の3シリーズですが、メッキバンパーの前期型は殆ど見かけません^^; 124のベンツみたいに初期型の価格が高騰するかも知れません^^一時は124ベンツの94年、95年当たりが以上に高かったのですが、歴史は繰り返す様で、現在では初期型の方が逆転したりしています、2002も昔は後期の角テールの方が高かったはずですが、丸テールを見かけなくなると、丸テールの方が高くなる現象と同じです!E30も、メッキバンパーの方が雰囲気がありますから、マニアにはメッキバンパーが、きっと受けるはずです^^;
baur07  baur06
ディーラー車の証しや、ピラーにはバウアーのエンブレムが着きます^^
baur08  baur09
着脱可能な、タルガ式のトップや、後部の幌も綺麗な状態です!
baur10  baur11
実走で4万kmなのでエンジンルームも、未だクリーニングしていませんが、綺麗な状態です、当社で何度かメンテさせて頂いたお車なので、とても大事にされているのを知っているので、買取をさせて頂いた次第です^^
baur12  baur13
シートや内張の状態も最高で、とても25年ほど経過した車輌には見えません^^;
サハラベージュの車体にブラウンの内装やトップが、非常にカッコイイです!1985年式318カブリオレ、車検が22年5月まで、走行4万4千km、価格はお問い合わせ下さい^^ 02やCSまでは古すぎる?予算が合わないとお嘆きの貴兄にもきっと満足して頂ける価格でのご提供が出来ます、ただしBMWが好きで、大事に扱って頂ける方に限ります^^; 中古の軽四を買うぐらいですよ~^^;




ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:09 | コメント(8)| トラックバック(0)

E30バウアーカブリオレ入庫( ^O^)

今日の夕方に、兵庫県までE30の318カブリオレを引き取って来ました(;´・`) タルガトップの通称バウアーカブリオレです!02にも有るサハラベージュでトップと内装がブラウンの渋いお洒落なカラーです(^O^) ボロボロなら即オークション行きですが、走行も4万kmと少なく極上車なのでシンプルオートで販売します、画像や詳細は明日のブログで!(´Д`)

日記 | 投稿者 シンプルオート 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハルクイン号が戻って来た(^O^)

200台のみ製造された、2002フルカブリオレが板金と塗装から戻って来ました(^O^) ちょうど私が留守の間にハルクインさんも偶然にお立ち寄り頂いて、現車を見て頂きました(;´・`) このイエローのボディカラーはカブリオレ専用のカラーです、日本で恐らくはこのカブリオレだけしかこの色を纏った02は無いと思います(´Д`) これから、23ヶ月熟成いや乾燥をさせますので、組み付けは年末ぐらいかな?と思いますが、来年の春頃の良い時期に乗り出せれば良いですね!ハルクインさん!?(^_-)-☆
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

オイルポンプも重要です^^;

ピストンやクランク、メタル、コンロッドと組み込み、オイルポンプも、当然新品を組みます^^ これぐらい良いか~^^;何て思ってしまう所ですが、実際にポンプが駄目で、ブローしてしまった02を何台か見ているので(現実には2台だけなので、確率は低いですが・・・)ここは当然、新品です^^
oil
右の方にくっついてるシルバーの部品ですが、クランクとチェーンで繋がっており、丸い円盤状の所から、オイルを吸い上げ、エンジンの各所にオイルを供給するのですが、回転が上がりすぎたり、問題が有ると、右手に有るストローの様なパイプの根本にリリーフバルブがあり、高すぎる油圧を落としています^^
しかしオイル管理が悪かったりすると、内部がスラッジ等でバルブが固着してしまい、オイルを逃がさずに、油圧に弱い部分、例えばオイルエレメントの取付部分のOリングが外れて、路面がオイルまみれと言う事に成りかねません^^;備えあれば憂い無しです^^;これだけで3万円ぐらいするのかな?こんなの、オイルパンを取り付けりゃ、見えないから交換しなくても、お客さんにバレないよ!とお考えの業者さん^^;や、3万円が惜しいから交換しないでOKとお考えのオーナー様^^; 交換してないのは直ぐに判ります^^それは、ギアの取付ネジが、旧型は3本留めで、新型は1本留めです!実際にオイルパンを取り付けられたら、見られないからな~ クワバラクワバラ^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 18:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

オーバーホールは気持ち良い(´Д`)

オーバーホール中のエンジンブロックにオーバーサイズの新品ピストンを組んでいる所ですが、レシプロエンジンはピストンが真っ直ぐ上下運動している訳では有りませんので、そこで大きめの真円でボーリングして新品ピストンを入れるのですが、やっぱり綺麗に面研され、ボーリング、ホーニングされたブロックにピカピカのピストンを組むのはいつ見ても、気持ち良いです(;´・`) こんなの見て気持ち良いなんて言ってる自分がどっぷり旧車オヤジになってるって、しみじみと感じます(´`;) オーバーホール時に、ピストンリングだけ交換する工場も有りますが、もう40年近く経過したエンジンです、組んだ当初は良くても、またオーバーホールする必要が直ぐに来たら、とんでもない出費です、自分の02は大丈夫!とかは余り考え無い方が無難です(´`;) オーバーホール時には見積書を良く見て、リングかピストンか良く計算してくださいね!金額が高くついても、後でまたオーバーホールするよりは、絶対に安いはずで
す!後で( ̄▽ ̄;)なんて事にならぬ様にねっ!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

京都でのミーティング行って来ました^^;

朝が弱い私は、基本的に早朝に集合するイベントごとが好きじゃ無いのですが、今日は兵庫県からマコッちゃん、タケちゃん、東京からマルニーニさん、地元京都のNaruboさん達にご参加頂くとあって、眠たい目をこすりつつ、京都へ目指しました^^;
maruni01

名神高速桂川Pにて、2台と合流して、京都市内ではマルニーニさんと合流して、会場を目指します^^

maruni02

今日は比較的台数が少なかった様ですが、外車が中心のイベントで、ハコスカやS30、510、サニーばっかりのイベントでうんざりな方にはお勧めのミーティングです^^主催者のmicさん、有り難う御座いましたm(_ _)m

maruni03

会場では、02のスペースが5台分確保されていて、遅れ気味で登場した、02が5台で、参加者達も興味津々で見ておられました^^;

maruni04

ミーティング終了後は、マコッちゃんの段取りで、祇園の天ぷら屋さんで、お食事です、一品ずつ目の前で、板前さんが揚げてくれるので、画像は有りませんが(撮るのを忘れるぐらい美味しかった・・・)大変美味しゅう御座いました^^
これから10月にかけて、イベントが目白押しですが、クラブシンプルも年内に、もう一度くらい02に乗って集まりたいものですね!^^
年末のしゃぶしゃぶは、今年も食べたいな~^^;
ハルクインさん、宜しくお願いします~^^
クラブシンプル | 投稿者 シンプルオート 19:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

クラブシンプルのミーティング( ^O^)

明日は、京都でクラブシンプルのミーティングです、嵐山で行われる旧車の集まりに便乗して参加し、お昼ご飯は祇園で天ぷらコースを戴くと言う、またまた太りそうな集まりです( ̄▽ ̄;) 私は、コロラドオレンジの丸テール車のカーマガ号で参加します(´Д`)AT車でパワステ、パワーウインドウ、クーラー装備の快適仕様なので、先日のサーキット走行会の様な緊張感は無く、マッタリとドライブしてきます、夕方には戻って仕事をしますが、メカニックのM岡も同行しますので、修理等のお問い合わせは夕方に頂けると幸いです(^_-)-☆
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

読書の秋です!(^O^)

何も言わずに、この特選外車情報 FROADを今すぐ本屋に行って買って下さい(´Д`) クラシックBMW好きには喜んで?頂ける内容かと思います(^_-)-☆
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:45 | コメント(8)| トラックバック(0)

エンジン組み立て準備中(^O^)

準備中と書きましたが、実際の画像はもう何日も経過しており、実際は組み立て中ですが、tiiの02用エンジンを組む前の準備している画像です、ボルトやナット等総て再メッキをかけているのですが、こうやって並べて見ると結構な数です(;´・`) 希少な旧車なら、再メッキ後に何個か足らないなんて事で大騒ぎでしょうが、シンプルオートでは、事前に何基分もまとめてメッキしているので、そんな事は有りませんが、このナットは何処の分で何個必要だとかは、メカニック全員が把握しており、準備もスピーディーです(´`;)じゃあなんで納期に時間が掛かるねん!なんて聞かないで下さい(´Д`) 本当に手間隙かけてますので!(^O^) 今後は、実際に一台の02をバラシから完成までを一年掛けて説明する連載なんかをカーマガあたりでさせてもらえないかな?ねっ!藤原編集長!?(^^ゞ
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

普通の旧車はこんなもの^^;

ホィールの整理や、今日はタイヤを490本程、処分して^^;次は中古エンジンの処分です^^3階に置いてある数十基の02やCSのエンジンで使いそうに無い物を下ろしてきました^^;
eg1

eg2

eg3
明日は、朝から10基程スクラップにしますが、概ね30数年も経過したエンジンはこんなもんです^^;
オイルが滲んだり、漏れたり、ラジバンダリ?して、そこに埃や、泥等が溜まった物です^^;普段は見る事が無い部分で、見ても見なかった事にしてしまうでしょうが、やはり余り気持ち良いものでは有りませんね!^^;


レストア | 投稿者 シンプルオート 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャンクヤードにて( ̄▽ ̄;)

今日は朝から3回ジャンクヤード、いわゆる解体屋さんへ往復して、レストア不可能な02を3台スクラップにしました(´`;) ヤフオクや現車オークションで売れば、10万円やそこらは値段が付くのですが、いつも言う様に誰かがババ抜きのババを引かぬ様に、当社が損してでも、ババを引く確率を下げています(;´・`)果たして、うちだけが損してもババが減るかは分かりませんが、今だにババを引いた話をお客様のお電話で伺うので、これからも損してでもババを減らして行きます! さて、今日3回目に解体屋さんに行った時にどこかで見た様な箱バンが(´Д`) 某テレビ番組で海外を走り回っていた、あのバンです(^O^) でも、私があの番組を見た時は確かアフリカ?か何処か遠くを走ってた気がしたのですが(´`;) まさか偽物では無いと思いますが、今日は珍しい車が見られて得した気分です! そうそう、最近はスクラップの鉄の相場が上がったのか、廃車の02で1台あたり、2万円も
らいました(^^ゞ これで週末はスタッフを連れて焼肉だな!?(^O)=3
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイヤ処分もお金がかかる( ̄▽ ̄;)

ホイールに傷が付くから?保管がしやすいから?とかの理由で、タイヤを外さずにずっと置いていましたが、いよいよ場所が無くなってきたので、ここらで1度全部?処分しようと言う事になり、集めて見ると約400本程有りました(;´・`) 処分するにもお金が掛かるので、大阪人らしくインターネットで安いリサイクル業者や産廃業者をあたると、結構近い業者さんで、なにやらリサイクル業者と提携しているので格安で処分出来るとホームページに書いて有ります(´Д`)よっしゃここや!と電話を掛けると、なんと1本当たり1500円だとか( ̄▽ ̄;) と言う事は60万円?ぎゃ(_メ)と電話を切り、やっとまともな業者を探すと基本は300円、今回は数が多いので180円か、もう少し安くします!と有り難いオファーで、水曜日に引取に来てもらえる様になりました(^O^)しかし、10倍くらい金額の差が有ると言うのは、車屋よりも恐ろしい業界かも知れませんね(´`;) 今後は
廃タイヤ代をちゃんと戴こう!<(__)>
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

エンジン組み立て準備完了^^;

レストア中の伊豆のH様の02tiiのエンジンですが、オーバーホールの下準備も終わり、いよいよ組み立て開始です^^
izu02a

izu02b
ブロック上面の面研、ペイント、メクラ蓋取り付け、もちろんオーバーサイズのピストン用にボーリングやホーニングも済んでおります^^
izu02c

内燃機屋さんで、ついでにフライホィールの面研もしています^^;

izu02d
シリンダーヘッドは、バルブガイドの交換や、面研等も済ませて、さあ!組み立て開始です^^




レストア | 投稿者 シンプルオート 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

お好きなホィールを選べます^^;

シンプルオートでは、レストア車や販売車両にはお好きなホィールを取り付けて納車します^^
そのホィールも数量が多すぎて、そのまま床にベタ置きすると、それこそ保管場所がいくら有っても足りないので、今回は足場用のパイプと金具でラックを作ります^^
al01
あまりにも量が多すぎるので、先ずは種類ごとに分類していきます^^;
al02
こんな感じで、収納していきますが、このラックも何個作らなけりゃいけないのか・・・^^;
一列15個ぐらいで、300本ぐらい有るから~^^;
整理するにもお金が掛かりますね(T T)
レストア | 投稿者 シンプルオート 23:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

モッタイナイがもったいない^^;

現在の店舗に移って15年程で、それ以前からモッタイナイと思いながら、集めた中古パーツが山の様にあり、02やCSのパーツは、使えそうな物を中心に、残していますが、今度はE28やE30のドアや、ボンネット、シートにフェンダー等、大物も多数あり、もったいないのですが、今週末に片付けて、捨てる決心をしました^^;
parts01

uparts02

エコだとか、モッタイナイとか良く言われる昨今ですが、そのモッタイナイから置いておくスペースの方が、実はもったいない事に今頃になって気づくバカでした^^;
uparst03
でも、中古の02の丸テール用フロントパネルは、大事にしまっておくのでした^^;




シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 23:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

私が一番好きな02のカラー^^;

色々なボディカラーが有る2002ですが、何が一番好きな色ですか?と聞かれると、コロラドオレンジ!と答えます^^
ここのところ、シャモニーホワイト(アイボリー)が続いたのですが、久しぶりにコロラドオレンジの塗装が終わって、愛知のK様の2002tiiが戻ってきました^^
coro01
オレンジと言うより、日本では「ヤマブキ色」と言う方が合っていると思いますが、ALPINAがチームカラーとして使用していたので、2002に興味が有る方なら、雑誌等で見た事が有ると思いますが、派手な様な~^^ でもそんなに派手でも無い様な~^^;微妙なオレンジです^^
coro02
ALPINAでは、ルーフを除くボディモールから上をマッドブラックでツートンカラーししていますが、私のレースカーも、先代のti、現在のRHD共に、ALPINAカラーにしています^^
coro03

coro04

折角フルレストアをするなら、こんなカラーもアリだと思いますが、車のカラーだけは、好き嫌いがハッキリと分かれますからねっ!^^;

今時の車には無いこのオレンジ、私が一番好きで、一番のお勧めカラーです!^^


レストア | 投稿者 シンプルオート 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

せんべえ号のエンジン^^;

当社でレストア後、10年10万km?ぐらい走られた2002tiiのエンジンですが、フロントカバーのオイル漏れと、車検で入庫中です^^
でも、それなりの距離と年数なので、ミッションの2速ギアが入りにくい症状も一緒に治す為、ミッションを降ろしたら、エンジンも!と言う訳で、エンジンも降ろしての作業です^^;
senbe01
10年経った割には、スプロケットやチェーンは痛みが少ないのは、せんべえさんが、マメにオイル交換やメンテナンスをされた賜物でしょうね^^
senbe02
シリンダーの壁もそんなに傷んでいません^^;
senbe03
ピストンのトップへのカーボンもそんなに溜まってはいませんが、バルブガイドにガタが出てきているので、交換と、もちろんステムシールを換えればシャキッとしますね!
ちょっとブローバイが上がっているので、念のために明日はピストンを外してリングの具合等を見ます^^ って!?もうオーバーホールに近い作業ですね!^^; これで、次の10年10万kmも大丈夫ですね!恐るべしせんべえ号^^;


レストア | 投稿者 シンプルオート 19:25 | コメント(5)| トラックバック(0)

CB400Fがドナドナ(´Д`)

先日アウトッレットセールとしてヤフオクに出品したCB400Fですが、無事に売れて、同じ大阪の堺市へ向かいました!根が優しい私は(^^ゞ落札者が軽トラを直ぐに用意出来ないから、バレーボールの練習が終わってから、積載車で運んであげました、落札は私よりは一世代お若い方でしたが、とても礼儀正しい方で、良いオーナーの元へ行ったのでバイクも幸せな事でしょう(^O^) しかし、帰り支度をしている時に無性に寂しくなるのは何故でしょう?乗っていなかったバイクなのにね(´`;) 02とかを買い取りに出して頂くオーナー様の気持ちが良く解る様な気がした、今夜のドナドナでした(;´・`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:38 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]