クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

緊張の夏、日本の夏^^;

もう直ぐ大阪も梅雨が明けるでしょうが、子供の時には涼しい夏なんて夏じゃ無いと思っていましたが、旧車屋オヤジとしては、夏は涼しいに限ります^^;水温計とにらめっこでのドライブでは面白い訳が有りません、ましてや渋滞時に緊張する車なんてね~^^;
520a
画像はエンジンのオーバーホールに引き続き、クーラー取付中のE12の520ですが、ヒート対策でラジエターを大きめに作って取り付けましたが、02に比べラジエターファンから、ラジエターまでの距離が多いのでクリアランスは問題有りません^^ そこで、どうせクリアランスが広いなら、もっと改善しちゃえ!と、メカニックのM岡が、ファンの方にも手を入れました^^;
520b
その改善がこの画像ですが、クラシックBMWばかり扱ってるから、互換性も直ぐに判ります^^ E12の520は02と同じM10エンジンなので、ラジエターファンはエンジンの回転に合わせて、回転が上がると同じように上がりますが、それを新しい車の様に、ファンカップリング(要するにファンのクラッチ、暑くなると繋がって、涼しいと空回りします)を取り付けて、6気筒3リッターの3.0CS用のファンを取り付けてみました^^;ファンも大型で枚数も多いので、増量したラジエターと組み合わせて、冷えない訳は無いと思いますが、 未だ走行していないので結果は後ほどと言う事で、オーナー様には、緊張の夏では無く、余裕の夏になって欲しいものです^^;

ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

光る物は光らせて黒い物は黒々と^^;

レストア中の伊豆のH様も、画像を見て喜んで頂いた様なので、今夜もオマケです^^;
ha
バンパーはまとめ買いしたデッドストックの新品か、再メッキした物を取り付けます^^ でも説明したいのは、バンパーでは無くて、白いボディの黒い部分です^^;02はフロントグリルの部分が大きく、白い塗装のままだと、グリルの内側が白く見えるので、黒く塗って有ります、これは新車時も同じで、外装色が何色でも内側は黒く塗ります^^
hb
ボンネットフードを室内からロックする金具です!国産車みたいに、思いっきりガシャン!と閉めるタイプでは無いので、そ~っと置いて、室内からレバーを引っ張り、この黒いカラーがついたシャフトの先端が、ボンネットを固定します^^
これも再メッキですが、よ~く見て下さいね!ここにも拘りがありますのでね!^^;
hc
この画像も先のシャフトの中央部分です^^このスプリングがボンネット後ろ中央の部分を引っ掛けて完全に固定します^^
hf
さて、ここからが今日の題名です^^; ブレーキのマスターシリンダーとマスターバックです^^シリンダーはもちろん新品取り付けです、インナーキットのみの交換なんてセコイ事はしません!安全第一ですからね!マスターバックは点検の上、綺麗に黒く再塗装です、ブレーキオイルがこぼれてサビサビなんて嫌ですよね^^;
hg
最後はガソリンタンクです^^ やはりレストアと言うからには外して、中を洗浄して、外観も綺麗にして・・・^^ でも意外に、外さずにペイントされた02が殆どなんですよね~^^;02のトランク内は2枚のボードで隠れるから、結構そのままにされている02が多いのですが、やはり手を抜かずにキチンとしたいものです!黒は黒、金は金、銀は銀、02は02屋で!?^^; 最後には宣伝してしまいましたm(_ _)m





レストア | 投稿者 シンプルオート 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

見えない所も大事です(^O^)

エンジンを搭載する前の伊豆のH様の02tiiですが、こんな見えにくい場所も、キッチリと手を入れます(;´・`) 見えない所は徹底的に手を抜けば、きっと早く完成して、もっと安く出来るんでしょうが、どうせやるならトコトンやろうと言う事で、多少なりとも時間が掛かりますがご容赦下さい<(__)> どうしても早く欲しい方はおっしゃて下さいね!(´Д`)急ぐ=手を抜く、手を入れないですから(^O^)ねっ!
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナンバーステーも?こだわります^^;

納車準備中の1968年式2002ですが、新車を日本の方がドイツ駐在時に現地で買われて、後に日本に持ち帰り、その後ディーラーさんでお世話になっていた車両です^^ 当時のナンバーステーは、鉄のステーを溶接して作った物なので、30年以上経てば当然錆びています^^;そこでシンプルオートでは、ステンレスを用いて、形は当時のままで、趣味のバレーボール仲間の鉄工所でまとめて作って貰った物を取り付けています、フルレストア車は当然ですが、今回この初期型02には、交換する様に指示してないのに~~(T T)前を見ると、既に着けちゃってます^^;
68`02a
オイオイと、後ろを見ると・・・^^;
68`02b
キャァ~~何て太っ腹なメカニックでしょう!給料から引いとくよ~^^; なんてセコイ事は言いません^^ お客様に喜んで頂くのが1番です!^^
68`02c
ラジオは純正では無さそうですが、ドイツの当時物でしょうね^^このラジオはそのままに、グローブBOXに最新のCDデッキを取り付けます、これはお店からのサービスです^^
68`02d
元々しょぼいラジオ用の簡単なスピーカーしか着いて無かったので、リアのスピーカーもサービスです^^;
その上。整備も念入りにしますので、エコカーの助成金ぐらいサービスしているのでは?^^;
とりあえず車検を受けられるレベルの納車整備で納車して、後は現状ですと言える旧車屋さんが羨ましいな~^^;



BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

シンプルオートは02だけ?^^;

いいえ違います^^;
こんなBMWも、エンジンオーバーホールやクーラー取り付けで入庫しています^^
e12/520a
4気筒のE12 520です^^実走行で29万kmオーバーで、そろそろエンジンもくたびれてきたので、エンジンのフルオーバーホールとR134aのクーラーを取り付けが中心で依頼を受けましたが、ダッシュボードのヒビ割れや、前後のショックが抜けていたりと、折角クラシックBMWの専門店に出されたので、せいぜい悪いところを見つけて、オーナー様に今後10年、20年と乗って頂ければと思います^^
e12/520b
エンジンは既にオーバーホール済みで、これからクーラーを取り付けます^^クーラーは国産旧車屋さんで手に入れたキットで、ハコスカやS30Zに取り付けるキットですが、残念ながらハコスカは右ハンドル、BMWは左ハンドルで、操作するスイッチの位置が反対です^^; 他社のキットなんて見る事も無いので、折角のチャンスなのでメカニックのM岡と一緒に取り付ける前に、お勉強できました^^
内容は・・・^^;ノーコメントです^^勉強になった点も有れば、え~っと思う点も有り、価格には見合ってるかな?と思えるキットでした!
e12/520c
先日のM635、今回のE12、事故修理のE30等、BMWと名のつく車なら、何でも扱います^^;シンプルオートは2002の専門店と言うイメージが定着していますが、02、CS以外のBMWも扱っています、高年式BMW屋さんとは違った観点で修理しますし、頼まれれば車を探す事も、買取もさせて頂きます、お気軽にお声を掛けて下さいね!日本全国どこからでもOKです^^海外も相談に乗りますよ!(私が海外に行きたいから^^;)
近くのお店で遠回りよりも、遠くても確実に修理、レストア出来るお店を探しましょう^^
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

今回のカーマガジンは買いです!( ^O^)

日本全国のBMWファンの皆様!今回のカーマガジンは、立ち読みせずに是非とも買って下さい!クラシックBMWはもちろん、歴代のM3も登場しています(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

買って、乗ってみないと判らない^^;

基本的に定休日の無いシンプルオートでは、スタッフ全員が交代でお休みを頂いております^^;
ちょうど私が居ない間に、東京のマルニーニ様が最初の1,000km点検に東京から自走で来店頂き、点検後また東京まで自走で帰られ、先ほど嬉しいメールを頂きました^^

以下、原文を貼り付けさせて頂きました^^;


吉田 社長にはお会いできず残念でした。
工場長には3日間本当に労をいとわず,ご協力していただけました。
有難うございました。

23日(木)夜,搬入
24日(金)朝一から終業遅くまで終日点検と試乗
25日(土)朝一から朝10時まで点検と試乗
(夕刻,無事帰宅しました,片道502km)

希望項目(エンスト気味・オイル漏れ・潤滑オイル交換等―多数の項目)の他に
工場長がお気づきの項目(大小問わず)も含め,どれも手抜きのない誠意ある対
応をして
いただけたとの印象を改めて感じました。工場長の人柄にますます引かれました


きっとシンプルさんの「財産」のひとつでしょうね。

だから繁忙続き,注文殺到,その理由がなんだかわかったような。

1 高速道でのエンジン

帰路の高速道,点検前のじゃじゃ馬らしさが薄らぎ幾分,全体におとなしくなっ
た印象。
進入レーンからの合流が点検前は控え目(手綱を押さえ気味)にしたくなったの
が,自然
な滑らかに伸びてゆく感じの加速性になりました。

2 クーラー

クーラーは道中曇天・雨天の合間続きでその間は冷えひえでしたが,直射日光が
さした時
間帯の数分間,冷え冷え感がなくなったようです。

炎天下の一般道の渋滞(今日はなしでしたが)でびくともしないことを願ってお
ります。

3 オイル漏れ・潤滑油レベル

明日朝,確認してみますね。

快適なので明日,長野へ出かけます(日帰り約360km)。

以上,お礼方々,本日の報告です。

今後もよろしくお願いいたします。

お褒めのお言葉を頂戴して光栄ですが、これってシンプルオートで買って、乗ってみないと経験出来ませんよね!^^;

しかし、東京~大阪往復後、翌日に長野へ往復されるマルニーニ様のバイタリティには恐れ入ります^^;



日記 | 投稿者 シンプルオート 23:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

欲しい欲しい病^^;

そろそろ梅雨も終わりかな?と言う時期になってきましたが、そうなると欲しいのがバイクです^^;以前は乗るなら、国産空冷4発!としか考えませんでしたが、スタッフのスクーターを借りて乗ると、手軽だし、燃費も良いしで、最近はスクーターも1台欲しいな~なんて思っていましたが、春にドイツへの出張で撮った写真を整理していたら、そう言えばオランダの街中で、何台も見かけたべスパの新しいスクーターが気になりました^^
vespa1
二十歳の頃に50CCのべスパに乗っていたので、やはりべスパは旧型じゃないと!と思っていましたが、これを見ると47歳の自分には最適かも?と思えます^^;風防も昔ぽくって良いかな~^^
vespa2
何と言っても、このロゴが泣かせます^^ べスパも最近のNew MINIみたいに、ノスタルジック路線で攻めてるのでしょうか?
これって日本で売ってるのかな~?

日記 | 投稿者 シンプルオート 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

ナビも安くなりました(^O^)

昨日のカーステレオと同じ02ですが、カーナビも搭載しています(^O^) 最近はHDDナビも安価になってますが、ポータブルナビも安くて良くなっています、2万円ちょっとぐらいのナビでも、検索した住所の詳細な地図を1枚ネットで取り出せば、充分に個人宅でもさがせます!でも、画像のナビのクラスまでなると、色々な使い方も出来て、ちょと前のDVDナビよりも良くなっています!実は私も狙っているポータブルナビが有るのですが、次々と良い物が発売されるので、いつ買うかが問題です(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

カーオーディオも進化してます( ^O^)

昨夜は、ご飯を食べてブログを書くつもりが、うたた寝してしまいました( ̄▽ ̄;)歳をとると夜に弱くなりますね! さて、明日納車の02に取り付けられたカーステレオです(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

いっその事、無料になれば(^O^)

今だに品不足のETCですが、近所のオートバックスに入荷しました!と出ていたので、見に行くと音声も出ない、業者のオークションで粗品として無料で何台も貰ってた様な物が18、000円ぐらいで売っているのですが、名古屋のK様が点検のついでに取り付けて欲しいとの事で、音声が出る中古を用意しました(;´・`) お盆の期間も高速道路料金を1、000円にするからでしょうが、当分は品不足が続きそうですね!どうせなら政権交代して、無料になってしまえば、ETCも要らなくなるのですが( ̄▽ ̄;)本当に無料にしてくれるのでしょうかね?(´Д`) 画像はK様の02ターボに取り付ける前に画像を撮っただけで、この位置に固定した訳では有りません(´`;)
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

この棚は便利です^^;

先日コストコで買ったスチールラックです^^
色々なサイズのプラスチック製のコンテナが、棚にびっしりと詰まってます^^;
costoco1
レストア時には、ネジやらホースバンドやら細かいパーツが一杯必要です^^ いちいち探してる時間も勿体ないし、手間が大変ですからね!
costoco2
結構な値段(15,000円ぐらいだったかな?)でしたが、3台も買ってしまいました^^; コストコと言えば大量の食品を安く売ることで有名ですが、工具や自動車用品等もアメリカって感じで良い物が結構有るので、月に一度は足を運んでしまいます^^;でも本当は美味しいピザとソフトクリームが目当てだったりして・・・^^;

レストア | 投稿者 シンプルオート 18:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウインドウレギュレター(^O^)

今日は連休初日の大渋滞の中、愛知から02ターボでK様がエンジンオーバーホール後、最初の点検とサービスのオイル交換をしに来店頂きました(^_^) 同時に現在も品不足のETCの取り付けと、左ドアのウインドウレギュレターを交換して欲しいとの事で、中古のETCと新品のレギュレターを交換させて頂きました! 取り外したレギュレターを見ると、カシメてある所で、ポキッと折れていましたf^_^; 梅雨のこの時期にドアガラスが上がらないのは、とても辛いですね( ̄▽ ̄;) 備え有ればなんとやらで、異常に重たいとか異変を感じたら、外してグリスアップや点検をして、交換が必要で有れば、交換しておいた方が良いパーツですね(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

毎度の事ですが・・・^^;

愛知県のK村様の02turboを納車整備中ですが、5速クロスレシオのミッションが、セカンドに入れる時に、回転を合わせてやらないと、ガリッと音がする時が有るので、シンクロをドイツから取り寄せて、オーバーホール中です^^
5cr1
毎度の事とは言え、シンプルオートではちゃんとオーバーホールして納車します^^;時間は掛かるし、モチロン利益も減るので、商売で考えるなら「いや~こんなもんですよ^^古い車は・・・^^;」と、そのまま納車すれば良いのでしょうが^^;
5cr2
しかし毎度ながら、ミッションの仕組みは難解です^^;やっぱりメカニックは頭が良くないと出来ませんね!知恵の輪どころの騒ぎでは有りませんね^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

42番は不吉じゃ無い?(´Д`)

シンプルオートのトイレには古いポスターがパネルになって貼ってあります(^O^)3.0CSLのレースシーンですが、良く見るとゼッケンが42番です( ̄▽ ̄;)ドイツでは全然関係無いのでしょうが、日本では嫌われる番号ですね!最近は希望ナンバーで簡単に2002が取得出来ますが、余りにも2002番が多いので、店の中に2002番が何台も有る事も有ります(;´・`)ドイツ車は番号でモデルを表す車が多いのですが、ドイツの02マニアが日本02を見たら驚くでしょうね!何で日本の02はナンバープレートが2002番ばかりなんだろう?ってね(´`;) 日本では4とか42が不吉だと言うけど、ドイツではやっぱり13かな?(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

2002Aのマニュアルミッション化^^;

2002のオートマチックミッションは、通常あまり壊れる事は無いのですが、不幸にもバックが出来ない状態になってしまった02Aのお客様が、どうせならATよりMTに出来ませんか?とリクエストがあり、ハイ!出来ますよ~^^と言う事で、ミッション化の作業をしています、ATのミッションはマニュアルミッションより大きいので、ATをMTにするのは比較的簡単です^^;とは言うものの、ミッションは当然ながら、プロペラシャフトも、カップリングジョイントも穴の数が違いますし、ペダルも当然クラッチの分が1本増えるので、ペダルBOXを丸ごと交換です^^
02ATa
状態の良い、錆びの殆ど無い中古品ですが、綺麗に清掃して、グリスアップ等をしながら、各部分の動作を確認します^^
02ATb
クラッチマスターシリンダーは当然、新品を使います^^レリーズシリンダーも当然新品ですよ~^^ こんな所をケチって、再度修理工場に入庫すると、かえって損します^^;
02ATc
もちろん、このペダルBOXやプロペラシャフトだけでは有りません、クラッチ3点と、フライホィールとか・・・ ブレーキオイルのタンクもMT用と交換です^^ あっ!そうそう、ATミッションを降ろした際に、リアのクランクのオイルシールを交換した方が良いですね!それとクランクの中心の穴にパイロットベアリングもお忘れなく~~^^;
旧車は、オリジナル!と言う方以外は、MTへのコンバージョンも有りですね!ついでに5速化するともっと良いのですが、そこはご予算も有る事ですしね!^^;

シンプルオートでは、この様な新品、中古、リビルトパーツを常備しております、工賃もそんなに高く戴きません!^^;試行錯誤するぐらいなら、素直に専門店にお任せを~^^;

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

ボルボ240これも好きな車です^^;

以前に当社でベンツの107の560SLを購入頂いたお客様の、奥様が普段乗られる、ボルボの240エステートも、メンテナンスを引き受けており、今回は車検で入庫中です^^
240240b
無骨なスタイルで、安全性は高いのですが、重たい車重の割には非力なエンジンですが、物凄く味が有って私も好きな車です!^^ 大阪33ナンバーなんで、多分新車時から乗っていらっしゃると思いますが、既に20万kmオーバーです、私も好きな車で、オマケに大事にされているので、これからも長く乗って頂ける様に、当社も協力させて頂ければと思います、シンプルオートはクラシックBMW専門店です!がしかし、好きな車だったら何でも扱います^^反対に儲かる仕事でも嫌いな車は、一切扱いません!^^;

BMW以外の旧車 | 投稿者 シンプルオート 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活なるかM635( ̄▽ ̄;)

15年程の間、お不動さんだったBMW M635日本ではM6と呼ばれている、DOHCエンジンを搭載した、当時としてはBMWの超高級クーペです(^_^) お客様からの依頼で始動不可能だったエンジンの始動やブレーキをはじめ、公道や出来ればサーキットで走らせられる様に、先ずはエンジンを始動させていたのですが、当社が請け負う前に既に他のお店で、始動にチェレンジしていて、どうしても掛からなかったのですが、やっとこさ本日始動に成功しました(´Д`)

シンプルオートは2002しか扱わない様なイメージですが、E24(6シリーズ)E12、E28(5シリーズ)E21、E30(3シリーズ)辺りのBMWも得意です!これらのBMWが現役当時に、BMWディーラーで工場長をしていたメカニックも在籍していますし、M岡メカニックも02は当然、E30や現在はE34を普段の足にしています^^

この手の80年代~90年代のBMWのお店は02に比べて、結構有る様ですが、車高を下げて、アルミホィールを交換して、エアロを取り付ける為の自社工場は有っても、実際にトラブルが起きたら、自社工場では手に負えないお店も多いと思います^^;ドレスアップ屋と本当のプロショップでは意味が違います(世間では同じでも、私は違うと思います!)、02でも同じですが、ただ並べて売っているお店で少しぐらい安くても、きちんとアフターフォロー出来るお店で買う方が、結局は安上がりです^^
m6a
しかしこのM635、不動状態が長かったのが原因ですが、始動は出来ましたが、結構な異音がしており、どうもバルブに錆がでている様で、ゆっくり長時間アイドリングさせてやりたいのですが、あっちこっちから、水やオイルが漏れるし・・・(T T) ブレーキは完全にアウトで、E24、E28特有の厄介なブレーキシステムが着いていて、総取替えが必要だし・・・^^;当初の予算では、動かして止まって、車検が出来る状態にするぐらいしか出来ないかな~?^^;
なにしろ、新車時は超高額車両ですからね! 明日からは、今後の作業予定を立てて、必要な部品のチェックです!
ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 23:30 | コメント(5)| トラックバック(0)

02の初期モデル売れました(^O^)

1968年式の丸テールのいわゆる初期型02が、何回か商談が有ったのに売れ無かったのですが、今日32歳の若いお客様にお買い上げ頂きました(^_^) 今まで、32歳とお若いにもかかわらず、空冷のVWを2台しか乗った事が無いと言う筋金入りの旧車好きな方です!やはり好きな方が見ると、良い車だと言うのが判るんですね!一緒に奥様と3歳のお嬢さん、未だ赤ちゃんの息子さんでご来店頂いたのですが、生まれてこのかた、クーラーの無い旧車が自家用車と言う事で、大変でしょうが02には幸いクーラーが着いていますので、お嬢さん達も今までよりは快適になるかな?(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

この車知ってます?^^;

昨日、紹介したノスタルジックヒーローですが、ページをめくっていると、大変懐かしい黄色い車が目に止まりました^^
nos2
名前も知らなかった車ですが、ダットサン・べビーと言うそうです、この車名だけで、どんな車か知っている方は、かなりの旧車通ですが、私はこの小さい車の現車に何回も乗っています^^;それも小学生の頃にです!
nos3
マツダのR360にも似ていますが、この車が本物の車だとは、この記事を見て知りました^^; 両親の実家は大阪ですが、仕事の関係で私は生まれてから、小学校6年を卒業するまで、東京都大田区に住んでおりました^^ 普段は多摩川で野球をしたり、釣りや川遊びをする毎日ですが、月に1度ぐらいの両親とのお出かけの時は、神奈川県横浜市に有る(今も有りますよね?)「こどもの国」と言う公園に出かけて、このダットサン・ベビーに乗らせて貰いました^^確か講習を受けて免許証も持って無いと乗れなかったと思いますが、子供心に「これって本物の車?」なんて疑問に思っていたのが、35年ぶりに解決しました!確かに小さいけど本物の車ですね^^;
nos4
私からすると、2000GTやハコスカGTRよりも思い出深い自動車です!^^私のブログをご覧の方で、こどもの国でこの車に乗った方はいらっしゃるかな?^^;
現在この車は北海道の施設で保管されているそうですが、お役所の事なので、こんなに大事な(私としては・・・^^;)車も、展示せずに隅っこに隠されていたそうです、どこぞの市のBMWコレクションもそうですが、貰う時は簡単に貰って、その後の管理がズサンなのには呆れます^^; 寄贈された物は、高い安いの関係無く、寄贈した方に対して失礼の無い様な扱いをして欲しいものです!要らないなら私に寄贈して下さい!大事にして、このダットサンで公道デビューしますから^^;


BMW以外の旧車 | 投稿者 シンプルオート 23:11 | コメント(3)| トラックバック(0)

ノスタルジックヒーロー8月号は必見です(^O^)

ネコパブリシングさんのブログで書くのも、少々気が引けるのですが、8月号のノスヒロは必見です!何が必見かって言うと、旧車の買い方や楽しみ方を細かく書いてあるので、2002をはじめ、旧車が欲しいけど、いま一歩踏み込め無い方に是非とも見て頂きたいです(´Д`)

nos1
旧車ショップで購入シュミレーションなんてページも有って、普段なら他のお店の見積もりなんて見る機会が無いので、大変お勉強になりました、う~ん!^^;こうやって旧車の車両販売をすれば、良く売れるんだ~^^ 諸費用や納車費用なんかも書いてあるので、これから旧車を購入する方には大変お勉強になる一冊です!
BMW以外の旧車 | 投稿者 シンプルオート 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

長い様で短いな~^^;

七夕の日に、子供の時から凄く可愛がってくれた、叔父さんが亡くなり、今日お葬式と初七日を済ませましたが、叔父さんは68歳でした(;_;) 68歳って言ったら、47歳の私からすると、あと20年ぐらいです、シンプルオートを立ち上げて25年ぐらいなので、20年なんかあっと言う間です( ̄▽ ̄;) だからと言って守りの人生を送るほど、マイナス思考の男では有りませんが、逆にこれからの人生を攻撃的に、仕事や遊び、趣味にと時間を大切にしていこうと思いました(´Д`) 明日からはキッチリと仕事します!私事で、ご迷惑をおかけした方へは、慎んでお詫び申し上げます<(__)>

日記 | 投稿者 シンプルオート 22:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

遅くなりましたがチケットの件( ^_^)

公私ともに忙しくてバタバタとしておりますが、以前このブログで7月12日の筑波サーキットでのイベントのチケットですが、明日クロネコヤマトのメール便速達にて発送させて頂きます、なるべく多くの方に行って頂ければと思い、ギリギリまで待ちましたが、遅すぎてチケットが無効になる前に発送させて頂きますf^_^; 茨城のH様、東京のI様、千葉のS様、それぞれに2枚づつ発送しますのでお待ち下さい!季節的に天候の不安もありますが、楽しんで来てくださいね!(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

本日、身内の不幸が有り(>_<)

七夕の本日、子供の時から大変可愛がってくれた叔父が亡くなりました(;_;) 親にも言えない様な事も言える叔父で、車が大変好きな叔父でした、なんでも新婚旅行はホンダのS800で宮崎に行ったとか、私が子供の時には大阪から東京まで、国道1号線で6時間で走ってきたと自慢していた思い出も有ります(*_*)その時の車は確かファミリアローターリークーペだったと思いますが、私の車好きはその叔父の影響が大きいと思います。若いときは礼服に白いネクタイをする機会が多かったのに、最近は黒しかしないのは、ちょっと淋しい感じですね(-_-)

日記 | 投稿者 シンプルオート 22:49 | コメント(3)| トラックバック(0)

これまで以上に点検強化!^^;

昨日の日曜日に大阪のお客様に納車させて頂いた2002Aですが、納車当日の数時間後にキャブのオーバーフローが原因のエンスト及び再始動が困難な状態になってしまい、お客様は成田山へ車のお祓いに行っている最中だったのと、偶然私がお休みを頂いていたので、連絡が行き違いになったりして、大変ご迷惑をお掛けしました、F川様へ改めてお詫び致しますm(_ _)m
cab1
早速、引き取り入庫の上、点検及び修理をしております、原因のキャブレターは外して再度オーバーホールも考えましたが、別のキャブレターを取り付けて、高速道路や渋滞した道路等、色々なパターンで試乗して改めて納車させて頂きますので、もうしばらくお待ちください。
他社の旧車屋さんよりは、かなり念入りに整備しているつもりですが、今後は更に一層、手を入れて、試乗を重ねて納車しようと、スタッフ一同、反省しておりますm(_ _)m 誠に申し訳御座いませんでした。
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

価格は関係有りません^^;

98a
先日、紹介した98万円で販売した2002ですが、クラッチ交換を本当にします(T T)
98b
早く乗りたいお気持ちは良く解ります^^ がしかし、ここでキッチリと整備してお渡ししないと、安物買いのなんとやらになってしまいます^^; 通常はその通りでしょうが、当社では私がそれを許しません!^^;
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

私は明日お休みですm(__)m

普段土曜日に私がお休みを頂いておりますが、明日の日曜日は、誠に勝手ながらお休みを頂きますm(__)m画像は全く関係有りませんf^_^;先日出張で泊まった健康ランドからの画像です!あ海に行きたい(´Д`)

お休みは私だけで、シンプルオートは通常通り営業しておりますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月3日はサーファーズデイ?^^;

本日7月3日は、波の日と言う事で、伊豆に行っておりました^^;と言っても波乗りでは無く、カーマガジン誌の撮影に協力するために、名古屋でTOMITEC様の02turboをお借りして、伊豆修善寺のサイクルスポーツセンターで、早朝4時から撮影です^^;
7/3a7/3b
撮影の内容は本誌の発売日までお待ちください!でも、BMW好きには是非買って頂きたい内容だと思いますよ^^

そしてそして、静岡方面からの帰りと言えば、牧之原サービスエリアでのお昼ごはんです^^
7/3c
これだけ食べて970円!^^
一番のお勧めは中落ちマグロです^^;カーマガジン編集長の藤原さんも私のブログを見て、食べに行かれたそうです^^;愛媛の白石社長とJrも、もう食べましたか~^^
今日私が選んだマグロの皿は、トロっぽくて脂のってました~^^;73/d


出張 | 投稿者 シンプルオート 23:56 | コメント(7)| トラックバック(0)

所詮は98万円の旧車?^^;

ネットオークションやネット仲介に対抗すべく^^;以前98万円の2002丸テールを販売したら、案の定直ぐにお買い上げ頂いたのですが^^他店では120~130万円ぐらいで販売するぐらいの02です、現状ですよ~とお話をさせて頂いたものの、整備をしていくと、先ずクラッチが駄目で、ミッションを降ろしてクラッチ交換^^;運転席に座るとダッシュボードが割れてるし^^;クーラーは一応動くものの、冷えは、イマイチだし・・・(T T)
こうなったら、儲けは度外視で、直しちゃえ!と言う事で、新人のSくんの練習台にさせて頂き、ダッシュボードの交換です!
98a
ダッシュの交換と言っても、そう簡単には出来ません^^;フロントガラスを外して、メーターやクーラーユニットも外して・・・
98b
こうなってくると、クーラーのユニットも交換しちゃえですね!
98c
37年前のクーラー^^;冷えてる方が不思議です!
しかし、こんな事までして売る業者も有れば、全く何もしない?それどころか、貴重なパーツだけ外して売る様な店もあるし、そんなお店に限って、儲かってるし・・・(T T) 
ネット仲介も個人売買だから消費税は不要ですなんて書いてるけど、じゃあ一体、手数料は幾ら取ってんの?って感じです^^;ヤフオクも、最近はサクラを使って、入札を釣り上げておきながら、売れなかったら、連絡が無かったとか嘘か本当か、訳判らないし・・・^^;

以前このブログで同じような内容の記事を書いた時に、車は車で売って、修理等は後から別途請求するのが最近では常識ですよ!と言う意見を貰いましたが、それでは、ネット仲介やオークションと余り変わらないですよね!専門店だから、旧車が好きだから、乗って失望する様な車を売りたくないのが本音です^^

正直者が損をする嫌な業界です^^;でも25年やってこれてるのが救いかな^^

人生の全てをかけて、クラシックBMWを扱っています、趣味の延長や道楽、他の商売の税金対策では有りません^^;これからも命懸けで日本のクラシックBMWをはじめ、旧車達を良くして行きたいと思います^^

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 23:41 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]