クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

フォグランプのお話^^;

fog1
最近フォグを取り付けたいお客様が増えています^^
以前は外して欲しいと言うお客様が多かったのに^^;何故でしょうか~?
世の中キセノンやHIDと言った、前を走る車には迷惑な?^^;明るすぎるヘッドライト全盛ですが・・・^^;
今週末に納車予定のF川様もフォグが欲しいとの事で、探してみると、以前は中古のフォグを沢山持っていましたが、古いフォグをイベントで並べて売っていたら、業者がまとめ買いして、自分のブースで高値で売ってたんです^^;まあ、それも商売だから他人の商売にう口出しする事も有りませんが^^;今頃になってフォグを欲しい方が増えるなら、置いておけば良かったのですが・・・^^
探してみると、結構古そうだけど、メーカー不明の(たぶん国産)黄色いのが1セットだけ有りました!レンズには誇らしげにHALOGENって書いてあります^^
fog3
こんな感じになりますが、これで良いですか?F川様?サービスだから、これでご容赦くださいね^^;
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 23:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

何台も乗れる幸福(^O^)

昨夜お店が終ってから出発して、マルニーニ様の極上ワンオーナー車の丸テール02で約500km、登録と納車が終わり、マルニーニ様の角テール02をお預かりして品川へ、バスと電車で移動して車検でお預かりする02turboをドライブして世田谷から品川へ、またまたバスと電車で渋谷区へ行き画像のタンピコと言う珍しいカラーの02をメンテでお預かりし、品川の港へ事前に送ってる02turboを六本木まで運んで今日のお仕事は予定終了です!(;´・`) 結局昨夜からの24時間で、オートマの角テール、丸テール、ターボ2台にtiiの丸テールとで合計5台のマルニを東京都内と深夜の名神、東名と走った事になります( ̄▽ ̄;)普通は大変ですね(´Д`)しんどいですね(´Д`)となるのでしょうが、私は何台ものマルニに乗れる幸せ者だと思っています!(^^ゞこれからも、社長自ら納車や引取にお伺いすると言うポリシーを、身体が言うことを聞いてくれる限り続けて行こうと改めて思った一日でした!
それにしても、良く動いたので、今夜の品川で食べた餃子、坦々つけ麺、それにビールの美味しかったこと!(^O)=3
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

経費削減も大変です( ̄▽ ̄;)

今夜からETC割引を利用してマルニーニさんの02を納車させて頂くため、こんな夜中に未だ名古屋の手前です(´Д`)明日の朝までに東京入りすれば良いのですが、さすがにこの歳で車中泊は非常に厳しい(>_<) とは言え、通常なら1万円ぐらいかかる高速代が千円は魅力です(^O^)画像はお昼間にご来店頂いたTANJYOさんからお借りしたガーミンのポータブルナビです(^O^) この手のナビは初めて使いますが、ややこしい東京都内で何処まで通用するか楽しみです(^_^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

脱ぐと凄いんです(´Д`)

愛知のK様の丸テールtiiですが、新車時の塗装だったので、サビは少なかったのですが、カサカサになった状態だったので、総剥離中です(;´・`) 私脱ぐと凄いんですは女性の場合は良いのですが(^O^)旧車の場合は塗装を剥ぐと凄いんですってのは、ご勘弁をですね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 00:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

BMW2002フルカブリオレその後(^_^)

ハルクインさんの、02フルカブリオレの途中経過です!(^O^)

02cab
02cab1
02cab2
この画像では見えませんが、既に下回りの塗装は済んでおり、外装は下地もほぼ出来てきております^^ この車両は、アメリカ東海岸のロータスディーラーの社長の所有していた車で、ショールームで展示していたので、さぞかし素晴らしいレストア車かと思いましたが、全て最初からやり直しです^^;さすがアメリカレストア!? パッと見は綺麗でしたが、これでもか!と言うぐらい手抜きでした^^;やはりレストアは自社でするのが一番ですね^^; アメリカだけでは無く、国内でもなんちゃってレストアが結構有ります、フルレストア車だと信じて買った車が、塗装を剥がすと・・・^^: って事も多々有るので、注意して下さいね~^^


レストア | 投稿者 シンプルオート 23:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

何方か筑波に行かれませんか~?^^;

来月、7月12日に筑波サーキットで行われる、JCCA(日本クラシックカー協会)主催の、クラシックカーフェスティバル、筑波ミーティングの招待券がJCCAの方から送られてきました^^ しかし、大阪からは如何せん遠い!遠すぎる~^^;と言う事で、レースカーも現在、秋頃の参戦予定ですので、レース参加も見学も行けそうに無いし^^;当日なら4000円、前売りでも4000円するチケットなので、使わないのも、もったいないし~^^ と言う事で、何方か行かれませんか~? クラシックカーレースが主体のイベントですが、お店も出てると思うし、東京辺りからだとドライブには最適なのでは無いでしょうか?(帰りの渋滞は別として^^;)
jcca
ご希望の方がいらしたら、差し上げますので、ブログで見たと書いて、私までメールを下さい!出血大サービスで送料もこちらで負担して送ります(ヤマトのメール便ですが・・・)夏の暑い1日、汗をかきつつ、ダイエットにも最適かと思いますよ^^;でも、この手のイベントに行かれるのはSさんぐらいかな?^^; パドックまで入れるそうですので、間近で憧れの?レースカーが見られますよ!
イベント | 投稿者 シンプルオート 19:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

芸術的ウッドパーツ(´Д`)

先日、四国は香川県より引き取って来ました、BMW3.0CSですが、20年寝かしていた割に程度は良くて、驚きでしたが(^O^)そんな車はたまに有るので、取り立てて驚きませんが、この車は内装が凄くこだわっているのです( ̄▽ ̄;)

ドアの取っ手はモチロン、ロックのノブや三角窓のダイヤルも手作りです^^
cs1
ナンバー取り付け台です^^
cs2
スピーカートレー^^
cs3
フロントシートを倒すときのツマミ^^;
cs4
ヘッドレスト横のステー^^
cs5
ALPINAステアリングも、ウッドで手作りです^^;よく出来てます!cs6
グローブBOXの取っ手^^
cs7
ヒーターのコントロールパネル^^;
cs8
サイドブレーキの取っ手はモチロン、シャフトの部分まで^^;
cs9
ATセレクターレバー付近も全部ウッド~^^;
cs10
ドアのオープナーも綺麗にウッドが着いています^^

3.0CSは車自体が芸術品みたいな車ですが、このウッドパーツも芸術です、最近の転写?もしくは絵に書いた綺麗すぎる変なウッドと違い、とても味の有る作品なので、ご本人にはお断りせずに出してしまいましたが、こんな車臭味もあるんだな~と、感心させられる作品でした^^








BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

皮を被った○○○の途中経過^^;

2002シリーズは1600CCの1600-2から始まって、同じく1600CCの1502で終わったのですが、最初と最後は1600CCだったなんて当初の計画には無かったはずで、それもそのはずで、1975から76年にかけてE21の3シリーズにバトンタッチしたはずが、余りにも不評で、1502が再販された経緯があり、この様なパターンは珍しいと思っていましたが、最近ではプリウスがインサイトの価格に対抗するため、旧型も併売するそうで、02と同じですね^^;って、今回のお話とは関係なくて、この車両は昔々その昔、同じ色の1502に乗られていた東京のY様が、当社にオーダー頂いた2002ベースの1502仕様の作業途中経過です^^
1502a
ご本人が、海外転勤になり、途中で中断して、1年?2年?サフェーサーの状態で寝かせてあったり、再開したら、また中断とかで、なかなか進みませんでしたが、やっとご本人が、帰国された途端に早く乗りたくなって・・・^^; お気持ちはお察ししますが、念入りに、慎重に進めてますので、もう暫くお待ちください!
1502b
ガソリンタンクの洗浄やペイントなんかは、しなくてもボードを被せるので、作業時間を短縮するなら、サッと洗って取り付ければOKですし、外さずにオールペイントすれば、もっと早くなりますが・・・^^;
1502c
ダッシュボードも外さずにペイントすれば、きっと早くレストア?が完成する事でしょう^^;
1502d
実際に外さなくても言わなければ判らないはずです、でも判らないなら何をしても良いのか?^^;あっ、この場合は外さないなら、何もしないですね^^
1502e
この車両は、お客様のご事情も有ったとは言え、数年掛かりで完成まであと少しまでこぎつけました^^;その間にBMW JAPANのパーツの販売価格も2~3回、値上げしています、しかし値上げの分まで請求しませんし、出来ません^^;いつまでも、こんな事は出来ないので、フルレストア込みの車両販売方法を今後は考えて行かないと行けない時期になっている様です(T T)




レストア | 投稿者 シンプルオート 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

悩まないでmasaさん^^;

先日のクラブシンプルのサーキット走行会で、ミッションとプロペラシャフトを繋ぐカップリングジョイントが、チギレどうだと、SOSがあり、夕方立ち寄って頂きました^^;
masa02
事務所側から見ていると、何やらメカニックのM岡とmasaさんが話しています^^; 何でも前回取り付けたゴム製のジョイントが2週間持ったとか持たなかったとかで、どうしよう・・・^^;と言う事でした、バブルアーチフェンダーに太いタイヤを履かせて、エンジンもumeさん譲りのチューニングエンジン、デフもノンスリで、オマケにギア比が合わずでサーキット全開走行すれば、普通なら2年や2~3万kmは持つであろうパーツも千切れますね!^^;
masa022
それにしても、自社を自慢する訳では有りませんが、旧車を買ったり、メンテを依頼するなら、自社工場完備(モチロン展示場に併設した工場ですよ!^^)で、ちょっとしたトラブルなら直ぐに見てくれる所にしましょうね!沢山の旧車を並べてれば専門店と思っている方!その考えは非常~~に危険です!^^;旧車屋さんでもキャブレターの調整すら出来ないお店なんて山ほど有るんですよ!簡単なメンテなら、お客様もお店もその場で、直ぐにして乗って帰ってもらう方が良い筈なのに、わざわざ預かるのは、自社で出来ないからか、簡単に直すと、高い工賃を戴けないからだと思った方が無難です!02Turbo、S20エンジンのGTRその他、特殊な旧車ほど、本当の専門店でね!売ってるから専門店じゃ有りません、沢山並んでるから安心では有りません!旧車と言えど安くは有りません、トータルで計算しましょうね~^^;

シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

35年の進化^^;

R134aクーラーへの古いクーラー入れ替え中のS30フェアレデイZの240ZGですが、エンジンに負荷の少ない小型のコンプレッサーを探して取り付けてみました^^国産旧車屋さんで、R134a用のクーラーキットを出してるお店もありますが、そのままそれを仕入れて取り付けるのもアリですが、それじゃ10年以上前からR134aクーラーを研究していた当社としては芸が無さ過ぎ(芸人じゃ有りませんが^^;)なので、全て1点づつ部品を考えて揃えてみました^^今日は取りつけたコンプレッサーですが・・・^^
ac2
ac3ac4
汚れている大きな方が旧フロンのR12ガスを使っている、レシプロタイプのコンプレッサーです^^; 小さいほうがR134aのロータリーコンプレッサーですが、この両方のコンプレッサーにはおよそ35年間の時代の差が有ります、レシプロは自動車のエンジンと同じような構造で、プーリーをベルトで駆動させて中でピストンが上下して、冷媒を圧縮するのですが、この運動がエンジンに対してかなり負担をかけます、もちろん水温の上昇にもつながります^^;
やはり35年の差は大きいですね!こんだけ小さくても冷えるの?と思われるでしょうが、240ZGの室内は02と同じように広くは無いので、充分だと思います、明日にはスイッチが別体の室内機が入荷するだろうから、どれぐらい冷えるのか?楽しみです^^


BMW以外の旧車 | 投稿者 シンプルオート 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんなキャンピングカーが欲しい^^;

昨日行った四国は高松にて見かけた、ナショナル(松下、今はパナソニック)のカラーリングを施された、と言っても面影は殆ど有りませんが^^; ワンボックスカーが放置されていました^^
van01
長いこと放置されていた様で、海岸線では無く、山奥なので腐りきってはいませんが、角が無く丸っこい形がとてもキュートです^^ その昔、高松でナショナル白黒テレビの宣伝カーとして使われたのか、街頭テレビとして、ボディの側面を開けて力道山のプロレス中継でもしていたのか^^;某オールドタイマーか、某ノスタルジックカーヒーローで見たと思いますが、記憶が定かでは有りませんが、誰かレストアして、ナショナルカラーのまんまで再生してくれたら、是非見てみたいものです^^ きっと天国の松下 幸之助氏も喜ぶ事でしょう!
van02
それにしても良い形だな~^^ VWのデリバリーバンもカッコイイけど、日本製のバンも捨てたモンじゃ無いですね!^^;(多分国産車だと思うのですが・・・^^;)
BMW以外の旧車 | 投稿者 シンプルオート 18:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

念願の讃岐うどんを食べました(^O)=3

昨夜から四国は香川県高松市に、20年以上動かしていなかったBMW3.0CSを引取に来ましたが、車自体は管理が良かったのか、思ったよりは程度が良くて一安心で、オマケにオーナー様の他の素晴らしいコレクションを拝見して、フェリーの出航時間も有るので早々に失礼して、次の目的地f^_^;の讃岐うどん屋さんに向かいました(^O^) インターネットで事前に調べた3つのお店で、肉天ぶっかけうどんが美味しいと言うのにつられて、高松空港近くのふる里と言うお店に行きました(^_^)トラックを置くスペースも有ったので、お店に入り肉天ぶっかけうどんを頼みましたが、想像以上のボリュームに美味しさで大満足です!海老が2匹にサツマイモや大葉、人参の天ぷらやどっさりの お肉も入って680円とは驚きです、東京なら1000円はするぐらいのオススメのうどんです(^O)=3 その後は、フェリーに飛び乗り神戸経由で、お店に帰ります(^O^) あんなに美味しいウドンを食べたら、大阪では当分ウドンを食べられないな~(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

レストアスピードアップの一環です(^_^)

今日は02のお話です!(^^ゞ レストアのスピードアップを考えて、板金や塗装中に足回りのリビルトや新品のショックやブッシュを交換して、仮組みした足回りを用意して、フロアーの塗装が終わると、下回りのパーツを組み付けて、転がせる様にします、最終的な締め付けは、機関や内装等を組み込んでから4柱リフトに載せて、車重が掛かった状態で組み込みます(^O^)あ真面目に02の事を書いたから疲れました(´Д`) 今夜は高松に向けて夜中からトラックで出発です(>_<)うどんを食べるのが楽しみです(^O^)明日は饂飩ネタかな????(^O)=3
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

ミイラ男の次は蜘蛛女?^^;

昨日に続き、題名が何のこっちゃ?ですが^^; 
fan1
TOMITEC様の240ZにR134クーラー取り付けの為の、ヒート対策を続けます^^ 現車はR12の古いクーラーが着いているのですが、不思議と電動ファンが着いていません^^;温暖化の現代ではノーマルエンジンとは言え、無理があります!と言う訳でワンオフで作ってもらったコンデンサーに、電動ファンを2基取り付けます、レースカーに使う様なファンなので、これできっとクーラーもちゃんと効く快適な240ZGになることでしょう^^ で、何が蜘蛛女かって?電動ファンが蜘蛛の巣みたいでしょ!?^^;
BMW以外の旧車 | 投稿者 シンプルオート 23:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミイラ男?^^;

シンプルオートはBMW、しかも2002しか扱わない?^^;と言う事は有りません、基本的に02と同時期の車は、ベンツやポルシェ、VWも好きだし、アメ車なんかも大好きですから、何でも依頼が有ればお仕事としてお引き受けしますし、探してくれと言われたら良い物を安く探す事も、買ってくれと言われたら、お客様が満足行く様な価格で買い取りもします^^
と言う事で、当社にて02turboをフルレストアしてお乗り頂いているTOMITEC様の、日産フェアレディ240ZGをお預かりしています、クーラーをR134の新品交換や、ヒート対策で電動ファン取付(R12のクーラー付きでしたが、電動ファンが着いてませんでした^^;ただでさえ冷却効率が悪いGノーズなのに・・・)とか、その他細々とした整備です^^
240ZG1
名機L24エンジンですが、我らが2002のM10エンジンとは違い、ターンフローになっています、02でのパーコレーション(ガソリンが沸いてしまう)は、余り聞きませんが、L型エンジンはチューニングしていくと、このターンフローがネックになります、つまりインテーク(吸気)マニホールドのしたにエキゾースト(排気)マニフォールド有るため、嫌でもガソリンが暑くなって沸騰してしまい、空気が噛んだりして、不調になります^^;
240ZG2

有名な専門店で、それなりの価格で買われているので、車も部品も状態は良いですね~^^
これが、エキゾーストマニホールドですが、これをタコ足に換えると、もっと熱害の対策が必要です^^;
240ZG3
改造しまくりの車が多いS30系のフェアレディですが、この車はキャブレターまで当時のSUキャブでこだわっていますね!^^
で、シンプルオートとしては、遮熱板で余り見えないなら、エキゾーストマニフォールドの熱を遮断する様にしてしまえ!
と言う事で、こんな事をしてみました^^;
240ZG4
レースカーとかチューニングカーの熱害対策で、タコ足に巻く遮熱のテープ(テープと言うより包帯^^;)をグルグル巻きにしてみました^^ これでクーラーを使っても大丈夫?だと良いのですが・・・^^;何もしないよりは良いでしょう!多分・・・きっと・・・ねっ!^^;
BMW以外の旧車 | 投稿者 シンプルオート 19:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

久しぶりに鳥肌が^^;

やっとこさ自宅にも光ファイバーを開通させて、自宅でのネット環境が整い、これブログのコメントのお返事も早めに出来ると思いつつ、余った時間でYou Tubeを検索して動画を見てる内に、とても懐かしいサーフィンムービーを見ました^^ 私は1962年生まれで、1977年の映画ですが、16歳でサーフィンを初めて、この映画はサーフィンを教えてくれた地元の先輩たちの車に(キャラバン、ギャランのバン、ケンメリやジャパンのバン、みんなサイドウインドウを埋めてました)分乗して中ノ島公会堂とかに良く見に行ったものです^^
今でもサーフボードを大事に保管してあり、いつでも台風が来て大波がきたら、と思っていますが、悲しいかな体力的には、もう駄目かな(T T)なんて思っていましたが、この動画を見て、ここのところ溜まっていたストレスも何処かに飛んで行きました!私と同世代のサーファーオヤジの皆様、私もですが、また海に戻りませんか!?ショートボードで始めたサーフィンなので、最近ブームのロングボードには抵抗が有ります(ロングも持っていますが^^;)どちらかと言うと、ハワイで乗る様なガンタイプの細くて長めのボードで、ポイントブレークを楽しみたいです^^バレーボールの為に現在、減量中ですが、この秋までに身体を絞って、今年こそは海に行きます!おっとサーキットもね^^;

日記 | 投稿者 シンプルオート 01:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

BMW2000CSです(^O^)

先日お電話を頂いたお客様が、BMW2000CSは無いですか?とのご質問を頂き、もちろんf^_^;ございますとお答えして、遠方なので取り敢えず写真が欲しいとのご要望があり、今日は天気も良いので新人のS藤くんに、半日かけて洗車と手入れをしてもらいました(^_^) 2000CSは02と同じく4気筒のM10エンジンを搭載するクーペモデルですが、特徴的なヘッドライトとキドニーグリルで、意外と<(__)>ファンが多いのですが、既に40年以上経過しており、あまり良い車は見掛けません!現車も完璧では有りませんが、レストアする価値は有る車輌です(^O^) AT車が多いのですがAT車は2000Cと言ってCSとは区別しています(^_^) 私も今までに数台2000Cを扱いましたが、2000CSはこれで2台目です、それ程珍しい車が、有りますよ!とお返事する当社も当社ですが、探されているお客様も筋金入りの旧車好きですね!(´Д`) まるで昔のウルトラマンみたいなフロントマスクですが、これを販
売したBMWも当時はギャンブルだったでしょうね(´`;)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

調整で大丈夫ですか?(-.-;)

たかが02ターボ、されど02ターボと言うのは訳で、新車として発売されてから約35年程経った当時としては相当特殊な車ですが、ベストコンディションで走れる02ターボは、日本ではどれぐらい残っているのでしょうか?(-_-) 当社ではフルレストア時に、エンジンはもちろん、画像にありますKKKのタービンや機械式インジェクションポンプのクーゲルフィッシャーも総てオーバーホールしての納車です、セッティングにはかなり気を使い、時間もかかりますが、一度合わせると、2年後の次回車検時までは、殆ど触る必要が無く、意外と壊れない物です(^O^)しかし、35年間何もしていない車だと、まともには走れないはずで、プラグを常時持って走る、1度走るとプラグを交換しないといけないなんて02ターボだとストレスが溜まりますよね!エンジンのオーバーホール歴の有無やクーゲルフィッシャーのオーバーホールの有無など、1台づつコンディションは違いますので、昔良く触ってたとか言われても、昔は昔で、今は今です(´Д`) これでベス
ト?02ターボってこんなもん???とお悩みのオーナー様、是非とも当社で診断させて下さい! タービンはもちろん、クーゲルフィッシャーもリビルト可能です!誰ですか?リビルト品さえ入手すればとお考えの方?問題はセッティングですよ!何回も何箇所も修理工場を変えてはお悩みの方? 大阪が遠いですか?他を何軒も渡り歩くより、よっぽど安くて近いと思うのですが(>_<)どうでしょう?(;´・`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

円高?気にしない、気にしない^^;

今日は、事務所の自分の机を片付けでもしようかと、午後から今まで溜まりに溜まった、書類や資料を整理していると・・・^^;
datsun01
以前、在庫していた戦前のダットサン3台を販売した際に、買って頂いたお客様が送ってくれた資料で、昭和59年(1984年)の新聞のコピーを何気に見ていると^^;
datsun02
東京の百貨店が、10台のベースを集めて、日産がフルレストアした車で、どうりで新車?と思う様な程度だったのが今さらながら判った次第ですが・・・^^;
datsun03
たった25kmでしか走れない車だと、公道走らせちゃまずいですよね^^;同時期のBMW321カブリオレを販売した事も有りますが、70km~80kmぐらいで普通に走れました^^;
まあ、今さら販売して無くなったダットサンを惜しんでも仕方有りませんが25年前に1500万円~1700万円で売ったんですね^^; ちょうど景気の良くなってきた頃かな?ちょうどシンプルオートを立ち上げた頃です^^ 私が気になったのは、ダットサンが1500万円した事では無く、25年前の円相場です^^;
datsun04
円急落、一時248円台って書いてある記事を見て、こんな時期も有ったな~^^;と思い出に耽っていました^^が・・・
datsun05
ドイツマルクに対しても円高が進行って言う記事には、最近はユーロになっているので、マルクが最後はいくらぐらいだったか忘れています^^;円高、円高と騒いでいますが、円高が昨日、今日に始まった訳では有りません!円高で儲けている会社も有るはずです^^;
datsun06
1円の円高で数百億円の損害だとか言ってる会社も有りますが、得した時の話はしませんよね^^; 外貨が安いなら、車を海外で売って、外貨で部品を仕入れて輸入すれば、凄いコストダウンにもなるし、貿易摩擦も無くなると思うのですが、そう簡単には行かないのかな?^^
まあ、ほんの25年前には1ドル=250円ぐらいしていたのです、この先、1ドル=50円ぐらいになる可能性も有ります、余り円相場を気にするより、円高を逆手に儲けるアイデアを考えるべきですね!





日記 | 投稿者 シンプルオート 19:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

良い仕事は良い道具から(´Д`)

画像は先日入手した、スナップオンの70周年記念に発売された、スナップオン社の工具のルーツをミニチュアにした、工具セットです(^O^)今ではソケットレンチ、ラチェットレンチは百均ショップでも売られる様なポピュラーな工具ですか、ボルトやナットのサイズに合わせて、ソケットを交換する発想をかなり昔に発明していたなんて、流石は自動車大国アメリカです(´`;) 今ではそのアメリカの自動車メーカーも潰れる大変な時代ですが、スナップオンの工具は変わらずにこれからも、高いクオリティーを維持して欲しい物です(^O^)私は営業や納車、引取等が余りにも忙しく、修理やレストアまで手が出せませんが、工具だけは、スナップオンを25年前のシンプルオート開業時から集めています、元美容師だった私にも、整備士が良い仕事をするには良い工具が必要なのは良く解りますf^_^;美容師だったら良いハサミやブラシですよね!当社のメカニックも少ない小遣いの中から工面して、スナップオンの工具を揃えているみたいです(^O^)
以前は頑張っているスタッフにはスナップオンの工具や工具箱をプレゼントしておりましたが、不景気で最近はご無沙汰です( ̄▽ ̄;)ここらで、スタッフのモチベーションを上げるために、この夏に工具もプレゼントするか(^O^)あっ頑張った人だけね!!!!(_#)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンプル株式会社は今日で丸1年^^;

今日、何気なく会社の印鑑証明を法務局に取りに行こうとして、良く考えてみると、今日で株式会社にして丸1年でした^^;忙しくて、それどころじゃ無かったのですが、1年なんて、アッと言う間ですね^^;
と言う事で、1年経とうが、個人営業から25年経とうが、シンプルオートはいつもと変わらずレストア三昧?です^^ 先日の東京ノスタルジックカーショーも今年で早いもので19回目でしたが、シンプルオートは2回目から出店しており、殆ど休まずに出展してきました^^これも、ひとえにお客様のお陰だと感謝しておりますm(_ _)m そのノスタルジックカーショーにお立ち寄り頂いたお客様が、他の出展者様みたいに、下廻りを見易くしたら良いのに!とアドバイスを頂きましたが、ノスタルジックカーショーに出展するのは、普段当社のレストアがどんなものか?大阪まで見に行きたいけど、お忙しくて来て頂けないお客様に、02のレストアがどんなレベルでされているのかが解かって頂ければと思い、出典しており、別にコンクールに出展する為にレストアしている訳では無いので、必要以上にピカピカにする必要は無いと思うし、コンクールコンディションに仕上げたら、普段乗るのに気を使ってまで旧車に乗るのもどうかな~^^;と思う為、必要以上に経費を掛けてまで、凝った出展はしておりません^^今日はたまたま、香港在住のお客様のオーダーされた02が最終段階まできて、下廻りの作業をしておりましたので、撮影してみました^^
RHD02
足廻りを総て外してからの板金、塗装なので、見るまでも無くタイヤハウス内もモチロン綺麗です^^
そんな事よりも、ショック、サス、ブレーキホース、パッド、ブッシュと、消耗品は総て新品で組んでいる事に意義が有ります、キャリパーもモチロン、オーバーホールしておりますが、物が悪い時は、纏め買いした、レバノンの(もちろん純正)デッドストックの新品をオーバーホールして使います^^
RDD03
携帯で撮影しているので、余り綺麗に写っていませんが、リアの足廻りも同じく新品のホィールシリンダーや、ブレーキホース、ドラムやライニングも新品です、殆どの消耗品を新品で組み込み、ストラットやロアーアーム等のパーツも錆びや汚れを落として、ペイントすれば、新車の様になりますので、お見せしなくても奇麗なのは当然です^^;
RHD04
後はミッションやデフなんかも機能的だけでは無く、綺麗にブラストを掛ければ綺麗で壊れない02が出来上がりです、通常エンジンだけオーバーホールを依頼すると、殆どの工場では、エンジンルームはそのまま(外装色とエンジンルームが違っても・・・)下手すりゃエンジンも余り綺麗にせずにオーバーホールされる事も有ると思いますが、旧車の場合は、機能はもちろん、見た目も大事ですからね!レースカーは早い車は綺麗と言われますが、旧車は綺麗な車は壊れないと言うのが私のポリシーです、変にオーバーデコレーションしたエンジンは、それはそれでね~^^;趣味の問題ですから、ここではコメントしませんが・・・
RHD05
株式会社化から1年ですが、シンプルオートは何も変わりません!あっ!レストアの納期を早める努力は、今後より一層して参りますので、2年目、3年目、10年、20年と長いお付き合いの程、宜しくお願い致します。m(_ _)m




シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 19:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日は本屋さんへGO!^^;

郵便の配達も、民営化になってからは、バカ丁寧に配達してくれています、気持ち悪いぐらいですが、まあ良い事なので、それはそれで良いとして、今日はそんな事は関係なく、お昼頃に郵便局員(民営化してもそう言うのかな~?)さんが、配達してくれた雑誌がこれです!^^
froad01
特選外車情報F ROADと言う雑誌ですが、また掲載して下さいと言う雑誌社の営業?と思いきや、良く考えたら、先日の東京ノスタルジックカーショーで福野 礼一郎氏が取材してくれてたんだ~^^;と思い出し、ペラペラとページを捲ってみると・・・
froad02  froad03
やっぱり~^^載ってる~!2ページ、カラーで!と言う事で、02AとTOMITEC様のターボが掲載されていました^^ 福野さんは、どちらかと言うと辛口評論で有名ですが、最初に乗った車が02だったとかで、02には良い評論をしてくれています^^; 将来、是非機会があれば、うちのレストアした02を乗って欲しいとお願いしたら、快くOKしてくれました^^ とは言え、なかなか大阪まで取材には来てくれないかと思いますが、実体験で02を経験されている評論家さんは数少ないだろうから、本当に機会が有れば、工場も取材して頂きたいものです^^
froad04
ページの右上にはお店の紹介もちゃんとしてくれています^^
他のお店は・・・と、ページをめくると^^;
な、なんと、たまに私のブログにもコメントしてくれる、友人のTJことTime Junctionも載っていました^^; TJって誰っ?と思っていた方は、是非本屋さんで見て下さい^^出来れば買ってあげてね~^^;

イベント | 投稿者 シンプルオート 19:13 | コメント(5)| トラックバック(0)

携帯電話のマル秘チューン^^;

たまには車の話では無く、携帯のお話でもします^^;
私は25年ぐらい車屋をしているので、ポケットベル、それも音しか出ない物から始まって、広辞苑ぐらいの大きさの、肩から掛けるショルダーフォンの時代から携帯を使っています^^;今時の若者から見たら、まるで第二次世界大戦時の無線機の様ですが、その後は国語辞書みたいな大きさの携帯を使い^^;大きい携帯からの反動か、セルラーの液晶が赤い文字の頃から段々と小さくなって、ノキアやソニーの極力小さい物を使っていました^^ たまに海外に行くと、携帯から解放されて嬉しかったのですが、最近では海外ローミングで普通に日本で電話するように繋がってしまいます(T T) それも時差の無い韓国ぐらいなら問題無いのですが、ドイツやオランダに行っている時はおもいっきり時差が有るので、深夜3時頃に明るい声で電話が掛かってきたりもします^^;そんな事で、最近は携帯でメールやブログを書く事も多いので、キーボード式の現在の携帯を購入して、かなり慣れてきたのですが、これはパソコン感覚でキーを打てるので重宝しており、当分使う事になりそうです^^ ただ、旧車乗りとしては、他の人と同じは嫌なので、長~い携帯人生の中で、始めて携帯に装飾を施して貰いました^^まるで車を改造して貰うのと同じ気分でした^^
keitai
キーボードも改造を?とも思いましたが、使いにくくなると困るので、触らずに・・・^^;
keitai2
この携帯は裏面が、ピンクゴールドで、普段の足にシャンパンゴールドのE46ツーリングを乗っているので、色がちょっとな~^^;と思っていました。 そこで今回、女子高生で賑わっている様な携帯に色々な装飾を施してくれるお店が有ったので、裏面にパイソン(ヘビ柄)のゴールドに金のラメを重ねて貼って貰いました、そう簡単に同じ携帯を持つ人とはバッティングしないでしょう!^^;
大阪のオバちゃんはヒョウ柄を着ることで全国的に有名ですが、ヒョウ柄だけでは無く、ヘビ柄やクロコ調も大好きです、オバちゃんだけでは無く、オッチャンも好きです^^;基本的に目立ちたがり屋が多いんですね!大阪は^^;
keitai3   keitai4
因みに大阪のオバちゃんの、当社女性スタッフのH・Hさんのパソコンは、Vaioの限定品のクロコ調です^^;マウスやマウスパッドのコーディネーションも派手ですね^^;まあ、気分良く仕事をして、効率が上がればOKですが^^;

日記 | 投稿者 シンプルオート 18:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

リビエラブルーはこんな色^^;

rhd10
BMW2002は60年代のスタート時にはどちらかと言うとシックな色が多かったのですが、画像のリビエラブルーと言う、ブルーにグレーが混ざった色は、60年代から70年代頭にかけて、ドイツ車には良く見かける色です^^空冷VWや、ベンツにも良く使われていた記憶が有ります^^ 先日ここで紹介した浦◎様の塗装が上がったボディですが、室内での画像だったので、色が良く判らなかったので、近いうちに外で撮影しないと・・・ と思っていたら、今朝来てみると、ちょうどリフトに上がっていましたので、撮影してみました^^;

日本車の旧車は良く知りませんが、02は余程珍しい色で無い限り、塗料メーカーに当時のレシピが残っているそうで(と言ってもコンピューターに入力して有る物で、色の名前や色番号でFAXを貰います)新車時の色に限りなく近づける事が出来ます^^

既に前後ともビルシュタインのショックを取付て、ブッシュ類も総て新品を取り付けてあります^^これから、新品のブレーキローターや、リヤのブレーキドラムを新品で取り付けます、ホィールシリンダーも新品を取り付けますが、納車までは未だ数ヶ月掛かるので、少しでも痛まない様に最終段階で、オーバーホールしたキャリパーと一緒に交換です^^ 

02を所有している方はご存じでしょうが、ブッシュの総替え、ビルシュタインのショック交換、ブレーキパーツを総て新品交換、これだけでも相当な金額になります^^; その内ブログにレストア時のパーツ代だけでもパートごとに紹介しようかと思っています^^そうすれば、いかにシンプルオートのレストアが安いか判って貰える事でしょう^^;
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

こだわりのフォグランプ^^;

fog
昨日の走行会の興奮もさめてていませんが、仕事をしないと怒られるので^^; 今日も作業を進めます^^
画像はエンジンオーバーホール等の作業をしている、マラガレッドの角テールtiiですが、オーナー様のご注文で、フォグランプの後ろ側のケースをボディと同色のマラガレッドでペイントしています^^
通常はメッキ、又はつや消し黒等なので、同色でペイントするとどうなるのか?完成が楽しみです^^
こだわる方には、こだわりでお返しするのがシンプルオートです^^通常はバンパーに穴を開けて、固定するのが普通ですが、今回は穴を開けずに固定しています^^
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 18:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

クラブシンプルサーキットDay^^;

本日6日は、クラブシンプル始めてのサーキット走行会を行いました^^
6/6b
02やCSだけで揃える事が理想ですが、理想を追求すると、経費倒れになるので、クラブメンバーのお友達も誘って、楽しい走行会となりました^^;
6/6c
遠く名古屋からはN.オクムラさんも参加頂き、また晴れ男でもある、N.オクムラ氏のお陰で天候にも恵まれて、最高の1日を過ごす事が出来ました、参加頂いた皆様、セントラルサーキットのスタッフの方、お手伝い頂いた、カタオカ レーシング サービスの片岡社長様、慣れない走行会の開催にお付き合い頂き、誠に有り難う御座いましたm(_ _)m
また、来年も開催出来る様に努力しますので、今回はお仕事等で、ご都合が付かなかった皆様も、是非ご参加下さい^^;
6/6a
と言う事で、夕方には無事に終了して、クラブシンプルと言えば美味い物好きクラブなので、TANJYOさん行きつけの、ビフテキ屋さんで懇親会です^^サーキットで真剣に走った後のビフテキの美味しい事^^;
お手伝い頂いたハルクインさん、TANJYOさんにも感謝しております!(^^)
で、次は何を食べに何処へ行きます?マコッちゃん?^^;
クラブシンプル | 投稿者 シンプルオート 21:09 | コメント(9)| トラックバック(0)

明日の土曜日はお休みを頂きますm (__)m

明日の6月6日の土曜日は、クラブシンプルで初めてのサーキット走行会を兵庫県のセントラルサーキットで行います(^O^) 今日は夕方から準備しておりますが、久し振りで何をして良いやらf^_^; 取り敢えずは、ヘルメットやレーシングスーツ、シューズやグローブ等の装備をチェックしました(^_^) スーツはドイツで買った物で、実際にドイツでレーサーが着ていた物ですから、最近太り気味の私にも大丈夫でした!(^_-)-☆ 今回はクラシックBMWだけでは、やはり台数が揃わず、数台の新し目の車にも参加頂いています、とは言え15台ぐらいで走るので気持ち良く走れそうですね!(^O^) いつも食べる集まりしかしていない様な気がするクラブシンプルですが、やるときはやります(^O^)/そういう訳で、誠に申し訳ありませんが、明日の土曜日はお休みを頂きますm(__)m 日曜日以降は平常通りの営業です、宜しくお願いします(´Д`)

そう言う訳で、誠に勝手ながらシンプルオートは明日の土曜日(6日)お休みを頂きます^^;
クラブシンプル | 投稿者 シンプルオート 18:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

これがうちの強みです^^;

昨日のE12 520のウォーターポンプの記事ですが、何処かで同じ物有ったよな~?とメカニックのM岡くんに言うと、今朝さっそく、「社長有りましたよ~^^」とM岡くんが持ってきてくれました^^
e12d
左が現車の分で、右が当社に有った在庫です^^一目瞭然ですが、やはり新品は綺麗ですね! 
e12e
意外にも現車のは外品(OEM)で右は純正品でした^^; 在庫していたのは前回レバノンからコンテナで輸入した部品の一部で、このようなパーツを使うから新品を惜しみなく、ふんだんに使って修理やレストアをします、まともに全部のパーツをディーラーや部品商経由で仕入れたら、とてもじゃ有りませんが当社の様な金額で作業できません^^;かと言って、安いからとドイツやアメリカの通販で買ってると、OEMならまだしも、粗悪なコピー品(実際に中国にはBMWのパーツをコピーして売っている会社も有りますし、私もカタログを持っています^^;)を、高い送料を払って空輸しても、粗悪なコピーだと、何千kmも走らない内に、パーツそのものが壊れます(T  T)
e12f
大事な愛車です、お金掛かってます^^; キチンと修理出来る所で、正当な金額で修理しましょう!^^
高けりゃ良い訳でも有りません、逆に安いからと飛びつくと、殆どが良い思いをしないはずです、きっと皆さんも経験有るでしょうけどね!^^;

シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろ冷却系が気になる時期です^^;

2002の終わり頃に登場したE12の5シリーズ、4気筒の520は、02と基本的には同じM10エンジンを搭載しています^^そのエンジンを現在オーバーホール中ですが、交換してまだそんなに経過して無さそうなウォーターポンプを見てみると・・・^^;
rhd03
外観は未だ交換して1年ぐらい?と言う感じですが^^ そうそう、上の円盤状の部分にプーリーとラジエターファンが着きます、ファンベルトでそのプーリを廻して、中に入っているファン?スクリュー?(判りやすく書いてますが、正式にはインペラと言います、マニアの方から指摘されそうですが、私のブログはあくまでも初心者にも判りやすくをモットーにしてますのでご容赦下さいね^^;)を廻してクーラントを循環させます^^円盤状の下を見て貰うと、小さな穴が有りますが、ここから水が漏れ出すと要交換です^^;ラジエターの水が減りやすいな~と思った時は、この小さい穴を見て下さい!
e12a
と言う事で、裏返すと・・・^^; なにやらサビや水垢が・・・^^;
e12b
先日エンジンのウォータージャケット(水が通る穴)のサビや水垢の画像もブログに出しましたが、やはりウォーターポンプの通路も同じように水垢が溜まってますね~^^;
e12c
こんな画像を見ると、余り気持ち良い物では有りませんが、結構こんな感じのウォータポンプが多い見たいです^^; 02や520のM10エンジンは、タイミングベルトでは無く、チェーン式なので、水漏れが起こるまでウォーターポンプの交換は通常しない方が殆どです、タイミングベルト式は、ベルトと同時に交換するのですが・・・^^; 一長一短有りますね^^ 02はラジエターのサブタンクが無いので、オーバーフローしたり、蒸発したりすると、下に垂れ流しですが、この時にクーラントを水で割った物を入れれば良いのですが、水だけを入れていくと、クーラントの濃度が限りなく水に近づきます、そうすると錆びたり水垢が出やすくなるんですね~^^;
もうすぐ夏です、ラジエターキャップを開けて、量だけでは無く、濃度も気にして下さいね!^^

ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

浦◎様RHD02A熟成期間に入ります^^;

rhd01
昨夕、塗装工場から帰ってきた浦◎様の右ハンドルの02Aです^^
夕方に携帯で撮影したから、シルエットしか見えませんね~^^;
rhd02
70年代に流行ったブルーグレー(BMWではリビエラブルー)で、空冷ビートルでも同じ様な色が有りましたね!
rhd04
元々がリビエラブルーだったのを、過去にワインメタ?に塗ってあったのですが、元色に戻してのペイントです^^ 室内は元色でしたし、ダッシュボードや内装で隠れるから塗らなくても・・・^^;でも、誤魔化しは嫌なので、きっちりペイントしています^^
rhd05
水銀灯の為か、違う色に見えますが、ちゃんと塗ってますからご心配なく^^;
rhd08
後ろ姿は、逆に明るく見えますが、太陽光の下ではちゃんとしたリビエラブルーですからご心配なく^^;
これから、1ヶ月~2ヶ月程度の熟成期間に入ります^^;チーズじゃあるまいし、何で02を熟成?と思われるでしょうが、02のチャームポイントのボディの各モールは、プラスチックのクリップと金属製の金具で固定するのですが、ウレタン焼き付け塗装と言えど、完全に中まで乾いてる訳では無く、直ぐにモールを取り付けたりすると、痕がついてしまい、モールの中で隠れるとは言え、オーナー様が後に、もし見る事が有れば、嫌だろうな~^^;と思い、少しでも時間を開けて組み付けを開始します^^この時期だと、かなり気温も上がっているので、そんなに長い期間置かなくても良いかなと思いますが、念には念を入れて、熟成させます、レストアに時間が掛かるのは、こんな事にも時間を掛けるからで有って、そんな事気にしないよ!っておっしゃる方は、直ぐに組み付けを開始しますので、お申し付け下さい^^; こんな事を書くと、オーダーを頂いているお客様皆さんから「直ぐに組んでくれ~!!」なんて言われそうですね(TT)
rhd07
代わってこちらは、浦◎様のリビエラと入れ違いで塗装工場へ入庫した、愛知はK籐様の同じリビエラ02tiiです^^
rhd10rhd09
こちらは、元のボディが良い状態だったので、塗装自体の時間はそんなに必要ないと思います、しかし同業他社では3ヶ月ぐらいで、フルレストアをするお店も有るそうですが(02では有りませんよ^^;他車ですよ^^)何故そんな期間で出来るのか、私自身が修行に行って来ようかな~^^;1台当たり500万円や1,000万円でも貰えるなら、突貫でしますが、シンプルオートでは、と言うより02では車体込みで380万円ぐらいが基本なので・・・^^; レストアだけでは利益にならないんです(T T)それでも、「えっ!そんなにするんですか~^^;」とか言われるんです^^;でもこれって実際に経験した方しか値打ちが判らないんですよね~^^ 車代まで入れたら380万円掛けても、レストアまで行けない方が殆どで、取り敢えず修理につぐ修理で、気がついたらそれぐらい掛かっちゃった!と言う方が多いのでは?^^;

うん!6月に入って、ちょっとテンションが上がってきたかな?^^これからも、頑張ります!^^;


レストア | 投稿者 シンプルオート 18:40 | コメント(10)| トラックバック(0)

新規入庫車両です02ti本物です^^;

5月は、生まれて初めての5月病か?と思える程、元気が無くて、何をやっても調子が悪く、ブログも休みがちだったのですが、今日からは6月ですから、気分一新、心機一転で頑張ります^^;02tine
今日は新しく入庫した販売車輌のBMW2002tiです! 良く中古車雑誌等で、02tiと書いてある車を見かけますが、殆どがツインキャブを着けただけの02です^^; 02tiは初期型の02にのみ設定されたグレードで、tiiが発売されるまでは、トップグレード(と言っても02か02tiかの違いだけですが^^;)だったので、当時ドイツやヨーロッパでは日本で言う所のサニーやスカG(死語?)AE86の様な感じで、草レースや走り屋さん達が、改造しまくった車が多く、日本には正規輸入車が一説によると、なんと5台とかで、アメリカにも正式には入っていないと聞いているので、現存台数がかなり少なく、1968年に952台、1969年に4,899台、1970年に8、630台、1971年の4月までに1、9667台の合計16,448台生産されました^^ え~っ1,672台の02turboの10倍ぐらい作ってんじゃん!と言うなかれ、日本では勿論、ドイツでも本物のtiを見るのは珍しい事です、300台ぐらい集まる02のミーティングでも多くて2~3台です、アメリカでは見た事有りません^^; 日本でも当社が販売した02tiは25年間で5台程度で、実際に02turboよりも現存台数はかなり少ないはずです!車体番号1680001~1696448までの2002tiを所有されている方、大事にして下さいね!また、02tiを購入される場合は、車体番号に気をつけて下さいね!なんちゃってtiは結構多いですよ^^;

画像の02tiの詳細は近日改めてご紹介させて頂きます^^

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:38 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]