クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

朝からドイツに向かうので(^^ゞ

今回のドイツ行きは燃油サーチャージがギリギリ下がる前なので、韓国経由や南回りも考えましたが、何故か?今回はJALをネットで正規に購入するのが1番安かったのが意外でした(¥_¥)同じ日程でANAも調べましたが、JALの倍近くもします(>_<) ただ、成田空港からしか出ていないのがネックですが、どうせ韓国経由でも乗り継ぎなので、愛想悪いお尻のでかいCAさんの欧州系に乗るよりJALの方が安心です(^O^)と言う訳で、今夜は前泊で成田に泊まるので、羽田空港まで来ています!明日からの肉三昧に備えて今夜は和食と生ビールで気合いを入れています!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日からちょっと出掛けます(^^ゞ

明日の夜、31日の夜から厳密に言うと成田で前泊するので、1日の昼前の便で毎年行っているドイツはエッセンにて行われる、テクノクラシカエッセンと言うクラシックカーの国際見本市?的な大規模なイベントの見学に出掛けます。忙しくて、今年は止めようか、航空運賃がギリギリ高いから止めようかとも思いましたが、行けば必ず何か収穫が有るので、店や自分のモチベーションを上げる為にも弾丸ツアーを決行します、画像のミニカーは毎年テクノクラシカを記念して会場で限定販売されている物です(^O^)今年はどんな物か楽しみです、何人かのオランダ人やドイツ人の業者やマニアも、今年は来るのかい?とメールも貰っているので。その人達と会うのも楽しみです!(^_^) と言う訳で、1日から5日まで海外出張の為、ご迷惑をおかけしますが、店の方は変わらず営業しておりますし、1日からは新人のメカニックも入社していますので、宜しくお願いいたしますm(__)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

富士ジャンボリー行かれます?^^;

日本クラシックカー協会さんから、4月12日に富士スピードウエイにて行われる、JCCA クラシックカーフェスティバル いわゆるフジジャヤンボリーの招待券が届きました(^O^) 昔はpクラスで02で走ったりもしましたが、最近はサーキットもご無沙汰です(>_<) うちに有っても、そのうちにごみ箱行きは間違え有りません どなたか行かれる予定の方がいらしたら、至急私までメールを下さい!お一人2枚まで6枚有りますので、3名の方へプレゼントします!おっとメールと同時にコメントもお願いしますね!^^
このイベント、前売りで3,500円、当日だと4,000円もするんですね~^^;でも、ETCで高速代は安いから、関東や中部地方からは、ちょうどドライブに良いですね!^^ 関西からはちょっとね・・・^^;
fuji
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

内側ですか?外側ですか?(^^ゞ

ウッドパーツのリビルトや車検で入庫中の呉羽山様の3.0CSですが、ウッドパーツが完成する間にHIDの取付けと四角いフォグランプ取付の追加作業のご依頼を頂きました(^O^) 当時ものの純正フォグランプは入荷したものの、取付位置で悩んでいます(>_<) CSはバンパー下に取り付ける場合が多いのですが、いざ取付位置を考えると、オーバーライダーの内側と外側とどちらも着いている写真を見かけます(?_?) どちらがカッコイイのでしょうか?皆様のお知恵を貸して下さい!もちろんオーナー様もご希望をおっしゃって下さいね!(^O^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

車との出会いは運と縁(^^ゞ

画像はE30の320ですが、先日東京で買い取りさせて頂いた車輌で、実走距離が18、000キロぐらいの極上車です(^O^) 最近E30も見かけなくなってきたので、良い車輌はジワジワと相場を上げていますが、六本木のカローラとまで言われたBMWです、既に軽く10万キロを超えた車輌が殆どです(>_<) この現車も走行距離が少ないとは言え、いつ売れるやら心配でした(^^ゞ でも入庫して間もなく、ポルシェのオーナーさんが普段の足にとお買い上げ頂きました(^O^) 長い間、車屋をしていますが、私が良い車だと思っていてもなかなか売れなかったり、入庫して直ぐに売れたりと、いつもながら予想がつきません(>_<) 私の仕入れもそうですが、彼女との出会いも運命ですが、旧車とのであいもこれまた運命的ですね!^^;
3/27
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

ソウルじゃなく東京です(^^ゞ

今日は東京出張です(^O^) 忙しくて日帰りですが、年齢と共に日帰り出張が辛くなってきました(>_<) そんな時は辛い食事を食べて、元気をつけます!人形町にお勤めのお客様の会社へ訪問後、ちょうどランチタイムで会社勤めの方々がランチを食べにどっと繰り出していました(^^ゞ 会社勤めの経験が無い私は会社街?のランチって食べた事が無くて、いい機会だったので、ものは試しでお客さんが一杯の焼肉屋さんで、牛スジを辛く煮込んだスープの定食を食べましたp(^^)q 安くて早くて美味しいランチを出すお店が一杯有るんでしょうね(^O^) 私がこの辺で勤務したら、ただでさえメタボな人間が肥満オヤジになりますね!(^^ゞ さあ辛くて熱い韓国料理を食べて明日からも頑張らないと!(´Д`)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

自動車業界は年末状態です(>_<)

もう25年も車屋をしているのに、毎年3月はパニック状態です(^^ゞ 3月末で税金関係の締め切りなので、名義変更や抹消登録等をしたり、車検を受ける為ですが、いつも今年は早く済ませようと思いつつ、なかなか出来無いもんですね(T_T) 来週の月曜日と火曜日は一触即発ですね! さて画像ですが、今日も奈良の陸事からクタクタになって帰ると、M岡がオルタネーターのブッシュを交換して、オーバーホールしていました、陸事なんか若い連中に行かせば?と同業者にも良く言われますが、当社では少数精鋭主義なので、メカニックには整備を社長であっても私が登録や納車、買い取りや引取も出掛けます(^O^)と言ってますが、明日の朝からも日帰りで東京出張です(^_^) 決して代々木体育館で春高バレーの決勝戦を見に行く訳では有りません(^^ゞ
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

たかがホースされどホースは純正^^;

最近と言っても、もう10年ぐらい?インターネットが盛んになって、ドイツやアメリカのパーツ屋さんに簡単にパーツを発注出来て、通販も盛んになっています^^ また国内でもOEM部品と言って、BMW純正では無いが、クオリティーは同等だと言う商品を安く売っている通販ショップも多数見かけます^^;確かにBMW JAPANの価格の6掛けとかで買えると安い!と思いがちですが、OEMと確かに言えるのは、ATEのブレーキ関係やBOSCHの電気系等であって、いわゆるBMWに卸しているメーカーがBMWのマークを入れずに販売している部品です、本来のOEMは当社でも安くて良いレストアをすべく、大いに利用しているのも確かですが、OEMと言いながら、いわゆるコピー商品も沢山流通しています、業者向けのアフターパーツの展示会等に行くと、中国や台湾の業者のブースには、何処かで見た様な・・・ あっ、これはE30の×××だ~^^;とか、これはE34の○○○だろう?みたいなパーツが結構流通しています^^;当社が海外から取り寄せる際は、OEMなら何処のメーカー?と聞く様にしています、特にウォーターポンプや、ゴムを使ったブッシュ類、タイロットやセンターロッド等の、可動部分はコピー商品だと、BMW純正に比べ、耐久性がかなり落ちます、6掛けで買っても、耐久性が半分なら、決して安くないですね!^^;
3/24a
画像はフューエルホースですが、この様な物もドイツやアメリカから買えば、安い物が有ります、フューエルホースは、ガソリンが通るので、中には糸状の補強が純正には入っていますが、サイズは同じでも弱い物だと、耐久性が落ちるどころか、ガソリン漏れを起こしますね^^; 安ければ良いジャン!と言う方はご自由に^^
3/24b
当社では、重要な所は、例えドイツのコピーの2倍でも3倍でも純正を利用します、OEMでも良い所は迷わず使いますが、意外と高いのが送料です^^; 当社ではブレーキ関係はATEを輸入元のご協力で、まとめて仕入れる代わりに、安く仕入れております^^その内、ドイツやアメリカの業者に対抗出来る価格で通販を行う計画も有ります、問屋から仕入れて、右から左に売っている所には、車でも部品でも負けたく有りません^^; 当社では自分達で使ってみて、良い物しか扱いませんので、結果的には日本で、シンプルオートで買って良かった~と言われる様に頑張ります!^^

レストア | 投稿者 シンプルオート 20:48 | コメント(5)| トラックバック(0)

これぞ羊の皮かぶり02^^;

現在レストア中の02ですが、普通は現車みらグレードよりも上のグレード仕様にしたりはしますが、下のグレード仕様にするのは、私も今までに、殆ど経験が有りません^^;
1502a  1502b
2002を1502にしているのですが、基本的には外装はグルッとボディ一周回って取り付けられている、アルミのモールが無いのと、1502と言うエンブレムが着くくらいです^^;
1502c  1502d
本来はエンジンの排気量が1600CCで、ブレーキの容量も少ないのですが、1502のエンブレムを見て、この02に勝負を挑むと・・・^^; まあ、そんなに変わらないかな?^^
1502e  1502f
グレードダウンバージョンの02の完成が楽しみです!エンジンは組んで有るので、今後はクーラー関係を取り付けて、エンジンを搭載すれば、納車までそう遠く有りません^^;関東方面で、1502のエンブレムだからって侮ってはいけませんよ~^^ 調子が悪い02だとブッチぎられますよ~^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 20:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

スーパーカーは修理もスーパー^^;

車検と水漏れでお預かりしているBMW M1ですが、ウォーターポンプの部品とホース類が揃ったので、早速修理再開です^^ 私はモチロン、皆様もM1は停まっている状態しか見た事が無いと思いますので、ボンネットとトランク?(エンジンはミッドシップなので、後ろがエンジンフードですね^^;)を開けた状態の画像です^^
m1 1  m1 2
通常の車はフロントにエンジンが有るので、ボンネットを開けるとエンジンがド~ンと載っていますが、このM1は大きなラジエターやブレーキの油圧関係、エアコン関係の部品と、小さなラゲッジスペースが有ります(@_@)
m1 3 m1 4
m1 5 m1 6
エンジンはレーシングエンジンのデチューン版とは言え、迫力の有るタコ足です、ヘッドカバーにはBMWモータースポーツの文字が・・・ BMW好きにはたまらないエンジンです^^; まあ、それはそれで良いのですが、やはり大量生産した車では無いので、整備性には問題アリです^^; タイミングベルトを交換するのにエンジンを降ろす必要が有るイタ車とか、人ごとみたいに、笑っておりましたが、M1もホースを100%交換するとなると、インテーク関係を外したり、最悪はエンジンを降ろす手間が掛かりそうです(T-T)
m1 7  m1 8
室内もこんな有様です^^;シートは外さないと駄目だし、センターコンソール辺りも外して・・・ シフトレバーは02かE21の物と同じみたいで、ホッとしますが、そんなの気休めで、今後の成り行きが心配です^^; スーパーカーはスペシャルな車ですが、修理するのもスペシャルですね!^^;




ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:52 | コメント(7)| トラックバック(0)

韓国のスーパーにて(^^ゞ

今日は携帯電話で撮影した画像を整理していましたが、先日の韓国で撮った画像に、こちらで言うとコストコみたいな大きなスーパーの自動車用品で売っていたモノを、撮っていたので、出してみました! 日本でも昔は良く見かけましたが、有名自動車メーカー等のプラスチックのエンブレムです、シュニッツアーなんかも有りましたが、これは元々がそんなに高そうな物じゃ無いので、本物?って感じですが、流石にランボルギーニまで売ってると、偽物丸出しですね!ウオン安のお陰で約500円程でしたが、お土産にはこれよりも、韓国海苔のふりかけが最高です!安いし軽いし(^_^)かさばるけど、私のイチ押しです!明日は平常通り出社してますので、どうぞ遊びに来てくださいね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

CSウッドパーツ取付後編^^;

昨日に続き、3.0CSのウッドパーツ取付です^^ 現車から外してウッドをリビルトするのが普通ですが、ウッドのリビルトは、時間が有る時に、催促せずに良い仕事をして貰いたいので、事前に中古のパーツを渡して、リビルトしてくれるのを待ちます^^; 通常は現車の分を外してからになるので、外して走れない時期が出来ますが、シンプルオートでは、お急ぎなら先にパーツを用意して交換する事も可能です!^^
3/20a
さて、実際のダッシュボードの取り外しです!何度も書きますが、3.0CSは内装も豪華な分、脱着には手間がかかります^^;
3/20b
フロントガラスも外してからじゃないと、交換できません^^;結局何度もガラスを外すなら、ダッシュが割れている車なら、ダッシュも一緒に、クーラーが壊れているならクーラーも、ヒーターも同じですが、何度も手間を掛けるなら、レストアしちゃおうと言うのが、現在の当社のスタイルです^^
3/20c
取り付けるリビルト済みウッドパーツは、スタンバイ済みです^^
3/20d  3/20e
メーター部分も、メーターやガラスその他、総て外して付け替えます^^;
3/20f
でも、大変な分、取付が済むと大変気持ちよく運転できます、ただの移動手段なら、ウッドパーツやダッシュの割れなんか気になりませんが、やはり趣味の車は綺麗に乗りたいですからね!




BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 19:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

3.0CS用ウッドパーツの取付^^;

今日は、メカニックのM岡が3.0CSにリビルトしたウッドパーツを取り付けています^^
3/19a  3/19b   
3/19c  3/19d   
3/19e  3/19f
BMW3.0CSは2002に比べ、かなり車格が上級車なので、よく言えば作りが良く、悪く言えば整備性が悪いので、内張の脱着もかなり面倒です^^; でもちゃんと綺麗なウッドパーツが取り付けられれば、綺麗な内装です^^
明日はより一層面倒なダッシュボード編です^^;

BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 19:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

陣中見舞い有り難う御座います^^;

今日は、角テールの02に乗って東京のN様が、シンプルオートに陣中見舞いにお越し頂きました^^ N様からオーダー頂いた丸テールの02は、あいにくとエンジンルームを塗装中で見ては頂けませんでしたが、エンジンはブロックだけの状態までバラバラにして有りますので、それを見て頂いて、ご納得頂けたかと思います^^;
いつも通り、お土産を沢山頂いたのですが、かえって気になりますので、お気遣い無き様、今後はお気軽に遊びに来て下さい^^;
で、頂いたお土産ですが・・・^^
3/18  3/18b
金色の箱に入ったロイヤルの15年物で、今年の干支の瓶に入った、飲むのがおそれ多い様なウイスキーです^^; これは、お酒好きなM岡向けかな?^^;
3/18c  3/18d  3/18e
あとはチョコレートやケーキと、女性スタッフのH・Hさんも大喜びです!^^ でも、これだけお土産を頂くと言う事は、それだけ仕事にも期待を掛けられてるんだよ!と、スタッフ全員に言って聞かせました^^;
でも、仕事でお代金も頂いている上に、高価なお土産を頂くなんて、本当に幸せな事ですね^^ 仕事頑張らないと!^^;


シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

妖しいT様のリクエストで^^;

妖しいT様ことTOMITEC様が、フルレストアした02turboのエンジンもそろそろナラシが終わってきたので、太めのホィールが気になり出した様で、私が面白いのが入った旨をコメントしたら、今日のブログにとリクエストを頂きましたので、お答えして書きますね!^^
3/17a
以前バブルアーチの2002に乗っておられたTANJYOさんが、使わないから誰か買う人いませんか~^^;と、持って来て頂きました^^ 車好きのTANJYOさんらしく、1本づつラップみたいなフィルムを巻いて保管されていた様です^^お家で食事の残った物にラップは掛けないであろうTANJYOさんも、タイヤにはラップです^^;
3/17b
WORKにオーダーして02に合わせた、15インチのホィールで
結構軽いです^^
3/17c
タイヤの山もバリバリ有ります^^ダンロップのSP スポーツ9000と言うタイヤで、215/50と225/50です!
3/17d
ワークのマイスターM1と言うホィールで、スポークが白、リムがポリッシュです^^スポークを02turboと同じ白にしたらどうでしょう? 妖しいT 様?
3/17e
やはりスピードが出る02turboは、国産のしっかりしたホィールとタイヤじゃないと不安ですね^^; バブルアーチにはピッタリですが、02turboに履かせてみます^^またご報告しますね!




BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

パートナーが車好きならコレ!^^;

今日は、TANJYOさんが、夕方から遊びに来てくれました!なんでも先日のふぐミーティングの時に、当社の女性スタッフH・Hさんからバレンタインのチョコレートのお返しを持って来て頂いたとかで、TANJYOさんの律儀な性格が良く判ります^^; で、持って来て頂いたお返しがコレです^^3/16    3/16b
そうです、スナップオンの工具セットです!そんなアホな^^;と思うぐらい精密なチョコレート製の工具セットです^^ それぞれ持って見ると、結構重量感が有るし、とても美味しそうです^^;
3/16c    3/16d
モンキーレンチなんか、今にも動きそうですし、スパナも安モンの某チャイナ製工具より、よっぽど精密そうです^^;BMW純正工具にソックリと思うのは私だけでしょうか?^^;
3/16e    3/16f
プラグや、ボルト、ナットも入っており、ボルト、ナットなんかはちゃんとネジが切ってあって、つけたり外したりも出来ます^^;今年はもう終わっちゃいましたが、彼氏や彼女、ご主人やお子さんが車や工具好きなら、来年のバレンタインのチョコレートは、これで決まりですね!



イベント | 投稿者 シンプルオート 20:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

これは進化ですね^^;

3/15a
事故のE30ツーリングですが、基本構造は2002と余り変わらないな~と紹介しましたが、流石に15年以上は新しいので、進化は当然していますね^^;フロント廻りのパネル廻りに空いてる多数の穴は、軽量化の為では無く、事故した時に、衝撃を吸収(分散?)させる為に空けてあるんですね^^02が同じ様な衝撃でクラッシュすると、恐らく再起不可能になるのでは?と思いますが、幸い02の大きな事故は私も殆ど経験が有りません^^ 死亡事故はモチロン、当てても、当てられても、大けがや入院も聞いた事が有りません、世の中保険や、エアバック、ABSなど事故しても守ってくれる物が多いから、簡単に事故るんでしょうね!保険が無かったり、ABSやエアバッグ等の安全装備も何も無い車なら、みんな慎重になるでしょうからね^^;
3/15b
通常なら、エンジンが載ったまま、有る程度引っ張り出すのですが、今回は先に機関を降ろしちゃいました^^シンプルオート初のE30のレストアになるかも知れません^^;今日もE30 320のMT車のお客様が遊びに来られましたが、20万km走っているそうで、エンジンのフルオーバーホールも視野に入れているそうです^^;将来的には、E30やE28の5シリーズ、E24の6シリーズなんかも、フルレストア依頼があるのかな~なんて思ったりもします^^
ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 20:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

02もE30も同じ様です^^;

3/14a
こちらは、先日深夜に追突された、E30の325ツーリングですが、示談もできてきたので、作業に入っています^^;やはりインナーフェンダーがクニャっと曲がっています^^;
3/14b
こちらは、部品取り中の2002角テールですが、こうやってみると、15年以上差が有るものの、構造は殆ど同じですね!2002と言う車は、1960年代半ばの設計ですが、既にこの頃には現在の車の基礎が完全に出来上がっていたのですね!

最近ブログが手抜きじゃ無いかと?冗談半分で指摘がありましたが、ここ数日、風邪をひいたのか、花粉症なのか(T-T)体調不良です^^; 来週からは、またパワーアップして頑張ります^^ そうだ!焼肉に行くに限るな^^
ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 12:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

OEMパーツも進化してます^^;

今日は、一休さんが仕事で大阪に来られるついでに、自走でBMW3.0CSを持ち込まれました^^ ウォーターポンプ交換を目的でしたが、メカニックのM岡が確認すると、ラジエターからも水漏れが・・・ 急遽ラジエターとサーモスタットも交換して、これから暖かくなる季節に対応します!
3/13a
3.0CSのビックシックスのエンジンは、02のM10エンジンに比べて、サーモスタットの交換や、ウォーターポンプの交換も楽な位置に有ります^^ が、しかしそんなに簡単に交換させてくれないのが旧車です^^;
3/13b
これが新旧のウォーターポンプです!5万kmは走っているだろうから、壊れる前に交換しますと一休氏^^流石車の事を知っていますね^^;壊れてから修理では無く、壊れる前にですね! それが正解です^^
3/13c
月曜日の朝には、CSに乗って東京に戻られる予定なので、急いで作業していますが、ボルトが1本折れ込んでしまい、M岡も手こずっていました^^; レストア時にはエンジンを降ろしているので、簡単ですが、車にエンジンが載ったままでは、大変です^^;
3/13d
新品のウォーターポンプの同じ位置には、補強のリブが付いていて、やはりここが問題有りの場所なんでしょうね!OEMのパーツも、日々進化しているんですね^^;私たちも、日々進化しないと・・・^^ どちらかと言うと、退化している様に感じるのは私だけでしょうか?^^;




レストア | 投稿者 シンプルオート 19:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

3.0CS用ウッドパーツの進化^^;

3/12
以前紹介したBMW3.0CS用のウッドパーツのリビルトですが、若干色が薄いのでは?と言う貴重なご意見を頂き、今回は少し濃いめに、実際に一番濃い色のサンプルを元に、リビルトして貰いました^^ 携帯電話のカメラなので色の違いまでは判りにくいかと思いますが、今回は中々の出来です^^;
でも、ちょっとしたトラブルが有って、余りにもうちが急がすものだから、リビルトをお願いしている工場が、気を使ってプチプチのクッション材で巻いて、宅急便で送ってくれたのですが、完全に乾ききっていないのに、プチプチで巻いたから、プチプチの痕が全部のパーツに付いてしまい、もう一度仕上げ直してもらいました^^;やはり、こう言う物は、余り急がすと良くないですね!^^; だからってレストアを急かすなと言っている訳では有りませんからね^^;シンプルオートが段取りよくしたら済む事ですからね^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国のファーストフード^^;

先日の韓国出張では、肉市場内に有る、焼肉屋で安くて美味しい焼き肉を頂きましたが、韓国に行ったら焼肉しか無い訳ではモチロン有りません^^; 韓国に行くと毎回必ず食べるファーストフードが有ります^^ どちらかと言うと、若い女性が友達と2人や3人で、買い物の途中でお腹が空くと食べる様な物ですが、辛い物好きな私には安くて早くて美味しくて、何処かの牛丼屋さんみたいですが・・・ とにかくお勧めなお店が、街中の何処にでもあります^^ 店先に海苔巻きや、餃子、豚まん等が並べて有るので、直ぐに判るのですが、要するに粉モン屋ですね!うどんやおでん、餃子に豚まん、海苔巻きなんかは、キムチ入りとかも有り色んな物が有るので、数人で入ってシェアーすると、色々食べられます^^
3/11a
色々有る中で、私の一番のお勧めは、この「ラポッキ」です^^これは何かと言うと、ラーメンのラと、トッポギ(お餅を辛く煮たもの)を合わせたもので、ムチャクチャ辛いです^^;ラーメンと餅以外にも、キャベツとニンジン、ゆで卵なんかも入っています!これに沢庵、キムチ、スープが付いて3,500ウオン円だと230円程かな?ムチャクチャ安くて、お昼ご飯にもバッチリです!
3/11b
こちらは、お隣の人が食べていた「マンドゥラーミョン」餃子入りラーメンです!こちらもラーメンはインスタントですが、特製餃子が2個入って3,000ウオン、円で200円です!こっちも凄く美味しそうです^^韓国に行く機会が有る方は是非お勧めです^^;これぞ、ソウルで食べるソウルフードですね!^^

出張 | 投稿者 シンプルオート 19:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

BMW2002RHD^^;

昨夜遅くに帰ってきたので、今朝はちょっとだけ^^;遅れて出社しましたが、現場は留守にしていた間も、ちゃくちゃくとレストア作業が進んでいました^^ 
ちょうど香港のお客様からオーダーで、シャモニーホワイトの丸テール車をレストア中で、組み上がっているエンジンを搭載するためにエンジンルーム内の配線を組み付け、RHD(右ハンドル車)の02独特な(この時代の車は、他車もそうでしたが・・・)ブレーキサーボを取り付けていました^^
RHD1
左ハンドルで設計された02なので、右ハンドルにするために、右側に吊り下げられたクラッチペダルから油圧がかかり、一旦このブレーキサーボ(マスターバック)に入って、混合気がエンジンに入って行く時の負圧を利用して、送った油圧の圧力を上げて、実際に踏んだ力以上の力で、ブレーキを作動させます^^
RHD2
イギリス、オーストラリア、南アフリカ等が右ハンドルですが、幸か不幸か、日本では殆ど左ハンドルの02しかないので、余り問題になる事は有りませんでしたが、たまにレストアする右ハンドルの02にも、当社ではモチロン対応出来ます^^それは、15年以上前から、RHDのメッカ?^^; イギリスの専門店と取引が有るので、既にかなり以前から、経験済みです^^;この2つのサーボが壊れているのに、ブレーキが効かない02も結構有ります^^; 走らない車は安全ですが、止まらない車は、危険です^^; これから日々、暖かくなり、旧車には良いシーズンですが、先ずブレーキはちゃんとメンテしましょうね!^^

レストア | 投稿者 シンプルオート 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソウルの地下鉄駅にて^^;

クラシックBMWだけでは食べて行けないので、韓国はソウルに仕事で来ております、日曜に来て、今日の最終で帰りますが、昨夜地下鉄で移動中に地下鉄駅にて、2010年F1グランプリKOREAと言うポスターがデカデカと掲示されておりました^^
F1a  F1b
上海グランプリが確か有ったと思いますが、韓国でも来年F1を開催するんですかね?^^; 車屋を25年程しており、自分も旧車レースにも参戦したりしますが、F1の事は全然知りません^^; やっぱりレースも自分が走る方が楽しいですよね!^^今夜遅くには大阪に帰りますので、私にご用の方は、明日にでもご連絡を頂ければさいわいです!
それにしても、昨夜取引先の社長が連れて行ってくれた、肉の問屋街に有る焼肉は美味しかったな~^^ 廻りが肉屋だらけで、最初は恐かったのですが、サービスで生レバーと生センマイがお皿にてんこ盛りで、無料でした^^;おかわりもOKなので、生レバーと生センマイ好きは、探して行く価値有りですよ!ソウルに行く方は、私にお問い合わせ下さい^^


出張 | 投稿者 シンプルオート 12:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーションプレート^^;

どうも携帯を替えると、取り扱いに困ります^^;ブログを書いて送ったつもりが、届いて無い(T-T)と言う事で、久し振りに穴を空けてしまいました^^;アナログな人間で、アナログな車を扱っていると、どうもデジタルに弱くなりますね!と言う事で、穴が空いたのを今さらどうしようも無いので、気を入れ直してブログを続けます^^
3/7
画像は2002の丸テール車のコーションプレートですが、先日お話を書いた、当社のレストア済みプレートは、こんな感じをイメージしてみようかな~とか考えていますが、BMW風にするのが良いのか、全くシンプルオートオリジナルなデザインを考えるか、悩む所です^^; いっその事、18金のプレートにでもしたら、値打ち有るかな?^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 03:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

3年ぶりに携帯を替えました^^;

ショルダーフォンと言う、肩から提げる携帯電話と言うには余りにも大きい電話の時代から携帯電話を使っていた私は、昔の反動からか?携帯はシンプルで小さい物が好きで、今まではソニーの小さいのを使っていたのですが、折り畳み式が嫌いで、ソニーからはストレート型も出ていないし・・・(T-T)DoCoMoのポイントも5万円分ぐらい有ったのに、来月末で失効するとかで、今日は天気も悪かったので、ドコモショップに出向き、携帯を買い換えました^^
事前に調べて行ったので、直ぐに決めましたが、小さいのと、新しいのが好きな私は、SH-04Aと言う、PROシリーズのキーボードが付いている物にしました^^
3/6a
縦にでは無く、横にして上下に開くとキーボードが有るので、パソコン感覚で打てるそうです^^;
3/6b
キャンペーン中だったので、充電器と卓上ホルダーもオマケしてくれました^^ 卓上ホルダーは不要かな?と思っていましたが、パソコンの横に置いておくと、これがなかなかカッコイイ時計になります^^;
3/6c
ストラップは着けませんが、最近は韓国でお土産に買って、余った金色のブタさんの飾りをぶら下げています!韓国や中国ではブタは、幸運を運んでくれると思われているそうで、実際にこれを着けだしてから、商売も順調です^^携帯のストラップじゃないので、紐が弱くて、以前のブタは切れてしまったのですが、もう一個着けるまでの3日間程は、暇で暇でシンプルオートは潰れるのでは?と思ったぐらいです^^; 
車にこだわる旧車乗りの皆さんは携帯もこだわってますか?


日記 | 投稿者 シンプルオート 20:46 | コメント(8)| トラックバック(1)

普通はこんなもんですよ^^;

BMW2002は、丸テールの最終型から既に36年経過しており、最近の車でも12年は乗る方が少ないでしょうから、およそ3台分の寿命を生きている事になります^^;人間で36歳なら、一番働き盛りな頃ですが、成人してから15年程ですからね^^ 02は納車された時点からの36年ですから、全体的に傷みは出ています^^;
今日も、エンジンのオーバーホールの為に、エンジンを降ろしたのですが、かなり程度が良い02(ワンオーナー車の車庫保管でディーラー整備車両)でしたが、降ろして見ると・・・^^;
3/5a
全体的にオイルがコッテコテ^^;
3/5b
懐かしいレシプロのクーラーコンプレッサーです!これは、冷えている方が不思議です^^;36年前のクーラーですよ!ご自宅のクーラーでも36年も使いませんよね^^電気代が高く付きますよね!車も同じで、エンジンのロスが大きく、オーバーヒートの元です^^;
3/5c
画像では判りにくいですが、まんべんなくオイルが滲んでいます、と言うか漏れているんですね^^;
3/5d
さすがディーラー整備車です、ウォーターポンプは新品を交換して間がない様です^^
さて、このエンジンが何処まで綺麗に、また新車時の調子を取り戻すか?今後このブログで紹介していきます!^^ 皆さんも臭い物にフタをして、見て見ぬフリは駄目ですよ!このまま乗ると、百害有って一利無しですからね!^^;




レストア | 投稿者 シンプルオート 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンプルオートでレストア済み?^^;

3/4a
画像は今年のニューイヤーミイーテイングに参加した時に戴いた記念のプレートと、昨年の秋に京都で有ったイベントの記念プレートですが、真鍮の様な金属で出来ていて、裏には両面テープで車やガラスに貼れる様になっています^^ この手のプレートを以前から当社でフルレストアした車輌に限り貼って、フルレストアの証しとしようと思いつつ、なかなか出来なかったのですが、最近ネットオークションや、ネット仲介、業者さんで販売される車輌にも、当社でフルレストア済み!と記載されている広告等を見かけ、放ったらかしていたのですが、R134aのクーラーを当社で着けただけの02やエンジンだけオーバーホールした02、予算がどうしても足らないから、これとこれは省いてみたいな~02等が、いつの間にか「大阪の専門店でフルレストア済み」と書かれていたりして、目に余る状態になってきたので、そろそろシリアルナンバー付きのプレートをエンジンルームにでも貼ろうかと思っています、有名になるのは有り難い事ですが、作業した部分だけを書いて頂ければ良いのですが、してない物にしていると書かれたら、その車を買った方は、ガッカリですよね^^;もちろん、今までにフルレストアした車輌にも貼らせて頂きますが、カッコイイ物を作らないと、剥がされるのも嫌ですからね^^;問題はコストよりデザインです!どなたかデザインして貰えないかな~^^ モチロンお礼はします!お金では失礼なので?^^;部品か何かでねっ!
レストア | 投稿者 シンプルオート 18:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

お土産話です^^;

と言っても、私が何処かに行ってのお土産話では無くて、お土産を戴いたお話です^^;
先週の土曜日に私が横浜のイベントに行った日ですが、マコッちゃんが生ミルキーを、持って来て頂きました、がしかし女性スタッフのH・Hさんへのお土産だったので、1粒だけ貰いましたが、ホッペが落ちる様な甘さで美味しかったです^^
3/3a
3/3b
マコッちゃんと入れ替わりに、TOMITEC様が02turboのナラシが有る程度終わったので、オイル交換と、点検に名古屋から自走で来られて、タヌキの絵が描かれたどら焼き風のお菓子と季節的にもうすぐ春だなって感じの、さくらプリンをお土産に戴きました^^
3/3c
3/3d
3/3e
3/3f
さくらの花びらがプリンの下に入っています、厳密に言うと、ゼリーなのでは?^^;
折角戴いたお土産なので、紹介していますが、決して催促している訳では有りませんので、お気軽にご来店下さいね~^^;




日記 | 投稿者 シンプルオート 18:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

BMW E30フラットノーズ?^^;

週末に三重のM様から、事故で車のダメージが酷いので、レッカー屋まで引き取りに来て欲しいとのSOSがあり、今日はメカニックのK野くんが、朝から引き取りに行ってきました^^
何でも、車庫に入れてあって、4台並んでたんだけど、ご自分の車は、一番最後に当たったらしいとの事でした^^;それも朝の4時(私としては、深夜4時^^;)に飲酒であろう若い人だったそうですが・・・^^;
3/2a
横から見たら、まるでフラットノーズです^^ポルシェの930辺りには、フラットノーズと言うのが存在していましたが、BMWでそんなの聞いた事も有りません^^;
3/2b
何の車が当たったか聞いていませんが、4台に当たって最後がこのE30なら、最初に当たった車は、相当なダメージでしょう^^;そう言えば、その昔(10年ぐらい経つかな~?)当社の展示車輌や、お客様の預かり車輌に、4WDの車が直線道路にも関わらず、歩道を越えて、結局6台程にダメージを与えて、シャッターまで壊された、怖い経験が有ります。当時住○海上火災の代理店をしていて、相手も同じ住○海上火災の代理店の息子でしたが(それも同じ支店内)こちらの見積もりの30%ぐらいしか出さず、挙句の果てには、裁判でも何でもしてくれ!と言われました^^; 結局は大損でしたが、自分会社の代理店に向かってそんな事を言われるとは思いもしませんでした^^; 嫌~な思い出は置いといて、肝心な事故のダメージですが、オーナー様としては、先日(1週間程まえに)当社で足廻りもお金を掛けて修理したし、絶対に治して乗る!と言い切っていますし^^;ここは、何としてもキッチリ治さなければ!^^ でも、相手が業界一お金を出さないで有名な?損保○○○○ですからね~^^; あっここも、代理店をしていた事がありますが、マジでお金出しません!^^; そうするとどうなるか・・・^^; 当然被害者は加害者にキッチリ払え!となりますね、当然^^; 全国の板金屋さんから訴訟を起こされているそうですが、保険も高い安いとか、名前が通っているからだけでは決めない方が良いですよ!保険会社は加入するときは何でも加入させて、払わなければ儲かりますからね^^ 競馬のノミ屋にも劣るのが、日本の保険会社です!保険はギャンブルです、事故するかしないかに、掛け金を掛けているのですから、事故したら払い戻せ!と言う事です^^
3/2c
しかし、何が悲しいって、このE30のツーリングは、私が以前乗っていた車で、Mテクのフルキットが組んであって、もの凄く綺麗な車だったんです(T-T)ここは何としても復活させるしかありませんね!でもかなりのダメージです・・・^^;


ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

パシフィコ横浜にて^^;

今日の夕方に同業者(出展者)から入った情報によると、土曜日に比べ来場者も多く、某東京のイベントより、実になる話が多かったとの事でした^^; まあ、興味が有るイベントですが、如何せん外車が殆ど出ていないのがね~^^;
とボヤくのもこれぐらいにして、イベントの紹介は他のブログやホームページで見て頂くとして、私が気になった車は・・・^^
先ずは、ご存じ群馬県は伊香保の、オモチャと車の博物館の館長さん所有のBMW319カブリオレです!以前シンプルオートにも321と言うカブリオレが有りましたが、こんな車でクラシックカーのラリーイベントに参加してみたいものです!
3/1a
もう一台は、この車です何だか判りますか?^^; 旧車好きな方が多い、私のブログに立ち寄って下さる方々からしたら「な~んだ、トヨタ2000GTじゃん」と思われるでしょうが、この2000GTみたいな車は、実は日産のフェアレディZ(S30Z)をベースに使った、2000GTのレプリカです^^;以前にユーノスロードスターをベースに2000GT風のレプリカを作っていらした業者さんですが、今回はかなりレベルを上げてきました!^^ 残念なのは、他社の車がベースで、ベース自体が希少車と言う事ですが、ここまで2000GTの相場が上がったら、普通の人には買えませんからね^^; そう言えば、以前BMWをベースにベンツのレプリカを作っている会社も有りましたが、どうなったのかな?
3/1b
この車、なんとレプリカするだけでは無くて、機関は最近の車の物です!^^; これからの旧車趣味として、この手も有ると思います^^ 安けりゃ欲しいな~^^
イベント | 投稿者 シンプルオート 18:02 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]