クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

横浜と東京出張でした^^;

今日は横浜でのイベント見学と、東京でのBMW買取の為に出張していました(^.^) イベントは、ノスタルジックカーショーが、横浜で開催されたの?みたいな、似た様なイベントでした^^; ハァ 私としては、ハコスカやフェアレディZも好きな車ですが、如何せん何年も同じ様な車ばかり見てると、うんざりです^^; 外車や国産車でも、色々な車を出して欲しいものです(^.^) イベントの事は、また明日にでも書くとして、今日東京で買取させて頂いたBMWは、画像の六本木のカローラこと、E-30の320左ハンドル車です!わざわざ東京までE-30を!?不思議に思われるでしょうが、それもそのはず、なんと実走19000kmなんです!詳しくは大阪に届いてから、ご報告します^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな時計はどうですか?^^;

2/27
雑貨屋で見つけた時計です^^ 1分ごとにパラパラとめくれる、私的にはお洒落な時計です、シンプルオートの応接のテーブルに置いています、中国製ですが意外に正確に時を刻んでくれます^^;大きさは、隣に置いてみた500mlのペットボトルを参考にして頂ければ判ると思いますが、結構大きめで離れていても良く見えます^^1分ごとに小さく、コトッと音がして時を刻むのですが、47歳にもなると、残りの人生も1分、1秒を大事にしないとな~^^;好きな車やバイクを乗れる間に乗りたいだけ乗って、メタボに気を付けつつ、食べたい物を食べて、もちろん遅れている仕事も精力的にこなさないと^^;そんな風に思えてくる時計です^^
さあ、明日は横浜のパシフィコ横浜で開催される、Nostalgic 2 Days(昭和の自動車ショー)http://nos2days.com と言う、芸文社(ノスヒロの出版元です)さんが主催する、旧車イベントの招待券を貰っているので、見学に行こうかと思います、もちろん見学はオマケで^^;実際はBMWの買取の商談がメインですが・・・ たまには、出展者では無く、お客さんの立場でイベントを見てみようかと思います、明日のお昼から3時くらいはパシフィコにおります^^ 会場でお会いしたら、お声を掛けて下さいね!^^;

東京ノスタルジックカーショーと、どう違うか楽しみです^^基本的にはハコスカ、ケンメリ、S30Zの日産旧車ショーになると思いますがね!^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は本の日!必見です^^;

今日は本の日?です^^ カーマガジンは毎月の事なので置いておき、今日は西風GTroman STORADALEを紹介します!
GT roman1
モーターマガジン社から、ムック本として発行されており、今日発売されているのは9号になります^^今回この本を紹介するのは、2002turboが、西風さんの漫画となって登場しているのと、2002を紹介しているからです!
GT roman2
表紙にもモチロン、02turboの絵が描かれています!う~ん、上手い漫画です^^;
GT roman3
当社からも協力して、02turboとtiiを撮影に使っております^^
GT roman4
左上の写真は、東京の方は何処かご存じですよね^^;車はTOMITEC様のフルレストア済みの02turboで、ドライバーは当社のメカニックM岡です^^;
GT roman5
先日ブログで紹介した、ブルーラインの02turboでは有りません^^;当時の記事から抜粋したと思いますが、正真正銘の日本仕様のディーラー車も記事に書かれており、私たちも勉強になります^^; やっぱり新車時はこのラインで入ったんですね!^^
GT roman6
漫画に02turboが登場するなんて、そうそう無い事ですから、私も凄く嬉しいです!まだまだ02に関して書かれています^^02初心者も、02ヲタクも、02マニアにもお勧めの本です!定価も750で、そんなに高くないし、今すぐ書店にGOですね!^^; 撮影に協力頂いた02オーナーには、私からプレゼントしますね!^^



BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:06 | コメント(16)| トラックバック(0)

今年のエッセンは・・・^^;

毎年3月の最終の週末に行われる、テクノクラシカエッセンと言う、ドイツの大きなイベントに毎年の様に行くのですが、今年もその時期が近づきました^^今年は4月の1日~5日までなので、ちょうど飛行機の燃油サーチャージが安くなっているはずだから、去年よりは安く行けるかな?と淡い期待も有ったのですが、JALとかは、4月1日発券から安くなるみたいで、遅くても1日には出発しないといけないのに、1日の発券からなんて、絶対に無理!と怒っている暇も無いので、昨年行った時に持ち帰った物を整理していると・・・^^;
2/25a
ドイツで買ったお土産が出てきました、オマケに残ったユーロなんかも有ったりして、整理しないと行けませんね~^^;
2/25b
これは、ドイツの博物館で買った、1967年に流行った歌が入っているであろう?CDです^^ CDが聞きたいと言うより、包装されている紙のケースに02のフルカブリオレが目に付き、思わず買いました、67年当時の髪型や服装の流行なんかも書いているのでしょうが、02(1600)のフルカブリオレって68年からだよな~?って、思っていたのですが、まあお土産物だから細かい事は無視しようと、去年は思っていました^^ でも、このブログを書きながら、なにげに資料を見ると、68年モデルが最初ですが、67年に6台製造されているのでした^^;恐るべしドイツ人!きっちりしています^^
2/25c
中身のCDはと言うと、これも凝っていて、当時のレコードを縮小した様なデザインで、表はちゃんとレコードの様な溝も有ります^^;こんなCDが、各年度ごとに出ていますので、生まれた年や結婚記念等でプレゼントすると喜ばれるでしょうね!^^
2/25d
これはルフトハンザの機内で貰った、昔のプロペラ機の写真をプリントした、絵はがきです、国内の某航空会社A○AやJ○Lでは、最新鋭の飛行機を絵はがきにしているでしょうが、やはりドイツは古い物や歴史を大事にしています^^この飛行機の機体のデザインが、リモワのカバンに生かされているんでしょうね^^
2/25f
これはご存じBMW2002turboのエンジンが書かれた絵はがきです、当時のカタログを縮小しているのでしょうが、これも博物館で買ったかな?1年前の事を覚えていないんですね~歳を取りすぎたかな~(T-T)
2/25g
絵はがきの裏です^^こんなハガキで年賀状を送るのも有りですね!でも1枚0.95ユーロもしたので、切手も貼ると・・・^^;あっ!でも以前マコッちゃんが作られた、02turboの切手を貼ると、完璧ですね!そして、ミュンヘン郵便局で消印を押してもらうか!^^; ち、違うか~^^;
2/25h
最後は、前回の旅行で余ったユーロの小銭です、このユーロになって随分とヨーロッパ旅行が楽になったものです^^ 昔はイギリスでポンド、ドイツでマルク、オランダで・・・あれっ?オランダの通貨の単位を忘れてる~^^;良く行ってるのに~?まぁ、それは良いとして、ユーロの紙幣ってどれも同じだと、ユーロが発行された頃は思っていたのですが、発行した国によって、右側に書かれている、建物が違うんですね~^^ だから、高額紙幣をドイツのユーロでは平気で受け取るのに、イタリアやスペイン(だったかな?)の紙幣は、じっくり見ていましたからね~^^;  1年も前のネタで、失礼致しました~^^;





出張 | 投稿者 シンプルオート 19:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

早速ゲットしてきました^^;

私が認める、数少ないクラシックBMWプライベートチューナーのUmeさんのブログhttp://bmw021800.jugem.jp/?day=20090222を見て、コレは行ってみなアカンと、今日は昼から神戸のオークションへ行った帰りに、お目当てのお店に行って、ゲットしてきました^^;
2/24a  2/24b
お店はフランスの車関係のアンティークショップですが、探せばBMW関係も若干有りました^^
Umeさんがゲットした、シェルのオイルの中にピストンが上下するのも、モチロン買いました^^;
2/24c  2/24d
何かの記念のピンバッジや、ボッシュのキーホルダーも有りました!
2/24e  2/24f
左はBMW1800がデザインされたキーホルダーですが、この際02じゃなくても、BMW関係のアンティークなんて余り見る事が無いので、凄く新鮮であれもこれもと買ってしまいました^^;神戸に行かれる機会が有れば、必見の自動車専門のアンティーク屋さんです!優しいオーナーさんで、関西ならではの値引き交渉にも応じてくれます^^;是非機会が有れば覗いて見て下さい!行くときは店先で「邪魔するで~」と声を掛けて下さい!きっとオーナーが「邪魔するなら帰ってや~」と、吉本新喜劇風に返してくれますから?^^;

ハイパーモーリス: 078-325-8180 神戸市中央区北長狭通3-2-14 

(オーナー!勝手に宣伝しちゃいます^^気に入ったお店でしたので~ Umeさんもアリガトウね~^^)



日記 | 投稿者 シンプルオート 20:52 | コメント(16)| トラックバック(0)

アルピナストライプに悪戦苦闘^^;

2/23a
先日販売したALPINAのB7turboですが、納車準備で、部品を待っている間に、補修したスポイラーにピンストライプを貼っています^^
2/23b
本来は塗装屋さんが作業すれば手っ取り早いのでしょうが、整備の事も有るので、自社でやってしまいます^^; 02turboのストライプで慣れているだろうと思っていましたが、意外に細いピンストライプには、手こずっています^^;これぐらいの事で、時間が掛かってたら、ALPINAの専門店は出来ないな~と思いつつも、逆に専門店が自らこんな事するのだろうか?と思ってしまいました^^;売るは易し、治すのは難し? こんな事を自社工場でやっているお店も少ないでしょうね!うちもアウトソーシングを考えないと^^;
2/23c
ストライプ自体は、何故か在庫が有ったので良かったのですが、メカニックは悪戦苦闘です^^;やっぱりALPINAのストライプは、ピンストライプよりもベタなデコラインの方がカッコイイですよね!ネッツボンさん^^

ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

02turboにエンジン載りました^^;

2/22a
愛知のK様の02turboにやっと^^;オーバーホールされたエンジンが搭載されました!
2/22b
これからホースや配線を接続していきます^^おっと!その前に、オーバーホールした5速クロスミッションも搭載しないといけません^^;
2/22c
もちろん、タービンはオーバーホール済みですし、温度差が激しく、割れやすいエキゾーストマニフォールドも点検して、綺麗にしてあります、その内汚れてくる所ですが、折角のオーバーホールエンジンです、やはり綺麗にしておく方が気持ち良いですよね!^^
2/22d
クーゲルフィッシャーやセルモーターもオーバーホールして、そうそうオルタネーター(発電機)もオーバーホールして搭載します^^シンプルオートでは、エンジンのオーバーホールを承ると、この補機類も総てオーバーホールしますし、綺麗にもします、だから金額的に高く思えても、2度手間も有りません!折角オーバーホールしても、エンジンルームが外装色と違うとか、全然綺麗になっていないとか^^; 究極なのは、請求書に書いている部品が、交換されていない!など笑うに笑えない事実を何台も見ております(有ると思います^^;)時間や費用はこの際、多少は覚悟して、きちんと仕事をして貰えるお店を探しましょうね!結局は早くて安上がりだと思いますから~^^

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:12 | コメント(5)| トラックバック(0)

3年後を目処に^^;

今日は、私の公休日ですが、朝から出社して、明日からの仕事の段取りや、打ち合わせをするのですが、パソコンを立ち上げると、元々壁紙なんか、元のままな方ですが、先日雑誌で見た、新型のBMW Z4が凄く気になって、つい壁紙にしてしまいました^^; 私自身は、新しい車は全くと言って興味無かったのですが、このメタルトップのツーシーターのオープンカーは、久しぶりに欲しいと思った新型車です(^.^) 今年の春からヨーロッパでデリバリされるので、来年には日本でも発売されるでしょうが、出て直ぐに買うと、お約束の故障が多いでしょうから、マイナーチェンジ後を、狙って乗ってみたいBMWです^^; 旧車屋なのに?って言わないで下さいね^^; やっぱり男は、夢の一つくらい持って無いと、仕事の張り合いも無いですからね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:44 | コメント(3)| トラックバック(0)

折角なのでMIネタを^^;

車検で入庫中のBMW M1ですが、私がどうしても将来所有したいBMWの1台です、だから今回の車検整備も勉強になります^^昨日は冷却水の経路を紹介しましたが、今日はM1専用アルミホィールです^^
2/20a
このホィールだけ見ても、あっM1のホィールだ!と判るぐらいに有名なデザインですが、国産のホィールにも、よく似た物が有りましたね^^;イスズの117クーペに履いてるのを良く見かけましたが・・・^^
2/20b
製造は、ご存じカンパニョーロです、自転車のパーツで有名ですよね!sawacchiさん^^
2/20c
日本の車検ではJWLのマークが無いと車検に通りませんが、このホィールは、BMW純正でBMWのマークが有るので、当然ですが車検は問題有りません^^
2/20d
フロントが7Jで、16インチです!
2/20e
リアは少し太めの8Jです^^F1の前座でM1のワンメークレースなんかではBBSのセンターロックのホィールとかを履いていましたが、ストリートでは、このホィールが一番似合うと思っています、他のホィールを履いているM1も見かけませんがね^^;
2/20f
この4つの横長の穴は、全部開いているものだと思っていましたが、よ~く見ると、一番内側は貫通しておらず、デザイン的に少し掘って、黒くペイントしているだけでした^^;
とまぁ、02やCS好きな方には興味が有るか判りませんが、02turboも悲運の車ですが、このM1もいわゆる悲運な車ですね^^;某国の有名スーパーカーよりは、よっぽど壊れないし、お金が掛からないと思うのですが・・・^^ 将来的には、是非手に入れたい1台ですね^^;(いつの事やら・・・)



ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:31 | コメント(7)| トラックバック(0)

これは何でしょう?^^;

m1a  m1b
このパイプはいったい何でしょう?^^;ホースが着いているので、エキゾースト関係では有りませんね!結構クネクネと長い物です^^;普通のBMWと言うか、イセッタや700クーペ以外は、FRですから、このパイプは関係有りません、イセッタや700は空冷ですから、全く関係有りません^^
m1c  m1d
これは、車検で入庫中のBMW M1の冷却水が通るパイプで、ミッドシップのエンジンで、ラジエターが前に有るので、ホースと太いパイプを駆使して、前から後ろへクーラントを運びます^^ オーナー様は特に問題無いから、車検をと言う事でしたが、車検をしている間にウォーターポンプや、ホースとパイプの繋ぎ目辺りからの水漏れが・・・^^;大きい車だし、預かると長引きそうなので、車検が終わったらさっさとお返ししたいのですが、やはり水漏れが有るのを黙って返す訳には・・・^^;
m1e  m1f
ついでに、足回りなんかもキチンとチェックです!足は特に問題なしでしたが・・・^^
m1g  m1h
やっぱり~^^;クラッチレリーズからもオイル漏れが!どうするよ~(T-T)早速レリーズを外そうとすると、やはりそこは普通のBMWでは有りません^^;ランボールギーニと共同で開発していただけの事は有ります!整備性までイタリアンスーパーカーの真似する事無いのに!レリーズ一つ外すのに、セルモーターも外す必要が有りそうなのです^^;何とか最小限の作業でレリーズを外さないと、余計な工賃まで貰えませんからね!^^; あっ!そうか^^ 工賃はスーパーカー並で良いんですもんね^^;


ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 23:15 | コメント(9)| トラックバック(0)

熊本からお持ち帰り~^^;

月曜日は、大阪~熊本~岡山~大阪の強行スケジュールで移動していましたが、何を持って帰ったかと言うと、昨日紹介した02turboと今日紹介するBMW E30のM3です^^ 今日は昨日のターボの詳細を書くつもりでしたが、早速お客様が見に来られて、金曜日までは待って欲しいとの事で、今日はM3を紹介します^^
M3a   M3b
88年式のUS仕様ですが、昨日のターボと同じ様にオーナー様が15年ほど、手塩に掛けたM3です、外装は殆どオリジナルですがボンネットだけカーボンの物に交換しています、02もそうですがボンネットを軽くするとかなり軽くなります、運転した感じも体感できます^^
M3c  M3d
ここ数年でエアコンのパーツを9割は交換されていて、足回りもここ数年でかなりの部品を交換しております、エンジンはIDINGでオーバーホールとチューニングされていますが、もう10年ほど経つそうです^^;このM3の最大の特徴はミッションがゲトラグのクロスレシオのミッションに換装されており、デフのファイナルもそれに合わせて変更済みです^^ ノンスリのイニシャルトルクも変更して有るので、普段の足にも、たま~にサーキットでちょい悪オヤジにもなれます^^;気になる方は、私にメールくださ~い!どうぞ宜しく^^お安くしますぜ旦那!
2/18
最後はお約束のお土産です、熊本のマサキ様に戴きました^^有り難う御座いました!今回は私も、大阪のお土産を持参しましたが、いざ大阪のお土産を探すと、何も無いんですね~^^; 皆様のお土産を選ぶ苦労が良く判りました^^; いつもいつも有り難う御座いますm(_ _)m

  
ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 20:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

これは始めて見ました^^;

20年以上も02に携わっているものの、これだけは始めて現物を見たのですが、昨日岡山で買取をさせて頂いた、2002turboのディーラー車です、何が始めてかと言うと、このフロントスポイラーのブルーのラインです^^
2/17a
02turboと言うと、3色のカラーストライプが、貼ってあって当然の様に思いますが、実はこれはオプションだったと聞きます、実際に全くストライプが貼っていない02turboも何台か見た事が有ります^^
2/17b
このオリジナルパーツと言う、アルミ製のシールも始めて見るのですが、今日は置いといて、ブルーのラインですが、これはカタログにはでており、カタログでは見た事が有りますが、見るからにカッコイイとは思えない(失礼)ラインです^^;
2/17c

このカタログの中のページに有りますが・・・
2/17d
このカタログの写真と同じです!で、問題の02turboの程度ですが、こんなラインが残っている車です、悪い訳が有りません^^;もうこんな程度の良い、良い意味で手の入っていない、02turboのディーラー車は出てこないのでは?と思える程です、流石は専門店の02turboと思われる様な車に仕上げて、販売するか、最後の良いturboだから、私が秘蔵するか?正直悩んでます^^;
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 18:25 | コメント(11)| トラックバック(0)

岡山なんじゃ^^;

九州で8時間ほどの滞在で、新門司熊本の往復と、お客様とマクドナルドでお茶をして、お話も盛り上がったのですが、挨拶もそこそこに、小倉から新幹線のぞみで岡山に移動です^^; 今からマルニの買取に向かいます(^.^) 値段が折り合えば、車検も有るので、乗って大阪に帰りますが、折り合わない時は、電車で帰るので、気合いを入れて商談です^^; そのまま帰るなら、岡山の業界の先輩に会いに行こうかな(^.^) マルニをフルレストアするのを思いついたのは、実はその先輩の影響で、空冷のワーゲンを自社で塗装から機関のオーバーホールから全てをまかなっていました、今から20年くらい前かな?元気にしてらしたら良いんだけど(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々の船旅です^^;

今夜は、久しぶりにフェリーを使って、大阪南港から北九州の新門司に向かいます!明日の朝早く到着後は、高速道路で熊本までの片道160km程のドライブです、下取りのBMWを引き取りに行くのですが、直ぐにその車で、新門司に戻ってフェリーに車を積んで、私はと言うと、小倉から新幹線で中国地方に、あるBMWの買取に伺います、あるBMWと言うのは、何かは未だ伏せておきますが、久しぶりに良さげな車です(^.^) 体力的には大変ですが、納車や買取は私が伺うスタイルを、これからも崩さぬ様に、まだまだ頑張って全国を廻ります!^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

芋洗いでは有りません^^;

今日は、今春から入社する新人のS君がアルバイトに入る日なので、貯まりに貯まったブレーキマスターバックを、選り分けてマスターシリンダーを外す作業をしてもらいます(^.^) 当社では、ブレーキマスターシリンダーは必ず新品を使うので必要がなくて、マスターバックを片付けるのに、シリンダーが着いてると、かさばって片付け難いので、シリンダーは全て処分です^^; 以前から進めている、作業効率を上げる為に、既に2柱リフトが5基有るのですが、4柱リフトを1基導入すべく、スペースを確保しなければなりません^^; レストアや修理のピッチを上げる為に、まだまだ整理や改善して行かなければなりません(^.^) ピッチを上げる為にクオリティを下げる訳には行きませんからね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラブシンプル新春懇話会^^;

すみません、現在大阪に向けて爆走中につき、詳しくは明日更新させて頂きます^^;

帰ってから、更新するつもりが・・・^^; ちょっと風邪気味でダウンしておりますので、詳しくはmasaさんのブログに事細かく書かれているので、ご覧下さい! 
 http://bmw2002.blog.eonet.jp/default/2009/02/09-abde.html 
いつも幹事さんを快く引き受けて下さる02netのハルクインさんのBBSにも、詳しく書かれておりますので、どうぞこちらもご覧下さい!
http://www.2002.jp/joyfulyy/joyfulyy.cgi?getno=6420
次は5月の連休後にセントラルサーキットにて、走行会とTANJYOさんの奢りでステーキです!
ここまで書いたら、マコッちゃんもTANJYOUさんも、退くに引けないですね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタッフの出来が良いと安心です^^;

昨日は、趣味のバレーボールの大会で、試合時間は2試合でも実質2時間ぐらいでしたが、打ち上げは6時間?7時間?はっきり覚えて無いぐらいの重労働でした^^;
自分の休みだから、何をしても自由ですが、スタッフへの指導が良かったのか?^^; 元々出来が良い人間なのか?スタッフが全員しっかりしてくれるから、安心して任せる事が出来ました、店の事を心配しながら試合をしても、気持ちよくないですもんね!^^
昨日は名古屋から、F様が以前レストアしたCSを持ち込まれて、少しオイル漏れが有るから見て欲しいと、お車を預けに来られて、写真の美味しい羊羹をお土産に戴きました^^わざさざ名古屋から修理に持って来られるのに、お土産まで戴くなんて、嬉しい限りです!^^ F様いつも有り難う御座います!美味しく頂戴致しました、奥様の見立てはバッチリです!奥様にも宜しくお伝え下さいm(_ _)m
2/12
CSのオイル漏れは大した事が無く、今日数時間の作業で完治しました、またお手数ですが、お引き取りの方をお願い致します!

明日は、クラブシンプルの2度目の新年会で、ふぐを戴きます、日頃スタッフにも苦労をかけさせているので、一緒に行きます、誠に申し訳有りませんが、明日の金曜日は少し早く(5時半頃?)閉店させて頂きます、明後日からはきっと全員リフレッシュして、仕事を頑張ってくれる事でしょう!^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

オッチャン達ですが^^;

今日は、趣味でこの10年以上続けている、バレーボールの今季最初の大会があり、まずまずの成績でしたが、実際の試合時間は、たかがしれていますが、その後の打ち上げは、6時間に及び、やっと解放されました^^; バレーボールの経験者はもちろん、全てのメンバーが、高校や大学でサッカー、ラグビー、ハンドボールなどの経験者の為、打ち上げの最初は、先輩の根性論での説教から始まります^^; しかし、5分もすると、バレーボールの話しは終わり、焼肉大会です(^.^) チームの本拠地が、焼肉の本場、鶴橋の隣の駅近くなので、美味しい焼肉屋が沢山有りますが、知り合いのお店で、焼肉を用意してもらい、炭火で焼きます^^; お店を貸し切りで、ビールもサーバーから勝手に好きなだけ飲んで、食後はカラオケで、サザンやチューリップなどのナツメロオンパレードです^^; 二人の20代を除けば、みんな40代です、たまには、仕事を離れて異業種の方達と、ボールを追いかけて、無心になるのは、とてもリフレッシュになります(^.^) あ
と何年もバレーボールは続けられ無いでしょうが、引退後は最近遠ざかっていた、旧車のレースやラリーイベントに本格的に参戦したいですね! さあて、明日からまた仕事を頑張るぞ^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

趣味の為なら^^;

私のブログを見て頂いている皆様は、旧車を趣味にされている方が多いと思いますが、その他にも色々な趣味を持たれている方も、おられる事でしょう(^.^) 私は旧車、特にクラシックBMWは、仕事だし、かと言って他の旧車に手を出すと、火傷するのがオチでしょうし^^; ここ10年は、趣味でバレーボールをしており、明日は今年最初の大会なので、張り切っているのですが、先週の練習で腰を痛めて、一昨日には風邪をひいたのか?喉が痛くて、声が出にくい状態です(>_<) しかし、趣味を楽しむ為には、先に仕事を片付け無いと!と言う事で、今日は東京、横浜に来ております(^.^) 朝早めの飛行機で羽田空港に着いて、第2ターミナル2階の端で、お待ち頂いた、車検の為に千葉からわざわざ大阪で受けて下さる、02tiiを受け取り、挨拶もそこそこに失礼して、品川埠頭に走り、その02を船会社に預け、代わりに先日から足廻りやら、何やら?交換、修理した02を引き取り、首都高湾岸線を神奈川方面へ走りました!途中の川崎辺りで、調子も良いし、天気も良く、少しだけ?速度を上げて走っていると、背後に忍び寄る、税金泥棒の影が^^; 直ぐに気がつき、車線をかわると、クソッとこちらを、見た様な、見て無い様な?^^; まぁ、それは良いとして、神奈川のお客様に02をお渡しして、電車で横浜に移動して、バスで大黒ふ頭に有るオークション会場で業者さんと待ち合わせて、古いBMWを1台分けて頂き、大阪に送る手配をして、バスで鶴見駅に移動、京急の電車の中でブログを書いています^^; 昨夜ブログを書いた際にパソコンに携帯のメモリーカードを入れたままだったので、今日は画像が有りません^^; 私のブログで画像が無いのは、初めてかな?すみませんです^^; 趣味の為なら、体調不良なんて言ってられません!仕事は、ちゃんとこなします!しかし、明日だけはお休みしますが、お許し下さいね^^; 店は、ちゃんと営業しておりますので、お気軽に02やCSを買いに来て下さい^^


出張 | 投稿者 シンプルオート 18:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

愛知のK様~^^;

明日は、日帰り弾丸東京出張です^^; 先日から紹介している、乗り換えになられる02を、一旦お返しする為に、神奈川県にお伺いします、先ず羽田に着いた時に、02tiiの車検のお車をお預かりして、その足で品川に行き、担々麺を食べて、じゃあ無かった、02を預けて、先に送っていた例の02を引き取り、神奈川県へ向かいます^^ 仕事が終わって時間が有れば横浜のオークション会場にも行ってみようかと思っていますが・・・・^^;

私が留守中の仕事の段取りはきちんとして行きます!愛知のK様の5速クロスレシオミッションも組み上がり、エンジンにリビルトが済んだタービンを取り付けて、いよいよ機関を搭載します^^
2/9a
2/9b
2/9d2/9c
さあ、いよいよ搭載して始動すれば、納車の時期も見えて来ます^^
そろそろ、書類の段取りや車庫証明の段取りも有りますので、改めてご連絡しますねK様!^^; でも、TOMITEC様のturboと同じで、ナラシは重要ですから、焦らずにお待ち下さい!同じシャモニーの02turboどうし、同じ愛知県にお住まいですから、2台で仲良くナラシツーリングなんて良いかも知れませんね!あっ^^;単身赴任02turbo様もシャモニーの02turboでしたね!^^じゃあ、3台と言う事で!

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 23:09 | コメント(9)| トラックバック(0)

怖いですね~恐ろしいですね~^^;

ちょっと古い、前の型のBMW740ですが、エンジンを始動すると、マフラーから煙がモクモク、オイルが焼ける様な匂いがする、修理工場で見て貰ったら、100万円?150万円と言われた、今までお金掛けてるし、愛着も有るし、もったいないから、何とかなりませんか?と近所の方からSOSがあり、ちょうど同年代の540の部品取りを持っていたので、簡単に考えて、良いですよ!6万km走行の中古エンジン載せ替えで30万円ぐらいでどうですか?と言う事で、入庫しましたが、740は右ハンドル、うちにある540は左ハンドル車で、リフトアップしてよ~く見ると、同じエンジンだけど、なんと!セルモーターが反対に着いてる^^;と言う事は移植しても、着かないじゃん!(何で大阪弁じゃ無いねん!)と悩んでいたら、当社のメカニックM野は、元ディーラーの工場長だったので、見て貰うと「多分エンジンは大丈夫ですわ」との事で、30万円まで行かないなら修理しましょ!と言う事で修理が始まりました^^;
2/8a
インテーク側からオイルを吸い込んでるので有ろうと言う事で、インテーク側を外して行きます、決して撮影会では有りません、作業灯です^^
2/8b  2/8c
V8エンジンなので、シリンダーヘッドとヘッドの間にインテーク関係がギッシリで、普段02の4気筒か、せいぜいCSの6気筒しか見ていない私は、V8エンジンのBMWには、拒絶反応が出ます^^;
2/8d  2/8e
エンジンをコンパクト化するとか、振動を無くす為とか、最近は国産車もV6やV8エンジンが多いのですが、車は直6、直4エンジンだろうと思う私は、最新のM3とかは欲しく有りません^^;こんなの見たら、もっと欲しくありません^^ その前にお金も有りませんが^^;
2/8f  2/8g
結局は当社のM野の読み通りで、ガスケット、シール類を交換したら完全に煙りは消えました、がしかし、当社に持ち込まれる前に、キャタライザー(触媒)をくり抜いてしまったとか^^; 1個が178,000円で2個必要ですが、どうするんだろう?^^;キャタライザーの無い時代の車を売っているので、余り気にした事無いけど、キャタライザーの中身が無いと、車検とか通るのかな? 専門店やディーラーが高いと思わず、敷居が高い事も無いので、判らずに修理したり、試行錯誤で時間や費用を掛けるよりは、よほど良いと思いますが・・・^^  皆さんどうですか?こんな経験有ります?^^; 結局修理代は、エンジン載せ替えの半分以下で済みました!チャンチャン!^^;

ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

老後の楽しみ^^;

先日の誕生日で、47歳になり、タフな身体が取り柄だと思っていた自分が、結構ガタガタになってきていると実感しています^^; ブログの題名にもありますが、ここまでの人生の半分以上、と言っても前半は学生なので、殆ど人生と言っても過言では無い、クラシックBMWとのお付き合いですが、老後の楽しみに3台のクラシックBMWを用意しています(^.^) まぁ、いずれこの3台は、じっくり紹介するとして、画像のアルピナのインテークマニフォールドですが、本来はインジェクション用なのですが、ちょっと改造すれば、ツインキャブに使えます(^.^) 3台の内、1台にこれが着いていて、私はアルピナヲタクじゃ無いし、既に一つ持っているので、久しぶりにアウトレットセールを再開すべく、初回にインパクトの有る物が良いと思うので、これを出そうかと思います^^; キャブは、ウェーバーの未対策が着いてますが、要オーバーホール品なので、別個に出品してみます(^.^)明日は日曜日なので、あまり電話も無いだろうし、出品物でも探し
てみます!アウトレットセールとして、ヤフオクに出品しますので、興味の有る方はお楽しみに^^; 近日公開予定!
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

鉄人も限界?^^;

今日は朝からmasaさんのご両親に車を納車して、昼からTOMITEC様に自走で納車に伺うつもりでしたが、昨夜のバレーボールの練習で腰を痛めたみたいで、ピンチヒッターとして、メカニックのM岡に、代わりに行ってもらいました^^; 画像のミニカーをお土産に用意していましたが、渡す事もできずでした^^; また、送りますので、本日はご勘弁を^^; タフさが取り柄の私ですが、そろそろ疲れが出てきたかな?^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:34 | コメント(10)| トラックバック(0)

親孝行しましょうね^^;

今日は神戸の陸運支局にて、先日のオークションで落札した、トヨタのラウムと言う車の登録に来ました!メタボのmasaさん、いやメタボマルニのオーナーmasaさんの依頼で、お父様の足車にと言う事で、依頼を受けたら、車であれば何でも頑張っちゃう性格なので、30万円までで、車検を受けて、車庫証明や登録から納車まで全部して、オマケにETCまでつけちゃいました!今日納車のつもりでしたが、私のちょっとした手違いと、ETCのセットアップや合鍵も作りたかったので、明日の朝に納車です^^; これでmasaさんが親孝行息子になれれば、私も嬉しいです(^.^) 親孝行出来る内に親孝行はしておきましょうね!私は明日から、私のマイレージで中国の広州に行く、親父にチケットを届けに行きます^^; マイレージが何処からか湧いて来るかとも思っているのでしょうか?私は使わないのに、両親ばっかり使ってるような気がします^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

さいあく~~困ったな~^^;

ここの所、数回に渡り紹介しているマルニですが、今日はデフハンガーのブッシュ等を交換したりしており、それはそれで紹介したいのですが、そんな事よりももっと大変な事が・・・
それはリフトで上げて、下から覗いていると、ジャッキアップポイントの一つが腐っていて、もげそうな感じでした^^;まぁこれぐらいは、40年近く経った車だから、仕方無いな~と思いつつ、フロアーやサブフレームは綺麗なんだけどな~と、サイドシル(ステップの下辺り)を見ると・・・
2/4a
まあ、こんなのも有りますよね^^
2/4b
こんなのも有ると言えば有るかな~?^^;
2/4c
これは無いだろ~!^^;余り酷い写真を出すと、02ってサビ易い?と思われるので、下からの画像は敢えて出しませんが^^;パックリと穴が開いており、サイドシルが数十センチに渡って腐っています^^;
ちょうどステップのモールで上からは見えにくいと言えば見えにくいのですが、個人売買やネット仲介、中古車屋さんで、衝動買いしそうになった時には、少し心を落ち着けて、じっくり見て下さいね!
ババ抜きで、次にババを引くのが貴方にならない様に・・・  当社での販売価格は決して高いものでは有りません、サビの殆ど無い個体で、きっちり整備しての納車です、最近では安くなりませんか~?と言うリクエストも多いので、現金一括前払いなら、諸費用や納車費用もサービスしたりしています^^;車本体を安く提示して、後から後から、お金をむしり取れば儲かるのでしょうが、結局は自分の所に戻って来る可能性が高いのです^^;だからきっちり整備して、納得の行くまで板金や塗装、修理をした上で納車しますので、決して高いとは思っていません、逆に安いぐらいです^^; うちの02を見て綺麗だけど高いな~と思いの貴方、他の02は安く見えるだけです!  最悪~な事態にならぬ様にお気を付け下さい^^
今日は47歳の誕生日なので、ここらで失礼します~^^ 誕生日がどうこうって言う年齢じゃないけど、誕生日ぐらいもう少し色気の有る様な話で書きたかったです(T-T)



BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 18:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

授業料ではすみません^^;

先日紹介した、KAFUZ様の02ですが、ヒーターを修理して、リフトアップして、足回りのチェックをしていると・・・
2/3a
まず、ミッションとデフをつなぐ、プロペラシャフトのバランスが悪いのか、ユニバーサルジョイント部分にガタが有るのか?ガタガタと異音が有るので、中古良品に交換です^^;
2/3b
右が着いていた物で、センターベアリング(車体にぶら下げる為のベアリング入りブッシュ)は前回の車検時に交換されている様ですが、ガタガタの異音は取れてませんから~~^^; モチロン今回も新品を装着!
2/3c
ミッションとプロペラシャフトをつなげるカップリングジョイントも新品交換です!^^
2/3d
エンジン、ミッション、デフと駆動系の総てがオイル漏れで、画像のミッションマウントなんか、1.5倍くらいに太っています^^;
2/3e
ボルトの廻りにゴムが着いており、振動を吸収するのですが、漏れたオイルでゴムが変質してボロボロです^^;
2/3f
オイル漏れは、ガレージの床が汚れるだけでは無く、この様な弊害も有ります、オイルをつぎ足せば問題無いと思われている方!こんな風になりますよ!本当に授業料以上の出費ですね!まともに請求させて頂いたらですが・・・^^; 実はこれだけでは済みません、リアのホィールが・・・^^; 続きはまた後日!



BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

お宝マル秘画像です^^;

スパムブログでは有りません^^;02のヌード画像です^^
2/2a
暗くなってから携帯で撮影したので、少々暗いですがご勘弁を!^^;
2/2b
右ハンドルの丸テールAT車です^^
2/2c
以前ベース車が無くて、伊豆から入庫した個体を使うつもりが、意外にも当社から15分ぐらいの所に、車関係の社長が持っていた良い物が有ったので、急遽ベースを変更しての作業となりましたが、バラしてみたら、本当に良いベース車です!商売だけで考えると伊豆からの02を、切った貼ったでレストアしてしまえば良いのですが、自分自身がそんな車には乗りたくないので、余程珍しい02(フルカブリオレ等)以外で、サビサビの02をベースにするには抵抗があります^^;
2/2d
フルヌードかと思いましたが、エンジンルーム内は少しだけパーツが残っていました^^;もちろん明日はモザイク無しの完全ヌードです^^;
2/2e
先日のヒーターバルブ事件の02ですが、またまた要修理箇所が多数発生です(T-T)明日は、その02の件を書くつもりです^^
腹減った~~^^;




レストア | 投稿者 シンプルオート 19:31 | コメント(9)| トラックバック(0)

たかがポンプされどメカポン^^;

ドイツの02クラブからの会報で、クーゲルフィッシャー(メカポン)のセミナーが7日に有るとの事で、航空券の段取りや、通訳も良さそうな方を見つけたのですが、これで完璧!と言う事で、参加したい旨をメールしたのですが、残念ながら今回のセミナーは人気で予約人数に達したので、締め切りました^^;との事、流石はドイツ人です!日本から2人もわざわざ?行きたいと言ってたら、日本ならなんとかするのでしょうが・・・ それとも訳のわからない東洋人が来たら、セミナーに支障が出ると思ったのかな?^^;
でも、最後に「年内にもう一度、同じ様なセミナーが有ります」とも書いてあり、今度は会報では無く、英語で早めにメールを頂きたいと、丁寧にお返事を出しました^^と言う訳で、今回の弾丸ドイツツアーは取りやめになりましたが、年内にまた有れば、次こそは参加したいと思います! でも、ドイツ人ってやはり律儀なんですね~^^アメリカ西海岸にメカポンのスペシャリストが居るのを教えてくれて、彼なら英語で対応してくれるから、クーゲルフィッシャーで困った事が有れば、問い合わせてみたら?とも書いてくれていました^^こうなったら、アメリカ弾丸ツアーも有りかな?^^;なんて事も目論んでたりして^^
2/1a

2/1b

イベント | 投稿者 シンプルオート 19:01 | コメント(9)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]