クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

ミッションをやり直しです^^;

先週日曜日にニューイャーミィーティングに展示を兼ねて、大阪から東京まで往復を自走で走り、気になる2速の時に、低速でたまに、スコンと抜ける症状が有ったのと、デフから微かに音が有ったのを、早速修理しています^^; マフラーを外して、プロペラシャフトを外して、ミッションを降ろしますが、とことん手を入れたフルレストア車です、ここで手を抜く訳にもいきません!とは言うものの、結構な手間ですね^^; いや旧車屋を真面目にやればやるほど大変ですね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

旧車だから、こんなもんですよ~???^^;

先日のニューイヤーミィーティングで、来場頂いたご夫婦は、大阪にもご来店頂いた事が有るので、お顔を覚えており、お話をしていると、ご来店時に私がお勧めした、02tiiですが、レストア後暫く経った02で、状態も良く内容もバッチリでしたが、ご予算に合わず残念ながら他店の02を買われたとかで、その02の事でご相談が有ると言う事で、駐車場までご一緒してお車を拝見しました^^;
02自体は画像を出しませんが、今回この02を下取りさせて頂いて、1台フルレストアをオーダー戴きました、とは言え、現在1年~1年半はお待ち戴いているので、最近はスムーズに進行しているとは言え、納期は半分にとか極端に短くはなりません^^;さいわい今の02が車検も長いので下取りですが代車みたいな感覚で乗って頂く事になり、不都合な部分を大阪に持ち帰り、修理してお返しする事になりました^^
1/30a  1/30b
先ずは、季節柄ヒーターのコックが固着しているのが気になるとの事で、ヒーターコックを動くようにと、当社メカニックに頼むと「社長!そんな簡単にはいきませんよ~」と言う事で、結局ヒーターユニットを外す事に・・・ 買ったお店では「こんなもんですよ~」と言われたそうです^^;
1/30c  1/30d
と言う事で、ユニットをバラすと、何と!ヒーターコアーからも水漏れが・・・^^; オマケにヒーターファンのモーターも固着しています(T-T) また、私の安請け合いで、メカニックに大きな作業を押しつけてしまった・・・^^;
1/30e  1/30f
これが、固着したヒーターバルブですが、固着したり、中のカラーが空回りしたりしますので、この時期だけでは無く、旧車を買うときはヒーターやクーラーも要チェックですね! 修理はと言うと、バルブを取り付けている部分のプラスチックが割れて悲惨な状態に・・・^^; まあ、その辺は専門でやってますので、中古で程度の良い物を代替えで取り付けますが^^
この不景気です、何が安いのか?よ~~~く考えて購入しましょうね! 1週間~10日間ぐらいでお返しするつもりでしたが、もう少し作業する事が有りそうです(T-T)


BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

2002フルカブリオレその後!^^;

1/29a
今日は、E46の320のコンピューターをチェックしてもらいに、ディーラーに行き、そのついでにハルクインさんの、2002フルカブリオレの状況を見に行きました^^既に有る程度の板金が進んでおり、インナーフェンダー辺りのパテが入って怪しかった所も、こんな感じで進んでいました^^
1/29b
ダッシュボードの内側も、ウインドウのフチ辺りが錆びて穴が開いていたので、ここは流石に新品パーツが無かったので、以前に解体して、この02用に保管しておいた、中古の状態の良い物を取り付けて貰いました^^;
1/29c
右のフロントフェンダーは、既に新品が取り付けられていました^^もっと時間が掛かるかと思いきや、早くフロアーのパネルを用意して欲しいとの事^^;かなり年配の板金職人さんですが、かなりパワフルです^^;私たちも見習わなければ・・・^^;
また、続きを報告しますね!

レストア | 投稿者 シンプルオート 23:30 | コメント(9)| トラックバック(0)

横浜から、ようこそ^^;

今朝は、出張疲れで口内炎が出来て、少々遅れて出社しようとしたところ、M岡からの電話で、現在エンジンオーバーホールのお仕事を頂いている横浜の田○様からお電話で、「出張で大阪に来られているので、30分後ぐらいに、近くの駅に到着されます」との事、慌てて出社後、お電話を頂いたので、駅までお迎えに上がりました^^お車は角テールのtiiで、綺麗なマラガレッドの車輌です^^ 他所で買われた02には、辛口な評価しかしない私も、この02は合格点を与えます!中には150万円も出しているのに、オイルフィルターすら交換していない業者の車も見ますが、安いからと言って、覚悟して買ったとしても、決してそう言う車は安く有りませんから~^^;と言う訳で、ご来店頂き、美味しそうなお菓子のお土産も戴き、スタッフ一同大変美味しく戴きました、有り難う御座いました!決してお土産を催促している訳では御座いませんので、お気遣い無く^^;
1/28b
東京は代官山と、横浜は馬車道の有名なお店のお菓子だそうで、両方とも本当にマイウ~^^でした^^;
1/28c
バラの花をモチーフにしたお菓子で、女性スタッフのH・Hさん曰く、女心をとらえててはるわ~~^^って、言いますが、H・Hさんの為だけに持って来られた訳じゃ有りませんから~~残念!^^;
1/28a
私的には、このクッキーにクリームとレーズンを挟んだ物が美味しくて、2個も戴きました^^; またまた太ってしまうかも~^^;
と言う事で、車屋のブログが、女の子のスイーツブログになりそうなので、お菓子のお話はこの辺で・・・^^;
1/28d
ご来店時には、組み上がったエンジン本体をご覧頂きましたが、お帰りになられて、夕方にはここまで進みました^^
1/28e
明日か明後日には完成しますので、次はエンジンルームに防音材を貼ったり、配線の整理、チェックです!
1/28f
田○様、本日はお風邪をひいているにも関わらず、ご来店頂き本当に有り難う御座いました!もうお帰りとは思いますが、お身体にお気を付けて下さい^^ そうそう、部品の発送もお願いしておきます^^;


BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:27 | コメント(10)| トラックバック(0)

イベントが済んだしレストア再開!^^;

土曜日からの出張(イベント)も無事に終了し、レストア作業をまた進めて行くのですが、塗装工場が空いてきたとの事で、また塗装済みボディの組み付けを本格的に行う前に、塗装する車両を纏めて出してしまえ~!^^;と言う訳で、ここ数日は、バラシ大会です^^
1/27a  1/27b
出張中も残って作業していたメカニックのK野に加え、出張帰りなのに疲れも見せずにM岡も協力して丸テール右ハンドルATの02からエンジンを降ろします^^
1/27c  1/27d
普通エンジンを降ろすなら、エンジンクレーンで降ろしますが、油圧のレバーをキコキコなんて、やってられないので、天井についている、ホイスト(って言うのかな?^^;上下と前後に動きます)で一気に吊り上げて、3階のエンジン置き場へ移動します^^;
1/27e  1/27e
エンジンが降りたエンジンルーム内です、殆どのパーツを交換するので、後生大事に外す様な物は、殆ど有りません^^クーラーの配管なんかも、ブチッと切ってしまうし、クーラーのコンデンサーやラジエターも外すと言うより、チギッてしまう感じです!明日からは、このエンジンルーム内や、内外装の取り外しです!外すのは早いのですが、組むのは反対に神経使いますね~^^;
尚、この02は元色のリビエラブルー(ブルーグレー)でペイントします!以前にワインメタで全塗装されていますが、エンジンルームと外装の色が違うのは、ちょっといただけ無いですね^^;

レストア | 投稿者 シンプルオート 19:50 | コメント(5)| トラックバック(0)

新車より綺麗?^^;

日曜日のニューイャーミィーティングを終え、M岡くんを羽田空港に送ってから、私は西三河の陸運支局へミィーティングに展示していた、TOMITEC様のマルニターボを登録しに東名を自走で向かったのでした(^.^) しかし、連日の寝不足とイベントで立ちっぱなしの為か?無事にイベントを終えた安堵からか、1時前後には到着すると言うナビの予想を大幅に裏切り、ホテルに到着したのは、5時前でした^^; 今朝は9時過ぎには、陸運支局に向かったのですが、着いたらTOMITEC様が待ち構えて、いや、出迎えてくれて、納車前の現車を見て頂きました(^.^) 登録を終えてナンバープレートを取り付ける際に、封印をするオジサンが、新車より綺麗だねと、誉めてくれました(^.^) きっとマルニが新車で登録された頃から、陸運支局で働いていらっしゃるくらいのお歳の方なので、イベントで展示している時に、若い方々から言われるより、重みが有りました^^; TOMITEC様にも、気に入って頂けた様だったので、大阪までまた自走でしたが、
今日はドライブ気分で快調に走りました!でも、ナラシ運転なので、100キロくらいがリミットなので、結構ストレスが溜まります、明日から各部の増し締めや、手直しをしての納車ですが、残りのナラシをTOMITEC様が、我慢しきれるかが、最大の問題?かも知れません^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

ニューイャーミィーティング^^;

今日は、朝早くから搬入しに、お台場に向かいましたが、出展者や参加者の車の行列が出来る程の大渋滞でしたが、とりあえず開場の9時までには、並べて展示することが出来ました、1日中、色々な方がおみえになり、大変有意義な1日でした(^.^) 何人もの方が重なり、充分にお相手や、お話しも出来なかった方や、おかまいも出来なかった方々へは、大変失礼致しましたm(__)m 今年はイベント参加を積極的に行なうと言っていますので、次は来月?横浜でのイベントに参加するかも知れません^^; また、今回あいにくお話し出来なかった方々も、お会い出来ればと思います(^.^) M岡は、飛行機で既に大阪へ着いており、私はと言うと、現在名古屋に向かい、東名を爆笑いや爆走中です! 取り急ぎご報告まで^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:13 | コメント(10)| トラックバック(0)

腹が減っては戦ができず^^;

明日のニューイャーミィーティングを控え、今日はクラシックBMWの買取や、雑誌の取材及び撮影、年末に納車したマルニのマイナートラブルの修理等で、私とメカニックのM岡が、ホテルに帰ったのが、九時半で食事も未だだったので、明日は、イベントが終わったら最終の飛行機でM岡は大阪に帰り、私はマルニターボを自走で名古屋に向かうので、今夜は事前に打ち上げと言う事で、築地に行き、思いっきり刺身や寿司を食べました^^; これで明日も盛況で良いお話しでも有れば、万々歳なんですけどね!\(^O^)/
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ東京へ!^^;

明日~は、東京に~出て行くからにゃ~^^;って歌の王将じゃ無いですが、いよいよ日曜日のニューイヤーミイーテイングに参加出展の為、今夕にメカニックのM岡が、TOMITEC様の完成した02turboを試乗がてら、自走で出発しました^^
1/24a
私は、パワステ付きの02角テール明日の朝から自走で・・・ と言いたい所ですが、今夕に大阪港から船で送りました^^ と言うのは、折角の東京ですから、明日の朝からM岡君は、雑誌の撮影にTOMITEC様のターボをお台場に持ち込んで、ついでに先日納車した02のマイナートラブルを修理します、私は?と言うと、明日の朝から店で先日の初期型02の商談をして、その足で大阪空港から羽田に向かい、レンタカーの積載車で埼玉に向かい、1台は修理又は買取の見積もりをして、もう1台以前下見した車を買取してきます^^;
1/22b
と言う訳で、日曜日はこの2台を展示しております、ターボは売り物では有りません、参考出品です、あと1台だけ程度の良いベースが有りますので、最後の1台のフルレストアは受注出来ます^^ AT車は販売車輌です!当日お越し戴ける方は、是非お立ち寄り下さい^^
あっ!お土産は要りませんよ^^;
イベント | 投稿者 シンプルオート 23:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

遠方よりのご来店有り難う御座いました^^;

東京の○○様(ご自身が名前を伏せてと言う事でしたので^^;)が、京都経由で、昨日ご来店戴き、ある02をお決め頂き、オマケに沢山のお土産まで戴き、スタッフ一同美味しく戴きました^^この不景気で、本当に車を買って頂くだけで有り難いのに、お土産まで戴けるなんて、本当に有り難い事ですm(_ _)m
1/22a
先ずは美味しい和菓子です!私はチョコレート系が好きですが、あんこ系の和菓子も大好きです^^;
1/22c
これまた美味しいケーキもてんこもり~^^ ケーキはモンブランが大好きです!そりゃ太りますね・・・(T-T)
1/22d
女性スタッフには特別に、チョコレートまで^^;それも大阪では売ってないらしいです^^ さすが女心をとらえるのがお上手です!その昔にはかなりの女性を泣かせただろうと思われる、プレイボーイ氏です^^;
1/22d
圧巻はこれです!画像を見れば判りますね!M岡が酒好き(正確にはビール好き)だとお知りで、重たいのにお持ち戴きました、M岡も恐縮しているので、来月のクラブシンプルふぐミーティングに持って行き、みんなで乾杯しようかな!?と思っています^^
本当に色々と有り難う御座いましたm(_ _)mきっとお気に召して戴ける02を製作しますので、期待してお待ち下さい!

そうそう、先ほど電話が有り、関西のお客様で以前あの02を見に来られた方が、「未だあの02は有りますか?」と問い合わせが有りました^^ 旧車って本当に縁と運とタイミングですね!^^;



シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 20:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

ドイツからのお手紙^^;

1/21a
今日のお昼頃、ドイツから愛想もクソも無い封筒が届きました^^;中を開けると、BMW公認のドイツ02クラブの新年度の会費の請求書が入っており、円高だから良いか~^^;みたいな~
1/21b
左が請求書^^;右は~と言うと、2009年度のクラブのイベント関係が書いてあり、毎年行くドイツはエッセンのテクノクラシカエッセンにもホール12に展示すると書いて有ります^^
1/21c
う~ん、ドイツ語で書いてるから、訳すのに時間が掛かる~~~^^;とボヤいていると・・・
1/21d
あれ?来月7日の土曜日に、tiiやturboに使う機械式インジェクション(通称メカポン)の講習会らしき集まりがあるぞ~と、M岡と辞書をにらめっこしてるうちに、どうやらこれは参加した方が良さそうだな!と意見が一致しました^^;と言う訳で、来月の初旬に私とM岡は、ドイツまでの弾丸ツアーを行うかも知れません^^;またレストアが延びるだろ!とお叱りを受けるかも知れませんが、これも総てレストアにフィードバックされるはずです^^; もし行く様になりましたら、またお土産話でもさせて戴きます!でもノウハウは教えません、お金掛かってますから^^; 修理、調整にお持ち込み下さい!^^


日記 | 投稿者 シンプルオート 19:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

1968年式初期型02入庫です^^;

今日は、入庫したての初期型02です^^1時間ほど前に、私が積載車で引き取ってきた、未だ湯気がたっている様な、入庫ホヤホヤの02です^^
1/20a
内外装はフルオリジナルの車輌で、ドイツへ赴任されていた方が現地で新車を買って、2~3年して帰国された際に、日本に持ち帰り、その後はず~っとディーラーで面倒をみてもらっていたお車です^^詳しくは、後日明るい所で撮影して説明させて頂きますが、その前に売れてしまうかな?と言う様な車です^^;
1/20b
もちろん、メインキーはお約束の?折れるキーで、純正のキーですが、ズボンの中で嵩張らない様に、折れる構造になったキーです、丸テールの02では、たまに見かけますが、角テールの頃には無かったのかな?いずれにせよ、この折りたたみキーが残っている02は、それだけ大事にされた証拠です!^^
1/20c
このドアミラーも初期型特有なパーツです、ドイツではその昔、助手席側にはミラーが着いていなくて、右のミラーはタルボットミラーが着けられていますが、これは好き嫌いが有りますので、右もドアミラーにする方が良いか思案中です!この他、ステアリングも、ヘッドレストの無いフロントシートも総てオリジナルです、68年なので、シートベルトやヘッドレストは不要です^^;シートベルト嫌いな私には最高の02です^^; もちろん電装は12ボルトなので、クーラーも着いていますが、これはやはり、R134aの新品クーラーが良さそうです^^;興味が有る方はお早めに!ニューイヤーミイーテイングで展示して、売っちゃうかな^^;

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

1月25日はお台場で!^^;

今年からイベントやレースに積極的に参加しようと言う方針で、先日のクラブシンプル淡路島ツーリングに引き続き、次の日曜日は東京はお台場の青海倫治駐車場特設会場で行われる、日本クラシックカー協会主催の、ニューイヤーミイーテイングに参加出展させて頂きます!1/19a
2台の02を展示するつもりですが、1台は角テールのAT車で、新しいクーラーや、パワステも着いた、快適仕様の車に決めているのですが、もう一台を何にしようかと、あと1週間を切っているのに、いまだに悩んでいます^^;
今年から各種イベントに出来るだけ参加するつもりだったので、JCCA(日本クラシックカー協会)の賛助会員にも、久し振りに登録させて貰いました^^以前は無かったのですが、こんなカッコイイプレートが送られて来ました^^
1/19b
賛助会員で会費を払うのだから、このプレートしか無いのでは困ります、旧車好きな方々と、私たち業界とを取り持ってくれる様なイベントを沢山開催したり、色々な企画を考えて欲しいものです!
クラシックカー協会主催なので、今回は招待券等は一切有りませんので申し訳有りませんが、お時間が有れば、是非お立ち寄り下さい!当日は私と、メカニックのM岡がおりますので、お気軽にお声をお掛け下さいね!^^
イベント | 投稿者 シンプルオート 18:52 | コメント(14)| トラックバック(0)

E30 325Mテクの整備^^;

今日は、シンプルオートのリフトに久し振りにE30が載せられて、下回りのブッシュの総入れ替えと、ショックとサスも交換しております^^
1/18a
Mテクは、新車時からビルシュタインのショックが着いており、サスも普通のE30よりも低めの設定ですが、今回は新古のビルシュタインと、在庫で持っていた、ダウンサスを破格値^^;で取り付けます^^
1/18b

私もスタッフも、みんなE30の所有経験者なので、楽しそうに作業をしております、以前はE30の修理も結構有ったのですが、さすがに最近は生きている車が減って来たようです、もう20年選手ですからね~^^;あと10年でクラシックカーの仲間入りかな?最近は新車のモデルチェンジも早いから、旧車への仲間入りも、そう遠い未来じゃ無いでしょうね!^^
1/18c
E30は、02の次の次の世代の車ですが、前期モデルの87年までの鉄バンパー車の318には、02と同じエンジン(同じタイプ、もちろんインジェクションですが^^;)だし、M3のエンジンは腰下(ブロック)は02の流れですし・・・ 足回りなんか02にソックリ^^;

結局BMWは2002で車としては、殆ど完成させていたのですね~^^; やっぱり02は良い車だ!

ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

BMW純正部品カレンダー^^;

昨夜は、4時まで仕事していたのですが、今日はお休みを頂いているので、ちょっと遅めに起きて、先ほど休みでも出社してしまいました^^; 出社すると、机の上には卓上カレンダーが・・・^^; BMWの純正部品を頼んでいる、部品商さんが持ってきてくれたとの事^^カッコイイ卓上カレンダーで、流石BMWです!
1/17a
中身はやはり、現行車の写真が多いのですが、この歴代M3の画像は、カッコイイですね~^^
1/17b
貰っておきながら恐縮ですが^^;BMWの本社の方、このブログを見ていたらお願いがあります^^
1/17c
純正部品のクオリテーの良さは判ります!がしかし如何せん価格が高い!だから02やCSファンはドイツやアメリカでわざわざ社外品を買っているのが現状です^^;この円高です、いっそのこと大幅に価格を下げてください!宜しくお願い致しますm(__)m


日記 | 投稿者 シンプルオート 14:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

先日のオークションで^^;

先日のオークションでコルベットのC3を買いそうになりましたが^^;遊びに神戸まで行ってたのでは無く、画像のBMWを買って来ました^^
1/16a   1/16b
1987年式のBMW520です、そうです先日入庫して、売れたALPINAのB7turboと同じ4ドアセダンに、M20のスモールシックスエンジンが搭載されたE28です!^^
何故こんな車を仕入れたかと言うと、B7を見に来られたり、お問い合わせを頂いた方々が、皆さん同じ様に、E28の形が良い、ALPINAで無くても良いのが有れば・・・^^  と言う意見が多かったので、それならばとM535やM5も探しましたが、なかなか良い物が無く、2000CCの6気筒で保険や税金、燃費なども考えるととてもリーズナブルなE28だと思います^^;走行が9万km弱でダッシュやシートの割れや破れも無くて綺麗な車です^^ 現在室内に入れてしまい、整備の段取り中なので写真が暗くてゴメンナサイ^^;また、改めて綺麗な写真を撮って、ご紹介させて頂きます!
ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

turboにクーラーは大変です^^;

大詰めを迎えているTOMITEC様の02turboですが、快適装備を色々と備え付るのは大歓迎なのですが、クーラーだけは別です^^;元々02にはアメリカや日本等の暑い国にも輸出されていたので、クーラーの設定は有りましたし、余程の初期型(ti等の丸テール初期型)で無い限り、クーラー取り付けは可能ですが、turboだけには、コンプレッサーを取り付ける位置に、ドカ~ンとタービンが居座っているので、それをどかせる訳にも行きません^^;どうするかと言うと、バッテリーを移設して、クーゲルフィッシャーの上ぐらいに、ステーをワンオフで製作して、配管も製作する必要が有ります^^と言う事で、今回ワンオフ製作(正確には純正の加工)して貰ったのは、画像の配管です^^
1/15a
普通の02用には、まとめて製作済みですが、今回はスペースの関係上、普段より小さいコンプレッサーを取り付けています、ガラスの面積が多い02とは言え、室内はそんなに広いことも無いし、なによりもTOMITEC様がエンジンをブン廻すはずですから、小さめでも問題ないでしょう^^;
現行フロンのR134aは、圧が高く、また粒子も旧フロンよりも細かいそうで、昔みたいにバンド締めなんかでは対応出来ません!また、折角のフルレストア車です、こんな配管一つでも綺麗に仕上がって無いと・・・^^; でも結構費用も掛かりますので、痛し痒しですね^^
1/15b
と言う事で、今回はこんなコンプレッサーを使います、もちろん国産新品を利用しますが、新車当時の性能や状態にするのがレストアの定義ですが、最近のレストアは新車時以上にするので色々と大変ですが、それでも色々な事が解決出来ると、お客様の02であっても、自分の愛車みたいに嬉しいですね!^^

このブログを見ていらっしゃるかは判りませんが、昨日お電話を頂いた方で「tiにクーラーを取り付けたいがKit販売しているか?」との事でしたが、一つ言い忘れた事が有りますが、本物のtiだとしたら、初期型なので、コンプレッサーのブラケットを取り付ける穴が開いておりません、エンジンを降ろして、穴を開けて、タップを立てる必要が有ります^^;結局02だからと言っても総て同じ訳では無いので、現車を拝見して当社でクーラーの取り付けをしないと、折角Kitを販売したとしても、きっちり着いて無ければ、高価な物になってしまうので、現時点ではKit販売をしておりませんので、悪しからずご了承下さいm(_ _)m

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 18:54 | コメント(15)| トラックバック(0)

在庫処分!^^;

先日の部品取りE12の530に続き、今日はBMW3.0Sをご案内します!この3.0Sは、ディーラー車で、珍しい右ハンドル車です^^以前当社で全塗装やエンジンヘッドのオーバーホール、全席シートを本革で張り替えたりと、色々としてありますが、管理が悪かったのか、少~し、サビが出ています、現在138万円で販売していますが、この形が好きな方、右ハンドルの方が良い方、外装はともかく、内装は綺麗な方が良い方にはお勧めです!
1/14a
1/14b
気になる価格は、先日の1502と同じ条件の100万円で諸費用、納車費用総て込みでどうですか!? 因みに革シートだけでも50万円(原価)掛かってます(T-T)
念のために書きますが、決して会社が傾いてるとか、コルベットC3が欲しいからセールしている訳では有りません^^;

ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 18:04 | コメント(15)| トラックバック(0)

つい魔が差して^^;

今日は、普段より早起きして神戸の現車オークションに車を買いに行きました^^何を買ったかは、後日ご紹介するとして、今日は危うく、とんでもない車(悪いと言う意味では有りません)を買いそうになってしまいました^^;
クラシックBMW一筋になる前は、空冷VWから始まって、旧ミニやナローポルシェや、クラシックベンツなんかも乗りましたが、BMWはもちろん、他の車でもコストが掛かるし、リスクも半端じゃ無いV8やV12は敬遠していたのですが、古いアメ車だけは、危険を冒しても、乗りたくて、ダッジチャレンジャーを2台、C3のコルベットスティングレー等を乗っていました^^;シンプルオートを始めてからは、乗らなくなりましたが、今でもアメ車は大好きで、良いのが安く有れば~と思ってました^^
1/13a
今日のオークションで何気にリストを見ていると、C3が有るじゃないですか^^;それもウォーターポンプが壊れていて、リサイクルコーナー(事故車現状)にです^^;と言う事は安く買って、ウォーターポンプだけ交換すれば・・・^^;
1/13b
と思って、現車を見に行くと・・・^^ エンジンも掛かって、そこそこ綺麗で^^;あ~買ってしまいそう・・・^^;
でも、止めました^^BMWのオヤジが、コルベットじゃシャレにもなりません、私にはパワステ付きの02が有りますから・・・! 残念^^;


BMW以外の旧車 | 投稿者 シンプルオート 20:35 | コメント(11)| トラックバック(0)

捨てるにはもったいない^^;

78年(だったかな?)のE12 530iですが、エンジン、ミッションは外して有りません^^; どなたか、必要とされる方はおられませんか?
E12a  E12b
ディーラー車で、塗装は艶が無くなっていますが、パネルや内装の部品、足回りなどE12に乗っている方には利用価値が有ると思います^^
E12c  E12d
いよいよ場所も無くなってきたので、5万円ぐらいで売るか、ヤフオクに3万円スタートで売り切るか^^;最悪捨てるかですね・・・ 出来れば、皆さんの廻りで、利用出来る方がおられたら、ご一報下さい、無ければ明後日にでもヤフオクに出品して、1週間で売れなければ、残念ながら解体屋行きですね^^;可哀想だけど・・・
ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 19:56 | コメント(8)| トラックバック(0)

久し振りのツーリング^^;

今日は寒い中、淡路島でクラブシンプルのプチツーリング&ランチミーティングでした^^ツーリングとは言え、淡路島に行くまでがツーリングで、揃って走ったのは、次の出口から、ランチを食べるホテルまででした^^;それでも、飛び入り参加のturboのご家族もいらしたりで、久し振りだったので、楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
1/11a  1/11b
2002年にも食べに行った事のある、ウエスティンホテルでの、ランチでしたが、私は食べるのに必死だったので、余り食事の画像を撮っておりませんでした^^;詳しくはmasaさんがご自身のブログで書かれているので、どうぞそちらもご覧下さい! http://bmw2002.blog.eonet.jp/default/2009/01/post-4144.html 
1/11c  1/11d
年末年始から、このランチまでは無理にダイエットせず、明日からはダイエットしないと、とんでもない事になりそうです^^;美味しくてつい食べ過ぎたランチを終わり、現地で解散した後は、帰り道に西宮のえべっさん(商売繁盛の神様)にお参りに立ち寄ったのですが、今年は例年に比べてもかなりの人出で、車を置くだけでも1時間では無理でした^^;なんとか02を置いて、境内に向かいましたが、人また人で、歩くのもままならない程で、苦しいときの神頼みとは良く言ったものです!
1/11e
関西には、こんなに商売人がいるのか?と思うほどの人出です^^;
1/11f
さて、恒例の大きな木札も手に入れて、これで新年の行事は終わりです!明日からは気合いを入れてお仕事ですね!^^;

クラブシンプル | 投稿者 シンプルオート 18:19 | コメント(11)| トラックバック(0)

明日は淡路島ツーリング^^;

明日は、急遽ツーリングと言う名の、新年会となり、淡路島に行く事になりました(^.^) あまりにも急だったので、参加表明したメンバーも少なめですが、毎度ハルクインさんには幹事をお願いして、誠に有難うございます^^; と言う訳で、明日のツーリングに備えて、今日私がお休みを頂いているので、私の愛車をM岡くんに見てもらい、ついでに洗車もしてもらいました^^; 久しぶりにピカピカになった愛車で、明日の朝から淡路島に向かいます!ドタキャンならぬ、ドタ参も大歓迎です!クラブシンプルのメンバー以外の方でも、クラシックBMWに乗って無い方でも、どうぞ見学、参加して下さいね!それでは、明日参加の皆様、お気を付けて集合して下さい!(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:46 | コメント(7)| トラックバック(0)

内燃機屋さんからの電話^^;

先日このブログで紹介した、エンジンのオーバーホールで入庫している角テールのtii(マラガレッド)のエンジンパーツが総て揃ったので、昨年の暮れにブロックのボーリングとヘッドの面研を依頼していたのですが、内燃機屋さんから電話が有り、パーツを持ってお伺いすると・・・^^;ブロックはボーリングが終わり、後はホーニングをするだけでした^^
1/9a
何をしに来たかと言うと、最小限での面研やバルブガイドの交換等をお願いしていたシリンダーヘッドですが、通常02の古いエンジンにありがちな、反っているのかと思いきや、ヘッド全体が捻れているとの事^^;このエンジンに使う、新品のカムシャフトを持って行き、確認して貰う事になりました^^;場合によっては、ヘッド交換が必要かも?(T-T)トホホ・・・ と言う事でした!
1/9b
当社では、仕事をお受けする際に、余程の追加注文が無い限り、最初に設定した金額でお受けする様にしており、部品が値上がりする可能性も有るため、特に前金で受けている場合は、必ず予算内で、利益を削ってでも、対応しているのですが^^; 今後はこの様な事態も増えてくるだろうな~と思いつつ、中古良品ヘッドでも探さないと~^^;

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

遠くから有り難う御座いました^^;

昨日綺麗にした甲斐が有ったのか?はたまた、元々お買い得車輌だった為か?^^; サハラベージュの1502を福岡から、飛行機で見に来て頂いたお客様にお買い上げ頂きました^^朝からメカニックのK野くんもワックス掛けをしてくれて、お客様が見たときは、「思ったより艶が有りすぎて、ちょっとしたキズが目立っちゃいますね~」と嬉しいような、戸惑うようなお言葉を頂きました^^;
1/8a
このブログをいつも見て頂いているとの事で、気を使って頂き、お土産まで頂きました^^; お土産を催促している訳では有りませんので、お気遣い無く・・・^^;
1/8b
カルビー(株)のじゃがりこ「明太子味」と博多名物のお菓子を頂きましたが、明太子大好きな私は、じゃがりこを美味しく戴きました^^M田様、本当に有り難う御座いました!
あっ!お土産を貰いっぱなしじゃ有りませんよ^^;ちゃんと02のミニカーやピンバッジ、ステッカー等をお礼に差し上げてますからねっ!M田様^^
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 19:02 | コメント(9)| トラックバック(0)

良い02を見せて頂きました^^;

今年の営業初日にパソコンを立ち上げると、大阪の方から、それもご自身も寝屋川にお住まいの方からメールがあり、昨年末にご自身の会社の社長様がお父様の代から乗られている、2002から大量にエンジンオイルが漏れているので、一度見て見積もって欲しいとの事で、車で30分ぐらいの距離なので、今日早速拝見させてもらいに伺いました^^
1/7b
会社にお伺いして、ガレージのシャッターを開けて頂くと・・・^^; 何と!02ヲタク憧れの当時物のナンバープレート付きではないですか!普通なら下に漏れているオイルに驚くのでしょうが、私はプレートに先ず反応してしまいました^^;
10年程前に色替えでポラリスになっていますが、全体的には良い雰囲気で良い状態です^^ 社長様にもお会いして、取り敢えずは後日引き取りに伺って修理させて頂く話になりましたが、流石に売って欲しいなんて言えませんでした^^;お父様が乗っていらした2002を、ず~っと大事にされているのです、その事に敬意を表して当社で出来る限りの事をさせて頂き、今後5年、10年と乗り続けて頂きたいと思った1台です!
1/7c
私も大阪で25年、この商売をしていますが、まだまだ見た事も無い02が生存しているのですね^^;
社長様は、私の父親と同じぐらいの年齢の方ですが、大変お元気な方で、年末にはゴルフをしに02で山道を走られたそうで、クラブシンプルのツーリングに是非お誘いして、新車からの02のエピソードでもお聞きしたいものです^^ でも・・・ 社長様!手放す時は私に電話下さい^^私が一生大事にしますので!^^;
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんな時こそ!^^;

休みをずらしてお待ちしていた昨日の02ですが、お仕事のご都合で有れば、仕方有りません、落ち込んでいたところ、年末に見ずにでも!と、おっしゃって頂いた福岡のお客様が、仕事の都合をつけて、なんとか木曜日に見に行きますとお電話を頂き、落ち込んでいる場合じゃなくなり、逆に万全な体制でお見せしよう、直ぐに車検の段取りも出来る様に、スチーム洗車や部品の段取りも・・・ と言う事で、逆境を糧にして、仕上げてしまいます!それぐらい年初の最初に売れる車への意気込みは違います^^;
1/6
ここまでして売れなきゃ、バラバラにして部品で売ってしまうか!とも思いましたが、前オーナーが愛着を持っていた車を、手放す際には、「シンプルオートさんなら手を入れて、次のオーナーも大事にしてくれる、いい方に渡してくれますでしょ!」と言われる様な車ばかりです、オークションで買って来た様な車とは全く違います^^;だから、バラバラにはせずに、大事に保管しておきます、次号のカーマガジンの発売までの約束で100万円ジャストにしていますので、元の価格に戻すまでですね^^;
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 18:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんな日も有りますね^^;

年末に頂いたお電話で、本日カーマガジンに出ていた100ドロコーナーの1502を見に来られるとお約束を頂いていたお客様ですが、お仕事のご都合で、どうしても来られないと言う事になりました(T-T)まぁ、こんな事も有りますね^^;
見ずに買って頂けるお客様もいらしたのですが、先にお電話頂いていたので優先したのに、トホホです・・・
自慢じゃ有りませんが、当社で諸費用、納車費用まで総て含んで、100万円で販売するのは、滅多に有ることでは有りません!^^;
それじゃ、ボロボロだろ~?と思われるのが当然ですが、今回はこの1502とUS仕様の02で利益を出そうなんて考えていません!言わば、商売人のげんかつぎ?正月早々1台でも売れたら、今年は景気良いだろう!と言う事と、いつもお世話になっているカーマガジン誌に対してのお礼のつもりです^^
1/5a

1/5b

1/5c

1/5d

1/5e

1/5d

因みに悪い所は、クラッチの繋がりが遠いので、納車時にはクラッチの3点パーツ(ディスク、カバー、ベアリング)を交換しますし、2年車検を受けてお渡しです、例えば東京の方ですと、納車費用が3万円、登録に2万円、諸費用(自動車税、重量税、自賠責保険、リサイクル料etc・・・)諸々も全部含んで100万円です、訳の判らない2002を無理して買うぐらいなら、安心して乗れる1502もアルと思います!^^
気になる方は、明日お電話下さい!未だ有ります^^;早い者勝ちです!
(sawacchiさんへ、これはマインドコントロールでは有りません!お買い得情報です^^;)





日記 | 投稿者 シンプルオート 22:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

さて正月モードも終わりです^^;

今年は、幸か不幸か?5日が月曜日なので、正月休みが気持ち短い様な気もしますが、それも暦の上なので仕方有りませんね^^; シンプルオートでは、年末に駆け込みの修理や、調整などに対応すべく、30日まで営業させて頂いたので、6日から営業させて頂きますが、カーマガジンの年末発売号に掲載された、100ドロコーナーの車が、凄く反響が有り、5日にしかどうしてもご来店出来ないと言うお客様がいらして、見ないで信用して買いたいと言うお客様より先に約束頂いたので、明日の5日は、私だけ出社します^^; まぁ、もう1日休むより、買う気で来店されるお客様が、いらしたら、休んでる場合じゃ有りません!この不景気に、初日から車が売れたら、今年は沢山のお客様にご来店頂き、沢山車が売れるかも?知れません(^.^) ね!? 画像は、以前買った、ビバンダムの福助人形です!今年は、私や他のスタッフも良い年みたいなので、頑張って盛り上げて行きます、ビバンダム君も頑張ってよ!^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

そう言えば日の丸は?^^;

子供の頃は、何処の家でも玄関先に国旗の日の丸を正月はもちろん、祝日にも掲揚していたと思いますが、今回のお正月には、ほとんど見かけません^^; まぁ学校の先生でも、君が代を歌わない、国旗掲揚も起立しない時代ですから、世の中変わったものです^^; アメリカやヨーロッパ諸国はもちろん、お隣の韓国や中国などのアジア諸国でも、国旗は国民の誇りなのに、いつからか日本は自分の国に誇りが持てない国になってしまったのでしょう?悲しい事ですね! 画像はシンプルオートのショールームに展示している、700カブリオレに以前ドイツで買ってきた、ドアのガラスにはさんで取り付ける、ドイツ国旗です!きっと大晦日には、車にこれを取り付けて、町中を走り廻るのでしょうね!日本も早く総選挙を行い、国民に審判をあおいで、国民が誇れる国にして欲しいですね!(^.^) 個人的には、マルニを乗っている?いや持っている、現総理の麻生さんを応援しているのですが、消費税の話しを今するのは、おかしいですから、いっそのこと小沢
氏がなれば、良くも悪くも少しは変わるかな?^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年の目標は?^^;

さて、長い様な正月休みも、早くも2日が終わろうとしていますが、ボっとばかりもしていられません^^; そろそろ今年の目標なんかを考えておかないと!あっと言う間に、営業日になりますからね!今年は、とにかく遅れている、レストアや修理を早く完成させて、お待ち頂く期間を、大幅に短縮させるのが、最大目標です(^.^) 幸い円高なので、今の内に部品を仕入れて、順序良く作業に入れる様に、6日の営業開始日には、スタッフ全員で会議をします!今年の年末には、この金色のダルマさんに、目玉を入れることが出来る様に、真剣に考えて努力します!遅れているお客様、期待してお待ち下さい^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:55 | コメント(12)| トラックバック(0)

新年明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

月が変わっただけ、もっと言えば日付が変わっただけ、とは言え毎年お正月は、例年通り特別な1日です^^
今日は初詣に行きました、大阪では住吉大社が有名ですが、今日お参りしたのは、大阪護国神社と言う、戦争で亡くなった方々を祀っている神社です、見た事も無い(戦争で亡くなっているので当たり前^^;)身内が祀られているので、参拝に行きましたが、境内に飾られた、大きな絵馬(と言うのかな?)には、ゼロ戦みたいな戦闘機と、戦艦大和みたいな軍艦に、今年の干支の牛が乗って、羽根つきをしている、なんとも平和な?絵が面白く画像を撮ってしまいました^^;

1/1a

テレビのニュースでは派遣社員切りの話題で持ちきりですが、簡単に切ってしまう企業も問題ですが、逆に大きな企業だから安心と言う時代でも無さそうですね!でも、戦時中はもっと大変だったこの日本です、これぐらの不況は戦争になるより、余程マシだと思います、クビになった方は大変でしょうが、殺される事は有りません、頑張って仕事を探して、この日本の景気を一緒に回復させて行きたいものです!うちなんか、人手不足なので、逆にメカニックを探してるぐらいなのですが・・・^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:38 | コメント(9)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]