クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

◎テール用ミラーのお話^^;

昨日に引き続き、ドアミラーのお話です、今日は◎テール車用のミラーですが、その前に◎テールの02を、前期型と言っておりますが、◎テールの中でも、1971年の前期、後期でわかれます^^前期型は、02好きの間では、初期型02と言われますが、今日は後期型◎テール用のミラーです!
10/31a

10/31b
この画像のミラーが、俗に初期型ミラーと言われる◎テール後期型用のミラーです、2個づつ並べてますが、左右で違いが判りますか?N.オクムラさんやHARAさんに答えられる前に、明かすと上下の写真のどちらも右がBMW純正で、左は社外品です^^;純正はレンズの縁のパッキンが白いのですが、社外品は黒やグレーが使われています、昔はOEM製の、純正ソックリの社外品も有りましたが、数年前まで、どちらも入手困難で、結局◎テールの02でも、殆どの02が昨日紹介した、長方形のミラーを着けられたと思います、視認性は昨日の方が良いのですが、マニア受けするのは、こちらのミラーです^^ ねっ!N.オクムラさん&HARAさん^^;

明日は、本当の意味での初期型02用のミラー(もちろん新品です!)を紹介します^^
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

02turboの中から答えます^^;

今日は、先週納車しそこなった?02turboを再度、品川陸事に持ち込み登録する為に、東京へ来ております^^ 環八を02turboで走行中に、パソコンからYahooメールに転送したメールを携帯でチェックしていると、浦◎さんからのお問い合わせが・・・
原文をそのまま貼り付けてみますと^^
マルニのドアミラーについて教えてください、
先日、乗せて頂いたダイアナ仕様のマルニの
ドアミラーはサイズが一回り小さい様な気がしたのですが、
大きさに違いがあるのでしょうか?

他の方のマルニの方が
サイズが大きい様な気がしたのですが・・・気のせいでしょうか。

前期・後期の違いの様なものがあるのでしょうか??
私としては、ダイアナのミラーは小さ過ぎるかな?と
思いましたが・・・


と言う事で、マルニのドアミラーについてのご質問にお答えします!
取り敢えず今日は、02turboに乗って移動しているので、サイズが大きいミラーを、ドライバーの視点から撮影すると、こんな感じになります^^;
10/30a
こちらが左側ですね!
10/30b
ほんでもって、こちらが右になります!
結論から先に言うと、この形のミラーは、角テールと初期のE21(最初の3シリーズ)に使われていたミラーで、視認性は良くて、マルニには一番ポピュラーなミラーですね!あと、これ以外に2種類のミラーが有りますので、そちらは大阪に帰って現物を写して、明日説明させて頂きます^^; 乞うご期待!
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 23:35 | コメント(7)| トラックバック(0)

ちょっと早すぎへん?^^;

当社が誇る、美人事務員(そんなもん誇らんと、仕事を誇れって^^;)H・Hさんが、買物に行って帰ってくると、何気に小さい箱からクリスマスツリーを取り出して「安かったし、綺麗から買ってきましてん^^」と、事務所に飾り出しました^^;
10/29a
単三乾電池2本で、ツリーの下に有るLEDを点灯して、枝の先には多数の光ファイバーが、何本も枝分かれしていて、綺麗に何色にも光ります^^色がぐるぐる変わるんです^^;こんな良い物が380円で売っていたそうで、乾電池付きなのでリーズナブルです!
10/29b
まあ、これだけでも十分に癒されるのですが、これだけじゃ面白く無いので、BMWのマークが入った、指ぬきをてっぺんに飾ってみました^^ しかし、もうそんな時期なんですかね~?早すぎまへんか?H・Hさん?^^;  明日は日帰りで東京です^^;
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 20:23 | コメント(21)| トラックバック(0)

ドイツの02ヲタクもビックリ^^;

ALPINAバブルアーチで変身したmasaさんの02ですが、やはりフェンダーが膨らんだ分、タイヤが中に入った感じで貧相^^;なので、ご自身で3cmと5cmのかなりしっかりした、スペーサーを持ち込んで頂きました^^後ろに5cm、前に3cmのスペーサーを入れると、殆どツライチで、ドイツ人の02ヲタクも、思わずビックリな張り出しで、カッコイイのですが、私はフェンダーに干渉しないかが不安です、一応は大丈夫な様ですが、試乗してみて問題が有れば考えます^^;

10/28a10/28b
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:37 | コメント(10)| トラックバック(0)

イベントの次はレース参戦だな!^^;

久し振りに京都でのイベントに参加したら、次はクラシックカーレースにも参戦したくなって来ました^^レースもここ数年は遠ざかっているので、私の02レースカーもメンテが必要です!幸い、余り激しいデッドヒートをしていなからか?クラッシュの経験は無いので、メンテだけで済みそうですが、京都のnaruboさんの、レースカーは先日レース中に、ボディの後ろサイドを、ノーブレーキで突っ込んできた、某国産ケン○リとか言う車にボコッと凹まされてしまいました^^;応急処置で走れない事は無いのですが、早い車は美しいと言うセオリー通りに綺麗にしよう!ついでにオーバーフェンダーにして下さいと言うリクエストに応じて、取り付け加工中で、打ち合わせに行って来ました^^ 
10/27a
走行には支障がないぐらいのクラッシュですが、嫌なもんですよね!何でもブレーキが抜けて突っ込んだとかで、謝ってこられたので、良かったですが、サーキットで喧嘩してるのなんか、みっともないですからね^^;なにはともあれ,naruboさんは、これをきっかけに前後のトレッドをワイド化して、タイムアップをはかります^^サーキットって安全って良く言われますが、完全なメンテナンスがあっての事です!自分自身は当然ですが、他の方にも迷惑を掛けぬ様に、キチンとメンテしましょうね!自信が無い時はサーキットに行っても走らないのもマナーですよね!F1レーサーでも無いんですから、アマチュアのレースで、大怪我やましてや死亡事故なんてとんでも有りません^^;楽しくレースしましょうね!サーキットで私のコロラドとブラックのツートンカラーの02レースカーが、ルームミラーに映ったら、譲って下さいね^^;最近太り気味でブレーキが効かず、突っ込む恐れが有りますので^^;
10/27b


BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

イベント参加で京都に行って来ました^^;

久し振りに、ハルクインさんや、マコッちゃん達と、京都のイベントに参加して来ました^^生憎の雨模様でしたが、それなりに面白くて、来年こそはもっともっと、イベントに参加しないとな~と思う1日でした^^
10/26a
京都ビンテージカークラブさんの主催で、今年で5回目だそうですが、京都市役所の敷地を借りて展示させてもらっており、良くこんな場所が借りれたもんだと、京都市の懐の深さに感謝します!
10/26b
50台程度の参加でしたが、極端にハコスカやS30Zばかり集まるイベントでも無くて、色々な車種が集まり、好感がもてるイベントでした、朝9時集合で、午後3時くらいには自然解散で、帰りは4台の02で、京都インターまで、プチツーリングになり、またツーリングもしたいな~と思う帰路でした!参加された皆さん、お疲れ様でした^^また誘って下さいね~^^;
イベント | 投稿者 シンプルオート 17:33 | コメント(9)| トラックバック(0)

やっと活気が出てきました^^;

ここ数回の週末は、がら~んとした感じで、店も暇でしたが、今日は朝からお客様が3組も重なって、嬉しい悲鳴です^^ヒェ~~^^;
10/25a
先ずは、千葉から黒◎様(ハンドルネームはこれで良かったですか?)が、レストアベース車輌の変更の現車確認に、わざわざ航空会社のマイレージを利用して、ご来店頂き、上の車輌から、下の車輌に変更させて頂くのを、リフトで見て頂き、ご夫婦ともども納得頂き、大阪観光として、大阪城へ向かわれました^^
10/25b
上のベース車輌は、以前私が伊豆まで買取に行った02ですが、右ハンドル車のベースがこれしか無く、多少のサビは仕方ないかと思いながらも、納得が出来なかったので、作業が遅れがちだったのですが、当社の近所のタイヤ屋の社長が、長年隠し持って?おられたサビの少ない、極上の右ハンドルATの02で、利益度外視で今回この02を見て頂き、納得頂いて、安心して作業を進められます!遠い所、有り難う御座いましたm(_ _)m
10/25c
次は、ご存じ!当社がレストアした02ダイアナ仕様ですが、先日もご来店頂き、タッチの差で私がお勧めしていた02が東京のお客様にご購入頂いたので、買い損なわれた、四国は香川県のお客様で、やはりご夫婦で、ご来店頂き、このダイアナ仕様のAT車を5速オーバードライブのマニュアルミッションに戻して、お買い上げ頂きました^^
10/25d
最後は常連の明石のお客様が、車検で入庫です!今回は通常の車検と一緒に、エンジンのシリンダーヘッドを降ろして、ハイカムを入れます^^;tiiは唯でさえパワーが有りますが、ハイカムを入れると、エンジンが別物?になったと思える様なフィーリングになり、レスポンスの良いエンジンになります!と、こんな感じで、バタバタしましたが、疲れませんね^^逆に暇な週末の方が疲れます^^;
世の中は、円高や株安で騒いでいますが、株で損したつもりで、クラシックBMWを買うって言うのはどうですか?車は裏切りませんし!株ほど暴落も有りませんから!紙切れになるぐらいなら、車でも買ってイベントにでも参加しませんか?と言う事で、明日は朝から京都市役所まえで行われる、イベントにお客様達と一緒に参加します!京都や関西の方、観光で訪れる方は、是非見に来て下さいね!あっ!店は営業しておりますので、お店の方も宜しくお願い致します^^;


シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 18:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

レストア進行中^^;

組み付け中のTOMITEC様の02turboですが。日に日に進んでおります^^;
tom01
エンジンが組み上がるまでに、外装を組み付けて行くのですが、旧車と言えど、取り付ける部品点数は数多くて、時間が掛かる作業です、また折角きれいに全塗装も終えているので、焦りは禁物で、キズでも付けたら、また塗装工場へ戻して作業となり、時間も費用も掛かります、また折角組み付けた部品も場所によっては、また外さないといけない場合も有ります^^;
tom02
1672台しか生産されていない02turboですが、35年ほど経ってフルレストアを受けた02turboの数って、はたして何台ぐらい有るんでしょうか?良い車が無くなってきた現在は、この様にフルレストアしないと、全開で楽しめる02turboは少ないのでは?と思います^^;
tom03
200Km以上のスピードが出る02turboです、当然ブレーキ廻りも徹底的に整備して、安心して走り回れるレストアをしないと行けません、日本ではレストアって、綺麗にすると言う風に取られがちですが
それだけでは駄目です!元の状態(新車)に戻すのがレストアです^^;塗装だけ、エンジンだけ仕上げても本当の意味でのレストアでは有りません^^ レストアしたての、新車で言えば工場からディーラーに入庫したての状態で、お客様に納車するのがベストだと考えていましたが、最近のお客様は、欲しい時が買いたい時で、即納車を希望される方が多いのですが、お一人ずつ好みが違いますし、レストアを完成して置いておけば、新車で言えば、売れ残り状態と一緒ですからね^^;最近は真剣に悩んでいます、だから現在受注している総てのレストアや修理等を一刻も早く済ませて、在庫車輌の制作をしていこうかと思います、もちろん今まで通りのレストア込みの販売も並行して行いますが、いろいろな面で、妥協?(私的にはお客様のご協力と考えます)を戴けるお車しか、いつまでもこんな事を出来ないな~と考えています^^;
tom04
この画像は、担当のM岡が、ざっと書き出した、大きめの部品の取り付けのチェックをするメモで、エンジン関係ははここには書かれておりません、これもごく一部です^^;中古車販売時に、20カ所点検納車とか、お店ごとに色々とサービスしますが、レストアして販売するって、中古車販売としては究極の整備点検ですね^^;計算した事無いけど、部品点数って、何個有るんでしょうか^^;その総てをバラして、点検や交換、調整してるんですからね!^^



BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

品川陸運支局にて^^;

東京出張に来ておりますが、大事な用件の一つに、画像のマルニターボの納車が有りました、今年の春に東京ノスタルジックカーショーにてお買い上げ頂いたのですが、納得行くまで整備していたら、夏を過ぎて秋になってしまいました^^; 当初の約束に無い様な事も、沢山手がけたのにも関わらず、納車前日に希望ナンバーだったのを、つううっかり忘れていて、仕方なく来週改めて、登録に上京して納車させて頂く旨を、お客様に快諾頂き、品川陸事に希望ナンバーの申し込んをしにやって来ました^^; 他店では、陸送業者に依頼して、登録も納車もするらしいのですが、やはり業者じゃあ心配なのと、お客様と直接お会いしてと言うポリシーが有るので、余計な経費や時間が掛りますが、自分のミスはミスなので、また来週東京に来る口実が出来ました?^^; このマルニターボのお客様は、何でも10年間くらい、マルニターボを手に入れる構想を練って、家もそのためにガレージ重視で買ったそうで、その長年の期待に応えるべく、時間を掛けて整備したので、希望ナンバーは私の手で取り付け納車しないと、私の気持ちが許せません^^; と言う訳で、品川陸事に来ると、ガルフカラーのミニマーコスが停まっていて、やはり東京は違うなって思ってたら、ネコパブリシングのカメラマン氏がオーナーじゃないですか^^; 彼は、取材で何度か大阪まで来てくれているので、直ぐにわかりました!ホビダスのブログや、カーマガジンの紙面で古い英車好きって知ってましたが、本当に好きなんですね!旧車好きなカメラマンに撮影してもらうと、マルニやCSも元々良い車ですが、もっと良い車に写りますからね!また取材に来て下さいね(^.^) 店の近くの韓国料理をオゴリますから^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:49 | コメント(11)| トラックバック(0)

結構燃費が良いんです^^;

火曜日の夜、仕事を終えて9時に名神の大山崎インターを出発して、新名神、東名阪を経由して伊勢湾岸自動車道から東名に入ってから気が付いたのですが、東名が集中工事中だったんですね(T_T) 2時には着くだろうと予定していたのが、柏インターを出たのが、5時半で、久しぶりにマルニターボで自走の出張ですが、疲れたと言うより、眠たいです^^; と言う事で、昨夜の相棒は、画像の白いターボですが、調子も良く100kmを気持ち超える?^^;巡航速度で、途中なんども渋滞にはまりながらも、燃費は、大体ですが、リッター10kmくらいでした(^.^) 2リッターの旧車としては、上出来だと思います!ガソリン高で、悩んでる貴方!そう、そこの貴方^^; マルニは、燃費がそんなに悪く無いって、私が身をもって証明したので、買って下さいね^^; えっ!証拠が無いって?じゃあ、買って乗ってみて下さい!(^.^) 明日も東京です(T_T)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

レストアは何処でも出来る?^^;

今から東京へ向けて、久し振りに02を運転して向かいます^^;大丈夫かな~?02が?いえいえ、車は問題無いのですが、人間が耐えられるか!?^^問題です!
今日の話題は、レストアなんて何処でも出来るでしょ?と言うお話です^^; 確かに板金も塗装も、エンジンや補機類のオーバーホールも、ブレーキだって基本的な車だから、形だけなら何処でも出来るでしょう!先日引き取って来た02ターボは車輌以外に500万円掛けて、フルレストアされたそうで、パッと見は綺麗な02でしたが、10km程も怖くて走れない様な状態でした、それはエンジンが不調なのはモチロン、ブレーキがスカーっと、床近くまで入って行き、そこで効くので、なんとも怖い車でした、持ち帰り当社のメカニックがブレーキを踏み、カーペットをめくり、30分ほど、ごそごそしていると、「治りました」との事、「エアーでも噛んでたの?」と聞けば、いえコレが付いてませんでした^^と言われて見ると、写真の白いブッシュが・・・
bre01bre02
人差し指程のサイズのブッシュが2個、ペダルからマスターバック間に付くのですが、レストアする時に、バラしたは良いけど、組み付け時に判らなくなったんでしょうね^^;考え様によっては、レストアって、簡単です^^でも人間を乗せて200kmぐらいで走る機械です、ブレーキのこんな部品が無いだけで、急ブレーキが効かなければ、恐ろしいですよね!?旧車を博物館に展示するだけなら、綺麗にするだけでOKです!でも、日常の足にも使うならキチンとレストアしましょうね!私は、自分やメカニックが知らない、興味が無い車はレストアや修理を受けません、それは何故か?やはり餅は餅屋です、基本的には同じ車でも、車種やメーカーによって、作りが違います、高く思う専門店でしょうが、結局は回り道しない分、安く付くのでは?と思います^^;と言う訳で、明日、明後日は東京で悪さ?じゃなくて仕事してます^^

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

マコッちゃんからの差し入れ^^;

昨日は私の唯一の趣味でストレス発散出来る、バレーボールの大会に参戦しておりました^^ 旧車屋のオーナーなので、旧車のレースに参戦したとか、旧車イベントに参加していたとかだと、このブログの話題にも適しているのでしょうが・・・^^;年に3回しか無い公式戦で、昨年はBリーグ優勝で今年はAリーグ2位と健闘したので、2年間務めたキャプテンの座を、今回でゆずる事になり、肩の荷もおりて、ホッとした次第です!これで、仕事にも身が入ると言いたいのですが、今日はそれこそ、筋肉痛でボ~っとしています、そう言えば昨夜は深夜まで飲みまくりでしたから^^; 今日は早めに帰宅して、マコッちゃんから差し入れで戴いた、丹波の黒豆でビールでも(今日も飲むのかってsawacchiさん?)飲んで、早めに寝て、明日から頑張ります!
mame1  mame2
この黒豆は、マコッちゃんから昨年の今頃にも戴いたのですが、ビックリするぐらい美味しいんです^^;なんでも、無農薬で作るから作るのも大変だそうで、スタッフ一同で分けて持ち帰ります^^本当は独り占めして全部持って帰りたいのですが^^;みんな美味しいのを知っているので、だれも要りませんなんて言いません!見た目は無農薬で洗っている訳でもないので、普通の枝豆ですが、中身は黒豆です、お恥ずかしい話、黒豆が枝豆のさやに入ってるって知りませんでした^^;元々豆類は、余り好きでは無かったのですが、これは本当に美味しかったです、某国の冷凍毒薬入りのいんげん?なんて恐ろしくて食べられませんが、この黒豆は絶品です!でも、マコッちゃんは美食家だから、メタボに気をつけて下さいね!やばいと思ったら、シンプルオートに持ってきて下さい、まとめて処理します腹の中へ^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

FRPボンネット^^;

昨日の、メタボマルニには、フロントフェンダーにFRPのバブルアーチを取り付けたので、ノーマルボンネットでは重すぎるため、予算的に合わないのを、私が無理してFRP製を取り付けました^^; 15年ほど前に、イギリスで10枚ほど作ったのですが、全然売れず、必要な時には在庫が無いと言う状態になってしまい、今回は03ワークスのイマイズミ氏に無理を言って分けてもらいました(^.^) なかなか良い商品で、良い仕上がりになりました!イマイズミさん、無理言ってすみませんでしたm(__)m 今後も作る予定が有るそうなので、探している方にはお勧めです!シンプルオート経由での発注でも良いですよね!? イマイズミさん?^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

メタボな2002^^;

ちょっと太り気味になったmasaさんの2002です!普通はダイエットして、お腹の出っ張りを落とすのですが、この02はバブルアーチと言う、いわゆるブリスターフェンダーを前後に取り付け、改造車も綺麗じゃないと!と言う当社のポリシーで、綺麗なボディに仕上がって来ました^^
masa`s02a  masa`s02b
久し振りの大手術で、楽しみにしておりましたが、真っ白な脂肪いやバブルアーチは大人しい感じでもあり、威圧感も有ります^^;
masa`s02c  masa`s02d
今回この02には、前後のバブルアーチとボンネットをFRP製に交換しておりますが、あと2つ大きな手術をしております、整形美人の整形箇所をバラす訳では有りませんが、さ~て、何処をいじって有るでしょうか?これを見て、同じ様にしたい!と思っても、そう何台も出来ませんので念のため^^;



BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:27 | コメント(9)| トラックバック(0)

はるばる秋田から入庫しました^^;

以前、当社でエンジンのオーバーホールや5速クロスミッションへのコンバージョン等をさせて頂いた、秋田のN田様の02が修理の為に、福井県の敦賀港へフェリーで運ばれ、当社スタッフが今朝から積載車で引き取りに行って来てくれました!修理に関しては、メカニックの試乗、点検の後でご紹介するとして、今日は当社から出た後にご自身でされたであろう、ヘッドライトカバーが妙に似合っていて、どう見てもBMW純正?って見えたので、ご紹介します!勝手に出してスミマセンN田様^^;
N`s02a  N`s02b
ベース車輌は、2002US角テール車で、サビも殆ど無くて良い車でした^^フロントはカメイのスポイラーが付いています!そして右の画像がヘッドライト後部のカバーで、真ん中の出っ張りが、微妙に良いです!
N`s02c  N`s02d
これが、当社でライトチューン兼、オーバーホールを施したエンジンです^^まだナラシ中です^^;
N`s02e  N`s02f
ところでN田様、この左のはホットイナズマとか言うパーツですね^^しかし右のこの赤いのは、何でしょうか?勉強不足でスミマセンm(_ _)m
 
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

出張で想う事^^;

東京に出張に行くと、必ず考えてしまう事が有ります、羽田空港に着く時と、出発する前には、全国から上京する人が沢山居て、帰る人もまた沢山居ますね!その方々を見ているだけで飽きないのですが、それこそ色々な方がおられます^^;私は出張時もジーンズにTシャツや、スエットシャツ、冬はダウンジャケット等のカジュアルな服装ですが、今でもかなりお洒落して飛行機に乗る方も沢山おられます^^私も子供の頃に、遠出する時は、親がよそ行きみたいな服を着せていたのを思い出しますが・・・。 まあ、ファッションは人それぞれだから、良いとして、ブランド物のカバンを持っている方が大変多く、それこそ猫も杓子も?(これで合ってます?sawacchiさん^^;)同じブランド物で、若いおねえちゃんも、おばさんも、おばあさんも同じ様なカバンで^^;そう言う私も持って行きましたが・・・日本人て、右へならえ!的な所があるんですね^^とにかくブランド好きな国民性の様です^^; これは車にも言える事ですが、ベンツ党やポルシェ党、BMW党とそれぞれ好きな車のブランドが有ると思いますが、02やCS好きは、果たしてBMWと言うブランドが好きなんだろうか?これは昔からの疑問です^^;02やCSは好きで乗っているが、別にBMWが好きだと言う訳では無いと言う方が多いのでは?と思います、歴史が作るブランドですが、ブランドでは無く、製品自体が好きなんです!だから、02やCSは車そのものが、ブランドなんでしょうね!? 02やCS以降に、同じ様に多数の人に愛された車をBMWは販売したでしょうか?もちろん企業だから収益性を重視するのでしょうが、人々に愛される車を、これからも作って欲しい物です^^; 

b

今日は、東京出張で疲れた為か、文章がダラダラと変な文章でスミマセン^^; 画像は大阪で見かけた、ブルガリの車です、ブルガリは貴金属で有名ですが、このブルガリの輪っかは、どうもホーンの様でした^^きっと高音と低音がセットで売っているんでしょうね!ブランド好きもここまで行けば、大したものです!
出張 | 投稿者 シンプルオート 22:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

BMW1600GT点検入庫^^;

自社で販売した車輌では有りませんが、たまに部品を買って頂いているお客様が、来週のイベント参加を前に、ブレーキの調子が悪いので、点検して欲しい、それも当日に^^;との事で、作業する車も多いので、見るだけならと言う事で入庫して頂きました^^
1600gt1  1600gt2
オーナー様は、いろいろなイベントに参加されているので、どこかでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、形が凄くカッコイイですね!私も大好きなBMWの一台です^^今回はサイドブレーキの具合が悪いとかで、リアのドラム内の点検です^^
1600gt3  1600gt4
足回りをチェック中に、こそっとエンジンルームを撮影しました^^;本来はソレックスのツインキャブが標準ですが、現車はウエーバーに換装されていて、エンジンは快調の様です^^
1600gt5  1600gt6
1600GTは、その昔BMWが合併したGLAS車の1300GT、1700GTの車体に1600-2のエンジンを搭載して、リアの足回りも1600-2の物に交換されているのですが、GTと言うだけ有って、リアドラムがアルミ製でフィンも付いている、いわゆるアルフィンドラムになっています!結局、ホイールシリンダーの動きが悪くて、新品の在庫が有ったので、交換して直ぐにお渡しできたのですが、そのシリンダーを取り付けるボルトが、通常六角のボルトですが、なんとマイナスネジのボルトになっていて、リアショックが邪魔して、外す事が出来ませんでした^^;理由が有ってボルトも使い分けているはずです!やはり、何でも取り敢えずは良く無いですね!正規の物をキチンと付けましょう^^;
1600gt7
因みにフロントはこんな足回りです!02やCSの形式ばかり見ていると、不思議な形です^^; さ~て、今から東京出張です!3時初の飛行機なので、急いで行かないと^^;


ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 14:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

BMWの新車展示会にて^^;

日曜日に、公休日でお休みのはずだった、当社が誇る美人女性スタッフのHさんが(エッチと言う意味では有りません、名字がHさんです^^あっ名前もHさんだ^^;)店に電話をしてきて、大阪南港のインテックス大阪のペット博に来てますが、隣でBMWの展示会していて、ミニカーとか安く、ぎょーさん売ってますけど、買って帰りましょか~?とお休みの日にまで、仕事に気を遣ってくれて有り難う^^;と言う訳で、写メを利用して、電話で相談しながら、何点か買って来てもらいました^^
bag
先ずは、私が使うブリーフケース(ショルダーにも使えます)で定価13,000円ほどの物が、6,500円ほど、結構可愛くてカッコイイカバンです^^
minicar01
続いて大きなミニカー1台、小さいミニカー2台です、残念ながら02やCSは無かったそうです、残念^^;
700c
インカオレンジの700カブリオレ、シンプルオートにも白の本物が置いて有ります^^
1600c
リビエラブルーの1600カブリオレ(あっこれは02系でした^^)将来レストアしようとベース車を持っていますが、どうなる事やら^^;
2002c
2002フルカブリオレです!(モチロンこれは02ですね!)2002カブリオレの専用カラーです、ハルクイン氏の02カブリオレは元色がこの色なので、この色でレストアします^^
key
オマケで貰ったキーホルダーだそうで、入場者に配っていたそうですが、ひと家族に一個だそうで、アルミで出来た日本製でした^^

Hさん、お休みの日にまでご苦労さんでした!スタッフが常日頃から、クラシックBMWの事を考えてくれていると思うと涙が出てきます(T-T)でも、それぐらいでは給料はUPしません^^不景気ですから^^;



イベント | 投稿者 シンプルオート 23:46 | コメント(5)| トラックバック(0)

日々のお勉強^^;

クラシックBMWに携わって私で25年、メカニックも8年、10年、ディーラーの工場長+うちで10年以上と、それぞれ嫌になるぐらい^^;毎日がBMW漬けの毎日ですが、02やCS以外のクラシックBMWを扱う事もあり、パーツリストやワークショップマニュアル等、イセッタ~600、700、1600GTやノイエクラッセ、3.0S等のセダン系はモチロン、E12、E24等のBMWのマニュアル類も豊富にそろえております!
book1
book2
book3
画像の物は、使うであろうマニュアル類だけを置いてあり、使う時が有れば、出してくるのは、この2~3倍は有ります^^; 最近700クーペに大変興味があり、色々と研究中で、レースカーを1台とフルレストアを1台、暇が出来たら作ってみたいので、ドイツに行く度にマニュアル類を探して来ます、人生、一生勉強だと思います、仕事でも趣味でも、何かの勉強に打ち込める間は、勉強しないと駄目ですね!私は当分、パソコンのお勉強が必要ですね^^;
ちょっと古いBMW | 投稿者 シンプルオート 23:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

急に寒くなりました^^;

昼間はTシャツ等で薄着で過ごしても、夕方になると寒くなって来ました、つい先日までは、暑い~暑い~^^;と言ってたのに・・・ こう寒くなってくると、温暖化なんて忘れそうです、日本は四季が有って良いとか言いますが、ちょうど良い時期が短い?様な気がします^^; 寒くなって来たと言えば、長野のお客様からお預かりしていた、BMW3.0CSiも、修理、モデファイ、車検も終わり、試乗中です、あと数日は試乗して、問題が無ければ納車に伺う訳ですが、雪が苦手な私は、絶対に雪が降る時期までには納車しないと^^;と言う事で、アルピナタイプのチンスポ、16インチのアルピナスポイラー、ステンレスマフラーで武装した、CSiです^^ maruさん!このスポイラーも珍しいのでは?折角なので、納車時に綺麗な写真を撮ってお見せしますね!
gcsi4
どうせ長野に行くなら、スノボしたい~^^; でも雪道怖い~(T-T)
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 18:10 | コメント(11)| トラックバック(0)

今日は暇だな~よし、ヤフオクに出品だ^^;

世間は3連休と言う事で、朝カナダ人バイヤーのロブ君が、広島旅行の帰りに930ターボで立ち寄ってくれたのと、常連のSさんが明日神戸でリエゾンのイベントに参加するので、足回りをチェックして欲しいと来店された事以外は、電話も殆ど無く、これはアウトレットセールの商品をヤフオクに出品するチャンス!と言う事で、今日はノイエクラッセのBMW1800セダン用の新品リアエンブレムを1800円スタートの売り切りで出品しました^^
1800a  1800b 
連休でもお仕事中のN.オクムラさん向けかな~^^; N.オクムラ氏以外でも1800を持っておられる方、もしくは今後1800を買おうかと思っている方は必見です!(日本に何人居るのかな?^^;)興味が有る方は是非ご覧下さい! 今日は暇だな~よし、ヤフオクに出品だ^^;
アウトレットセール | 投稿者 シンプルオート 18:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャブでも速いんだ^^;

2年ほど前に契約して、全額ご入金頂いていたBMW3.0CSの超極上車が、やっとオーナー様のご都合が良くなったので、来週の納車に備えて、夕方に大阪の港から東京へ船で送るべく、持ち込みに試乗を兼ねて、自走で搬入しに行きました^^2年も待たせた訳では有りません!誤解の無いように^^;この車はフルレストア車では無く、実走15,000kmのオリジナル車輌です!私が過去25年で、国内、海外で見た総てのCSの中で、最高のコンディションです^^オーナー様がガレージを建てる間、納車を待って欲しいとの事で、お待ちしていましたが、その後足を骨折されたとかで、置き場所にも困っていましたが、今回やっと納車OKとなりました!
isCS01
実走で1万5千キロ代です!走行が少ないので、計器類は時計まで含めて、完調です!現車はキャブ車で、CSはCSiが早いイメージですが、評判が悪いキャブレターのスタンダードなCSも調子が良いと、高速道路でもかなり早いんですね!だからキャブでも速いんです!と言う本日の題名です^^;
isCS02
ウッドのBMWのマークも何も無い、洒落気も無いこのノブこそ、CSのオリジナルのシフトノブです、モチロン欠品で中古も見かけません^^;ラジオは、当時の日本仕様(ディーラー車)の純正ラジオです!
isCS03
普通は、敗れたりツルツルにハゲてしまったシートが多いCSですが、最近張り替えたかの様な綺麗な状態です!
isCS04
純正工具箱も、100%近く揃っていて綺麗な状態です^^ オーナーの中には、記念にと言って工具を外される方もおられますが、ご自分の大事にされた車を、後世まで完全な状態に残す様に、次のオーナーに託して欲しい物です^^;業者の中にも、部品を希少だからと外して売って、後で高く売るって言う業者も居るそうですが・・・
isCS05
それじゃ~、先に行って東京で待っててね!来週は東京出張です^^
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 19:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

本当にオーバーホールしてるんだぁ~^^;?

先日取引先の社長がひょこっと寄られて、何を言うのかと思ったら「ホンマにエンジンのオーバーホールを自分のとこでやってるんや~」とのお言葉^^;へっ?社長~うちと何年取引やってて、そんな事言ってんの~?ホンマにやってまっせ~^^と、ベタベタな大阪弁で返してると、「いやいや、実際に組んでる最中を見るのが初めてで・・・」とのお返事^^;まあ、そうですよね!最近の車では、良くてリビルトエンジンを載せ替え、普通は中古を載せ替えまでですよね!と言う事で、今日はちょうどブロックに新品のピストンを組んでいたので、ヤフオクに出品する時間も無いのでアウトレットセールはお休みで、本当に自社で組んでますよ~って画像をお見せします!
hayae/g01
バラバラにしたブロックは、オーバーサイズのピストンに合わせて、ボーリング(すみません、これは外注です^^;)をした後に綺麗に洗浄、脱脂して、黒くペイントします、赤や青などカラフルに塗るお店もあるでしょうが、うちはシンプルに黒でペイントして、凍結した時に外れる、金属製の蓋を打ち込みます!
hayae/g02
その後、新品のオーバーサイズのピストンを入れていきます^^ピストンリングだけ交換してオーバーホールしました!って言うオーバーホールも有りますが、レシプロエンジンはピストンが真っ直ぐに上下している訳では無くて、どうしても、まん丸にシリンダーの壁が摩耗しているはずも無く、ましてや35年以上も経過した車輌がピストンリングだけでは???と思っています、でもリングだけでも交換していたら、まだ良い方で、過去に買取した車輌で、工場の請求書には、オーバーサイズのピストン交換○○万円とか請求が書いてあるのに、開けてビックリノーマルサイズなんて事も有ったし、2番と4番?だけ新品ピストンに交換してます?なんて車も有りました、もちろんそれも請求書を見ましたが、実際は入って無かったし、4本のうち2本だけ換えたと言う話もおかしいんですけどね!^^;
hayae/g03
自社工場完備!エンジンの分解や組み立てもしています!ブースも完備!って言う旧車屋さんも多いのですが、実際は殆どのお店は下請けに作業をさせているはずで、下請けさんも、お金を早く請求したいから、オーバーサイズのピストンを本国オーダーで2週間も3週間も待つ事なんて出来ないですよね!確かに、出来るだけ自社で行うとなると、設備も費用も時間もかかります、しかし納得のいく仕事は目の前でしてもらわないと、私も心配ですし、自信を持ってお勧めも出来ません!この相反する課題をこなして行くのが、今後の課題ですね^^;


BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 18:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

これは買いですよ(アウトレットセール)^^;

不要品を処分するつもりで始めたアウトレットセールですが、2回目にして、前のIDに間違えて出品してしまうと言う、ドジを踏んでしまいました、取り消して再出品も面倒なので、そのまま続行です^^;
book01
1969年にアメリカで販売された初期型2002用のオーナーズマニュアルを出品しました!2002円からの売りきりです^^詳しくはオークションを見て頂ければと思いますが、これは珍しい?初期型の02用のグレーっぽい色の物です、通常良く見かけるオレンジの後期型丸テール用も付属しております、英語版(オレンジはドイツ語)なので、整備する時に簡単な事で有れば、辞書を片手に理解できると思います^^まあ、使うのも勿体ないですがね^^;
book02
モチロン、中の絵は初期型の02です^^
book03
日本で言う、整備記録簿かな?距離ごとに定期点検に出す様に判りやすくなっていますね!
興味が有る方は必見です! http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e81449948

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤフオクに出品しました^^;

yahoo01
先日アウトレットセールを始めますと書いたものの、久し振りにヤフーオークションの出品する所を見ると、また一段とヤフーが得する、集金マシーンとなっており、出品するのも面倒だな~^^;と思っていましたが、そう言う訳にもいかず、頑張って出品してみました^^
in02 in05
内容は一昨日のブログに書いて有ります通りです、2002にちなんで、2002円からの売りきりです!ガスケット一式とインシュレーターも付いているので、即使用可能です^^ツインキャブ化をお考えの方、コレクションされる方、ドアストッパーにも最適です^^;
興味が有る方は、こちらまで→ http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f67195464
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 19:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

香港のMさま~こんな感じです^^;

25年もクラシックBMWを扱っていると、海外ともやりとりがあり、いろんなオファーも有るのですが、台湾の02オーナーやフィリピンの02オーナーからも、イギリス等は高いから、通販して欲しいとか言う話もあります、最近は海外で2002turboの価格が上昇気味で、ドイツのネットオークションe-bayでも、シンプルオートで完全に整備して380万円ぐらいで販売する02turboが個人の出品車輌ですが、スタートが400万円以上、希望価格はなんと!700万円ぐらいです^^;ネットオークションでそこまでの価格なら、お店では・・・^^;良く同業者にも、海外が高いから送れば儲かるのに!と言われますが、本当に良い02turboは、国内に残しておかないと、もったいないですもんね!と言う訳で、諸外国の方々と取引しても、いわゆる私から見たら外人さんばかりで、お一人だけ、香港在住の日本人、オマケに関西人のM様からお電話とメールだけでご注文を頂いている、丸テールの02です!塗装から上がって、足回りも組み込んだ状態ですが、近況報告です!M様、ご覧になってますか?^^
m02a  m02b
元色シャモニーホワイトのボディを同色でペイントしていますが、外装は当然ですが、室内もバッチリ塗っております、シッケンズと言う輸入塗料で、モチロン焼き付け塗装です、焼き付けブースに入れる際は特注の移動用の台に載せて入れるので、足回りも当然外し、配線やネジの一つまで総て外して有るので、塗装屋さんでも思いっきり?焼き付け出来るそうです?^^; 日本の旧車屋さんでここまでのレストアをするお店は、いったい何軒ぐらい有るのでしょうか?出来ないと言うより、したいお店は沢山有ると思いますが、実際にここまでして、ビジネスにして行くのは、とても大変な事です、当社でも板金、塗装だけは外注ですが、ネットや雑誌でフルレストア出来ますと言うお店でも、大抵は全部外注って言うお店が多数です^^;
m02c  m02d
エンジンルームやトランク内も当然綺麗に塗り上がっています、元々ベース車輌から私が厳選してレストアするので、出来が良いのは当然ですが、M様とはメールや電話で何度もやりとりしておりますが、お会いした事は残念ながら有りません、それがプレッシャーと言えばそうだけど、逆にお会いした時に、ビックリするぐらい、綺麗で壊れない02を納車させて頂こうと思って、張り切っています、香港へ送って、ナンバーが付いた際は、是非02とM様を訪ねてお伺いしたいと思います、さあ~て、シンプルオートのフルレストアが香港の車マニアにどう見られるか!今から楽しみです^^
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

アウトレットセール始めます^^;

片付けは、まだまだ完全に終わっていませんが(未だ2割?3割?ぐらい^^;)しかし、片付けた物をどうするの?と言う事で、最初のアウトレットセール商品は、2800CSを考えておりましたが、おかげさまで、ヤフーオークションに出品するまでも無く、お買い上げ頂きましたので、この商品から出品します!(明日にでも^^)
in02  in03
ご覧の様に、ソレックス、ウエーバー等のツインキャブ用インテークマニホールドです!純正の新品ですが、難点が何点か有りますって、オヤジギャグも入れながら説明しますと・・・^^;
in04  in05
先ず、片側がアルミ素材の表面が少し白く、潮じゃ無くて粉が吹いているのと、各気筒ごとに同調を取る為に、穴が開いており、ネジも切ってあります、この穴を塞ぐか、使うかはお買い上げ頂いた方が考えるとして、一番大きな問題、と言っても割れてるとか、そんな事では無くて、このインマニは1600CCのエンジン用なんです^^;最初期型の1600-2や、1602、最終型の1502用の各ポートが小さいタイプなんです!だから2002に使う方は、ポートを広げてから使って下さい!と言う訳で明日時間が有れば、明日ヤフオクに出品しますが、もしそれ以前に、どうしても欲しい!と言う方はご一報下さい^^誰か判らない方に安く買われるぐらいなら、私のブログを見て頂いている方に買って頂く方が、私も嬉しいです!ただし、ヤフオクでも直接の交渉でも、転売目的の方はご遠慮下さい、転売目的が判れば、ヤフオクでも取り消します!折角のセールですから、本当に使う方に買って頂ければ部品もうかばれます^^;
おっと!ヤフオクのIDは以前使っていた物とは違いますよ!アウトレットセールやクラシックBMW専用に simple_autoと言うIDを取得しましたので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 18:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

BMW2800CSがドナドナ~^^;

今日(土曜日)はお休みを頂いておりましたので、こんな時間に書いております^^;休みとはいえ、完全に休めないのが、経営者の悩みですが、本日は先日ブログで紹介させて頂いた、2800CSを引き取りに兵庫のレーシーオヤジこと?TANJYOさんが、積載車に乗って来て頂いたので、出社しない訳には行きません^^「いま宝塚やから~」とお電話を頂き、出社してみると、もう既に2800CSは積載車のい上に^^
2800a  2800b
レースカーを作られるとの事で、トランク内にはディスクブレーキが付いた、3.0CS用のリアの足回り(2800はドラム)やら、不足しているパーツでレースするのに最低限の保安部品等、室内には太っ腹(メタボ^^;)な私が、折角ならと言う事で4枚のブリスターフェンダーを積み込み・・・
2800c  2800d
も一つオマケに、新品未使用のロールゲージ(イギリスから取り寄せる費用だけでもT-Tトホホ)やロック率が75%のJAYMICで特別に組んでもらった新品のLSD、車体の下にはFRPのボンネットやトランクリッドなどなど・・・ CSでナンバー無しの真剣なクラシックレーサーって余り聞かないので、是非頑張って、国産勢(GTRや240ZG等)に勝って欲しいです^^十分にタイムが上がって、勝算が有る様になれば、フロントウインドウにSimple Autoのステッカーを貼らせて頂きますね!^^;本当は私がそれをやるつもりで、準備しておりましたが、02のレースカーも有るし、レースどころじゃないし、夢を託します!私はBMW700クーペを次期クラシックレーサー候補にしております、700CCなら勝てる訳ないし、参加することに意義が有ります!って言い訳が出来ますもんね^^;
2800e  2800f
無事に全部積み終わって、さあ帰ります!って言う時に、積み荷とトラックを見ていると、何か変?^^; 何が変って、トラックが2トン車なのに、リアが2軸だから、タイヤがリアに8本も^^ なんでも小回りが効くそうで、私も25年程車屋をしていて、色々な積載車を見ていますが、こんなの始めてです!いや~良い物?見せて貰った休日でした^^;
 
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 23:34 | コメント(19)| トラックバック(0)

カーマガジン号の車検^^;

car01  car02
ご存じ?カーマガジン号が車検で入庫しております、フルレストアして有るとは言え、既に7年ぐらい経過しており、走行距離は10万kmを軽る~く超えています、現ドライバーの圓学君は、屋根付きの車庫に入れてくれているものの、以前は青空で編集部の普段の足として酷使されたり、サーキットでレース?したり、ジムカーナも何回か出たり、北海道までイベントに行ったり、大阪にも自走で何度も来てくれたりと、正真正銘の長期レポート車として活躍してくれています^^しかし、何故車検でフロントウインドウを外すの?^^;
car04  car03
それは、2分割のダッシュボードの下の部分にクラックが入ってしまい、いくら7年以上、10万km以上走ったとは言え、世間ではシンプルオートでレストアされた02として見られる訳で、酷使されているとは、見た人も考え無いでしょうから、これがシンプルオートのレストア?って思われぬ様に、忙しいけどサッと作業して貰いました^^
car05
ガラスを外して、ダッシュボードを交換して、ガラスを入れて、サクッと交換終了です!って、まるで私が簡単に作業したみたいに書いてますが、当社のメカニックの作業です^^;私は指示するだけです!

BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

N.オクムラ氏からのご注文^^;

N.オクムラさんとは、結構長いお付き合いで、いつもお世話になっております!そのN.オクムラしから、昨日お電話を頂き、お願いが有るとの事、お願いとは珍しいので、何事かと心配していると、中古で良いから、初期型02用のパーツが欲しいとの事、大事なお客様が困っておられると聞けば、なんとかするのが専門店です^^;な~んて、大袈裟ですね!早速探してみました^^
box
先ずは、初期型02用のグローブBOXです、初期型のみメッキのモールが付きます、流石に2個しか持っていませんでしたが、大事なお客様のお願いと有れば、ケチケチせずに、出しちゃいます^^
box2
もう一つは、同じく初期型02用のヒータユニットです、後期との違いは、メカニック曰く、ヒーターコアとヒーターホースのつながる部分が細いぐらいでは?との事ですが、N.オクムラ氏のレストア中の02には、ユニットも何も無いとの事で、やっぱり置いておくもんですね~^^;もう少し遅かったら、処分してたかも?あっ、金属じゃ無いから、捨ててはいなかったかな?^^;
N.オクムラさん、こんなんで良いですか~^^:?
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 23:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

02turboのLSD異音チェック^^;

昨日入庫した、マコッちゃん号ですが、冷間時にLSDから、異音がするとのご指摘で、今日の午後に車検は通したので、早速デフ本体を車体から降ろして、バラして中身をチェックです!担当者からは、大した音では無いのですが、バックラッシュの調整をもう一度しておきますとの事、う~ん、私が悪徳車屋ならば、××××の添加剤でも入れて、誤魔化しちゃうんですが、流石にフルレストア後最初の車検ですからね!
02tLSD
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 18:55 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]