クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

癒し系BMW^^;

isetta1
アメ車のイベントにブースを出してきた、隣で3輪バイクや4輪バギーを売っている後輩が、おみやげ~^^;と言ってイセッタのミニカーを持ってきてくれました^^ツートンカラーで、キャリアには皮のトランクまで載って、可愛いです^^この手のミニカーって癒されますね~ アキバ系の人は少女のフィギアを見て「萌え~」とか言ってるみたいですが、あの人たちから、ミニカー好きを見ると、車のおもちゃで喜ぶなんて、変態?とか思われてるかも知れませんね^^;人の趣味ほど理解出来ないものは有りませんね!?
イベント | 投稿者 シンプルオート 19:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

スリックカート^^;

今日は、私がお休みを頂いているので、先日行った鈴鹿サーキットでのお話しです(^.^) 題名にスリックカートと有りますが、関西だけの呼び方かも知れませんが、要するにドリフトしながらコースを周回するゴーカートで20年以上昔に、一世を風靡した遊びです!若い頃は、500円硬貨を何枚も持ち、並んだものです^^; もちろん絶対的なスピードは遊園地のゴーカート並ですが、常時ドリフトするのが楽しかった思い出が有ります!最近は見かけ無くなったと思いきや、鈴鹿サーキットの遊園地には、未だ有りました!しかも、当時はダサい車体でしたが、流石ホンダさん、車体をS2000風に作って有るところが泣かせます^^; 私としては、S800くらいが嬉しいのですが^^; 最近は車好きな若者が少なくなったと言われますが、小さいお子さんがおられる、車好きなお父さんは、是非ともこの鈴鹿や、東京では多摩テックなどで、車が大好きな息子に仕立てて下さい、そして息子が免許を取得したら、一緒にマルニやCSでイベントに行く
のなんて、良いですね!(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は名古屋でした^^;

昨夜は、大雨で大変だった様子の名古屋ですが、私が行ったのは、名古屋でも海のそばで、全く昨夜の大雨の影響は無くて、ニュースで見て心配してたのが、なんとも無くてホッとしました^^; オークションで頼まれた軽を1台とE46のツーリングを1台買いに行きましたが、ツーリングはBMWには珍しいゴールドカラーで、色が気に入ってわざわざ名古屋まで行ったのに、現車を見てガッカリでした、と言うのは前日にネットで確認した際に、室内のトリム類に少々キズが有るのと、シートに汚れが有ると書いてあるくらいで、5万km台なので、特に問題ないだろうと思っていたのですが、リアゲートを開けてビックリ!犬の毛がイッパイ^^; それも、荷台だけでは無くて、運転席、助手席まで、まんべんなく付いていました。確かに犬や猫は可愛いのですが、小さいお子さんが居るお宅には、アレルギーとかにも影響が有るかも知れません。自分の犬は可愛いくても、他所の犬、それも見たことも無い犬の毛は、ちょっとね^^; 車は色だけで選んではダメ
!ネットだけで買ってはダメ!と言うお話しでした^^;今日は、携帯のメディアを入れ忘れて、画像は有りません^^; 折角綺麗なフォードのGT-40のレプリカが出てたんですが、撮りそこないました(^.^)

日記 | 投稿者 シンプルオート 23:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

ドッキング!^^;

昨日のブログで、エンジンルームを撮影したシルバーの02turboにエンジンが載り(午前中私が外出中に^^;)気が付いたら、ミッションも合体させている所でした^^
5m/t1
エンジンを載せると、エンジンマウントのネジを固定する前に、すなわちエンジンがグラグラと動く状態で、エンジンの後ろを傾けて、ミッションとドッキングさせます、その後ミッションとデフをつなぐ、プロペラシャフト等を取り付けて行きます、週明けぐらいには、エンジンを試運転させる事が出来るかな?おっと、そろそろ車庫証明のお願いをしないと・・・
5m/t2

明日は滋賀県で用事をして、新名神で愛知県へ行きます^^;
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 17:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

恐るべしB○W^^;

○の中のアルファベットは自由にご想像下さい^^;
A-Turbo1
エンジンルーム内の塗装が終わった、販売車輌の02turboです!A-turbo2
折角エンジンを降ろしたら、やはり綺麗にしたいですね!A-Turbo3
今日の課題は、エンジンルーム内に貼った、インシュレーター(消音材)です!スタッフ曰く前回発注時には、1万円もしなかった物が、1万8千円以上しているそうで、1万円近い値上げです!と言う事は、ドイツ本国でも1万円程度しているのでしょうが、急に値上げするにも、失礼な値上げですよね^^;こんなもんが2万円近いなら、どうやってフルレストアしろっちゅうねん!とボヤいても仕方有りませんが、確かに少ないロットで部品を作るのはリスクや金利計算をすると、値上げも仕方無いのかな?とも思いますが、B○W JAP○Nさんでは、殆どストックせず、現在殆どのパーツは本国オーダーのはずです、だから在庫のリスクは無いのに・・・  これは、現行車の部品を輸入するコストを、旧車の部品代に上乗せしているとしか思えません!航空会社も燃料サーチャージなどと言う、訳の判らん実質的な値上げをしやがって!燃料代を考えて航空運賃を設定するはずが、別途燃料代をくれとは、どう言うこっちゃ!怒るで~しかし^^;(横山やすし風に)
B○Wも燃料代を加算してるんかいな~! シンプルオートは誰から値上げ分を貰うんや!   ってボヤいても値下げは無いだろうから、自社で努力します(TーT)
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

中途半端が壊れ易い^^;

当社の美人?^^;女性スタッフの通勤と、駅までのお客様をお迎えに行く車が、この秋に車検が切れるので、BMW E36コンパクトから、ちょっと大きめのE39 525に乗り換える為に、先日私が大阪のオークションで、買ってきた車ですが、ここ数日私が乗って悪い所が有ればチェックしておこうと、乗っていたのですが、走行距離も4万kmと少ない方で、ワンオーオーの車なので、オイル交換くらいで良いかな?と思いきや、やはり簡単には許してくれそうに有りませんでした、とは言うもののサーモスタットの交換とエアバッグの警告ランプくらいで済みそうです(^.^) このくらいの、現行車でも旧車でも無い中途半端な年式の外車が、故障が多発します^^; 電気系が多いのですが、E39、E34、E28、E12と歴代5シリーズにそれぞれファンが存在するのも確かです、もう少し02やCSがしっかり対応出来れば、将来的には歴代の5シリーズも対応したいですね!私もE28やE34は大好きです(^.^)
歴代5シリーズのオーナーさんも、これからもこだわって乗って欲しいですね!故障にめげず^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

暗い世の中なので^^;

最近は景気も悪くて、ガソリンも高くて、凶悪犯罪や自然災害も多く、とても暗い世の中ですが、02のヘッドライトぐらいは明るくしようと、お客様のオーダーで、HIDキットの取付をしてみました^^
HID1
ヘッドライトの後ろ辺りに、こんなハコが付きますが、それ以外はあれやこれや?沢山付ける物も無く、シンプルが信条の02には助かります^^;
HID2
かなり明るくなり、ヘッドライトだけは、現行車並になります、色的にはちょっと白すぎ?ですが、暗いよりマシです^^; 暗いとお嘆きの貴兄にはピッタシのアイテムですね!とは言え、02のヘッドライトは、余程の事が無い限り、車検には通るぐらいの光量は有りますので、問題は無いのですが・・・^^
HID3
このHIDの光量にも種類が有り、明るければ何でも有りか?と思うぐらいの明るすぎるのも考えものですね!シールドビーム全盛だった頃に、サーフィンに行き、後ろの車が、ず~っと眩しかったので、信号待ちで車から降りて「すみません、眩しいんだけど、ハイビームじゃ無いですか?」と丁寧に、文句を言うと「スミマセン、ハロゲンなんです^^;」って言われたのが、懐かしいです^^; 年取ったな~(T-T)
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

おかたづけの週末^^;

長年クラシックBMW以外屋を営んでいると、もったいないと言う観念で、中古パーツや、それこそゴミまで溜まる一方で、昨日と今日は殆ど作業はせずに、片付けを真剣にやりました^^;
gomi1
先ずはバンパーですが、凹んだものや錆びた物でも、将来再メッキして使うかも?と置いてありますが、数十台分の中古があり、オマケに中東から入手した新品のデッドストックも数十台分有るので、今回はサビや凹みが有るものは、スクラップです^^;
gomi2
ステアリングギアBOXも、中のギアやシール類を交換したら使えるのですが、ギアとかの部品だけでも10万円ぐらいしますし、遊びの調整を目一杯してる分を20個ほど、ゴミで出します!ネットオークションで売ってる、中古パーツなんて、こんなもんだと思いますよ^^;うちではゴミです!^^
gomi3
30数年走ってる車です、ステアリングギアBOXも消耗品です、交換やオーバーホールの時期は必ずやってきます、中古を買うときは、遊びの調整が未だ出来るかを良く確認して、買って下さいね!この件はまた後日説明します^^;
gomi5
リアのスタビライザーなんて、付いて無い02なんか、無いのに?何故か大事に保管しています、これも数本残して、廃棄処分です^^;
gomi4
2日間頑張ったお陰で、結構片づいてきました^^ 今夜は夏バテ防止を兼ねて、片づけの打ち上げに、恒例のバーべーキューです、あ~腹減った~^^;


シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 16:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

餅は餅屋へ^^;

餅は餅屋と言っても、今日はクラシックBMWのお話では無く、先日このブログでも紹介しました、空冷VWのType182と言う、軍用車の様な4ドアのオープンカーです^^
VW182a
私が旧車業界の泥沼にハマる原因にもなった、空冷VWですが、ビートルを数台、カルマンギアやタイプ3など、色々乗りましたが、この車だけは乗った事が無く、このままの雰囲気で乗りたいな~と思ったものの、先日私が素人の頃にお世話になっていた、大阪で有名なVW専門店、ガレージ・ビンテージの番頭さんから電話が有り、「前を通ったら面白そうなのが置いてるけど、いくら~?」との事で、餅屋さんから、面白い餅が置いてるねと言われたら、やはり餅屋さんに持って行ってもらうのがベストでしょ!と言う事で、持って行ってもらう事にしました^^
VW182b
シンプルオートでは得意なクラシックBMW以外の旧車は、オークションに出したり、同業者に卸売りしたり、自社では販売しない様にしています^^;やはり餅は餅屋だし、売れるなら何でもかんでも売るのは、私のポリシーに反します^^;売るなら、アフターフォローが出来る車だけにしないと、お客様も大変だし、自分も大変です^^「古いから、旧車だから、こんなもんですよ~!」と言える根性が有れば、何でもかんでも売るんですけどね!VW屋はVW屋さんで買いましょう^^
魚屋で牛肉は普通なら買わないでしょ!?
BMW以外の旧車 | 投稿者 シンプルオート 17:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

エンジンが続いたので?^^;

ここ数日、エンジンのオーバーホールが続いたので、と言う訳でも有りませんが、先日エンジンルームを綺麗にしようと、再度塗装に出した02turbo用に用意した、5速のクロスレシオのミッションです^^実は、この車は、業者さんから仕入れたのですが、5速だと言う事で買ったものの、E21の3シリーズに付いている5速は5速でも、オーバードライブのミッションでした^^;そのままでも、逆に乗りやすいので良いかも知れませんが、やはりオリジナルの5速クロスじゃないと、02turboじゃ有りませんからね~^^;
A-turbo5speed
と言う事で、在庫している状態の良い5速クロスレシオミッションを一度バラして、点検の上シール類を交換して、載せ替えます^^
黄色と赤の線で示した部分が、外見で判る4速ミッションとの違いです!4速でも02turboの4速は、通常の02の4速とは、ギヤ比が違いますので、ご注意を!
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

もう1回だけ続けます^^;

ここ数日紹介しております4気筒と6気筒のエンジンに補機類が取り付けられて、いよいよ完成間近です^^
k-02g
こちらは3.0CSA用で、クーラーのコンプレッサーも当然ですが、R134aの新品を取り付けます^^
k-02h
レストア時のオーバーホールって、中身はモチロンですが、外見も綺麗に仕上げます、02やCS以外の旧車の買取もちょこちょこしておりますが、お客様の「エンジンはオーバーホールしてあります!」と言うご説明で、エンジンルームを見ると、確かにガスケット類を見ると新品に交換されて、オーバーホールされているなと感じるのですが、ただ単に、オイル汚れ等を落としただけ?みたいなエンジンを良く見かけます、別にショーに出す訳でも無く、どうせピカピカにしても、お金を貰えないから?と言う考えでしょうか?数十万円出してオーバーホールするのでしょうから、綺麗にして欲しいですね^^;
k-02i
正面から見ても綺麗でしょ?正面なんか、車体に載れば見えませんがね^^;
k-02j
こちらは、愛知のK様の02turbo用です、こちらも完成間近です!
k-02k
ここまでしたら、安心してフルスロットル!と言いたいところですが、完全にオーバーホールしてあるので、逆に当分は慎重にナラシ運転でお願いします!
k-02l
先日02ネットでも話題になりましたが、当社ではレストア時(オーバーホール時)は、燃調を濃いめにセッティングしております、ナラシ中は濃いめでお願いしたいのですが、若干ですが、かぶり気味になります、そんな時はご相談頂ければ、ご説明しますので、ご遠慮無くご連絡下さい!他のお店や工場に持っていくと、いきなり「濃いね~」とか「壊れてるよ」って事情も判らずに言われるはずです、レストアやオーバーホールって、当初はナラシが必要で、最初はマイナートラブルが出るはずです、人間が手作業で組んでいるんです、納車されたら、100%完璧では有りません、徐々にオーナーとお店が完成させる物だと思っております!私達と一緒に、一生ものになるクラシックBMWを作りませんか!?^^;



BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 19:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

まだ続きます^^;

昨日の続きです^^; マルニターボのシリンダーヘッドの組み立てです!
k-02a
シンプルオートでは、同じタイプのエンジンばかりをオーバーホールしており、4気筒と6気筒の違いはあれど、基本は同じ様な物ですから、馴れていますから、失敗は殆ど見た事が有りません^^
k-02b
ディーラーに聞くとか(逆に良く聞かれますが^^;)マニュアルとにらめっこするとか?使えるか、使えないか?一か八かみたいな、中古パーツの再使用とかも無いので、新品パーツに異常が無い限り、失敗は有り得ません、と言うか失敗していたら、商売になりません^^;
k-02c
こちらは、もう一人のメカニックが作業しております3.0CS用の6気筒ですが、丁度2002の1.5倍した様なエンジンです^^
k-02d
ただ、6気筒には4気筒には付いていない物もあり、クランクプーリーに付く、いわゆるフライホィールは、4気筒には付きません、こう言う所が、シルキーシックスと言われる理由でしょうね!
k-02f
さ~て、ヘッドも組み上がった02ターボのエンジン腰下ですが、こちらは完全に組み上がり、後はヘッドガスケットをのせて、シリンダーヘッドを組み付けるのみです!もちろん、ピストンは新品のオーバーサイズを、ボーリングして組み込んでいます!「本当かよ~!リングだけじゃね~の~!」と疑われる方も居られるでしょうね^^;
k-02e
どうぞ!証拠写真です、89.47ってサイズが書いて有りますよね!シンプルオートでは、既に15年以上前からピストンリングだけ交換してのオーバーホールなんてしていません!だから、リングの価格を聞かれても、即答出来ませんので、お問い合せ頂く場合は、お時間を下さいね!因みに、よそのお話ですが、02ターボのレストアに500万円掛かったのに、ピストンは替えて無いと、オーナーさんが嘆いていたと言うお話も有ります^^;500万円もレストア費用を頂けるなら、シンプルオートにご用命下さい!天井の生地はモチロン、ドアの内張も新品で、クロス5速のミッションもフルオーバーホールして、タービンやクーゲルファイッシャーも当然オーバーホールして、ヒーターユニットもバラしてオーバーホールします!モチロン総剥離してウレタン焼き付けの全塗装は、足回りや他の部品を外してドンガラ状態で、フロア(内外)も同色でペイントします^^1672台しか製造されていない02turboです、それぐらいしても価値が有りますからね!
でも、商売で考えると、オイル交換とパッド交換ぐらいで納車して、次回の車検でごっそりお金を貰う様なお店の方が儲かるんだろうな~^^; 
もし生まれ変わって車屋をしていたら、そんな商売を!しないだろうな~きっと^^
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日の続きです^^;

昨日も紹介しました、マルニターボですが、今日はクーゲルフィッシャー、いわゆるメカポンの取り付けや、ヒーターパイプ、セルモーターの取り付け等をしています!今週末はスタッフ全員が休みを変更して、昨日書いた様に、レストアを効率良く出来る様に、片付ける日に考えており、それまでにエンジンを搭載出来るくらいのペースで、頑張ってます^^; 新車じゃ無いしベルトコンベアで作業する訳には行かないし、車でイッパイになる前に片付けるしか無いので、ここが思案のしどころです(^.^) この暑さで車は、余り売れてませんが、逆に作業をやりやすくするチャンスですね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

レストアスピードアップの為に^^;

さ~て、お盆も終わった事だし、休みの間にレストアの遅れをどう改善するかを、朝から話し合い、私の意見(命令^^;)を通す事にしたものの、先ずはやりかけて、もう少しの02やCSを納車してスペースを用意するのが先決だと言う事もあり、以前ゴッティのホィールを履いた02turboを紹介しましたが、そのターボのエンジンを大急ぎで組んでおります、アメリカの業者に頼んでいたパーツがなかなか届かず、待ちに待ちましたが、先日入荷したので、大急ぎで組んで載せて、車検を受けて・・・^^; 1台でも多く、早く納車してフルレストア車の対策を実行しようと思います^^
k-turbo01  k-turbo02 
とは言っても、スピードアップは手抜きとは違います、ましてや新品パーツを中古で妥協するのとも訳が違います^^; 手を抜かずにスピードを上げるのは、正に反比例ですが、要は効率良く部品の段取りと作業をするのだと、かなり昔から判ってはいるのですが、今後はそれを実行に持って行く様に、スタッフ一同、協力しあって、頑張って納車を進めますね!もう暫くお待ち下さいm(_ _)m
 
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 17:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

なかなか休めないな^^;

今週末の土曜日と日曜日は、店自体を休ませて頂きましたが、暑いし店や仕事が気になるしで、結局夜は店に来て、ボケっと考え事でしたが、明日からまた仕事も始まるので、最近私のパソコン関係の師匠でもある、02Net(http://www.2002.jp)の管理者、ハルクイン氏のご協力で手に入れた、ソニーのバイオのビスタが入った、新しいパソコンを使いこなすべく、パソコンのお勉強?をしておりました(^.^) 毎日ブログを書いたりしていると、私がかなりネットに詳しいのでは?と思われるかも知れませんが、意外と知らない事も多く、またバタバタして、出張も多く見逃しているメールや、返事をするつもりで、せずに忘れてしまっているメール、迷惑メールに振り分けられて、ろくにチェックせずに削除してしまった、お客様や業者様のメールも結構有るかと思われます^^; 今後は、パソコンも、もっと勉強してその様な事を無くす様に努力します、今までで、私や若しくはシンプルオート宛てにメールしたが、返事が無かったりした方、誠に申し訳ありませんが、もう一度送ってみて下さい!直ぐにお返事させて頂きますm(_ _)m
明日からは、通常営業です、宜しくお願い致します(^.^)
シンプル株式会社 | 投稿者 シンプルオート 23:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

夏休みのお知らせ^^;

誠に勝手ながら、17日の日曜日は、夏休みを頂き、お店の方は閉めさせて頂きます。今日16日の土曜日も休ませて頂きましたが、暑いし行くとこ無いし^^; 何処に行っても混んでるしで、終日テレビでオリンピックを見ておりました(^.^) 女子レスリングを見ていましたが、日本代表になるだけでも大変な事なのに、世界の代表と試合するのだから、凄い人達ですね!私もバレーボールをはじめ、スポーツ大好き人間なので、羨ましい限りです^^; まぁ休んでいても、仕事が気になるので、明日は盆明けから、どうしたら効率よくピッチがあげられるか、じっくり悩んでみます(^.^)
シンプルオートは、お客様が出先で困らぬ様にと殆ど店を休まない主義ですが、少数精鋭主義でもあるため、今週末の土、日だけお店はお休みを頂きます、ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します
m(_ _)m


8月16日(土曜日)と17日(日曜日)はお休みです!
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな旧車が入庫してます(販売車輌)^^;

シンプルオートはクラシックBMWの専門店ですが、私の趣味に走ってしまう時期が年に何度か有ります、今回も変な車を仕入れてしまいました^^;
182a
ちょっと逆光で判りにくいかな?空冷のVWです^^
182b
後ろにエンジンが入ってます、ビートルと同じフレームや機関、足回りを使っています!
182c
外装は少々くたびれていますが、エンジンは結構良さそうです^^
182d
内装はとても簡素化されていて、ドアには内張も有りません、ステアリングとメーターはビートル用ですね!
182e
4人乗りのフルオープンです、窓も差し込むだけです^^; 内外装ミリタリーカラーのこのVW、さて何でしょう?VWのType181(Thing)と答えた方はう~ん70点です!正確にはヨーロッパ仕様のType182です^^;何処が違うの?と私もそれなりに調べると、Thingはテールランプが、最終の方のビートルと同じ、ビッグテールなんですね^^182はType2に使っていた、小判型みらテールランプで、ヨーロッパ向けなので、メーターがkm表示です!まあ、余り程度も良くないし、現状で欲しい方が居られたら、メール下さい!ヤフオクで買うより、もっと安くビックリ価格で販売します!02やCSを専門店で買った方が良いですよ~と普段から言ってる私が、BMW以外の旧車を高く売る訳が有りません^^;安く買って、楽しんで下さいね!現車は日本に輸入されてから未登録で新規3年車検が受けられます、国内で予備検査を1度受けているので、通常の車検又は予備検査で登録可能です!輸入車新規の書類等を作成する必要は有りません^^普通のビートルもな~とお考えの貴兄へ、是非どうぞ!


シンプルオートは、お客様が出先で困らぬ様にと殆ど店を休まない主義ですが、少数精鋭主義でもあるため、今週末の土、日だけお店はお休みを頂きます、ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します
m(_ _)m


8月16日(土曜日)と17日(日曜日)はお休みです!

BMW以外の旧車 | 投稿者 シンプルオート 16:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

アリとキリギリス^^;

世間はお盆休みで海へ、山へ、故郷へと浮かれている羽田空港から、お昼前には大阪に帰り、直接出社しています^^; アリとキリギリスの童話は、アリが働いている時はキリギリスが遊んでいて、冬になるとキリギリスが困ると言う様なお話でしたが、人間界でも人が遊んでいる時に、一緒になって遊んでいると渋滞してるし、旅行代金も高いし、どこに行っても人が一杯だし・・・ だから、働いている方がマシです^^
と言う事で、電話も殆ど無く、暑さ以外は働き易い環境なので、仕事のピッチも上がります、今日は4ヶ月待って揃ったアメリカからのパーツを早速組み付けております、3.0CSAのエンジンの組み立てですが、エンジンってどうせ汚れるから?と考えるのか、以外と他の工場で最近オーバーホールしました!と言う方のエンジンを拝見しても意外に綺麗に見えません、綺麗にする工賃まで貰えないから?なのでしょうかね?確かにブラストしたり、研磨したり、ペイントしたりと手間が掛かりますが、そんな作業をしてこそ、悪い所が見つかったりするのだと思うのですが・・・
naCS1
ブロックに仮留めして、ヘッドを組み立てている作業です、ロッカーアームやロッカーシャフトを始め、カムシャフトやその他の消耗品も総て新品です02やCSは、カムを外したりするのも、いちいちヘッドを降ろす必要が有ります、その点同じSOHCの同年代のベンツは整備性まで考えてあり、カムだけとかヘッドを降ろさずに交換出来ます^^; でも、カムがチビって交換するなら、他も駄目だと思うのですが・・・
naCS2
インテーク側のスタッドボルトも綺麗でしょ!
naCS3
と思って担当者に聞いたら、「ピストンが固着する程の長期不動車だったので、ヘッドの中で腐食も多かったから、以前レバノンから輸入した新品のヘッドを使いましたよ!」との返事^^ あっ、そう良かったやん、仕入しなくて!って良く考えたら、それも在庫なんですが・・・(T-T)
naCS4
モチロン、メタルやピストン、オイルポンプに各チェーンやスプロケット類も総て新品です!OEMパーツも使いますが、35年ぐらい経過したボロをそのまま使うより絶対に良いはずです!35年ぐらい経過しているので、オーバーサイズのピストンは必ず交換しないといけません!私の尊敬する先輩(メカニック)が、その昔シンプルオートを手伝ってくれていたのですが、その時に教わったのが、「レシプロのエンジンって、ピストンが上下に動くけど、真っ直ぐ上下していると思うか~? クランクとコンロッドで上下させているから、ボアは真円じゃ無いんやで!だから、ボーリングしてオーバーサイズを入れるんやで!」です、その後に色々と知っていく内に、VWはピストンとシリンダーごと替えるし、アルファはスリーブと一緒にピストンを替えるので、ボーリングする必要無いじゃん^^;02やCSって損だな~って思ったのも良い想い出です^^


シンプルオートは、お客様が出先で困らぬ様にと殆ど店を休まない主義ですが、少数精鋭主義でもあるため、今週末の土、日だけお店はお休みを頂きます、ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します
m(_ _)m


8月16日(土曜日)と17日(日曜日)はお休みです!
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 18:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

盆なのに出張^^;

今回は珍しく、お盆に出張してます^^;世間は連休で帰省される方が多いのか、朝から東名高速も渋滞しており、先ず清水でマルニを1台見て、次に三島で乗ってきたCSを納車して、新幹線で品川から高田馬場経由で新井薬師と言う所のお客様のお宅に伺いました!初めて来ましたが、閑静な住宅街と言う感じで、近くには三井文庫?と言う三井財閥発祥の地と言う施設も有りました。何が有るのか?説明を聞く暇も有りませんでしたが、奧には紺色のE34の5シーリズが良い雰囲気で停まっていました^^
mitsui
東京は土地の価格も高いイメージですが、ここら辺も相当高そうですね! 駐車場も高いんでしょうね^^;
02t
駅から歩いていると、神業的な停めかたをしている、E36の3シリーズがあり、大阪で車庫が高いと言っても、東京ほどでは無いだろうから、良かったのかな?でも、大阪は景気悪いからな(>_<)
e36

日記 | 投稿者 シンプルオート 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

見て見ぬフリ^^;

さ~て、東京ノスタルジックカーショーでお買い上げ頂いた02turboのエンジンも準備出来たし、今日辺り載せようかと思っておりましたが、スチームで洗浄してみると、エンジンが載っている時は、余り気になりませんでしたが、塗装がハゲている部分や、うっすらサビている部分、ボロボロになった消音材等気になる部分が出てきて、心配性な私は、メカニックのM岡に少し納期が遅れても、出来上がりをご覧頂いたら、納得頂けるはずだから、手間だけど部品を総て外して、塗装と新品の消音材をやり直してと、指示しました^^;
02turbo111  02turbo112  02turbo113
こういうのを、無視して納車出来る様な、大雑把な性格?と言うかアコギな商売人に成りきれないのが、儲からない要因でしょうかね?(T-T)
これだけでも、納車後にするとなると、エンジン脱着やパーツの脱着も含め、お客様は大きな出費になりますからね^^; モチロン今からするのも当社としては、凄い出費+労力ですが・・・^^;
まあ良いか~!喜んで貰えれば^^

世間はお盆休みでしょうが、私は今夜から関東方面へ先日納車したCSAの不具合をトラブルシュート出来たので、納車に向かおうかと思っています^^;



BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 11:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

海外通販は疲れる^^;

アメリカの業者へ3月頃に注文を入れて、全部有るから$4,000程を、振り込み待てど暮らせど、連絡が無くて途方に暮れている程、バカじゃ無いので、下手な英語で「一応、送金しろと言うから、指示どおりにしたんだけど?」とメールを送ると、「BMWから1点だけ届いていない、もう少し待ってくれ」と担当者からの返信があり、まあ仕方ないか・・・と思いつつ、また1ヶ月ほどして、メールを送るとコピーして貼り付けた様な、同じ内容で返信が・・・もう1ヶ月して、「何が無いの?BMWでNLAなの?有る分だけで良いけど?」とメールをすると、返事がない^^; おなじメールを数日後に送ると、自動返信メールで、「1週間程、留守にしています、帰り次第、お返事しますが、お急ぎの方は、オフィスへ電話下さい!」と書いて有るので、会社にメールすると、翌日には怒った様な感じのメールで「今週中にBMWから来るから、揃い次第送るぜ!」と返信があり、まあ仕方無いかと待っても、来ないので、どうしても揃わないなら、キャンセルで良いよ!とメールを送ろうかとした時に、またしても機械的なメールで、全部揃いました、送ります、何か問題が有ればご連絡下さい!とメールが来て、4~5日後の本日、届きました^^;さて、遅れた作業をするか!と梱包を開いたところ、バルブのステムシールが5個ほど潰れていた以外は、問題無さそうで、やれやれでした^^;
しかし、殆どが外品パーツで、純正のBMWパーツは殆ど無い!日本の純正部品の定価と比べると、確かにアメリカもドイツも安いのですが、外品パーツ同士で考えると、送料や待っている時間、クレームの対応等を考えると、個人で海外から取り寄せるのは、とても大変ですね^^;海外は最後の手段ぐらいで考えた方が無難だと思いますが・・・
写真は、アメリカの部品屋さんがサービスで同封してきた、ショップのカタログを兼ねた、雑誌です^^ご丁寧に3冊も送ってきましたが、私は部品を迅速に送って頂く方が有り難かったのですが^^;
BMWのマニアには創業30年以上で有名なお店ですが、以前に3、4回の取引が有り、その時は迅速な対応で、流石にアメリカは通販大国だと感心したのですが、今回は人の振り見て我がふり直せ?じゃないですが、勉強になりました!シンプルオートでも、同じ様にならぬ様に気を付けます^^;
BAVARIA

日記 | 投稿者 シンプルオート 20:19 | コメント(11)| トラックバック(0)

E12 BMW530ilA^^;

今日10日(日曜日)から職場復帰しています^^;早速溜まった仕事をこなしてと、電話をしたり、近場の修理の02を引取に行ったりとしていましたが、表のリフトでは先日引き取って参りました、E12の530の部品取りを行っておりました^^ オーナー様は、行く行くは修理(レストア)して乗りたいとお考えだったそうですが、表に数年置かれていて段々と痛んでしまったみたいです^^;でも、そのまま解体屋さんに出さずに当社にご依頼頂いたのは、やはりご自身がお車好きで、このお車にも愛着が有ったのでしょうね^^なんにせよ、いきなりプレスでガッチャンよりは、この車も役に立つことでしょう!と言う訳で、私が現車を確認したところ、レストアするには大変ですし、このまま販売するにはもっと大変だと言う事で、部品取りする事にしました^^; この530ilAは、エンジンが3.0CSiと同じインジェクションシステムを使っており、4ドアなので、3.0Siの後継車になります、ヘッドやインジェクションシステムは当社が利用しますが、その他外装や、内装で利用されたい方はいらっしゃいませんか?取り外す手間等も有るので、無料とはいきませんが、格安でお分けしますので、ご一報下さい!530ilA
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:28 | コメント(12)| トラックバック(0)

今日は鈴鹿サーキットです^^;

久しぶりに、自分のマルニのレースカーをテストと練習走行の為に、鈴鹿サーキットに来ています!だったら良いのですが^^; 悲しいかな、サーキット自体では無くて、隣接のプールと遊園地でした(^.^) でも、サーキットからは、バイクやレースカーの練習走行が有ったのか、とても良い音がしてました(^.^) あ来年年明けの、鈴鹿サーキットでの走行会辺りから、レースカーを復帰させるかな!^^; 3日間お休みを頂きましたが、明日の日曜日からは、平常通りに出社しますので、宜しくお願い致します(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

流石にGT-Rは違います^^;

昨日から休みを頂き、普段バタバタして疲れた?身体と神経を癒しています(^.^) 3日間ぐらい車の事を忘れたら良いのに、ついつい車を見たら気になる性分で困ったものです^^; 今日は、駐車場に停まっていたスカイラインのいかにも走りそうな、R34のGT-Rを見ていたら、GTウイングまで付けているのに、なんだか変や?なんやろ?と、じっくり見ていたら、どうもエンブレムが違う?と車を降りて見に行くと、画像の様にエンブレムにクリスタルがびっしりじゃないですか^^; バブル期のベンツや、最近ではセルシオ等のVIP系に付けている、アレです!うん走り屋系でも付けるんだと感心していました!スワロフスキーだったかな?結構高そうです^^; きっと、1500万円のフルレストアしたハコスカのGT-Rには、ダイヤモンドとルビーが散りばめてるをでしょうね!^^; マルニは、アルミにラッカー塗装が一番似合いますね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

すみません私は休みです^^;

シンプルオートでは、殆ど毎日営業しており、年末年始とお盆も最小限で休みを頂いています(^.^) とは言うものの、私は良くてもスタッフにまで同じようには強制も出来ないので、交代で休みを頂いており、今日木曜日から土曜日までは、私が休みを頂いております^^; 店の休みは、16日と17日の土曜日と日曜日の2日間だけを休ませて頂きます。私は休ませて頂いてますが、シンプルオートはフル稼働で、今日もレストア車輌からエンジン等の機関を降ろして、塗装の準備中です。画像はエンジンを降ろした直後のエンジンルームです!別に汚れていても、走れますが、綺麗な方が故障しにくい様に感じませんか?エンジンが載っている時には、判らない様な汚れがびっしりです!35年も風呂に入って無い様なものですからね!日曜日は正常に出勤しておりますので、ちょっとだけ休ませて下さいね^^; ブログは続けますので、ご笑覧頂ければ幸いです(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

これのレプリカって?^^;

在庫しているメッサーシュミットとお客様から、お預かりしているイセッタですが、今日隣で、三輪バイクやバギーを売っている後輩と喋っていて、これらのバブルカーのレプリカってどうなんだろう?と言う話題になり、現車は有るし、バイクやバギーのノウハウは有るし、後輩は10年くらい前から、いわゆる公認車検や並行輸入の新規車検をシンプルオートで行っていたので、ナンバーを付けるのは、全然問題ないとの事で、結構真剣な話しに発展しています^^; 国産4ストの250くらいのスクーターのエンジンを使い、車検が不要で車庫証明も不要、高速道路も走行可能で、二人乗りも出来れば、ガソリン高の現代にもってこいな、エコカーになると思います!オマケに価格も極力安くしたら^^; どうですかね?売れますかね?副業も車を売ってどないすんねん!って言われそうですね(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:49 | コメント(8)| トラックバック(1)

02turboのディスクローター^^;

turboro01
BMW2002turbo用のブレーキローターだけは外品(OEM)の設定が無く、泣く泣く(T-T)BMW純正部品を使います!2002やtiiには、BMWに卸すAteと言うメーカーを始め、色々なメーカーが販売していますが、ターボのみ見つかりません、1672台しか作っていない車に外品は、商売にならないんでしょうかね?
turboro02
とは言え、高くても新品は気持ち良いです!マルニシリーズでturboだけが、ベンチレーティッドのディスクです、今では当然のごとく大衆車でも、付いていますが、この当時のディスクブレーキでは、豪華な仕様ですね!欧州車は、ブレーキパッドと同じように、ローターも消耗品と考えていますので、走り方によりますが、パッドを3回替える頃が替え時とか言う方もおられますが、最低限度以上の厚みが有って、ディスク面が波打ってたりしなければ、研磨でもOKですが、やはりフルレストアと言うからには、新品ローターです!
turboro03
ハブベアリングやシールも新品を入れて、レストア車に取り付けを待っています、因みにこのローターは、最近よくコメントを頂く、TOMITEC様の分です^^
ハブベアリングや、パッドを交換して、フルレストア済み!と言える性格なら良いのですが・・・^^;


BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 21:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

フルレストア後12年経過しました^^;

当社でフルレストアご12年経過したBMW2002tiiの丸テール車が車検で入庫していました、オーナー様はこの02を大変気に入って頂き、今度はこの02を下取りに、BMW1600GTのフルレストアのオーダーも頂いております^^この02のオーナー様はかなり回転を上げて、カッ飛ぶタイプのオーナーですが、12年間大きな故障も殆ど無く、飛ばす代わりに大事にされているので、ボディや内装も綺麗な状態を維持されています!今回の車検も大して交換部品も無く今日、無事に車検を通したのですが、オーナー様から最近水温計が結構高く指すので見て欲しいとの事で、ここ数年の強烈な暑さに対応した改造を、この際、下取りで将来入庫するこの車でテストして見よと言う事になりました、要するにモニターをして頂くので、部品、工賃はサービスです^^;まあ12年もお付き合い頂いた上に、次の車もオーダー頂いているので、お互いに持ちつ持たれつ?と言う感じですね!02のエンジンは水温計のセンサーが、水温の1番高い位置に有るので、高めを指しているので、実際の水温を測る必要が有ります!昔は温度計をラジエターの口から突っ込んでチェックしましたが、今は便利な温度計が有って、レーザー光線を当ててチェックします、02の水温計自体やセンサーの疑いも有るので、実際の温度をチェックはするのは重要です!明日からこの02は、当社の秘策(苦肉の策?^^;)でテストしていきます、結果が良ければ、今後レストして販売する車輌は、全車この対策を施して行くつもりです!温暖化?なんぼでも掛かってこんかい!^^121tii
BMW2002 | 投稿者 シンプルオート 22:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

納車整備も地味です^^;

レストアは地味な作業の連続ですが、納車整備も地味な作業です^^; 東京ノスタルジックカーショーで販売した、02ターボですが未だ整備中です^^; 外装の加修に始まり、エンジンを降ろしてガスケットやシール類の交換、足廻りの整備等々レストア?と思える様な整備をしております、元々ボロボロだった訳では無くて、旧車が初めてで、昔からターボを欲しくて当社の在庫をチェックされていたと、お客様に期待されれば、期待に答えぬ訳にはいきません(^.^) エンジンを近日中に載せれば、ほぼ終了ですが、車の性格上フロントガラスにキズが入り易いので、今日はガラスの交換をしていました^^;中古良品ですが、かなり良い物を使用しました。やはり専門店だから、期待に答える様な車を納車するためには、毎日の地味な整備の積み重ねが重要ですね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

レストアは地味です^^;

今日は休みを頂いており、私は出張の疲れを落とすべく、のんびりさせてもらいました、とは言うものの、やはり気になるので午後から、顔を出すと丁度、板金塗装に出すベース車輌の、だいたいのバラシが終わって、清掃中でした(^.^)清掃といっても、掃除機でゴミを無くしたりみたいな、本当の清掃では無くて、画像はトランクのウェザーストリップを固定してあった、接着剤をスクレッパーで削ぎ落としているところですが、エンジンルーム内にも、あちらこちらに接着剤は使っており、これらを綺麗に処理しておく必要が有ります。別にこれくらいと思いますが、やはり塗装の職人さんに気持良く仕事して欲しいし、きちんとして出せば、きちんと帰ってくると思って、自社で出来る限りの作業をしてから出す様にしています(^.^) 何でもかんでも下請けに任せれば良いのでしょうが、やはり私はそんなレストアは嫌です、納得出来るレストアをしたいものですね^^; 並べて売って、下請けに修理や塗装を依頼して、旧車がイッパイ売れるお店が羨ましいなぁ^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

大阪では常識です^^;

今日も大阪のオークション会場です^^;下取りで入庫したり買取した車輌でも、自社ではお客様には販売したく無いな~^^;と言う車は多少損してもオークションで売っちゃいます!昨日は東京のオークション会場に到着するのが遅くて食堂が閉まっており、ホットドッグとコーラでしたが、今日は経費節減の為に、会場で無料の食事をとるべく、時間を考えて行きました!カレーやうどん、豚カツ定食等色々有りますが、今日は大阪人以外には理解出来ない様な食事でした、それは何かと言うと「お好み焼き定食」です、お好み焼きにご飯かよ~って思いませんか?私は出生地こそ大阪ですが、小学校6年生まで東京大田区で育ったので、お好み焼きは好きですが、ご飯との組み合わせには抵抗が有りました^^;でも今日は他に余り美味しそうな物が無くて、この定食にしましたが、結構いけます!やはり大阪での生活の方が長くて、完全に大阪人になっちゃってるんでしょうね!ここ数日クラシックBMWネタから遠ざかっていますが、ネタ切れでは有りません、単純に夏バテです^^;また週末からは02やCSネタを書くつもりです^^
USosaka
画像をアップしてみたら、余り美味しそうに見えませんね^^;でも、結構いけます^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:24 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]