クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

ピッカピカの1967年911S^^;

ミュンヘンに有るドイツ博物館の交通分室とか言う、陸上交通関係の博物館に有った911です、どこぞの国の交通博物館は、大阪も東京も行った事が有りますが、車関係は非常に少ない展示で、日本は鉄道しか無いのかよ?って感じですが、流石に自動車先進国のドイツは自転車からバイク、車も一杯展示しており、一見の価値有りな博物館でした!
911S01
この車は1967年の911Sですが、ボディ全体がステンレスで出来ており、もちろん市販車では無いでしょうが、ステンレス版の911が売られていたら、錆は出ないでしょうが、レストアは大変でしょうね^^;
911S02
内装やエンジン等はオリジナルの物でしょうが、ポルシェの博物館に有ってもおかしく無い様な911が展示して有るのには驚きでした^^
911S03
写真撮るのが必死で、説明も読んで無かったしドイツ語で読めんわ!と思っていましたが、流石ヨーロッパ屈指の?(ガイドブックに書いてました^^;)博物館でした、良く見りゃ英語で書いてるやん^^;と言う訳で、明日からは先日のブログにも書きましたが、ヤフオクにシンプルオートアウトレットセールと題して出品する商品のお話と、ドイツのお土産話をしていきたいと思っています^^

日記 | 投稿者 シンプルオート 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドイツから無事に帰国しました^^;

4泊6日のドイツ出張も何事も無く、無事に済みました^^関西空港から車で寝屋川へ戻る途中、阪神高速上で事務員から「社長!お客様が2組お待ちです~」との電話が有り、早速のお仕事です!
pujyo1
休んで暇も有りません^^;とは言え、仕事が有るのは幸せな事です^^と言う訳で今日のブログは現地で借りたレンタカーの事です!
pujyo2
大人4人の旅行ですが、全員がスーツケースの大きいのを持っていますので、VWのシャランクラスをオーダーしたのですが、出て来たのは何でドイツでフランス車やねん!のプジョーで、イタフラ車が余り好きでは無い私には、日本で売ってる車かも知りません^^;マニュアル6速のディーゼルターボ車で、意外に良く走り、オッサン4人とスーツケースにお土産が満タン状態でもアウトバーンでは170kmぐらいは軽々でした!しかしインターチェンジやレーンチェンジの時に、おっとっとな、いわゆる猫脚にはやはり馴染めませんでした^^;明日からドイツのお土産話を書きますね!今日は早めに寝ます~^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:21 | コメント(5)| トラックバック(0)

ドュッセルドルフから出発!

今から帰国です!フランクフルトでトランジットして関西空港へ向かいますが、フランクフルト空港の広い事!足が棒になってる私には、拷問です。とは言え私のノルマは達成したので、帰りの飛行機では爆睡ですね!明日の日曜日から通常通りに出社しますので、宜しくお願いします!
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

パブリカがこんなにするの?

今日もエッセンの会場を徘徊していると、懐かしいパブリが有るじゃないですか!このイベントでは、日本車が非常に珍しいので、皆がみて行きますが、この価格はちょっと引きますが、世界のトヨタ車ですからね!でも金額の明細を見て納得です、電装の整備にいくら、機関の整備にいくら、一年一万キロの保証がいくらと細かく表示してあり、見習うべきだと今回のドイツも勉強になりました!
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

73カレラRSがなんと185,000ユーロ^^;!

今日はテクノクラシカ エッセンと言うイベントの初日に来ています、イベントの紹介は帰ってからするとして、旧車全般に相場があがり驚いてばかりなので、一部を速報しますど画像のカレラが三人のオーナーを経た車だそうですが、185000ユーロです、程度は中の上くらいかな?とにかく価格は間違え無く高騰していますね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

BMW HP2Sport

今朝は早めに起きてBMW Weltと言う新車を紹介している場所に来ました、最新のBMWが沢山展示していますが、私が本気で欲しくなったのは、画像のバイクです、床に固定してあるものの、実際にまたがる事が出来たので、またがりましたが短足の私にも充分乗れそうです、日本でいくらするのかな?
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

フランクフルトに到着しました

12時間程の飛行機の移動も久しぶりだと疲れました!次はミュンヘンへ移動です、トランジットの為にフランクフルト空港を歩いていると、ベンツの300SLがドンと置いてありました!いわゆるガルウイングですね、以前なら最新型を展示していたのに、旧車を展示するのは、やはりドイツでも旧車ブームなんですね!

日記 | 投稿者 シンプルオート 00:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

それでは!

今日から日曜日まで、ドイツへ行って来ます(^.^) 店は営業してますから、何か有りましたら、シンプルオートまでお願いします^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 10:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

出張前に02話を1発^^;

明日からの出張を控え、バタバタしているなか、たまには02の話を書かないと、アクセスが減っているのか、はたまた私のブログを見ているオッチャン達は忙しいのか?アクセスランキングが10位に入らなくなっているので今日は真面目に02ターボのダッシュ交換でもご覧下さい^^;
dasshu01
お車を大事にされている方は、デジカメ画像ではちゃんと写らない様なダッシュの割れでも気になります^^そんなこだわりには当然お答えしないと・・・^^;
dasshu02
先ずはガラスを外して^^
dasshu03
ダッシュを外して^^
dasshu04
そして綺麗なダッシュと交換です!
dasshu05
こうやって書くと簡単ですが、メカニックのM岡は「1日で出来ますよ!」と言って昼から作業を始めて、夕方には完成していました、自分のスタッフを誉めるのも変ですが、02とCSに関しては、日本一の作業経験者じゃないかな?と思えるM岡くんでした^^


日記 | 投稿者 シンプルオート 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

シンプルオートのアウトレットセール準備中^^;

明後日の火曜日(25日)から日曜日(30日)まで、ドイツへ出張するのですが、帰ってから正確には4月1日から、ヤフーオークションにて在庫整理や棚卸しを兼ねて、毎日数点ずつ出品していきます^^
a/w01
例えば、新品デッドストックのE24や28用の純正ホィールや^^
a/w02
NewミニのOneって言うグレードだったかな?殆ど新品状態のホィールとタイヤ1台分とか^^
a/w03
何故か?E39の、こんな派手な大きいホィール(タイヤ付き)も有るし・・・
a/w04
モチロン!2002や3.0CS等のクラシックBMW用のホィールも多数有ります!
a/w05
ホィールやタイヤだけでも当分セール出来そうですが、出張中に構想を練って30日に帰り次第、画像を撮り1日から始めます^^;IDもsimple_autoで用意しましたので、真面目にアウトレットセールします^^よくある紳士服チェーン店みたいに閉店セールじゃ無いですからね!^^;



日記 | 投稿者 シンプルオート 19:12 | コメント(8)| トラックバック(0)

昨日大阪のオークションで^^;

東京のいつも良く行くオークション会場では、名車コーナーと言って、面白い旧車やスーパーカーなどの車が毎週出品されているのですが、同じオークション会場でも大阪会場は、いつもは普通の車ばかりで、下取りに入った車を出品するか、知り合いに頼まれた様な国産車などを買いに行くのですが、昨日は珍しくMGのTDが、それも右ハンドル車が出品されていて、しかもキーシリンダー破損とキーが無いので、リサイクルコーナーと言う、事故車や不動車のコーナーに出品されていました^^; 自分が出品した車も65万円程で無事に落札されたので、MG-TDを60万円ぐらいまでなら落とすつもりが、0円スタートで15万円で売り切りにしたため、60万円はおろか、最終的にはその倍くらいの金額で落札されました^^;車屋さんの考えてる事なんて、みんな同じなんでしょうね^^; 現車は平成5年に検査が切れていましたが、恐らくイギリスでフルレストアされてから輸入されたみたいで全体的には良いベースになる車でし
た(^.^) 旧車もいよいよ火がついてきたかな? 旧車屋も新しいライバルが増えたし、軽トラックでも買ってスピーカーを付けて、田舎を回ってご不要になった仏像が有れば無理で引き取ります!って感じに、仏像屋でもしてアメリカのオークションにでも出そうかな^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなロードスターは如何?^^;

今月の25日から30日までドイツのエッセンとミュンヘンに行くのですが、帰ってからの楽しみに?ヤフオクにこんなロードスターを出品しておきました^^http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81424714  70年前に日本の日産が作った、ダットサンロードスター17型です!セダンやフェートンはイベント等でたまに見掛けますが、このロードスターしかも、新車か?と思う様なグッドコンディションの個体は、ヤフオクになんか出るのは最初で最後でしょう^^;
datsun01
それもそのはずで、昭和57年頃に東京の某東急百貨店が10台ほど日本中から集めて新品部品を再生産してもらい、完全にフルレストアした1台だそうで、セダンやフェートン、ロードスターと1,200万円~1700万円程度で販売した車輌だそうです^^;昭和57年の1000万円以上と言えば、昭和48年頃に02やCSを買うよりもっと高額な車輌ですね!
datsun02
もちろん内装も完璧で、メーターAssy、ステアリング、ペダルのゴムから、ヘッドライトや、ホィールやタイヤも新品で復刻したそうです^^; 以前、東京の店を手伝ってくれていた、Y川さんも以前そんな車が有ったと話をしていました^^私よりももっと先輩の旧車マニア達は大変な思いをして旧車趣味を楽しんでいたんでしょうね~^^;だって、この手のダットサンのベース車輌はどれだけ腐っていても、ボロボロでも書類が有れば300万円からの話だったそうです^^;それに比べれば、最近はインターネットのお陰で売るのも、買うのも楽になったものです^^;
datsun03
ロースターはリアのデザインが特徴で可愛いお尻です!
datsun04
普段は2人乗りですが、緊急用にトランク部分を持ち上げると、子供2人ぐらいがの乗れるシートが現れます!今の車輌法だと、とんでもない!と言われそうですし、今時の子供は、暴れるので落っこちそうで恐いですが、70年前の少年、少女はおとなしく両親の言う事を聞いたんでしょうね~!まあ、そんな話はどうでも良いのですが、残念ながらこのダットサンには書類が有りませんので1円スタートの売り切りで出品しました、ダットサンマニアも高齢になられているでしょうから、ヤフオクなんて見てないかも知れませんが、好きな方々のお役にたってくれれば、この車も喜ぶ事でしょう^^ バラバラにして部品で考えても、私の希望金額なら安いでしょうし、博物館に入れるなら、一切手を掛ける必要が無いので、お買い得だと思うのですが・・・・ 私のブログをご覧頂いている皆様には殆ど無関係な車でしょうが、お知り合いに戦前のダットサンが好きな方が居られたら、是非紹介して下さい^^;

日記 | 投稿者 シンプルオート 20:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

原付を買っちゃいました^^;

today
タフなところだけが取り柄だった私ですが、若作りしていても、実年齢は誤魔化せませんね^^; ここ数日、体調が悪く来週の火曜日からドイツに行くのに大丈夫かよ~T-Tって感じです、通勤にも自転車を使って、体力作りをしないとな~何て良いつつ、知り合いの店に下取りで入った、ホンダのトゥデイと言う原付を買っちゃいました^^;普通に乗れる原付なんて、10数年前に同じくホンダのドリーム50以来です^^私は車はBMW党ですが、バイクはホンダ党で16歳の頃にモンキーをフルチューンして乗ったり、ロードパルやCB400Fなんかも乗りましたね~^^;去年の9月に新車でおろした走行1900kmのトゥデイを5万円で分けて貰いましたが、これが安いのか?高いのか?うちのメカニックは2人がバイク通勤で90ccぐらいのスクーターに乗っていますが、原付はすぐに捕まるって言われて、正直ビビッてます^^;バイクに詳しい後輩曰く、キタコから94ccのボアアップキットが1万7千円ぐらいだから、排気量を上げて登録したらよろしいやん!って簡単に言うなよ~!誰がするのん?そんな面倒な事~! 高校生の頃は自分でしていた改造も、オッサンになると面倒になる、嫌ですね~オッサンは^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

そんなにこだわってませんが^^;

naruseCS1
レストア中の3.0CSAです^^私たちシンプルオートは、大阪なのでそんなにこだわっていませんが、品川33ナンバーが付いています!
naruseCS2
このCSAは、ワンオーナー車ですので、新車登録時のナンバープレートが付いている事になりますね^^私が1962年製で生産は母親の実家が有る、大阪工場でしたが、直ぐに東京へ送られて、その後小学校を卒業するまで、大田区に住んでおりました、ですからこのCSは私が大阪へ引越するのと同じ頃にドイツで生まれ、東京の品川ナンバーの管轄内のお客様が手に入れた事になります、そう考えると、どうでも良い(実際はこだわってますよ^^;)ナンバーも、大事に思えて来ます^^大阪でレストアされ生まれ変わった姿で東京を走り出すのももうすぐです!でもナンバープレートだけはレストアせずに、新車当時の雰囲気を残しておこうかと思います、あっそれも一種のこだわりですね!
naruseCS3
最後に、CSの並行物とディーラー物の簡単な見分け方ですが、ナンバープレートの後ろに付いている、アルミのリアガーニッシュ?とでも言ったら良いのかな?なにしろアルミの板が有るのですが、プレートの左側に本国仕様(並行物)にはリアフォグが付いており、日本仕様には何も付いていません、たったこれだけの事ですが、私はナンバーよりむしろこの日本仕様にこだわります^^;だって新車当時は家が一軒買える車輌でしたから、ディーラーでCSを買えたかたは、スッゴイ男前だった事でしょうからね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

33年分のアカ落とし^^;

これからレストアを行っていく車輌ですが、機関や内外装の部品を総て取り外し、板金や塗装をする前に33年分の積もりに積もった?油汚れを落としていきます^^
tomita01
強力な洗剤で、ブラシを使ってゴシゴシとまるで健康ランドの垢すりです^^;
tomita02
ある程度油汚れが落ちたら、高温のスチームで綺麗にしていきますが、ついでに下回りや足回りも綺麗にしてしまいます!
tomita03
もちろん塗装をお願いしている所でも綺麗にしてから作業をしてくれるのですが、やはり綺麗にしてから作業をお願いすると受ける方も気持ちよく仕事してくれるでしょうからね^^;
話は変わりますが、最近体調がすぐれず、今日は病院でMRIの検査をしてもらいました^^;タフさが取り柄の私でしたが、1962年式なのでそろそろフルレストアが必要なのかな~?落ち着いたら健康ランドにでも行って、02みたいに垢すりでもしてもらおう!^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

M6が車検で入庫してます^^;

M601
M6が車検で入庫してきましたが、このエンジンは最近のカバーで覆われたエンジンに比べ、もの凄く魅力の有るエンジンです^^以前は3.0CSに載せて・・・なんて考えていましたが、最近ではこのエンジンを搭載した車輌自体を余り見かけない様になりました^^; 今回は転勤で大阪にお住まいになられていたお客様が、今度は東京へ行かれるので、その前に車検をと、持ち込んで頂きました^^
M602
このM6には、欧州車にはつきものの、リアの車高を調整するレベライザーが装備されているのですが、トレーラーを引っ張る様な事など、全くと言って良いほど、無用の長物で壊れる高く付くので、私も嫌いな装備なのですが、お客様から以前にビルシュタインのレベライザー無しのショックに交換済みなので、レベライザー関係を全部外して欲しいとの依頼が有りました^^
M603
電動で油圧のポンプを作動させる仕組みですが、ポンプやアキュムレーター等のパーツの重いこと^^; 外して正解です!ねっ^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

暖かくなったし今年こそは!^^;

私がクラッシックBMWの店を始めた理由は、02でレースをしていた(と言っても草レースですが)頃に、修理や部品は何処で?と言う疑問から始まって、店を立ち上げるまでに至ったのですが、ここ数年クラシックカーレースから、遠ざかっていました^^;
racecar01
日本のサーキットは右回り(時計回り)が多いので、あえて右ハンドルで作ったのですが、完成から既に7年ぐらい経ったので戦闘力がかなり落ちていると思います^^;
racecar02
私自身の戦闘力もかなり落ちているから、テンションとモチベーションを上げないと・・・^^;最近はだいごろうさんをはじめ、02でサーキットを走る方も増えており、いっその事、大がかりな改善をしないと、勝てそうに無いです~(T-T)
racecra03
とか言いつつも、以前から構想があった、何故か売れない?700クーペをベースに耐久レーサーでも作って、アイドラーズの12時間でも出ようかと目論んでいます^^BMW700は、現役当時ミニなんかともライバルだったそうですが、構造が簡単なので耐久レース向きなんでしょうね!日本でもホンダのS800とトヨタのヨタハチがライバルだったなんて想像出来ないのですが、空冷は空冷のメリットが有ったんでしょうね^^
レースは楽しいけど、朝が早いからな~^^; 先ずは早起きの練習からですね^-^
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

BMW3.0CSの右テールレンズ欠品かよ~^^;

先日の内装を本革に張り替えるCSのテールレンズを磨きながら、メカニックのM岡が悩んでおり、どうしたの?と聞くと、テールレンズの左はうちに新品の在庫が有るが、右が欠品だとの事で、来月辺りからレストアにかかる、山梨のM様のテールレンズが綺麗だから先に外して使っていいですか?って、M様のCSLはどうすんの~?^^; M様は当社でCSLやE46のM3CSLも買って頂いてる大事なお客様だぞ~^^;出来るだけ新品のモール類は使うつもりだったけど、テールレンズが無いとまずいやん(T-T)と悩んでいたら・・・
miyaCSL01
そうだ!先日、部品買取の手紙を貰ったんだけど、確かテールレンズと書いて有ったよな~^^;
miyaCSL02
おそるおそる封筒を開けて見ると~^^ なんと、探している右テールと右フロントウインカーじゃないですか^^; 直ぐに電話を掛けて、送って頂きました!これで山梨のM様には新品のテールを、現在レストア中のCSAには、凄く綺麗な物を付ける事が出来ました^^めでたし、めでたし!^^
miyaCSL03
と言う訳で、M様!当分はショールームで展示させてくださいね!^^;絶対に売りませんから^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

つい魔がさして^^;

ここ数日、暖かい日が続きそろそろ自転車通勤を再開しようかなぁ(^.^)なんて考えながら、車で走っていると、普段なら気にもとめない様なリサイクル自転車さんの入口付近の壁に、ビアンキの自転車が!それも欲しかったホィールが小径でハンドルがフラットな分でした^^;大雨が降るのにも関わらず、Uターンをして車を停めて見に行くと中古?と思える程の綺麗な自転車で、おもわず店員のお兄ちゃんに、これ売り物?と聞くと、ハイ3万円です!と言うので、大阪人のマナーで、キッチリ値切って^^; おまけに防犯登録までサービスさせて、そのまま車に積んで帰ってきました(^.^)以前ロードレーサーも買って持ってますが、足をペダルに固定するのが大変なのと、寒いので最近は埃がいっぱいでしたが、これからはガソリンも高いし通勤は、このビアンキで楽しむつもりです!また衝動買い?って言われない様に、乗らないとね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:11 | コメント(6)| トラックバック(1)

3.0CSの内装張り替え^^;

新車当時は超高級車だったBMW3.0CSは、家が一軒買える程の価格だったそうで、今みたいに安い金利のオートローンなども有る訳も無く、相当お金持ちだったと思います^^;そんな高級車が30数年経過して、内装がボロボロだと、みすぼらしい感じがするので、レストア時には当社ではオリジナルのモケットよりも、オプション設定だった本革で張り替えますが、かなり凝った作りの車なので、内装もこだわったのでしょうか?^^;リアシートにはセンターと左右にもアームレストが有り、オリジナルはビニールレザーですが、これももちろん、ドアの内張やクオーターの内張も本革です!ついでに天井やカーペットも作ってもらうので、いつもの内装屋さんに引取に来てもらいましたが、トラックに満載です^^;
nakamoto01
nakamoto02
nakamoto03
さあ~て、内装が仕上がるまでに足回りや機関を組んでいかないと・・・^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

宙吊りエンジン^^;

今日も、作業し易い様に工場内を片付け中です(^.^)先日解体した右ハンドルのマルニtiiのエンジンも、3階にホイストで吊り上げて、エンジン置き場に移動です(@_@) 事故やサビだらけで、不幸にも解体された02やCSは、何か有った時の為に3階のエンジン置き場に保管しています、こう言うエンジンが50機くらい置いて有りますが、そろそろ片付け無いと車の置き場にも困ります^^;でも、不思議と捨てると必要になるから、捨てるに捨てられません^^;貧乏性なのかな(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 14:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

CSのレストアは大変^^;

csnosannkakumado01
今日は結構暖かい一日で、メカニックの作業もはかどります^^とは言え、分解や組み立て、組み付けだけがメカニックの仕事ではありません^^;メカニックのK野は今朝からCSの三角窓のフレームをバラバラにして、メッキの部分を磨きこんでいます、02はアルミ製なので、白く酸化していますが、CSはメッキのクオリティが良いので、分解して単品で磨きこむと、凄く綺麗になります^^でも一日中磨いてやっと1台分仕上がりました^^;
csnosannkakumado02
あまり酷い錆の有る様な物は無理ですが、なかなかの仕上がりです、最近手に入れたドイツ製のエアーツールがなかなか良かったとの事で、良い仕事するには良い工具が必要なんですね~^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

若い検査員をしごいてやろうか^^;

実走行15,000kmの3.0CSを今から車検に陸運支局へ向かいます^^2年半程前に、既に売れている車ですが、お客様の諸々のご事情により納車を待っておりました、当然納車点検や整備をまた最初からやり直したのですが、メカニックから質問が・・・^^;
ishikawaCS01
「社長~ このCS、フロントウインカーが点滅するときに、車幅灯が消えないんですが~^^;」と聞いてきたので、ちょっと待って~調べるから~^^と、虎の巻を開いて調べると、確かに車幅灯(いわゆるスモールランプ)は、ウインカーが点滅する時には、消えていないといけません!02ターボ等でも角テール車には、確かにICリレーをかまして、消えるシステムになっていますが、実際にそれをして行くのも、面倒だな~^^;と思っていると、備考欄に昭和48年11月までに製造された車は除外すると言う、なんとも有り難いお言葉が・・・^^
ishikawaCS02
こんな事ぐらい、どうでも良いだろうと言いたくなるのが車検です、筋を通せばエンジンスワップだろうが何だろうが通ってしまう車検ですが、今だにこんな古くさい車輌法も有るのが事実です^^;
ishikawaCS03
さ~て、若い検査官がどんな対応するか楽しみです^^ 車幅灯が消えへんで~なんて言ってくれたら面白いんですけどね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 14:35 | コメント(10)| トラックバック(0)

事故で入庫ですが・・・^^;

東京のS田様の3.0CSが。オカマを掘られて入庫中でしたが、修理も終盤を迎え、残った作業は?と担当者に聞くと、足回りがフワッとする感じがすると言うオーナーのリクエストのみだったので、今日は私は休みの日でしたが、出てきたついでに指示を出しました^^ 現車のフロントやリアに体重を掛けて押してみると、案の定柔らかい感じが・・・^^; 以前はオートマ車でしたが、以前シンプルオートでマニュアルミッションに換装したので、首都高等で結構なスピードで突っ込んでおられるみたいです^^; ご本人は後期型用の太目のスタビに交換して欲しいと希望されていましたが、もちろんそれはそれで効果があるでしょうが、ショックをビルシュタインのスポーツへ新品で交換する様に指示もしました^^
sono01
エンジンのオーバーヒート対策等は完璧?に終わっているそうです^^
sono02
出来れば13日に納車させて頂き、京都での今週末のイベント参加を希望されていましたが、車は問題無いと思いますが、オーナー様が先日のお電話で風邪を引かれているみたいなので、お身体の方が心配です^^;
sono03
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

旧車も良いけど新車も良いね^^;

今日は、横浜にお住まいの02turbo乗りのMさんが、出張の帰りに立ち寄って頂き久し振りにお会いしました、今年の12月にまた車検だからお願いしますとお話したものの、毎回大阪で受けて頂いているけど、何回目でしたっけ?とお伺いしたら、買って頂いてから既に10年ですよ!とのお返事で改めて歳も取るな~と思った次第です^^; Mさんがお帰りになって、その後に弟から電話があり仕事の車が納車なので、借りていた車を返しに行くわ!と電話があり、店先にトヨタの営業マンが来て、新車のハイエースが納車されました^^
takahiro01
私も新車は、ベンツのA160が出て直ぐにヤナセに行っている後輩が、どうしても1台つき合って欲しいと言われ、渋々買ってあげた以外は買った経験が無くて、弟も仕事用の軽バン以来の2台目と言う事でした^^;別に新車が嫌いな訳では無くて、足車や仕事の車は新車なんて買う必要ないだろう?と言う考えですが、納車されたハイエースを見ていると、私もその内に3シリーズか5シリーズのツーリングを新車で欲しくなりました^^
takahiro02
インパネはタコメーターも付いてスポーツカーの様だし・・・
takahiro03
HDDナビも付いて、シフトゲートもまるでベンツの様です^^;弟は建築関係の会社を経営していますが、本人曰く「ハイエースは職人のセルシオやで!」だそうで、確かに最近良く走っているのを見かけます、盗まれるなよ!と注意したら、車両保険にちゃんと入ってるで~と、ちゃっかりしている弟でした^^;早く帰ってや~仕事の邪魔やで^^

日記 | 投稿者 シンプルオート 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり新品は気持ち良い^^;

昨日の東京遠征から夕方には大阪に戻り、何事も無かったかの様に仕事を始めてます!
csfront01
レストア中の段取りをすべく、メカニックのM岡と相談していると、そのCSのヘッドライトが付いていて、やっぱり新品を使うと気持ち良いな~と2人して納得していました^^
csfront02
折角のフルレストア車です、見えないはずのライトの取り付けステーもきちんとペイントを施し、新品のヘッドライトを取り付け、メッキの飾り(これで固定するのですが)も新品のストックが有ったので新品です^^
とは言え、02みたいな異型の独特なヘッドライトと違い、汎用の丸4灯の取り付けなので気が楽ですね^^;
例えば予算を抑えてヘッドライトを中古でレストアすると、他の部分がピカピカになってバランスが取れません、また取り外して新品に交換すると手間(工賃)が掛かり、逆に不経済です^^;それは、10数年も同じ事をやっていると良く判ります、もちろん予算が有るので一概には言えませんが、出来れば完成後の事も良く考えて、取り敢えずはやめた方が良いのがフルレストアです!(経験者は語る^^;)
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの東京出張^^;

今朝は珍しく朝の6時に起きて、伊丹空港から成田空港に飛んで、悪友のTJと千葉県は野田の某オークション会場に来ています(^.^) 先日から、レストア作業のスペースを広げるべく、不要な車を処分しに来たのですが、たまたま見たE46のM3の並行物ですが、ディーラー車ではまず見る事が無い様な内外装の色に、ぐっと惹かれるものが有りました^^; しかし、売りに来たのに、買って帰る訳にもいかず、泣く泣く諦めました!って言うか、そんなお金は有りません^^; あと何台か処分して、来月からは、よりスムーズに作業が出来る様にしないとな ^^; 因みにM3の後ろにいるのが、悪友のTJ君です!彼はミニカーや旧車の知識はもちろん、査定士の資格や板金の知識、パソコンなどにも強い、マニアの味方です^^; 日本各地の旧車屋さんの社長達からの信頼も厚い、ラーメン大好きナイスガイです^^; 嫁さん募集中だっけ?なっTJ?(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

本日02教の布教中^^;

今日は朝から大阪港へ、ネオクラシックスと言う雑誌の取材を受けに行って来ました^^天気は比較的良かったのですが、晴れ過ぎたり、雪が降ったり、風がきつ過ぎたりで結構時間が掛かってしまい、風邪をひきそうな1日でした^^;
neokura01
流石にプロのカメラマンが東京から来ただけあって、1時間やそこらで終わる様な仕事はしません!私とメカニックのK野が2台の02を右に左に、後ろに前にと目が廻りそうでした^^
neokura02
車の撮影って結構難しいんですよね^^;晴れすぎても駄目で雲が掛かっているタイミングを見計らってシャッターを押します、今回の現場は大阪港の埠頭でしたが、事前に許可も取る必要があり、雑誌の編集も大変な仕事ですね!でも大阪まで来てくれるのは、気合が入っている証拠なので、私たちも頑張らないと・・・
neokura03
このネオクラシックと言う本には私も期待しています、最近クラシック輸入車のまともな本も無いので、今がチャンスと言えばチャンスですが、休刊や廃刊だけは無いように頼みますよ!^^ 今回2ページぐらいかと思っていたら「10ページぐらい考えてます!」との返事を貰ったので、今回の記事は期待出来そうです^^
neokura04
撮影も終盤に差し掛かった頃、目の前に海賊船が通過して?って海賊船の訳は無く海賊船のデザインで作られた大阪港の遊覧船です^^この船を見て、ピンときた方は居ませんか?私は最近連勝中のパチンコの海物語と言う台の最新機種に出てくる海賊船を思い出しました^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

作業場所拡大キャンペーン中^^;

先日入庫した、下取りの右ハンドルのtiiですが、3月は作業場所拡大キャンペーン中につき、早速解体中です^^;
rhdtii01
と言っても、過走行にサビだらけなので、右ハンドル特有の部品だけを外そうと言う事で、足回りやエンジン、ミッションごと下に降ろして分解です^^
rhdtii02
メンバーやステアリングギヤBOX、エキゾーストのダウンパイプ等が左ハンドル車とは違います^^先日伊豆に引き取りに行った右ハンドルの02Aにもし必要な物が有ったら後の祭りです^^;
rhdtii03
ボディはこの通りで、使う所が有りませんサイドシルもこんな感じです、恐らくドイツで生まれ、イギリスで幼少期を過ごした02ですが、遠く日本の地で息を引き取る・・・ これも車の人生ですね^^; 出来るだけ人生長く生きたいものですね!車はもちろん、人間もね^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:26 | コメント(10)| トラックバック(0)

マルニターボはヤッバ速いわ^^;

今夜は、趣味のバレーボールの練習が有るので、そそくさと、帰る準備をしているとメカニックのM岡から、修理で預かっているマルニターボの試乗をして欲しいと言われ、阪神高速をかっ飛んで行きました^^;このターボはタービンを変更したり、エンジンをオーバーホールする時に、各部をバランス取りして有るので、ノーマルでも気持ちよく走りますが、走りは最高です(^.^) 最近人気のマルニターボですが、絶好調なターボは余り多く無いと思います^^; こんなもんだろ?と思うオーナーさん、絶好調のマルニターボは怖いくらい走りますよ^^; いつかはドイツのマニアもビックリするくらいのレストアをしたマルニターボをアウトバーンに持ち込んで、全開走行してみたいもんです、しかしアウトバーンの速度無制限にも規制が入りそうだし、それよりも全開走行する根性が残っていりか?そっちの方が問題ですね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

一体これは?新型のローター?^^;

635rota01
日曜日の今日は朝からバタバタしていて、三島からわざわざお客様が新幹線で来て頂いて、車輌の確認をして頂いたり、02を見にお客様がお越しになったりでお昼ご飯を食べたのは4時過ぎになってしましました^^;そんな中、近所の常連さんが、他店で購入したE24の635を部品持込で前後のブレーキローターやパッドの交換で入庫しに来られ、待っていると言う事で、急遽作業したのですが、経験豊富なメカニックM野が「事務員さん!これ写真に撮っといて~」と大声をあげているので、何事か?と見に行くと、リアブレーキのローターが割れて、残っている部分はカミソリの刃の様に鋭利に尖っており、昔から余り薄くなると割れるよ!と話には聞いておりましたが、実際に割れてしまったとは聞いた事が無かったので、現物を見た時はビックリでした^^;ローターと言うより、まるでドラムです^^
635rota02
現車はとても綺麗で、本人様も大阪で何台も見て廻った、ポルシェの高そうな車も沢山扱ってるので大丈夫だろうと、1年ぐらい前に買って、早々に色々トラブルが有って、うちで診てあげたのですが、綺麗なだけで、中身は・・・って感じだったのですが、まさかここまでとは、あきれるのを通り過ぎて、良く生きていたな~と関心した次第です^^;車は命を乗せて走ります、安ければ良いみたいな考え方はそろそろ止めなければねっ!^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:47 | コメント(7)| トラックバック(0)

26年乗られた2002tii^^;

今日も私は休みですが、店に出てきました^^心配性なんでしょうね^^; 店に来てみると、京都のお客様への納車をしている所で、下取りの02が置いてありました、この02tiiは珍しい右ハンドルの角テールのtiiです^^驚くことに26年間乗られているそうで、乗り換える車もハンドルは左ですが、02なので余程02が好きなんでしょうね!(^ー^)
kasaoka01
京57ナンバーも誇らしげに^^;決して綺麗とは言えませんが、なにしろ26年も乗っていらした02です、大きな故障は有りませんでしたか?とお尋ねしたところ、「シンプルオートでクーゲルフィッシャーのリビルト品に交換したぐらいかな?」って言われて、やはり02って耐久性が高いんだな~と感心したのと同時に、壊れないからレストアする方も少ないのかな?壊れないから趣味性が低いのかな~と考えさせられました。
kasaoka02
元色はブルー系のリビエラみたいですね!恐らくイギリス仕様でしょうが、よく26年も持ったものです^^;残念ながらレストアベースには出来ませんので、近い内に部品取りで解体される予定ですが、部品だけでも極力残してあげるつもりです、じゃ無いと02が可哀想ですからね!
kasaoka03
日本では02のシートはビニールレザーでカバーされていますが、イギリスをはじめ、ヨーロッパでは真ん中は同色のモケットです(マルテールは色違いも有り)アメリカも日本と同じく、ビニールレザーですが、何か理由が有るのでしょうね~^^

日記 | 投稿者 シンプルオート 14:55 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]