クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

神戸へ行ってきました^^;

今日は、肉の日なので神戸に神戸ビーフのステーキを食べに行きました!と言いたかったのですが、月末の大混雑の中、神戸の陸運支局まで登録に行ってました^^; 途中の信号待ちで、ふと左を見ると、ウニモグが車検整備を受けており、ヤレた雰囲気が何とも言えずカッコ良かったので、携帯で撮影しちゃいました(^.^) 陸運支局では、一時間以上待たされるしで、疲れた1日でしたが、アウディのR8って言うスポーツカーも来ていて、今日は変わった車を良く見る日でした!と言っている私も、パステルブルーのマルニに乗ってましたから、廻りからしたら変わった車に乗ってるオッチャンだったでしょうね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

BMW700LSクーペ^^;

今日は、朝からヤフオクで売れたスバル360を、名古屋の方へ渡すために、奈良の大和郡山へ行って来ました^^帰ったら、表のリフトでBMW700LSクーペを点検しており、来週の東京の業者オークションへ出すべきか?それよりもヤフオクで見切りで格安で売るか?思案中です^^;
700LS01
このクーペは、ネコのBMWの本にも掲載された事が有る車で、最近もカーマガジンに取材を受けているので覚えている方も多いと思いますが、機関はもちろん、内外装共に綺麗で問題無く、またエンジンは基本的にBMWの専門店のバイクと同じなので耐久力も有りそうです、空冷エンジンだからVWビートルみたいな感覚で乗れそうです^^
700LS02
折角なので、滅多に見ることの無い(見たい方もいない?)700のエンジン下部です^^
700LS03
私はイセッタよりこの700クーペが好きです、残念ながら日本ではノイエクラッセ(1500~2000のセダン)ぐらいからBMWが輸入されたので、700クーペは見る事が少ないのですが、フロントよりもこの後ろから見たテールランプ辺りのデザインがBMWらしく無くて?カッコイイと思っています、業者オークションに出したらそこそこで売れると思いますが、どなたか興味有りますか?店頭価格は258万円で出しておりますが、現状で、ご自分でメンテ出来る方やメンテ出来るお知り合いがいらしたら、格安で販売しますのでご一報下さいね!^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

BMW2002L?^^;

以前、当社でレストアした2002Aの角テール車が出戻って来ており、現在商品車にすべく、点検等を進めておりますが、この02Aのドア内張には2002L用のドア内張を使っております^^
2002L01
Lと言っても3.0CSLのライトウエイトのLでは無く、ラグジュアリーのLです^^;どこが違うかと言うと、ドアの内張にウッドパネルを取り付けてあり、下の方にはポケットも付いています^^
2002L02
車検証や簡単な地図を入れるには便利そうですね^^ 後はリアシートの中央にアームレストアが収納されていて、ほんの少し、ゴージャスな気分を味わえます^^;
2002L03
外観での区別方法は、リアエンブレムの2002の文字の下にLって言う文字が入ります、重ねているだけなので、外している方の方が多いと思いますし、シンプルオートでも、外していましたが新品も何個か持っています^^結構レアな部品かな?ヤフオクに出しても売れないでしょうがね!^^;

日記 | 投稿者 シンプルオート 20:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

2002ダッシュボード交換^^;

2002に限らず、古い車のダッシュボードは何十年もの間、太陽光線が当たり、冬は冬でかなり冷えるので必ずと言って良い程、割れている場合が多く、レストア時で有れば脱着して塗装をするので、問題有りませんが、ダッシュボード単体で交換するとなると、大変です^^;
kusano01
今日はメカニックのK野君がその作業をしていましたので、何も言わずにいきなり写真を撮ったら驚いていましたが^^何故大変かと言うと、ダッシュボードの脱着には、ガラスの脱着が伴います、先ずガラスを外して、ダッシュボードを止めている2個のビスを外す所から交換が始まるのですが、馴れていないとガラスの脱着はガラス屋さん(自動車ガラスの専門家)を呼んで外して貰い、交換が終わったら戻して貰うと言う2回の作業が余分に費用が掛かります^^;シンプルオートでは、自分たちでガラス脱着をしますので、問題有りませんが・・・^^
kusano02
古い車は構造が簡単とは言え、整備性の良さはベンツに軍配が上がります^^;余り簡単すぎる構造も善し悪しが有りますが、レストアするなら、もう少し簡単に作って欲しかったな~BMW AGさん^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

3.0CSのパーツが入手困難?

先日から、あるディーラーさんから問い合わせでCSのリアバンパーが手に入らないか?とお問い合せを頂き、確認したところその他にも入試困難なパーツが出ているみたいですね^^;
CSrear01
取り敢えずリアバンパーをお探しの様なので、中古や再メッキ品なら対応出来ますと言う事で、連絡する様にM岡に頼んでから出掛けたのですが^^; 日本各地のお客様から地元のディーラーで相手にしてくれなかったとか、嫌がられたと聞きますが、お電話を頂いたディーラーさんは、CSの修理をしてくれている貴重なディーラーさんなので、私も何とか協力させて頂こうと思っていますが、なにしろCSの部品は高い!でもクオリティが高いから、仕方無いんですけどね^^
CSrear02
2002のバンパーなら、これだけ在庫が有るのでいくらでもお分けするのですが、CSは単価が高くデッドストックのパーツもあまり出て来ません^^;株なんか買うより、3.0CSの部品を買う方が利益が出るかも知れませんね^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

たまには親孝行を^^;

私の親父は、昭和一桁生まれの頑固オヤジで昔から商売をしており、最近は植物の輸出入で食べています^^;先日なんか中国の広州に出張するから、私のマイレージでチケットを手配してくれなどと言う始末で、そろそろ隠居すれば良いのに・・・ 大阪市在住なので、市営地下鉄や市営バスは無料で乗り放題です^^そんな親父が珍しく私と弟にヘルプを頼んできたので、何事かと聞いてみると・・・
tsutsuji01
ツツジ?の苗を、韓国へ輸出するとかで、栃木の業者から200万円分を送ってもらったのだが、根っこに土が残っていて、検疫で引っかかった!と言う事で、私なら検疫所で「どこぞの農薬入り餃子よりマシやろ~ゴラァ~!」と言って無理矢理通しますが、真面目な親父は、当然そんな事出来ません^^;と言う事で、弟と私と親父と3人で今朝から店先で、スチーム洗車機で土を飛ばして、箱詰めしたのですが、結局は今まで掛かってしまい、雪は降ってくるし・・・(T-T)まあそんなにしょっちゅうある訳じゃないし、お手伝いの日にしておきました^^しかし馴れない事をしたので、腰が痛い~^^;
tsutsuji01
明日はBMWネタにしますので、今日は笑ってやって下さい^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

グッドタイミング!?^^;

昨夜は、11時半頃に会社に戻り、さ~てブログを書くぞ~!と思って鍵を開けようとしたところ、鍵を事務所に置いたまま外出したのを思い出したのも後の祭り?で久し振りに、ブログをお休みしました^^;
subaru01
先日ヤフオクに引き取ってきた、スバル360を出品したのですが、現車への質問では無く、後ろに有るオレンジ(インカ)の02は売り物ですか?興味が有りますと、質問を頂きました^^;この画像だけで02と判る方が、スバル360の出品をご覧になっているのも面白いですが、ちょうどスバルの次に出品するつもりでしたので、原価ぐらいで良ければどうぞと話が、トントン拍子に進み、結局は現状で九州までのフェリー代、港までの持ち込みを含み15万円(税込)でお買い上げ頂きました^^
subaru02
並行の角テールの1600ccの02で、日本では1502、向こうでは1602と呼ばれた普及版の02です、タコメーターだけは付けたいとのご希望で、タコメーターと時計の交換作業も急遽行い、今朝さきほど、メカニックのM岡が港へ運びました^^
subaru03
と言う訳で最近ヤフオクにも少しずつ出品しておりますが、今春の株式会社化を前に、長期在庫やダブついている物(私の腹では有りません^^;)を流行のアウトレットセールとして、ヤフオクや、このブログで安く売って行くつもりです、今回のこのインカの02の様に、リクエストが有れば是非ご一報を!ネッツボンさ~ん、700クーペや3.0Siなんてどうですか~? イマイズミさんも、02のレストアベース(と言ってもよそで普通に売っている02より良い物ですが・・・)なんかも有りますよ~^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 10:42 | コメント(10)| トラックバック(0)

オマケです^^;

csenjinroom
左後ろを当てられて、入庫中の3.0CSですがエンジンのヘッド部分をオーバーホール中です、ヘッドを降ろしている間に、エンジンの後ろ側の防音(遮熱)材を張り替えてみました、ヘッドが載った状態では綺麗に出来ないので、専門店ならではの作業です、お客様にはいちいち交換して良いか聞いてません^^;サービスです、部品も手間もね^^ 東京のお客様ですが、わざわざ大阪へ修理に出して頂いているので、やっぱり大阪まで出して良かった!と言われる修理を目指しています、京都のご友人が心配されて先日、見に来られましたが、こんな調子でちゃんとやってますので大丈夫ですよ^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンテナのパーツが活躍^^;

3.0CSの販売車輌(レストア車ではありません)の納車整備をしていると、リアのブレーキキャリパーが程度悪くて固着しているとの報告を受け、そう言えば先日、海外からコンテナで届いたBMW純正パーツのデッドストックに無かった?と確認すると、結構何個も出てきたので、迷わずボロは捨てて、デッドストックを分解して念のためにインナーキットを新品に替えて取り付けました^^
CSkyaripa-01
右がボロ、左もボロ^^;じゃなくて、デッドストックの新品です、オレンジの部品番号のラベルが70年代しています^^;
CSkyaripa-02
ボロの裏側です、そりゃ30数年も経ったら流石のドイツ製品もボロになりますよね!かなりの高温になったり、低温になったり、雨や場所によったら雪なんかも^^;ねっ!
CSkyaripa-03
デッドストックの裏です^^ 現在BMW JAPANで新品を買うと高いでしょうね~^^; 先日のコンテナの中にはこんなのがゴロゴロしており、販売車輌やレストア販売車輌に、ふんだんに使います^^ デッドストックなので、シール関係は新品に替えますが、中のピストンなんかは、当然サビもなく綺麗なものです!広告には、こんな事を書けませんが、こんな努力もしておりますと言う事を、ブログをご覧の方に、少しでも伝わればと思っております、旧車を買う場合は個人売買なら、過去の作業内容も確認して、お店ならどの程度まで作業してくれるか?なども車輌価格と照らし合わせて考えて下さいね!^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

これは?誰か知ってますか?^^;

rhd02A01
今日は、先日の雪の中を伊豆から持ち帰った右ハンドルの02の画像を撮り、お客様に送るつもりで、写真を撮っていると・・・
rhd02a02
ダッシュボードの真ん中辺りに、最近のBMWの(と言っても最新のBMW事情は知りませんが^^;)ディーラー車に付いている、正規輸入車の証?のプレートが、この02には付いていました!とは言え、この車は並行で入った右ハンドル車です、打刻された車体番号も違うし・・・でも良く見たら02の車体番号の数字が7桁です、多分他の02から移したのだと思われますが、正規輸入の02やCSだったら、このプレートを付けてくれるのでしょうか?どなたかご存じの方がいらしゃったら教えて下さい~^^ もしBMW JAPANの方やディーラーの方がこのブログを見てくれていたら、コメント頂けると嬉しいな^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 15:56 | コメント(5)| トラックバック(0)

CSのレストア中です^^

02やCSのレストアばかりしているので、毎日ブログを書いていても、同じ事を書いているかも知れませんので悪しからず^^;
naruse30a
ヘッドライトの取り付けステーですが、ヘッドライトを取り付けるメッキの枠は当然、中の見えないブラケットまでメッキして、ペイントもして、時間ばっかり掛かって仕方有りません^^;
naruse30b
当然エンジンルーム内のパーツは全てメッキやペイントを施します、メカニックの中には、自分がやった!と言う印をマーキングしたがりますが、メカニックでは無い私からしたら、余計な事はせんといて~って感じで、極力オリジナルと同じ様に仕上げるのがポリシーです^^
naruse30c
今年は3月末にドイツのエッセンで行われる、テクノクラシカエッセンと言う、クラシックカーの見本市に出掛けますが、ここではBMWモービルトラディションと言う、BMWの旧車部門がレストアして、02やCS、その他にも色々なクラシックBMWのレストア車を持って来ます、流石にBMW!と言うレストアも有れば、これでもBMWがレストアした02~?みたいなのも有りますが、こう言う海外でのレストア車輌を沢山見て、見る目を養うのも大事な仕事だと思っています、沢山の02やCSを見てこそ、何がオリジナルかも判るし、レストアの手順も判るはずですしね! ちょっとモチベーションを上げに行くのにも最適ですしね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

新型石油ファンヒーター?^^;

eakuri01
まるで新型の石油ファンヒーターみたいでしょ^^ 煙突の様に見えるのは、お客様からのオーダーで、レストア中の02に取り付けるエアクリーナーのケースをクロームメッキしてみました^^
eakuri02
アメ車では必ず?と言っていいぐらい、メッキのケースを見かけますが、02ではこれで3回目ぐらいです^^;アメリカの02にも結構メッキしているのを見た事が有りますが、レストアしたマルニのエンジンルームだと、ただでさえピカピカなのに、これを付けるとビッカビカになりますね!^^
eakuri03
メッキはご本人もマルニ乗りの方にお願いしておりますが、CSも乗っていらしたので、普通のメッキ屋さんに出すより、説明も楽ですし良く判っているから安心してお願い出来ます^^がしかし、02の話が始まると長いのが・・・私は良いのですが^^; 会社の方は大丈夫ですか?^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

角テールの上に丸テール^^;

親ガメの上に子ガメじゃありません^^; 先日、雪の中を伊豆まで引き取りに行った、右ハンドルの丸テール、オートマのマルニとワンオーオーですが、残念ながらフルレストアのベースには、ちょっとサビが多く部品取りになりそうな運命の角テールのTiiです、右ハンドルのオートマ車はリフトで下回りもチェックが済み、ベースとしては合格でした(^.^) 同じ工場から生産されて、日本と言う小さな島国に輸出されてきた2台ですが30数年経過して、1台はバラバラに部品取りそしてもう1台は、同じくバラバラにされますが、塗装や機関のオーバーホールを施され新車みたいに生まれ変わるマルニも有ります^^;旧車好きな皆さんにお願いです!シンプルオートでは、誰かがボロボロのマルニを掴まされぬ様に、泣く泣く部品取りに解体しますが、一番泣いているのは、マルニをはじめ解体される旧車達です(+_+) 投機の対象にされる旧車も可哀想ですが、解体される旧車が少しでも減る様に大事にしてあげて下さいね!(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:12 | コメント(7)| トラックバック(0)

2002ダッシュボード取り付け^^

今日は、メカニックのK野くんがマルニにダッシュボードを取り付けているのが目に入り「チョット待った~^^;」と写真を撮りました^^
dasshu01
02のダッシュボードの脱着はフロントガラスを外す必要が有ります、ウエザーストリップ付近に取り付けのビスが有る為で、この02の様にフルレストア時には全然問題有りませんが、ダッシュボードのみ交換をするとなると結構大変な作業になります。02を買う時は外装ばかりに目が行きますが、ダッシュボードの交換は部品は勿論、工賃も結構掛かりますので、選ぶ時のポイントになりますね!
dasshu02
ダッシュ上面がパックリ割れているのは、車が屋根の無い所で長期に渡り保管されていた為で、ちゃんと車庫保管されていると、30数年経っても割れていません、残念ながらその様な02を入手するのは確率から言うとかなり低いので、結局は仕方無く割れたままで乗るのでしょうが、必ず目に付きますので、イヤ~なもんですね^^;
dasshu03
02のダッシュは3種類有ります、いわゆる初期型マルテールのスリーピース、後期型マルテールのツーピース、角テールのワンピースです、割れている確率は?当然古い方が割れています^^;年々素材も変わって行ったのでしょうか、角テールのワンピース型は比較的、割れ難い様な気がします^^最後に、足元の方が何やらサビの様な色ですが、決してサビでは有りません^^;防音材です^^

日記 | 投稿者 シンプルオート 19:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

日本版バブルカー^^;

昨日は、インカオレンジの02を奈良まで見に行ったのですが、その前に日本版のイセッタやメッサーシュミットみたいな?スバル360を見に行きました^^
subaru360a
7年前に走れる様に整備されたらしいのですが、結局はお不動様になっており、引き上げを依頼されました^^;
subaru360b
BMWイセッタやメッサーシュミットと同じ様に、戦闘機を作っていたメーカーの車で日本版のバブルカーですが、メッサーやイセッタよりは年式的に新しいので、車らしい構造ですね!もう少し程度が良かったら修理して通勤の足にしようかと思いましたが・・・^^; どうしたら良いかな~~~~?
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:46 | コメント(5)| トラックバック(0)

今日の奈良は凍結してました^^;

伊豆への出張以来、今年は雪や凍結に出くわすのが多い様な気がします^^;今日は奈良県へ02の査定にお伺いしたのですが、最高気温が2℃ぐらいっだったはずが、道路脇に立っている外気温計は0℃~ー2℃を指しており、お伺いしたお家が奈良でも高地だった為に、峠まで行くと廻りには雪がちらほら積もっていて、念のためにお電話させて頂くと・・・「未だ凍結している部分が有り、危険です」との事で、あと10分ぐらいの所までお迎えに来て頂きましたが、案の定で軽の箱バンが坂を上がれず、オマケにオバサンが3人降りてきて、後ろに下がって行く車を一生懸命押さえている姿が、笑うに笑えず、自分があの立場だったかも?と思うとぞ~っとしました^^
nakagawa01
拝見させて頂いた02は丸テールのAT車でUS仕様でしたが、当時のディーラー車でした^^ オーナー様の「トランクにクーラーが付いてます」と言う言葉で、あっ!いつものね^^と思い、トランクを開けると・・・
nakagawa02
ミツビシ製のトランクタイプのクーラーがトランク内にデ~ンと置いてあり、何やら下の方には扉が^^;
nakagawa03
流石は日本製!ジュースやビールを入れて冷やしておく、クーラーBOXになっているでは有りませんか^^ このタイプのクーラーは02に限らず、旧車ではちょくちょく見ますが、クーラーBOX付きは始めて見ました、外はかなり寒く、クーラーを見てもピンと来ませんが、面白い物を見られて良かったです^^ 帰りには、軽のバンはいませんでしたが、代わりにクラウンのレンタカーが立ち往生しており、これまた自分で来なくて良かった~と思いました^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

おっマコッちゃんのターボだ^^;

今日は店のポットが壊れて、電器屋にレストアに出しに来たついでに、本屋へ立ち寄り車関係の本を立ち読みしていると、私の大好きな^^;ハコスカが表紙に出ている、オートワークスのムック本と言うのか、別冊と言うのか?良く知りませんが、エンジョイ レトロカーEXと言う、どちらかと言えば国産旧車系の本に、イベント参加時に取材を受けたであろう、マコッちゃんの2002ターボが出ていました(^.^) 違うページには、ボンネットをガバッと開いた02が何台か出ていて、国産旧車本を作ってる人達も2002には興味有るのかな? ^^;と思いました!最近は国産車に押され気味の、輸入旧車ですが国産旧車には無い、部品が豊富な点をアピールして、輸入旧車の人気も出たら嬉しいですね!(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 14:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

仲間って良いなぁ^^;

今日は、久しぶりにスタッフにわがままを言って、休ませてもらい、朝早くから趣味のバレーボールの大会に行きました(^.^) 結果は昨年の優勝に続けて、優勝しました!と言いたいところですが、残念ながらエースアタッカーの怪我の為、準優勝でしたが、試合後の反省会が毎度の事ですが、深夜まで続き先程帰って来ました^^; もうかれこれ12年くらい続けてきたチームで、最年長は昨年50歳になった方も二人います^^; 元気にバレーボールをして、焼肉を食べて深夜までカラオケをする元気なオッチャンチームですが、今日の打ち上げでは私の誕生日のお祝いを内緒で用意してくれていたみたいで、デコレーションケーキを頂き、やっぱり仲間って良いなぁと思った日でした! 仲間と言えば、私はあまり親交が無かったのですが、三河でマルニのタルガに乗っておられて、私のブログにも最初の頃にちょくちょくコメントを頂いた、マルちゃんが30代と言う若さで亡くなられました、マルニのクラブCOOの事務局をされていたので、関東や関西からも駆け付けた仲間も多かったそうで、やはりマルちゃんも沢山の仲間達がいて、きっと喜んでいらっしゃる事でしょう!心よりご冥福をお祈り致します。
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラシックBMW屋ですが第2弾^^;

今日は春からの株式会社化の為、在庫整理の為に先日も1台ヤフオクに出したのですが、今回は書類の無い旧車を2台ヤフオクに、出品してみました^^
datsun16gata01
先ずは、モーリスミニトラベラーMK-Ⅱです^^ これは関東の大きな自動車修理工場で長年保管されていた車で、先代の所有者だろうが、書類や判るものが全く無いと言う状態で入手した車で、クラシックBMW数台と、じゃあついでにと持ち帰りました、クロモドラのホィール以外はオリジナルで、程度も良くて、何回もお問い合せを頂きましたが、結局は書類が出なかったので、店の看板になっていました^^;
mini01
もう一台は、戦前のダットサン17型のフェートンです^^ 先日ヤフオクに出品したセダンと同型車ですが、こちらは4人乗りのオープンカーです! この車は先日のセダンを落札頂いたから教えて頂いた情報で、昭和57年頃に東京の某百貨店で1200万円程度で売られた10台ほどの1台だそうで、日産が復刻した新品部品を多用してフルレストアされた車輌で、書類さえ有れば・・・ ですが、いくらフルレストアしてあっても、この車で公道を走るのは、廻りに迷惑どころか、命がけです^^; 先ずはBMW3.0Siですがに無関係の物を処分して、次はBMW関係の整理をしていきますので、お楽しみに?^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

何処が温暖化やねん^^;

自動車から排出される排気ガスも、よく温暖化の原因にされる様ですが、連休初日の土曜日は大阪でも積もるのは数年ぶりかと思える様な、雪が降りチェーンを履いた車がいたら、私みたいにノーマルタイヤで、そろりと走る車もいたりで、交通がマヒしていました^^;あまり新しい車に乗らないので、ABSが付いた車をABSが効く様な路面で走る事が、滅多に無いので今日は改めてABSが作動しているのが判った寒い寒い1日でした^^; 世の中は温暖化で騒がしいですが、やはり冬は寒いのは変わって無いと思うのは、私だけでしょうか^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年2回目の新年会^^;

先月に、ふぐ鍋でクラブシンプルの新年会は済ませたはずですが、殆ど同じメンバーで2回目の新年会と私の誕生パーティーとドイツから直輸入されたビオナーデと言う炭酸飲料の試飲会が先日と同じお店で、しゃぶしゃぶを食べながら盛り上がりました(^.^) 皆さんの車の近況から、昔話までと楽しい時間を過ごす事が出来て、出席された皆様には大変感謝しております、来月はドイツのイベント見学、5月は龍神ツーリングと今年は仕事もクラブの集まりも、真面目に取り組みます^^; クラブシンプルに興味が有る方は、どうぞお問い合わせ下さいね!まだ大阪へ帰る車内なので、取り急ぎご報告まで^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

伊豆で思い出したH様の02Tii^^;

昨夜は、結局午前1時半頃に帰社して、疲れたので近所のスーパー銭湯に行き4時頃に寝ましたが、46歳にもなると疲れが取れません(T-T)出張で伊豆の下田へ行き、そう言えばお客様のH様も伊豆だった~^^;と気が付いても後の祭りで、東名を西へひたすら走っていました^^ で、昨夜のお約束でH様の途中経過です!
izuhara01
年明け早々に一旦は帰って来たのですが、少々気に入らない点が有って直ぐにUターンして行きました^^;
izuharaa02
流石に今度は綺麗に上がって来ました、移動用にステアリングシャフトを取り付けていますが、勿論全部外して塗っていますのでご心配無く^^;
izuhara03
足回りもリフトで上げた時にお見せしますので、今暫くお待ち下さい^^ 納車時は美味しい物をH様に奢って貰うので、良い時期に伺いたいですね!まあ雪は無いでしょうが・・・^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

任務完了しました^^;

昨夜は名古屋から清水インターまで移動して、駿河健康ランドホテルに泊まり、朝から沼津経由で伊豆の下田まで、千葉のK澤様のレストアのベースになる、右ハンドルのマルニの買取に行って来ました、とは言っても未だ帰りの土肥から清水行きのフェリーの中ですが^^; 久しぶりに出張したと思ったら、昨日は良い天気でトライブをそれこそ楽しんでいましたが、今日はお昼から急に雪が降り出して、沼津から天城越えをする予定がチェーン規制で迂回した土肥までの道もチェーンが必要との表示で、手に汗握る運転でした^^;富士のストレートをマルニで200km出すより緊張しました!帰り際に荷台のチェックをしているとトラックの横に伊豆縦貫自動車道の看板が^^;この手の看板は、日本各地で見かけますが、いつもこんな所に高速は要らんやろ!と思っていた考えを今回は改めました(^.^)次に下田へ行く時は、スムーズに行ける様に伊豆縦貫自動車道が完成してたら良いですね!って言っても、私がシンプルオートでマルニを販売している内にね!^^
;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

こんなホィール有りませんか^^;

今日は、久しぶりに名古屋に来ており、場合によっては伊豆まで行くので、連絡待ちをしています^^; 待っている間に、最近足にしている車のお話しを少々^^; 5シリーズのBMWはE28まで、百歩譲ってE34までの丸いヘッドライトが好きでしたが、何故か最近はE34の528ツーリングに乗っております(^.^) 乗れば都で?意外にも良い車で、大変気に入っています。結構売れた車だったのか、E30ツーリングに乗ってる時に比べて、街で良く見かけます、そこでホィールだけでも変えたいのですが、最近の流行りはタイヤが有るのか?と言うくらい大径ホィールばかりで、気に入る様な物が有りません!とは言うもののアルピナやシュニッツアーも、イマイチなので^^;先日オークション会場で見かけた、後期用のホィールを探しています(^.^)どなたか余ってるから、売ってあげるよと言う方がいらしたら、ご連絡頂ければ嬉しいです!マルニ用のパーツと交換も大歓迎です^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:06 | コメント(8)| トラックバック(0)

3.0CSAのレストア中^^;

以前このブログで、エンジンをバラしている最中を出したCSAのレストアですが、エンジンと並行して、足廻りを組んで行きます^^
poru01
別にイベントへ出す訳でも有りませんが、フェンダーの中もきちんとポラリスシルバーでペイントしてあります^^;
poru02
ストラットケースも分解して、曲がりや異常が無いか?確認の上、ペイントして当然ビルシュタインの新品ショックアブソーバーを組み込んで行きます^^
poru03
まだまだ、する事は一杯有りますが、いよいよ本格的にレストア作業を進めて行きます、経過をまたブログで紹介して行きますので、質問や疑問等有りましたら、お気軽にコメントを頂けると嬉しいです^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

ご希望で有れば^^;

販売車輌の納車点検中です^^ 元々はAT車ですが、お客様のご希望でMT化とツインキャブへのコンバージョンも同時に作業中です^^; この車は金曜日にヒーターの事を書いていた02の角テール車です!
kasaoka05
2002の時代は3.0CSも同じように、コンピューターを使っていないので、ATからMTへは比較的に簡単にコンバージョン出来ます^^ しかしMTからATへの変換はミッションの大きさが違うので、ミッションのトンネルの部分を大きくする様に加工が必要です^^;
kasaoka06
この車輌は25年ぐらい右ハンドルの02を乗っていらしたお客様のオーダーなので、失望させない様に、予算的には厳しかったのですが、ヒーターも勿論オーバーホールさせて頂きました^^;

日記 | 投稿者 シンプルオート 19:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

旧車不毛な大阪ですが^^;

今日は、私は休みの日でしたが、いつもと変わらず午前中は出社して仕事をしていました(^.^) 午後から買物にディスカウントストアーに行き、駐車場に車を停めていると、後から古いロータリーエンジンの良い音がして、振り返るとマツダのコスモスポーツが入って来ました!かなり綺麗で、調子もよさそうな車で思わず写真を撮りましたが、東京に比べて旧車が極端に少なく、実働のコスモスポーツなんか初めて見たと思います。売買は2台ほど経験が有りますが、どちらも本調子とは言えない様な代物でした^^; 圧縮が下がってくると、かなりセルを回さ無いとエンジンが掛らず、また調子悪いエンジンだと、生ガスみたいな排気ガスが出るので、とても買物に乗って行く様な車では無かったのですが、形は最高にカッコイイスポーツカーでしたね!マツダさんも復刻版を販売してくれたら、欲しいんだけどな(^.^) コスモスポーツは、ボディのサビは当然でしょうが、冷間時の始動性の良い車を選びましょうね!って言っても、私のブログを見て頂いている方々は、直4や直6エンジンが好きな方が多いでしょうから、ロータリーには興味無いでしょうがね^^;
よく考えたら、空冷フラット4好きも多かったですね^^;失礼しました!
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:18 | コメント(14)| トラックバック(0)

02のヒーターはよく効きますが・・・^^;

フルレストア車は当然ですが、当社で販売するクラシックBMWはヒーターまでも、ちゃんとチェックして必要が有ればオーバーホールを施して納車します^
kasaoka01
組み立てが終了してチェックしているところですが、ワイヤーでレジスターやフラップを動かして、ヒーターやデフロスターを切り替えたり、温風の量を調整したり、外気を取り入れたりと古典的な造りですが、フラップ部分に付いているスポンジ状の物が、経年劣化でボロボロになって夏でもヒーターが効きっぱなしの02も良く見かけます^^;
kasaoka02
もちろん温水が通るヒーターコアのチェック(ラジエター屋に外注)や洗浄もして、ブロアーモーターから金属音がすれば交換して、5年や6年はヒーター関係では問題が出ない様にしています^^
kasaoka03
ヒーターユニット単体のオーバーホールはそんなに大変では有りませんが、コレを脱着するのが大変です^^;クーラーユニットを外してずらし、ダッシュの下に潜り込みます、身体が大きくて固い私は、絶対に無理です^^;ギックリ腰になると思います^^;
kasaoka04
これから02や他の旧車を買うつもりの方は、必ず試乗して、ヒーターを使って無いのに温風が出ていないか、ちゃんとヒーターも効くかもチェックして買う事をお勧めします!シンプルオートでは車検の無い車は試乗できませんが、大丈夫です!
こうやってちゃんと見てから納車しますので^^;100万円の車でも500万円の車でも一緒です^^ そうそう以前このブログで紹介させて頂いた、戦前のBMW321カブリオレもヒーターコアを作り替えてオーバーホールして納車させて頂きました^^

日記 | 投稿者 シンプルオート 19:19 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]