クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

ジャンクヤードへドナドナ~^^;

今日は多忙な月末なので、ブログを書くのがこんなに遅くなってしまいました・・・^^;
jyank01
今朝、月末の支払いに銀行へ行って帰ってくると、2002turboルックのベースカーをキャリアカーに積む所でした^^ メカニックのM岡に「どうするの~?」って聞くと、「レストアベースにするつもりでバラしましたが、うちの基準には達していなかったので、解体屋へスクラップに出します」と返事が返ってきました^^;
jyank02
ターボルックを所有していたお客様が、ガソリンスタンドで洗車をして貰う時にスタンドの従業員が、アクセル全開?で確か洗車機に突っ込んだとかで、保険でもう一台作る事になりました^^;
jyank03
そこで、在庫していたターボルックをベースにするつもりが、バラして行く内に錆が多い事に気が付き、トランクの内装を剥がしてみると・・・ こんな所にも錆が・・・^^;シンプルオートのベース車としての基準は、サブフレームやフロアが綺麗な物が最低の基本です、ボンネット、トランク、ドア等のヒンジで外れるパネルは交換が楽なので気にしていませんが、流石に切り継ぐ部分が多いと、レストア後に錆びやすいのと、時間がかかり過ぎて、お金も余分にかかります、こんな車がまた世の中に流通すると、きっと誰かが安い!って言う事で飛びついて、泣きを見ますので、シンプルオートが代わりに泣きます(T-T)
jyank04
旧車屋が集まると、いつも話題になるのが、旧車はトランプのババ抜きだ、誰かがババを引くんだ^^;と言います、でもそれはハコスカの様な人気車種では有りでしょうが、02やCSでババが何台も有ると、結局自分にババが帰ってくる可能性が高くなるので、損しても解体して、ババを引かぬ様にしてしまいます^^;02は同世代の旧車に比べて錆びの酷い車は少ないと言われるのは、シンプルオートが20年以上毎年10台以上をスクラップにしたのも一役かっているかも知れません^^ ねっ?
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

神奈川のsumiya-825様、進めてますよ^^;

神奈川のsumiya-825様よりお預かりしている2002turboのエンジンオーバーホールですが、先日のブログのコメントに、そろそろご自身のエンジンを組んで!とご指摘が有りましたが、ちゃんとエンジンやミッションを降ろして、ブロックの加工から始めておりますので、ご心配無用です^^;
sumiya01
シングルキャブの02よりも補機類が多くインジェクションポンプや、タービン、エキマニ等総て違ってきますので、作業も多くなります^^
sumiya02
エンジン本体だけでは無く、長期間乗っていらっしゃらないお車でしたので、ミッション等も要チェックです!現在遅れている作業のお車を急いで納車すべく、カーマガジンの広告でも書いておりますが、広告を2~3ヶ月休んで、作業に専念するつもりです、急いで作業しておりますので、今暫くお待ち下さいm(_ _)m
sumiya03
因みに、エンジンルームも綺麗にしたいので、既に塗装済みです^^;今後も、作業の進行をたま~にブログに載せますので、宜しくお願い致します^^

日記 | 投稿者 シンプルオート 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨は降るし寒いです^^;

今日は、お昼から電車に乗って京都に3.0CSを引き取りに行きました^^; 雨は降るし、昨日の夕刊には京都は午前中は雪みたいに書いて有ったしで、駅に向かう足取りは重たく感じましたが、駅に行くといつもは元気なハトが、今日は頭をすぼめて集団で寒さに耐えていました^^;その光景があまりにも可愛いので写真を撮ってしまいました(^.^) しかし、京都は大阪より更に寒くて、今夜は暖かくして早く寝て明日に備えます^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

DATSUNのお次は~^^

早いもので、先日ヤフオクに出品した戦前のダットサンが本日の20時に終わります、98万円スタートで150万円ぐらいを期待していますが、どうなることやら^^; いくらでも売りますが、次の出品はこれです!
mini01
ご存じモーリスミニ トラベラーMkⅡです! オースチンのカントリーマンと同型車で、VWのデリバリーバンに負けず劣らず可愛い車です^^ この車も書類が有りません(T-T)書類無し車ばかりですが、決して私が書類をルーズにしている訳では有りません!書類の無い車を仕入れただけです^^; 古い英車の割には錆も少なく、ウッドの部分も綺麗です、車体番号は日本の職権打刻が確認されましたが、ミニは床に打ってあり、錆びて見えにくくなっております^^;
mini02
書類を作って乗れる様にも出来そうなんですが、忙しいし場所もとるので、今回は何台か旧車を処分していくつもりです、BMWも出すかも?検討中なので、興味が有る方はお楽しみに!このミニトラベラーは20万円スタートの60万円希望で売り切りかな~^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

三島のU様エンジン出来ましたよ!^^;

今日も寒いですね~^^;カーマガジンが出た所なので、158万円の2002turboや3.0Si等の問い合わせで、朝から電話が多い日です^^
usamaeg01
先日から書いてます、U様のエンジンが完成して、次は車体に載せる所まできました^^
usamaeg02
エンジンのオーバーホールと言ってもピンキリで、広告等で非常に安く書いているお店も見かけますが、本当にちゃんとやれば、それ相当に掛かりますし、ましてや綺麗にするとなると、手間暇も掛かりますので、旧車を買うときにエンジンオーバーホール済みと言う言葉を鵜呑みにすると、その内に壊れて「え~っ、オーバーホール済みって言ってたのに~」って事にもなりかねません^^;外観の綺麗さにだけ注意するのでは無く、オーバーホール済みなら、どこまで部品を交換しているかで、折角のオーバーホールも台無しになりかねません!
usama03
現実に同業者で「エンジンなんか美装したら、わかりっこね~よ!」なんて事を言っている人も知っています^^; 食品の偽装も要注意ですが、エンジンの偽装(美装)も注意が必要ですね!以前、よそでオーバーホールしたと言うエンジンをバラした事が有って、請求書にはピストン交換○○万円と書いて有るのに、入っていたピストンはスタンダードサイズでした^^; 当分開けないから判らないと思っているのでしょうが、02やCSを専門で扱う当社では、必ずピストンはオーバーサイズに交換します、だってトランプのババ抜きをしてババを引き戻すのと同じで、騙した車を買い戻したりするのは嫌ですからね!^^ 旧車がブームになるのは嬉しいですが、ブームに乗じて酷い商売をするお店も出てきますので、要注意です^^;ね!イマイズミさん^^(注:イマイズミ氏は豊橋のクラシックBMWのマイスターです!最近では忙しくて、1日23時間くらい車を触っているそうです、仕事分けて~^^;)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:53 | コメント(12)| トラックバック(0)

BMW3.0CSレストア後の初回点検です^^;

fushi01
今日は、レストア後1000kmを超えた、名古屋のF様の初回点検中のBMW3.0CSです、エンジンをフルオーバーホールしていますので、エンジンオイルやオイルエレメントの交換を始め、初期トラブルの点検や修理をしております^^
fushi02
念入りにレストアしてはおりますが、人間が作業しており、万が一の見落としも無いとは限りませんし、ホース類やベルト関係の初期の馴染みが悪いとか、1000km程走ると、ある程度は最初のマイナートラブルが出てきます、これをレストア不良ととるか、当然と考えるかは、それぞれですが、シンプルオートでは当然ですが、キッチリとトラブルシュートしてお返しします^^ しかし、今日も寒いですね~メカニックのM岡も頭が寒いので^^;ニット帽着用です^^
fushi03
それにしても、内外装ともに綺麗です(自分で言うなって^^;)F様のご希望色で仕上げましたが、良い感じで高級感が出ていますね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:49 | コメント(8)| トラックバック(0)

イセッタのブレーキマスター^^;

今日はイセッタのブレーキマスターの画像です!皆さんご存知の、可愛いイセッタは敗戦後のBMWで起死回生の為に生まれて来た二人乗りのバブルカーですが、意外に良く出来ていて、フロントドアは冷蔵庫の様に開き、歩道から乗り降りがし易く女性からも人気が有ったそうです(^.^) しかし、流石に現在の日本では趣味の車としてしか乗れませんね!イセッタを下駄の様に乗り回してた当時のドイツ人の女性って、凄いですね^^; 画像は、車検作業中のイセッタのブレーキマスターシリンダーですが、BMWから今でも新品が出ます、がしかしマルニの3倍はしそうです(>_<) 可愛いイセッタ恐るべしです^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

クラシックBMW屋ですが・・・^^;

昨日は、久し振りにヤフーオークションに車を出品してみました^^
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m48315618
クラシックBMWを専門としておりますが、20年以上も旧車に携わっていると、色々な車を扱うもので、今回の出品車輌は、戦前型のDATSUN2ドアセダンです!
datsun01

先日ブログに書いておりました、BMW321と同時代の車ですが、70年前のドイツ車との差はなかなか埋まらないと思わせる様な車です^^;ブレーキはBMWは油圧でしたが、このダットサンはロッド式で、車検にも受かるのか?と思うような車です、現車は過去にレストアしており、綺麗ですが残念ながら書類を紛失しており、コレクションか部品取りにしか出来ません^^;
datsun02

datsun03
興味が有る方はヤフオクをどうぞ見てやって下さい^^
ショールームの整理の為、今後ヤフオクに色々出して行きます、もちろん02やCS等のクラシックBMW物もです!宜しくお願い致しますm(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:30 | コメント(8)| トラックバック(0)

○沢様、遠方より有難う御座いました^^;

今日は、雨の中また寒い中を、埼玉から○沢様にご来店頂き、20年以上前に1600-2をお知り合いの車屋さんから購入されて、2002だと思って買われたが車検証で1600と判ってショックだったとか、面白いお話を伺えて、また商談の方も良い方向で進み、有難う御座いましたm(_ _)mお帰りの際に京都観光もされるとの事でしたが、如何でしたか?次に来られる際は、春か夏の良い時期に遊びにいらして下さい、スタッフ一同お待ちしております、また02のご商談の件も、ご連絡お待ちしております^^
と言う訳で、今日は一日中バタバタしており、さあ帰ろうと思ったら、ブログを書くのを忘れていて、残業です(T-T)
yoshidacr5sp01
京都で思い出しましたが、京都のY様のレースカーの5速クロスミッションの分解が進んでおりましたので画像を撮って見ました^^
yoshida5spcr02
5速クロスミッションは部品の入手が困難な物も有りますが、20年も02を扱っていると、以前に仕入れた物が有るので何とかなります!なっM岡くん!? ^^;

日記 | 投稿者 シンプルオート 19:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

三島のU様のエンジン続編^^;

mishima04
昨日は、U様の奥様からコメントも頂き、励ましのお言葉を頂き(勝手に解釈してます^^;)頑張って続きを書きます^^ 先ずはU様!エキゾーストマニホールドの遮熱板はこんな感じで宜しいですか?ペイントだと剥げるので、メッキしましたよ^^;
mishima06
R134aのクーラーコンプレッサーの仮留めや、オルタネーターの取り付けも終わりました、そうそう先日、海外から取り寄せたコンテナ1個分の部品にオルタネーターの新品、それも容量が62Aあって、ICレギュレーターが付いた物だったので、汚れを落として付けてみました^^クーラーは勿論、1DINナビやETC等も付けるので、バッチリですね!
mishima07
補機類が付いて、だんだんエンジンらしくなって来ました^^U様、奥様いつ頃見に来られますか~?来週には車体へ載せますので、車庫証明の事も有りますので、お時間が許せば、ご来店下さい!お待ちしております^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

三島のU様分エンジン組み立て^^;

今日も寒いですね~^^;温暖化、温暖化って言っててもやはり寒いのには変わりないですね!
さて、今日は三島のU様のエンジンブロックの組み上げ最中の画像です^^
mishima01
オイルポンプ(新品)やスプロケット、チェーン類の画像も撮るつもりが、U様が急かすものだから(笑)気が付いたら、オイルパンが取り付けられており、今さら外してとも言えないので、ここら辺からでご容赦下さいU様^^;
mishima02
寒い寒いで思い出しましたが、水冷のエンジンにはエンジンブロックに通称「メクラブタ」と言う、冷却水が凍った時に外れて、エンジンにダメージが出ない様にするフタ(プラグ)が有ります、これはオーバーホール時には必ず交換しますが、凍結で外れた02は見た事は有りませんが、錆びて腐ってしまうので、オーバーホール時には必ず交換して下さいね!接着剤を塗って、垂直に叩き込むのですが、こんなのが外れるの?って言うぐらい固いのですが、ドイツなんかでは確かに凍ってしまう可能性も有るんでしょうね^^;
mishima03
早く暖かくなって欲しいのですが、夏になると今度はオーバーヒート対策で今度は正反対の事をしなくてはいけません^^;四季が有るのが日本の良いところですが、旧車には秋か春だけの方が良いですね!^^;


日記 | 投稿者 シンプルオート 19:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

入庫速報です^^;

今日は折角の日曜日だと言うのに、関西地方は冷たい雨が降る1日でした、夜には雪に変わりそうです^^; 今日のブログは今日のお昼から引取に行きましたBMW2002Aの角テール車のホッカホカの入庫速報です!
kakuishi01
綺麗な02Aです!それもそのはずで当社でレストアして1年経っていません^^;
kakuishi02
キズや凹みも勿論有りません!R134aフロンガスのクーラーも付いてます!
kakuishi03
あいにくの雨で、車体が濡れていますが明日には綺麗にしてあげる予定です^^
取り敢えず最初に見て頂くお客様は水曜日に遠方よりご来店のご予約を頂いている○沢様かな?
レストア完成車が無かったので、丁度見て頂くには良いサンプルです、興味が有る方は、メールやお電話をお待ちしております^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:21 | コメント(14)| トラックバック(0)

今日はお休みを頂きましたが・・・^^;

cskey01
シンプルオートは基本的に年末年始とお盆(これもその年に寄りますが^^;)やイベント参加時を除き、ほぼお休みは有りません^^;ローテーションで休んでおりますが、基本的に私は土曜日に休んでおります、休みとは言えこのブログを始めてからは、毎日書くのが日課になっており、さいわいネタは豊富に有りますが、店にしかパソコンが無いのがネックです、でも携帯からも書けるって便利な世の中ですね!手書きだったら絶対に3日で終わっていました(笑)さて、画像は数日前にこんな事も有るだろうと、東京のS田様のCSのキーシリンダーを組み替えている様子です、CSは新車当時に家が一軒買える様な価格だったそうで、流石に鍵もディンプルキーとでも言うのでしょうか?鍵にギザギザが無く、ゴルフボールの様な大小のくぼみがいくつも有りマンション等の特殊なキーと同じ様な構造になっております、でも30年以上経過して、オーナーが代わり、修理工場も代わり、販売した車屋も何軒か渡り歩く内に、鍵が潰れたり等の理由で、ドアとメインキーが違ってしまったりするのでしょうね・・・
レストア時には、当社でも当然組み替えるのですが、意外に手間が掛かるので、鍵を2種類や3種類にしてしまっているCSも少なく有りません。車の購入時にはここら辺も気にして見ると、良い物が見つかるかも知れませんね!^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

お世話になりました^^;

今日は、少し寂しいお別れがありました(T-T)と言うのも、平成16年末に仲の良いディーラーさんからの紹介で、近所にお住まいの方が、E34の525をE46のツーリングに買い換える為に、買い取って欲しいとの事で、お見えになり、分けて頂いたのですが・・・
e345251
走行距離が9万5千km程で入庫したのですが、新車から最初の登録をディーラーで行い試乗車として利用していた車を3ヶ月落ちでアプルーブドカーとして購入されて、もの凄く大事にしてきたと本人が仰るだけあって、黒の革シートもしっとりツヤツヤで外装も殆どキズも無く、そこら辺のE39(次の5シリーズ)よりも、綺麗でした^^それもそのはず?で工業高校の先生なので、機械にも強くて、好きだからショックも確か5のiX用だったかを新品の純正で組んで1年も経って無かったそうです^^;
e345352
しかし、シンプルオートでは普段の足としてこき使われて、走行距離が15万kmになってしまい、ヒーターコアーから水蒸気が上がって、クーラントの甘~い香りで気分が悪くなるので、まだまだ乗れそうでしたが、今回はオークション会場で良く顔を合わす中東の外人バイヤーにドナドナする事になりました(T-T)私は基本的に飽き性なので3年も4年もましてや5万kmも一台の車を乗った経験が無いのでこの525には、愛着みたいなものが有り、最後は悲しい気持ちになりました^^;
e345351
今回は、外人バイヤーがもう一台の535も欲しいとの事で、先日仕入れた535のシュニッツアー仕様も一緒に売ってあげましたが、こちらは愛着も無く、それこそ右から左でした^^なんせ、メータードロップしているのが判っているから、オークションでも売れないし・・・ 同じE34でも幸せな車も有れば、不幸な車も有る現実は、車も人間も同じですね!^^;中古車は愛情を持って扱うお店や、愛情を注ぐオーナーから買いましょうね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

5速クロスミッション^^;

5c/r01
みんな帰った店で、ブログネタを探していると、ちょうど先日このブログで引取に行った事を書いた、京都のY様の2002のレースカーから降ろした、5速クロスレシオのミッションがバラバラにして置いてあり、今日はこのミッションをネタにさせて頂く事にしました^^;
5c/r02
昼間にメカニックのM岡から聞いた内容では、リアのケースが割れているので、バラすついでに、中身を確認したところ、オーナーのお話では、特に異常は無かったそうですが、やはりレースで使っているだけあって、シンクロとか要交換だそうです^^;
5c/r03
ご本人は、決勝の前に下回りから一度、ボコッと言う音がしたけど、石でも跳ね上げたと思ったが、内心はビクビクしてスタートしたそうです^^;恐らくその時にミッションとプロペラシャフトを繋ぐ、ゴム製のカップリングジョイントが割れだしたと思いますが、スタート直後の加速時に一気にバラけて、オマケにフランジ部分が衝撃で広がってしまい、ミッションのリアケースを割ってしまったみたいですね!レースでは前夜からサーキットに行き、エントリフィーも結構かかるから、やはり行ったからには、多少の事が有っても、何とか走ろうと思うのですが、やはり車を壊すと復帰するまでレースも出来なくなるので、コーナーに突っ込む勇気も大事ですが、トラブルが有れば棄権する勇気も大事ですね^^でも、同じ立場なら、私も100%出走するだろうな~^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんなバイクはどうですか^^;

今日は、昼から20数年前に一緒にサーフィンに行っていた後輩で、私の事を兄貴と呼ぶ変な?後輩がこんなビジネスを始めますと言う事で、色々と説明を聞いたものの良く判らないから^^;それなら現物を見て下さいと言われ、阪神高速で30分ぐらいの倉庫に画像のバイクや色々なバイクを見せてもらいに行きました!全て中国で作っているそうですが、見るまでは大した事無いだろう、どうせ中国製だからと思っていましたが、125CCでデフまでついて、新車でもモンキーを買うのと変わらない価格で販売するそうです^^;30年くらい前に、一生懸命バイトして、モンキーをチューニングしてた頃が懐かしいやら、馬鹿らしいやらで、最近の若者はこんなにもバイクや車が安く手に入るのにも関わらず、車離れしているとの事で残念です^^;やはり、苦労して買うからバイクや車が可愛いんでしょうね!いつでも買えるから、逆に要らないんですかね?
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

U様の02その2^^;

先日シルバーの丸テールの02を紹介しましたが、エンジンのボーリングも終わり、今日はメカニックのM岡が綺麗に洗浄したり、タップでネジ穴を修正したりしておりました、折角なので画像を撮りましたが、ついでに最近良く電話で質問を受けますが、「2002のエンジン番号は何処ですか?」結構頻繁にあるので、ここで説明しますと・・・
uchidasan01
セルモーターを取り付ける部分に平らな部分が有りますがそこに打刻しています^^ 最近このエンジン番号の質問が増えたのは、やはり海外からの買付が多く、車体番号とエンジン番号のマッチングを海外のお客様に聞かれる為だと思います^^;
uchidasan02
ブロックを撮影していると・・・M岡くんが「社長!写真撮るなら、ヘッドも出来てますから~」と言われて、ヘッドも撮っていたら組み付け時のオイルで、服にオイルが・・・(T-T)今日は寒かったのでツナギの上にダウンベストを着たのが間違えでした^^;
uchidasan03
元のブロックを使っておりますので、エンジン番号は変わりませんが、ヘッドは元の物が状態が余り良く無かったので121TIのヘッドをオーバーホールして使います!シングルキャブの02ですが、これで将来ツインキャブに替える時も良いですよ~^^何故121TIヘッドが良いか?それはマルニネットhttp://www.2002.jp でお調べ下さい!^^;2002歴20年以上の私も参考にしているHPで、非常に勉強になります^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

お世話になった方も多いのでは?

昨日、近所の板金塗装をされている方から、シンプルオートさんなら、古いBMWを大事に扱ってくれるだろうと、平成2年のBMW535シュニッツアー仕様の買取依頼を頂き、18年も経った535?どうせボロボロだろうと見に行くと、何と綺麗な車かと思い、取り敢えず買わせて頂き持って帰りました^^
e34a
ダイヤモンドブラックの塗装もぼけておらず、とても綺麗な上に、一世を風靡しましたシュニッツアー仕様で、エアロやホィールは勿論のこと、ステアリングやペダル類、マフラーも普通はカッターだけ替えるのでしょうが、この車はマフラーまでシュニッツアー純正でした^^
e34b
大阪ではかなりこのスタイルが流行して、コピーパーツも氾濫していましたね~このスタイルの525や535のBMWに乗った方も多いのでは?と思います^^
e34c
しかし!このE34は、簡単にオドメーターの距離が変えられて、4万㎞、5万㎞の車ばかり売っていた気がします、今はメータードロップも厳しく言われますが、それでも、ドロップするお店も有ると思います、オークションでは15万kmや20万kmの車でもちゃんと流通しており、どこかの業者が買って細工して売るんでしょうね^^;ところで、この車はと言うと・・・6万km程の表示で綺麗な内外装ですが、当然?メータードロップしておりました^^;何故判るか?と言うと、この手のBMWはメーターに有るスイッチを、押すと車体番号が出るんですが、これが現車と合わないと、他車のチップに替えていると言う事になります、その昔は今みたいに、コンピューターで簡単にオドメーターをいじられないから、解体屋では高年式の低走行のコンピューターチップが高値で取引されたそうです、恐いですね~^^; 某ネットオークションの走行不明なんて、殆ど15万や20万km走っていると思った方が無難ですよね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 13:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

三島のU様の02です^^

先日の御殿場納車の際、沼津の陸事でお会いして沼津市内で美味しいお寿司をご馳走になった三島のU様の2002ですが、当社で2台めの02なので気合いを入れ過ぎて、遅くなっております^^;U様、すみませんm(_ _)m現在はエンジンのボーリングも終わり、シリンダーヘッドもオーバーホールが済んで組むだけです^^;外装もバンパー等を取り付けております。
uchi01
トランク内もガソリンタンクを取り付けて、配管等を作業しております^^
uchi02
カーペットも届いて、いよいよ内装の組み付けも始まります^^しかし、この02は未だ昨年に部品を調達したから良いとして、今後はどうしようかな~^^;
uchi03
3月にドイツに行ったら、パーツの仕入れの事も打合せしてこないと・・・
ドイツ人はミネラルウオーターのガス入りを飲むけど、今年もガス抜きで!って言ってもガス入りを出してくれるのかな^^;ワ○~○の社長さん?


日記 | 投稿者 シンプルオート 19:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

3.0CSがえらいこっちゃ^^;

昨日、今日とホビダスの状態が悪いみたいですね~^^;大丈夫かな?アナログ人間なので良く解りませんが・・・
さて、今日は以前に少し紹介した事故で入庫したBMW3.0CSの進捗状況です!
sonoCS01
オーバーヒート対策も依頼されていたので、ラジエターとかも外してみると・・・sonoCS02
上からは見えにくい位置で、錆?割れ?とにかく水が漏れた形跡がありました^^;
sonoCS03
ついでに、センターコンソール内でクーラーの排水が漏れる為、バラして見ると、やはりヒーターコアもパンクしていました^^;ダッシュ廻りは最近の車よりは簡単でしょうが、私は見るだけで気分が悪くなります(笑)

日記 | 投稿者 シンプルオート 20:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

商売繁盛で笹持ってこい^^;

今日は、オークションに行ったついでに、西宮戎神社に行きました(^.^)
関西地方では毎年1月9日、10日、11日と、各地の戎(エビス)神社で、商売繁盛を祈願するお祭りが有ります^^ 私は何でも飽き性なのですが、02の商売とこのお祭りには頑張って?同じく20年以上毎年、お参りしております^^;東京にも同じように商売繁盛のお祭りが有りますよね!クマデにデコレーションを施した物を買っていたと思いますが、地元寝屋川は勿論、大阪市内にも、今宮や堀川と有名なえべっさんが有りますが、私は中学、高校の頃に兵庫県西宮市に住んでいた事もあり、総本山の西宮戎に来ています、やはりえべっさんも専門店?の本社が一番効き目が有りそうですからね^^ここでは笹に飾りを付けた物を買って会社やお家に飾ります。大阪ではこのエビスさんの事を「えべっさん」と親しみを込めて言いますが、私はシンプルオートを始めた頃は、1,000円ぐらいの笹を買って、年々大きい、高価な笹に変えていき、ここ10年ぐらいは、西宮戎神社の木製のお札を買って店に飾っております、このお札も1,000円ぐらいから、3,000円、5,000円、1万円、2万円と大きい物は、抱えて持ち帰る様な物も有り、私も順々に大きくして、これ以上無い年には、最初の物に戻っておりました!神様もお金次第なのかは判りませんが、苦しい時の神頼みで気合いを入れて5千円も奮発したので、今年は商売繁盛するかな~^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

2台のマイクロBMW^^;

昨夜はクラブシンプルの新年会でふぐ鍋を食べて、車の運転の心配が無かったので、ビールやら焼酎やら結構飲んでしまい、今朝はボ~っとしています^^;いつまでも正月気分ではいけないので、今日からは気分を入れ替えて、仕事モードです!画像の車はBMWイセッタです、2台写っていますが、1台は当社で販売してこれから車検や整備をする車で、もう一台は車検と全塗装の依頼を受けている車です。国内には部品など有るわけも無くて、同時進行で部品を発注し、整備していきます、先日のBMW321は戦前のドイツの良い?時代の車でしたが今回は戦後間もなくのBMWで、敗戦から立ち直る経過が良く判ります^^;ねっ!
メカニックのM岡が作業中の左のイセッタは、なんと軽登録歴が有るイセッタですが、一旦抹消登録しているので、今回は軽登録出来るか?お楽しみです^^
iseta300
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は兵庫県に2回行きます^^;

今夜は、クラブシンプルの新年会でスタッフ一同、1時間だけ早く閉めて、兵庫県は西明石にフグを食べに行きます(^.^)でも、私はその前に同じ兵庫県の明石の上の方に有る、セントラルサーキットへレースカーの修理車輌を引き取りに行って来ました!サーキットの近所に有る、レンタルガレージで警備システムがちゃんと付いて、水道やコンセントも完備しているので、あとはリフトが有れば完璧ですね^^; 画像のマルニを引き取って来たのですが、関西のユーロカップの常連で、当社で制作したレースカーですが、昨年のユーロカップ最終戦で、ミッションとプロペラシャフトを繋ぐカップリングジョイントが割れたみたいで、不動になっていました^^; 前回のメンテナンスの時に、キツメのLSDを入れた為か、はたまたオーナードライバーの京都Y様が熱くなったかは、判りませんが春のレースに向かって、修理とメンテナンスをして行きます。まぁ制作して3年程は殆ど故障が無かったから、多少の事はレースだから仕方ないですね!(^.^) 普段の趣味車として、02turboを乗っていらっしゃるし、ターボ化やスーパーチャージャーでもつけますか^^;それでは、今からクラブシンプルの新年会に行ってきます(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

大阪港まで3往復^^;

今日は、年末に大阪港まで到着していた、海外からのコンテナ1本分のBMW純正パーツが通関も終わり、倉庫のフリータイムの期限も終わるので、レンタカーのパワーゲートが付いたトラックで向かいましたが、思ったより品物が多くて、3往復もしてしまい、一日中トラックを運転してたみたいです^^; 何処から何を輸入したかは、後日のブログで紹介させて頂くとして、今日は大変な事が有ったので報告しますね!トラックで港と店を往復している間に、今年の初荷で純正パーツが国内の正規ルートで納品されたのですが、納品書の金額を見てビックリ!?めまいがしそうになりました、と言うのは昨年までの価格が安いと言えば安かったのですが、3500円ちょっとだったボンネットセンターモールが、一本ですよ、なんと9000円オーバーです(+_+) 今まで20年以上、マルニを扱っていますので、値上げは何度も経験しましたが、今回は想定外でした^^; 慌てて問い合わせたところ、間違えでは無いとの事でしたので、今後レストアを考えている
方は要注意です!って人の事を言ってる場合ではなくて、当社も今後は考えて行かなければならない状況に立たされていますね^^;まぁこんな時の為に、極力在庫する様にしているので、今日や明日に困る訳じゃ有りませんが、こうなったら、ドイツに行った時にモービルトラディションに行き、抗議して暴れて来ますか(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

いきなり仕事モードです^^;

今日から営業です^^; 9日にクラブシンプルのふくを食べる新年会が有るので、店での新年会は今日のお昼に私のポケットマネーで少~し豪勢なお弁当を提供して終わりです^^;午後からは、仕事モード全開です!
pouruCSA01
早速BMW3.0CSAのレストア車輌のエンジンをバラしていますが、オーナー曰く「10数年動かしていない]と仰っていただけあってかなり痛んでいます^^;
pouruCSA02
キャブやインテークマニホールド外していると、メカニックから悲鳴?が・・・^^; なんと、インテークのポートから中を見ると、錆だか水垢だか判らない物が一杯詰まっています!
pouruCSA03
案の定、ヘッドを降ろすとピストン側やバルブ側にも一杯でした、ピストンは固着してるし^^;ただ、ピストンの頭のカーボンを落とすとピストン自体は余り痛んで無いので、走行距離が少ない感じです^^でも、シンプルオートではボーリングして当然オーバーサイズの新品ピストンを組みます!これでピストンリングだけ替えて、フルオーバーホールですと言える性格なら儲かるんですけどね~^^;
明日は朝からトラックで大阪港に行きます、年末に海外から面白い物が届いていたのですが、今日通関や検査が終わったと連絡が有ったので、楽しみです^^通関は自動車本体や同じ品物だけとか2,3点なら自分で申告しますが、流石にコンテナ1本分となると・・・何を輸入したかは後日のお楽しみと言うことで^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日からの準備に^^;

明日7日の月曜日から営業を再開させて頂くのですが、パソコン用品を買いに今日は、大阪日本橋に来ております!東京で言うところの秋葉原と同じ様な場所ですが、やはりアキバと同じ様に、電気の街から、電子の街に変貌してきており、最近ではオタクの街にもなってきています^^; 絶対に大阪では流行らないと思っていた、メイドカフェやコスプレのお店もあちこちに有るみたいです(^.^)大阪はメイドカフェよりノーパン喫茶って感じなんですけどね^^; 昔は、カーステの安い店や、カセットテープの安い店など、良くお世話になりましたが、最近はパソコン関係でしか行かなくなってしましました(^^ゞ そう言う事で、買物を済ませて帰る時にはすっかり暗くなり、通天閣が綺麗に点灯していました(^.^)通天閣の下は新世界と言うレトロな街が有るのですが、ここも狭い範囲に串カツ屋が数十軒あり観光地化してしまい、寂しい限りです(+_+) やはり旧車好きとしては、レトロな感じが残って欲しいものです^^;明日から営業しておりますので、年末年始に大事なお車に何か有ましたら、お電話下さいm(_ _)m
shinnse

日記 | 投稿者 シンプルオート 18:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

ネスカフェのカフェ^^;

今日は用事が有って、神戸は三宮に来ています(^.^)夜になって寒くなり、コーヒーが飲みたくなって、安くて美味しそうな?コーヒーショップを探していると、ネスカフェと看板が書いてあるお洒落なカフェがあり、思わず入ってカプチーノを注文しました^^; 値段は普通でしたが、コーヒーの味は流石ネスカフェの直営らしく美味しかったものの、落ち着いて考えたら、ゴールドブレンドかな?まさかインスタントコーヒーじゃ無いよな?とも思ったのですが、ちゃんと一杯ずつ抽出していました^^; 私は初めてネスカフェのカフェに入りましたが、東京や大阪には有るんでしょうかね?コーヒー大好きな私は、日本で飲むコーヒーが一番美味しいと思いますが、次にドイツとオランダで飲むコーヒーが大好きです(^.^) 濃い目のコーヒーで、眠たい時には、アウトバーンのドライブインでこれまた甘いケーキと一緒にコーヒーを飲むと、また数百キロ走れます!3月にドイツに行ってコーヒーとビールを飲むのが楽しみです!さあて、明後日から営業なので、明日から
は仕事の準備をしなければ^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

今年は行くぞ!テクノクラシカエッセン^^;

毎年3月下旬に、ドイツはエッセンにて行われる、テクノクラシカエッセンと言う、クラシックカーの国際見本市は、出来るだけ行く様にしている、楽しみなイベントです^^
essesn01
これは、最後に行った2006年の画像で、2000CS、3.0CS、6シリーズを古い建物風のカーテン(垂れ幕の様な物で、良く出来てます)の前に並べています。
essen02
この画像は1998年、ちょうど10年前ですが、2002フルカブリオレのレストア車を展示しているのですが、リフトの下には、ホワイトボディや、新品の足回り等を展示しております、実に参考になる展示です^^; なにが凄いって、この様な展示を、BMWがしている事です!このイベントは、シンプルオートが第2回から出展しております東京ノスタルジックカーショーが行われる、東京ビッグサイトの展示場を15個ぐらいつなげたメッセ(展示場)で行われていて、BMWが発起人の様に聞いております、またBMWが1番良い場所を使っており、メーカーの展示や、各クラブの展示も充実しており、私は毎年の様にこのイベントに行っては、自分のモチベーションを上げて、部品の発注や部品の再販の確認、同じドイツ車(オペルやVW等)で流用可能なパーツを探したり、OEM(BMWに卸しているメーカー品)の部品を探したりと、今でも行く度に発見が有り、また勉強になるイベントです。日本のイベントではハコスカ、ケンメリ、S30Zと日産車イベントみたいになっており、面白くない、入場料が高い等不満も良く聞きますが、このイベントは旅費を掛けても行く価値は有ります^^ 男性は会社も有るので、なかなか1週間単位で休むのは難しいでしょうが、水曜(プレスデー)~日曜まで5日間のイベントで1日では廻り切れません、2日でも全部は見る事が出来ません、ミニカーもシュコーやブレキナ、その他色々なメーカー単位で出展しており、勿論ミニカー屋さんも数十店出ております^^;今年は20回目の記念イベントらしいので、今年は是非行きたいと思っており、どうせ行くならご一緒に行かれる方がいらっしゃれば、団体で行こうかと思っております、すでにせんべえさんを始め、5、6人の方と当社からも3名行く予定にしております、またイベントだけでは無く、02やCS好きな方には、有名なWallothと言う部品商やアルピナオタクのショップなんかも見学したり、ロマンチック街道の観光や、ミュンヘンまで足を延ばして、新しいBMWのミュージアム、お見学したいと思っております、せんべえさんからも、今日サプライズなメールを頂いており、もう1ヶ所見学出来るかもしれない?との事です^^:
このブログをご覧の方で是非行ってみたいと言う方がいらっしゃれば、ご相談させて頂きますよ^^どこかのツアーと違い、私は安く海外旅行に行くのを楽しみにしているので、如何に安く、快適に、どこまで楽しめるか?を基本に行動しますので、ある程度、弾丸ツアー的になる事は我慢頂くとして、それでも行ってみたい方はどうですか?3月下旬ですからお忙しいとは思いますが・・・
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

最後のお年玉はマルニです^^;

三が日の最終日は、BREKINA社の2002のミニカーを2個プレゼントします!このミニカーも数年前にドイツのクラシックカーイベント、テクノクラシカエッセンで限定版?と聞いて、大人買いしたものの、現車を売る店でミニカーをプレミアやマージンを乗せて販売するのが嫌で、しまっていた物です^^; 1971年のBMW2002 GS-Tuningのミニカーです(^.^) GS-Tuningは日本では余り聞く事も無いと思いますが、ドイツやヨーロッパではマルニの本にもアルピナについで結構出て来ます。その昔、沢山のチューナーが凌ぎをけずっていたのでしょうが、もちろんチューニングの技術ありきですが、アルピナやAMG等は商才も有ったのでしょうね!日本のチューニングパーツのメーカーもビジネス的に上手な会社も多く、安くて良い物を売っていますが、規制緩和とは言うものの、無茶苦茶な改造をしている車が結構増えている様にも思います、私が若い頃は、ハコスカのR仕様のオーバーフェンダーすら駄目でしたから、今は何でも有り?くらいに思えますが、自分一人くらい良いだろうと、無茶苦茶な改造はせずに、末永く旧車を楽しみたいものですね!話がそれましたが、2名様にお年玉として贈ります、欲しい方は是非コメントを書いて下さいね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 14:25 | コメント(12)| トラックバック(0)

お年玉2回目です^^;

元日のお年玉は、ゴルフボールでしたが如何ですか?なんだ、こんなもんかとお嘆きの貴方へ^^; 2日目はクラシックBMWらしいお年玉を出しますね!画像の白とシルバーのミニカーです!BREKINA社のBMW1800TISAです(^.^) 私は旧車は現車主義なので、ミニカーは一切興味が無いのですが、ドイツのエッセンで行われる、テクノクラシカと言うイベントに行くとついつい買ってしまいますね^^;で買う時には必ず大人買いをするので、溜まる一方ですね^^; と言う訳でお正月の2日目はお年玉に2台のミニカーを差し上げます!1800TISAは200台限定で生産された、いわゆるライトウェイトバージョンの4ドアセダンで、アルミのボンネットやドア、バケットシートが付いていて、ツインキャブが取り付けられた、レースカーのベース車輌です、詳しくは先日のオールドタイマー誌に登場されたN.オクムラ氏がコメントして頂けると思います^^; こんな物ですが、欲しい方はコメントを入れて下さい!先着2名様限定です^^;コメント後に送り先をメール頂きますのを、お忘れなく!そうそう、折角コメントを多数頂いている様ですが、パソコンを見られる環境に有りません^^;お返事は、いましばらくお待ち下さいm(__)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 00:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます

さて、やっと大殺界とやらの悪い年を終えて、今年からはきっと良い年になるかな?と思っていますが、皆様は良い元日を迎える事が出来ましたでしょうか?(^.^) 私のブログを毎日書いている本人も大変ですが、ご覧頂いている方々も毎日くだらない内容でも、ご笑覧頂きまたお付き合い頂き有難うございますm(__)m 感謝の気持として、今日、明日、明後日の三が日にお年玉を1日に2個ずつ差し上げますと昨日のブログで書いたところ、マコッちゃんがフライングでコメント頂いた様ですが^^; 折角メールも頂いたので、休み明けに送らせて頂きますね(^.^) 明日からは、徐々に良い物になったりして^^; だから明日からは、当日私がブログを書いた後にコメントを頂いた順にお二人とさせていただきますね!と言う事で元日の今日は本当にお年玉でゴルフ玉いやボールです、バブル華やかりし頃、私も週に2回は本コースを廻り、夜中に練習場に行ったりしておりましたが、その頃にハワイに行った時に思わず買ってしまった、BMWのマーク入りゴルフボールを2個差し上げます!最近はゴルフも行かず、バレーボールばかりしてますが、もう少し景気が良くなれば、BMW2002のトランクにゴルフバックを入れてコースに行きたいものです、このボールはタイトリスト製の糸巻きボールで、もうすぐシングルになりそうな、私の弟曰く、兄貴!こんなボールは今どきあれへんで^^;今はスリーピースやで(^.^) らしいですが金属シャフトのテーラーメードを最後にゴルフに行かなくなった私には、最近のゴルフ道具は浦島太郎状態です、あんな大きなヘッドを振り回せるか?心配です^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:58 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]