クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

CSのレストアは大変です^^;

今日は久し振りにハルクインさんがお見えになり、美味しいイチゴ大福を差入れで頂きました^^今年はクラブシンプルでの忘年会も出来そうに無いので、新年会の話で盛り上がり、トントン拍子で日程も、お店も決まり、予約まで入れて頂きました!ハルクインさん、いつも有難う御座いますm(_ _)m
fushimics001
さて、ブログの題名のCSですが、やはりCSのレストアはやるたびに大変だな~と思います、と言うのは02に比べて、大変に良い造りで、クーラー(インダッシュ)も付いて、パワステ、パワーウインドウも付いている上、内装も豪華でウッドを使っているので、バラバラにしてレストアすると組み付けが大変な事になります
fushimics002
ピラーレスのクーペですから、ドアのガラス、クオーターのガラス、ドアの調整など、メカニックのM岡は黙々と作業しておりますが、見ている私は、根気が要る仕事だな~と感心しています^^;
fushimics003
名古屋のF様、もう少しお待ち下さい^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドイツからのプレゼント2^^;

昨日、紹介したドイツからの小包に入っていた、プレゼントで2冊のV8ーJounalと言う、BMWのV8エンジン搭載のクラシックカークラブの会報です^^BMWはストレート6か良くて4発だろ!って考えだったのですが、最近は502や3200CSに携わって判りましたが、6発に負けず劣らず良いエンジンですね^^;お金が有れば、507なんか乗ってみたいです~^^
V8-jounal1
この本は、面白く無い日本の旧車雑誌より余程面白くって、綺麗な画像を一杯使っています!
V8-jounal2
その中に、興味をそそるBMWが1台有ったので紹介します!
BMW507をベースにミケロッティがデザインした車で、1959年に作られてモーターショーに展示された車みたいです、当時としては斬新なデザインでセンセーショナルだったと書かれていますが、私だったらオリジナルの507が欲しいな~^^;
V8-jounal3
どうもプリンスのスカイラインスポーツクーペにそっくりに見えるのは私だけでしょうか?BMWの700クーペもそっくりです^^昔のデザイナーは基本のデザインを考えたら、後はヘッドライトやテールライトを変えてデザインを売っていたのかな?と思うのも私だけでしょうか?^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドイツからのクリスマスプレゼント?^^;

昨日書いたBMW3200CSの部品がドイツからグッドタイミングで届きました!ドイツらしい、余り可愛く無い?でも可愛いクリスマスのデザインされた箱に入れてくれてDHL(ドイツの郵便)にて送られてきましたが、どこぞの国の民営化された郵便も、箱のデザインぐらい凝ってみて欲しいものですね!
xmas1
中身をチェックしていくと、当然ですが部品は完璧に揃っていて、ドイツのショップは安心です^^ 下の方まで良く見たら、覚えの無い紙の大きめの封筒が・・・
xmas3
中にはウォーターポンプのガスケットと一緒に、BMWのV8クラブの会報が2冊と新品同様の3200CSのカタログも2冊入っていました^^ 以前ドイツのイベントで80ユーロも出して買った(写真左下)物より綺麗です!1冊は次のオーナー様にプレゼントと言う事で、カタログ2冊で部品の送料が浮いた~!やった^^;xmas2

日記 | 投稿者 シンプルオート 19:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

BMW3200CSの車検作業中です^^;

昨日のBMW321と並行して、BMW3200CSも車検を受けるべく作業中です^^
bmw3200cs1
この3200CSと言う車は、3.0CSに発展していくのですが、基本的には3.0CSより、豪華に出来ています!V8の3200ccのエンジンで、足回りは左右別々に前後のトーションバーがサスペンションになっています、VWビートルやポルシェの左右で繋がるトーションバーは良く見ますが、前後に繋がるトーションバーって、コイルスプリングの2002や3.0CSを見慣れている私には、変わった足回りに見えます^^;
bmw3200cs2
丸テールは2002に継承されており、3.0CSとはイメージが違いますが、この車には良く似合っています!
bmw3200cs3
作業に入る前に、車検で必要になるであろうパーツをドイツへ発注しておりますが、殆どのパーツが某専門店で揃える事が出来て、ホッとしました^^;サーモスタットやブレーキの油圧関係は一式で、ウオーターポンプもAssyで揃いました。今頃は日本に向かっているはずですが、BMWでは全く揃いそうにもない部品ですが、いつかは利用する事も有るかと、ドイツに行った際に連絡先を聞いておいて助かりました^^やはり、ドイツやアメリカ等へは、たまには行かないと駄目ですね! ハルクインさん~~来年3月のテクノクラシカはどうですか?行けますか~~?そろそろ航空券とホテルを予約しないと、以前みたいに、近場にホテルが無くて苦労しますからね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

BMW321もうすぐ新規車検です^^;

戦前のBMW321の板金と塗装が終わり、組み付けを行っています^^いよいよ新規車検の段取りです!
bmw32101
左右の両ドアとエンジンフードを開けた状態です!ナンバープレートは、日本のプレートが付く様に、ナンバーのステーを作る必要が有り、そこら辺に有ったプレートで採寸しています^^ ドイツ車屋なので、ドイツ車用のナンバーステーも何個か有りましたので、雰囲気を出す為に使ってみました^^;bmw32101
流石に70年ほど経過した(1970年式じゃ有りませんよ)車なので配線もゴッチャゴチャでしたが、一つずつチェックしながら、不要な物は外し、必要な物は新設したりと見ているだけでも大変そうです^^;
bmw32103
ここで一つだけ問題が・・・ 先日、寝屋川の陸運支局から電話があり「申請中のBMWですが、リアバンパーの両端が、フェンダーから2cm以上隙間が出来ない様にして下さい!」と言われました、ハイそうですか^^;と答えたものの20cmは有るで~!とこの辺をどうしようかと思案中です^^ でも古いVWやMG、戦前のダットサンだって、かなり離れてるんだけどな~~~^^;
私自身は普段、整備をしないのですが、車検や今回の様に並行輸入した車の書類申請、輸入時の通関等全て、私がしております^^利益が多ければ外注に出しますが、薄利多売(薄利だけど、余り売れてません~T-T)なので自分で出来る事は自分でしないとね!^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

角テールのマルニもカッコイイです^^;

kakuishi02A01
今日は連休の最終日で、天気も良く絶好のドライブ日よりでした^^レストア納車後、半年程経ったBMW2002A(オートマチックのA)の角テール車が簡単な点検等で入庫しており、今日お返しする日だったので、ちょうど天気も良くて明石のK様も気持ちよくお帰りになられたと思います^^
kakuishi02A02
この02も徹底してレストアしていますので、最初はマイナートラブルが多少出たとしても、ちょっとした事をトラブルシュートしてあげれば、10年10万キロは大きな故障は出ない様に考えて作業をしております。ただし、お客様によっては年間にかなり走行距離が伸びる方もおられるので、消耗品(ブレーキ関係等)は走行距離に応じて交換は必要です^^;
kakuishi02A03
以前に比べて、AT車をご要望のお客様が増えており、また日常に乗れる様な02をお求めのお客様が多いので、来年はオリジナル重視は基本ですが、乗り易い、壊れにくい、およそ旧車では考えられない様な02を作って行きたいです^^
そうそう、この02はナンバーが75-02になっておりますが、2002を希望ナンバーにされる方が多い中、75年の02と言う意味でこのナンバーを付けていらっしゃいます、これもこだわりですね~!^^;

日記 | 投稿者 シンプルオート 19:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

旧車好きは時計好き?^^;

今日は用事が有ってブログを書く時間が無く、帰ってから書くつもりが、12時までに帰れそうにないので、携帯から書きます^^; 画像は、最近お気に入りの時計で、スオッチのクロノグラフって言うのかな?ストップウォッチが付いた、金色の物をしています(^.^)店に来られるお客様は、大抵は変わった時計や、高価な時計をされており、私もロレックスのヨットマスターや、アンティークの物を持っておりますが、流石に普段は出来ません^^; そこでスオッチを以前アメリカに行った際に100ドルちょっとで買ったのですが、見る人見る人皆さんが高そうな時計ですね!と言って頂くので、悪い気はしませんね^^; 皆さんはどうですか?車はもちろん、時計も好きですか?(^.^)
tokei
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

まぁ皆さん聞いて下さい^^;

今日は、明日お客様が遠方からおみえになるので代休を取ってます^^;ちょうど昨夜は遅くまで、趣味のバレーボールチームの飲み会だったので、久しぶりにボーッとしています(^.^) 今日はクラシックBMWを離れて、大阪の一人のオッチャンのボヤキです(^^ゞ 最近毎日の様に大阪では報道されているのが、太田 房江知事の金絡みの事です!この知事は、横山ノック前知事のセクハラ事件の次に知事になられて、滞納の多い大阪府税を回収すべく、自動車税などを徹底的に回収すべく、差し押さえもかなりやったと聞きます。この女性知事さんは、東京の実家に泊まり、食事を家で食べてるにも関わらず、外食費として大阪府からもらったり、実家のマンションを東京の事務所扱いにして、経費としたり、挙げ句のはてには甥の大学生のワンルームマンションまでを事務所にしたりと、やりたい放題です!中小企業を集めて懇親会?をして講演をして謝礼をもらったり、まだまだ悪事が出てきそうです!確かに横山ノック氏のセクハラは、女性からすると事件
でしょうが、この太田房江知事は金に汚い、政治をする人間としては最低な、オバサンです^^; 性懲りも無く三選を目指すみたいな事をほざいているそうで、東京、名古屋が景気良いのに対して、大阪がいつまでも不景気なのは、このオバサンが諸悪の根源だと思います。あぁ宮崎県みたいな知事にならないかな(^.^)自動車税は各都道府県の税金ですが、庶民は大金を払ってるのだから、有効に利用して欲しいものですね!少なくとも、知事自身だけが金を儲ける、それも税金からなんて許せないですね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

BMW2002ツーリングはお嫌い?^^;

2002turing
今夜もかなり寒いのですが、普段は趣味のバレーボールの日なのですが、今夜は体育館が使えぬ為、急遽飲み会に変更になりました^^;今日のブログは2002ツーリングの紹介です、売り物じゃ有りませんのでお間違え無く^^;
02tsuringu2
日本には正規輸入されなかった02turingです、日本では珍しい車で、アメリカにも輸出されなかったので、手に入れるならヨーロッパから輸入するしか無いkかもしれませんね!年式を問わず、丸テールになります、リアがハッチバックなので荷物の積み卸しが楽で、沢山荷物が入りますので、ヨーロッパでは人気が有ります^^
02tsuring3
リアシートは左右セパレートで倒れますので、子供2人ぐらいならカーゴルームで寝る事が出来ます!このツーリングでスキーやスノボ、キャリアを付けて自転車なんか積むと、気分はドイツからスイスへドライブ気分ですね^^ねっsawacchiさん!大阪のK様のお車ですが車検で入庫中です^^ あっマコッちゃんが通勤用E30 325Mテクのセルモーター交換が済んだので引取に来られました^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

2002年の2002^^;

明日は、廃品回収の日なので要らない本や雑誌を整理していると、2002年9月号の「モーターマガジン誌」が出てきて、表紙だけ見て捨てようかと思いましたが、本棚に置いて有ると言う事は、何かシンプルオートの事が書いて有ったっけ?と開いてみると・・・
motormagazin01
やっぱり!2002年のマルニイと言う題で記事が有り、ドイツでのイベントの事が出ていました、2002年は02が大ブレークするかと思いきや、盛り上がっていたのは、2002を所有している人だけで、特に2002年だけ02が売れて売れてと言う事は有りませんでした(T-T) まぁ、大きく流行らなかったから、今でもそれなりに売れてくれるんでしょうね!2002の商売を20年以上している間に、ミニやビートルが何回流行って、何回廃れたか、良く見てましたから、逆に余りにも流行ると、2~3年は儲かったとしても、続かないですからね^^;
motormagazin02
ドイツのイベント、ニューヨークの02tiiの事に続き、シンプルオートの取材も有りました~^^内容は、2002年当時にマルニを所有する場合の注意点とかを聞かれてそれを記事にされているのですが、未だ5年しか経っていないのに、ずいぶん経った気もします^^;あと何年2002を扱っていけるのかな~?まだまだ研究中の事も一杯あるし、来年は研究課題を少しずつ紹介できる様に、イベント参加も積極的にしていきます!今年まで大殺界だったので、おとなしく?しておりましたからね^^;
motormagazin03

日記 | 投稿者 シンプルオート 20:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

3.0CSもレストアしますよ^^;

今日は朝から2002ツーリングの車検に寝屋川(大阪ナンバー)の陸事に向かっていたら、お昼頃に東京からお見えになると言うお客様が、既に着いておられると連絡が有り、取り敢えず店に向かうと、名古屋のF様も京都への仕事ついでに、3.0CSのレストアを見に来られていました^^;東京のお客様は先日ブログで宣伝させて頂いた02tiiを見に来られたお客様です、私も良い車が有れば、日本の何処にでも行きますが、フットワークの軽いお客様は良い車が手に入りますね^^ 綺麗な車だと喜んで頂きました^^;帰りは駅までお二人をお送りしましたが、F様よりご自身のレストア中のCSをブログに書いて欲しいとのリクエストにお答えして、今日はF様のCSの画像を出させて頂きます!
fushimi01
ピッカピカの外装に新品の4灯ヘッドライトでキラキラです^^
fushimi02
後ろ廻りは殆ど完成しております^^
fushimi03
モチロン機関もフルオーバーホール済みです、ピストンやチェーン、スプロケット、オイルポンプ等消耗品は全て新品を使います、プラグコードは雰囲気を崩さぬ様にウルトラのグレーを特注して、クーラーはR134aの現行フロンを使い、全て一新しております、コンプレッサーをはじめ、コンデンサーも特注です!年内には納車です、F様もう暫くお待ち下さい^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

怒られそう~^^;

2日も続けて宣伝していると、ブログを見ている方々から「いつまで宣伝しとんねん!」と怒られそうなので、今日はレストア風景を・・・あっ、明日のお昼に東京から昨日、一昨日に出していたシルバーのtiiを見に来られます、本当に良い車なので、お勧めです^^また、宣伝してしまった・・・
hara020001
と言う事で、今日は夕方に取引先廻りをしていました、先方が来てもくれるのですが、たまには現場も見ないと^^ と言う訳で今日はクーラー関係の会社の社長(旧車大好きオヤジ)に会いに行き、クーラーの配管の部品を貰い、ついでにサンデン製の新品コンプレッサーももらい、その足で板金工場に立ち寄りました^^
hara020002
最近身体が疲れやすいものの、急に仕事やる気モードになっております、来年は皆さんがあっと言う事が出来れば良いな~と、ある物を開発中です^^;画像と関係無いヤン!って言われそうですね^^;画像は伊豆のH様の02tiiのその後です^^
hara020003
私はウロチョロしてますが、ちゃんと進んでますよ~H様~^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

久し振りに宣伝させてください^^;続き

02porarisu04
今日はまた寒くて、外に出る気がしないです~^^;ラジオで9℃って言ってましたが、体感温度は0℃ぐらいです、つい先日まで暑いな~と思っていたら松茸もろくに食べてないのに、てっちり(ふぐ)の時期ですね^^と言う事で昨日の続きです、結構ブログを見て頂いている様で、連絡も有りました^^有難う御座います  m(_ _)m画像はドアの内張です、丸テールの02はメッキ部分が多いので、やはり綺麗な方が良いですよね!
02porarisu05
今年の7月に取り付けたR134aフロンの新品クーラーです、寒いぐらい効きますよ~^^;電動ファンもレースで使うような物を付けており、夏場も問題無し!
02porarisu06
ホィールは13インチのワタナベ8スポークです、ハコスカ等の国産旧車の定番です!以外に2002にも似合いますね!足回りも、走りのセッティングですし、ミッションもリビルト5速オーバードライブを搭載しております、どうぞご検討下さい!あっ車検は21年7月まで付いてます^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

久し振りに宣伝させてください^^;

今月26日売りのカーマガジンに広告を出しておりますが、新規で入った2002tiiです^^;
02porarisu01
以前、当社でフルレストアを施した車輌で、数年前にリビルト済み5速オーバードライブミッションにコンバージョンしており、足回りも強化及びローダウン済みです、ホィールは13インチのワタナベです^^
02porairu02
当時のジレットマフラー(センター1本出し)を付けてあり、フルトラ、タコ足等も満載です^^;
02porarisu03
なによりも大事なのは、この夏にR134aの新品クーラーを取り付け済みです!車検も21年7月まで有りますので、即乗り出し可能な、綺麗な丸テールの2002tiiは如何ですか?オプションパーツ満載なのでお買い得です^^;興味の有る方は、担当 吉田までお電話、メールを下さいね!価格はフルレストアするより100万円以上(5速ミッションも考えると150万円?)安くて直ぐに乗れますよ^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

秋田に帰っても元気でね!^^;

昨夜遅くに大阪を出て、今朝は敦賀の港に秋田へ送るマルニを積みに来ています^^; 陸送業者に依頼しても良いのですが、生まれつき心配性な為に、また試乗を兼ねて自分で運転して来ました^^;陸送業者もプロなので問題無いとは思いますが、今回は車高も低いので、キャリアカーではスポイラーとかが危険かと思い陸送しませんでした、過去に02ターボのスポイラーを割られたり、掛けたら駄目と念を押したのにも関わらず、牽引フックにワイヤーを掛けて、フックが千切れたりと、3回くらい嫌な思いをしました。でも、まだ良い方で、ハコスカのRをキャリアカーの上段から落とされた同業者も居ます。人間だから失敗も有るでしょうが、誰がしたのか絶対に言わないし、保険で直すからみたいに金で何でも解決するみたいなのが嫌ですね!あっ朝からボヤいてしまいました^^; 敦賀の朝は天気も良く、空気も美味しくて、いつも行く大阪南港や品川埠頭に比べて気持良かったです(^.^) 画像はフェリー会社のお姉さんがマルニの傷をチェックしてくれてる所ですが、色々なフェリーに無人で載せましたが、恐らく初めて傷をチェックしてくれたフェリー会社かも知れません、オマケに出航30分前に着いて上船手続きをしている最中にも、気をつかって、携帯に電話をくれました。この敦賀から新潟、秋田、苫小牧へ行く新日本海フェリーはお勧めです!あっ料金もかなり安かったですね、秋田まで2万円ちょっとでした!さあて、今から大阪に戻って京都へ登録と納車に行こう^^:
日記 | 投稿者 シンプルオート 10:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

足車のステアリングです^^;

今日は、明日納車のマルニ用の車庫証明を引き取りに京都の北部まで、足車のマルニで名神高速を飛ばして来ています(^.^) 今夜、趣味のバレーボールの練習が終わり次第、福井の敦賀へ秋田行きのフェリーに先日ブログにも書いた、グリーンのライトチューンを施したマルニを運びます^^; バレーボールなんかせずに、夕方から出たら良いのですが、眠たくてもやはり好きな事は仕事とは別にしたいものですね! 画像は最近足で乗っている、角テールのマルニのオートマ車に付いているステアリングでナルディのウッドステアリングです。マルニには定番みたいなステアリングですが、汗っかきな私は少々滑るので、ノーマルに戻すか悩みどころですね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

前期と後期丸テールの2002^^;

ti&tii1
BMW2002の前期型は1973年式までは丸いテールランプなのですが、71年の前半、後半で丸テールの中でも前期、後期に分かれます^^今日は前期型の02tiの車検作業中に、後期の02tiiが入庫したので、隣同士にポラリスシルバーの丸テール車が並んだのが珍しいので写真を撮ってみました^^
ti&tii2
先ずは、新車当時ナンバーの和55がついた2002tiです、この車は機関のみ当社でオーバーホールを承り、車検や整備でも和歌山からお越し頂いているお客様のお車です、雨の日は乗らず、水を掛けて洗車しない方なので、非常に綺麗な状態ですね!正面からのtiiとの違いは、バンパーがいわゆるショートバンパーと言われる、ラバーのプロテクターが左右に無くて、オーバーライダーも小振りです!
ti&tii3
続いて、後期の丸テールtiiです、この車は大阪のお客様で、当社でレストアご10年以上経過しており、やはり大事に乗っていらっしゃるので綺麗な状態でしたが、本日の入庫はトラックとの軽い接触でドアにキズが入り板金の為、持ち込まれました^^;フォグランプとヘッドライトワイパーは後付けですが、tiのフロント廻りとの違いは判りますでしょうか?この2台、色も同じですがオーナー様の名字も同じなんですよ^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:31 | コメント(13)| トラックバック(0)

またステアリングです^^;

今夜は、02ターボのステアリングです。グリップの部分が革巻なら巻替える事も出来るでしょうが、革風のウレタンで出来ています。表面は革みたいな模様が有るのですが、これがツルツルになったり、ウレタンが千切れたりしている車も見かけます。良く似たステアリングに6シリーズ用のステアリングが有りますが、マルニターボ用はスポーク部分が鉄で、6シリーズ用はグリップと同じ材質でくるんで有ります、一見すると同じ様に見えて、車屋さんでも、純正ステアリング付き!としてマルニターボを販売している事も有るので要注意です!昔は純正部品として入手出来たので、極稀に普通の2002に付いている事も有ります!でも、最近は見かけ無いなぁー^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

ステアリングのお話^^;その3

handoru3
今日は急に寒くなってきたみたいで、ラジオでは北陸道で雪の為、通行止め?みたいな事を言っていましたが、富山に行ったインカオレンジの02ツーリングは、大丈夫かな~^^;ちょっと心配です!
画像は、02や3.0CS用のオプションでいわゆるスポーツステアリングと呼ばれている物です、MOMOのプロトティーポと良く似ておりますが、ステアリングをボスに取り付けているビスが均等では無く何故か一番上の所はビスが有りません^^;ビスと一緒に取り付ける黒いリングも特徴です、やはり日本では入手困難なステアリングです。いよいよ冬シーズン到来ですが、安全運転に気を付けて、大事なクラシックBMWを守ってくださいね!でも、もしもの時はシンプルオートへご相談下さい^^;
投稿者 シンプルオート 11:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

ステアリングのお話^^その2^^;

hanndoru2
今日(日曜日)は、朝からご予約頂いた、岐阜からのお客様がお見えになられ、無事商談がまとまり、ホッとしていましたが^^;何故か?大阪のお客様が都合3組みお見えになり、2002を見に来られました^^   3組の方々皆さんがマルニの事を、余り知らないと言う方でしたので、色々と説明させて頂き、近日入荷する○テールのtiiを後日見に来られると言う事で話がまとまりました^^;今日の画像は昨日の続きで、ステアリングの紹介です、このステアリングは最初の頃の1600-2や初期型2002に付けられたステアリングです、昨日の物以上に珍しく、割れていない物はまず見つからない物ですね!現品は新品ですが取り付ける車輌は既に決まっており、私も1本欲しいのですが、来年の3月にドイツに行った時にでも探して来ます。昨日のステアリングもそうですが、昔の日本では02を改造するにもパーツが少なく、まずアルミホイールやMOMOやナルディのステアリングを交換していたので、純正のステアリングは仕舞ったまま、車輌のみ売ってしまった方が多かった様で、レストア時にオリジナルに戻す方が、改造するより遙かに大変です^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事好きなもんで^^;

今日(土曜日)は、基本的に私は休みなのですが、お仕事大好き人間なので^^;昼から出てきました、昨夜はレイトショーで続三丁目の夕日と言う映画を見て来ました、一人で行ったので恥ずかしいな~と思っていたら、以外と一人で見ている方も多くて、50代、60代の方もちらほら居られました^^昭和37年生まれで小学校6年を卒業するまで、東京の大田区に住んでいたので、昔の羽田空港や国鉄の特急こだまなんて、実際に両親と帰省時に乗った記憶や写真も有るので、涙ものでした(T-T)私と同年代や年上の方には是非見て頂きたいですね!時代的に?な車も出ていますが、あまり旧車オタク的な意見はこの際やめて、純粋に楽しめる映画でした^^
hanndoru1
さて、BMWの事も少し書きますね^^;画像は2002の1973年までのスタンダードモデルに付くステアリングです、BMWのマークも無いし、色気も何も無いのですが、私は丸テール車には一番似合うと思っており、ドイツやオランダのイベントでは必ず綺麗な物を探して買いましたが、最近ではクラックの無い綺麗な物は少なくなってきましたね~^^;明日もステアリングの紹介をしますね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

メカニックを連れて塗装工場へ^^;

今日は、メカニックのM岡と一緒に板金と塗装を依頼している工場へ行って来ました、以前は自社で全て行いたくて、板金は先輩の板金職人にお願いしておりましたが、板金だけでも細かいダストがいっぱい出て、また塗装をするにも焼き付けブースを作るとなると、コストの問題もあり、レストア代や車輌代に上乗せする訳にも行かないので、車で15分ぐらいの大きな工場にお願いしております^^;旧車でレストアしている工場で、メカニカルな事と塗装の両方を一ヶ所でするお店は少ないと思いますが、塗装工場から始まったお店と、整備工場から始まったお店が有ると思います^^どちらも、一長一短が有りますが、どっちも外注しておきながら、自社工場完備!と広告を出しているお店も結構多いのも事実です^^;まぁ、何処で買う、作業をすると言うのは最終的にはユーザーが決める事ですからね・・・と言う事で、今日は何故メカニックを連れて行ったかと言うと、最近レストアのスピードアップやクオリティを上げるべく、色々と試行錯誤しており、その打合せと、来年発表出来ると思いますが、シンプルオートならではの裏技の打合せに来ました^^;
izu hara1
伊豆のH様の作業も進んでいました^^;
izu hara2
H様、こんな感じで作業が進んでいます!本当にバラバラです^^こんな事をしますので、半年やそこらでは出来る様な作業では無いんです(T-T)2~3ヶ月で出来るレストアって、こんなにバラバラにせず、マスキングテープって言う紙のテープでぜ~んぶ隠して塗装するんですよ^^;エンジンルームを開けたら色が違ったりしたら嫌ですよね~ハッキリ言ってパッと見は、そんなに変わらないかも知れませんが、数年後に違いが判りますよ!
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

値上げばかりしやがって^^;

今日は午後から、大阪の陸運支局に用事が有って来てみたら、何やら見慣れないポスターが貼ってあり、どうやら車検の手数料が来年の年明け早々に値上げするとの事でした、継続検査で300円、新規検査で600円上がります!ガソリンも高いし、車検手数料も上がるし、この先どうしたら良いのでしょうか^^; はぁドッと疲れてきました! 1月に車検の方は、年内に受けたら300円助かりますよ^^; 車屋さんはパニクるでしょうね(@_@)
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

BMW3200CSの納車整備を始めました^^;

10月26日販売のカーマガジンでSALEした3200CSがお陰様で売れましたm(_ _)m 他のレストア業務に支障が出ぬ様に、直ぐに納車出来そうな車を、現在急いで整備している所です^^;
3200CSa
以前、カーマガジンで掲載してもらった車なので、内外装共に綺麗で走行も少ないので、余り手が掛からないかと思いましたが、やはり42年も前の車です^^;ウォーターポンプから微かに水が漏れていて修理又は交換の為に外されました^^
3200CSb
ブレーキ廻りは、リアのホィールシリンダーが固着気味だったので分解したところ、Ateのシリンダーのはずが、中身はセイケン(国産)が出てきました^^;ここは迷わずドイツへ部品発注ですね~   
3200CSc
しかし、外したドラムのでかいこと^^;トラックかと思いました(笑)しかし、こんな600台も作ってない車の部品でも手に入るんだからドイツは良いですね~^^ 日本のディーラーさんでは無理ですが・・・(T-T)
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

E30 325Mテクツーリングの入庫です^^;

ここ数日、キーホルダーやカタログなどでごまかしていたので、真面目にブログを書きますね^^;
E30Mtech1
今日はMテクの325ツーリングがオイルパンのパッキンとタペットカバーのパッキン交換で入庫したので紹介します!
Mtech2
最近この手の修理が多くなってきましたが、いくら頑丈なBMWでも15年以上経過して、10万キロを超えると避けては通れない、オイル漏れが出て来ます、30数年経過した2002や3.0CSなら尚更です^^;エンジンを吊って、浮かした状態でオイルパンを外します、エンジンは至る所にパッキン(ガスケット)シールを使っているので、金属的な摩耗が少なくても紙やコルク、樹脂で出来た部品は15年や30年なんてもちません、やはり決定的な打開策は一度は完全なオーバーホールを施すしか無いですね^^; 
Mtech3
修理はともかく、現車は非常に綺麗な325ツーリングです、シンプルオートで以前販売させて頂いた車輌ですが、BMW純正の4ドア用Mテクパーツを前オーナーが新品で組んだ物で、当時は相当高いパーツでしたし、今は多分欠品になっていたと思いますが、エアロパーツも色々有りますが、私はこのE30のMテクのエアロパーツがお気に入りです!

日記 | 投稿者 シンプルオート 12:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

旧車は部品調達が勝負です^^;

昨日、一昨日とキーホルダーのネタでブログをごまかしていましたが?コメントも少なくちゃんと書けよ!と言われる前に真面目に書きます^^;sawacchiさんの会社でもMAHLEの事で話題になっているそうですが、シンプルオートではBMWの純正部品でどうしても入手不可能な部品はOEM(BMW等のメーカーに卸している会社の自社ブランド部品)でも探します、製品のクオリティは純正と同等なのでBMWに無い物が有ったりして重宝します^^画像はMAHLEの99年のカタログですが、電話帳より厚いピストンのカタログとその半分ぐらいの厚みのピストンリングのカタログです、海外からスペシヤルオファーでピストンをまとめて買うときに、MAHLEの番号だけでメールが来るので、確認するのに使ったり、CS用を02に流用とかするのに使います、ドイツ車だけかと思ったら、ルノーやシトロエンを始め、韓国車のヒュンダイ、日本車のトヨタ、日産も有ったりして、旧車用も有るかと思いますが、ゆっくり見ている暇が有りません^^;
MARLE
MAHLEだけでなく、ブレーキ関係のAteや電装のHELLA等も有ります!これらは日本では入手するのは難しいでしょうね^^イギリスやドイツ、オランダ等に行く度に重い荷物を引きずって、持って帰った戦利品です、いつかは役に立つだろうと思って持って帰った苦労が、最近になって報われてきたかな?^^;
Ate
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

キーホルダー続編(^.^)

今日は連休の2日目で普段ならのんびりした日曜日なのですが、午前も午後も来客がありバタバタしていました^^; さて今日もキーホルダーのノベルティですが、画像はご存じ02Net http://www.2002.jpのハルクイン氏からアルピナのイベント帰りにお土産で頂いた物です!マーレーのキーホルダーなんて恐れ多くて使えません^^; ショーケースに入れて奉っております。そう言えば、昔イギリスのジェイミックと言う取引先でマルニターボ用のアルミホィールが欲しいと、何回もマーレー!マーレー!と言ってるのに、判ってもらえず、仕方ないのでピストンを指差して、マーレー!と言ったら、オーカイ、マーラー!と言われ何故か照れ笑いしていたのを思い出しました(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

皆さんのキーホルダーは?^^;

昨夜はブログを危うく忘れる所でしたが、今日もまたまた忘れる所でした^^; 画像は最近足車に使っているオートマチックのマルニの鍵を着けているキーホルダーです!ドイツのAteと言う有名なブレーキ関係の部品メーカーの物です、BMWはもちろん、ベンツやその他色々な自動車会社に卸している会社の物です。シンプルオートでは得体の知れない外品メーカーの部品は使いません!ドイツやアメリカで部品を通販で頼むと、OEMでは無くて、いわゆるコピーの製品が送って来ます、かなり粗悪な品物も多いので要注意です、個人輸入も楽しいので大いに賛成ですが、くれぐれも注意して下さいね!安ければ良いと言う訳じゃ有りませんからね^^;BMWに卸す純正同等の物は、中古を使ったり再生するよりは、安心して気持よく使えるので、年間にかなりの量をオーダーしています、もちろん日本の輸入元にオーダーするのですが、年間のオーダーが多いので、キーホルダーやボールペン等のノベルティ物を貰ったりします(^.^) レストアの時は、ブレーキ関係
の部品は全てアッセンブリーで新品に交換します、インナーキットの交換やローターやドラムの研磨等もしません!結局、色々とレストアでは悩んだ結果、新品を潔く使った方が早く、安く、上手くレストア出来るのです、まるで何処かの牛丼屋みたいですね^^; 皆さんは、私と違いキーホルダーはきっとこだわっていらっしゃるんでしょうね!? 私は車にはこだわりますが、キーホルダーは貰い物で満足です^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

最近の足車です^^;

今夜はお客様との商談に行くため、早めに店を出たのですが出てからブログを書いて無いのに気がつき、慌ててネタを探しながら良く考えたら、最近オートマチックのマルニを足に使っており、先日まで乗っていたE34の525より燃費も良くて重宝してます(^.^) あまり装飾が無い車ですが、オートマチックのマルニで唯一気に入ってる部分が有ります!それはオートマチックのシフトゲートです、ヘッドライトを点灯すると、切り抜き文字が浮かぶ超アナログですが、そこがまた夜に乗ると良い雰囲気なんです!隣に綺麗なお姉ちゃんでも乗ってたら言うこと無しですが^^; 車が30年以上前の年代物ですから、同乗の女性も年代物だと困りものですね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

車検に行きました^^;

昨日のグリーンの角テール車の車検にM岡が行って来ました^^2002は車体番号とエンジン番号が同じなのですが、ここ1~2年ほどですが、陸運支局で番号が違うと申請して下さいと言われる様になりました、足回りやマフラーなど何でも有り見たいな規制緩和でしたが、同型車のエンジンなのに載せ替えると、うるさく言われるのは不思議ですね!もっと厳しくせなあかん事が有るやろ!と言いたい所ですが、役所のする事は良く判りません^^;
narita a
お役所の話はそれぐらいで、車検から戻って、キャブレターのセッティングも済ませ、お客様のご希望だった、ストラットタワーバーを付けて見ました^^
narita b
tiiやturboに取り付けるタワーバーは、かなり細い物か薄い物を付けるか、当社ではオフセットした物を付けており、ツインキャブ車は干渉する物が無いので、真っ直ぐの物を付けています、とは言え久し振りにストレートなタワーバーを見たので新鮮です、探せば色々出てくるシンプルオートの部品庫です^^; 年末が迫る前に、部品の整理しておかないと、コンテナで某国から大量の当時物デットストックパーツが届くので置き場に困ります^^; 整理して、余ってるパーツはこのブログで近い内にSALEしますね!バブルアーチやブリスターフェンダー等のFRPの大物から、アレやコレも一杯有るので、整理するのが大変です(T-T)
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]