クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

ANSAマフラーを切っちゃいました^^;

BMW2002用のスポーツマフラーの定番中の定番、イタリア製のANSAマフラーは、昔からマルニに付ける方が多いのですが、特に人気が有ると言うよりも、日本で入手しやすかっただけだと思いますが・・・^^;
ANSA1
2本出しのテールエンドは良いとして、出口の斜めカットがどうも好きになれません^^;そこで、真っ直ぐにカットしてみました^^
ANSA2
先日のライトチューンのエンジンを載せた2002に付けてみましたが、02の年代らしくなったでしょうか?
ANSA3
現車は角テールの後期型なので、これはこれで似合いそうです^^ しかし丸テール車にはセンター1本出しが似合いそうですよね!イマイズミさん^^ Rクラシックさんに作って頂けるのを期待しています^^


日記 | 投稿者 シンプルオート 18:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

戦前BMWのラジエター修理^^

321ra1
戦前のBMW321カブリオレの塗装がそろそろ出来上がるとの事で、ボンネットを取り付ける前にラジエター外して、コアーの張り替えをすべく、準備しておりましたが、ラジエター屋さんに出したら2日程で戻って来ました^^;
321ra2
渋滞も無い70年も前の車です、ラジエターもこんなので冷えるの?と言うぐらい、コアー部分がスカスカな作りでしたが、次のオーナー様は都会にお住まいで、イベントでトロトロとパレードで走ったりするかも知れません^^;と言う訳で、現在の材料でピッチの詰まったコアーを張り替えて貰いました!
321ra3
アッパータンクやラジエターキャップがクラシカルで良いですね~^^このBMW321と言う車は、ラジエターのコアが表から見えないので(キドニーグリルが有るので)現在の材料でもOKですが、ラジエター剥き出しのクラシックカーではやはり昔風のコアーじゃないと・・・と言う理由でアメリカやヨーロッパではクラシックカー専門のラジエター屋さんが多数存在しており、こだわりオヤジ達を助けています^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

一休さん、お待たせしました^^;

度々コメントを頂いております一休さんの3.0CSが板金塗装修理から帰って来ました、早速モール等の取り付けを開始しております^^
ikkyuuCS1
右のフロントフェンダーがへこんでいたのと、フロアーの腐食で床に穴が開いてしまったので入庫しておりました、一休さん、悪い見本みたいで申し訳有りませんが、悪かった時の画像も出しますね^^;

一休さんには申し訳有りませんが、参考までに元の状態を出しております、3.0CSは、新車当時は家が買える程、高価な車だったのですが、中古車になって値段が下がった時期にオーナーを転々とした車は、時には雨や雪の中に青空駐車していたり、地面の状態が悪い所で保管されていたりすると、02以上にサビが出やすい構造になっています、また02ではフロントフェンダーがボルトで固定されていますが、CSは溶接で留めてあり、そこからのサビも気を付けないといけません^^;
ikkyuuCS3
02やCSのアクセルペダルはオルガン式のペダルなので、フロアーに有る2個のポッチにペダルを固定してそこを支点に動きますので、ここが腐るとペダルもグラグラして最後は外れてしまいます^^;今回フロアーを張り替えて、このポッチ部分も製作しました^^もう大丈夫ですよ一休さん!年末年始はCSでドライブを楽しめますね!^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

男は黙ってツインキャブ^^;

昨夜は台風が接近していると言う事もあり、羽田から出る飛行機の殆どが遅れて出発しておりましたが、なんとか夜中に帰って来る事が出来ました^^しかし、A○Aさんの対応はいつもながらお粗末で、1時間ならまだしも、1時間半や2時間以上も出発が遅れるなら、潔く携帯サイトのトップページにでも掲載してくれれば、東京駅から新幹線で帰ったのに・・・ とぼやいても自然が相手ですから航空会社も大変ですね^^;
narita02 5
帰ってきて作業の進み具合を見ていると、先日ご紹介したライトチューンの02にツインキャブが取り付けられており、あとは排気系を付ければ試運転出来そうです^^
narita02 6
02はtiにしかツインキャブの設定が無く、ツインキャブを付けただけの02をtiとして売っているお店も今だにあります^^; スタンダードの02にツインキャブを付けるだけでも、パワーが出るし、フィーリングが良くなります^^その反面季節や標高差でもセッティングを変える必要が有るのでメンテが出来る方か出来る工場が有る方が良いですね!と言ってもレースでもするので無ければそんなにデリケートに気にする事は有りませんし、古くから営業されている年配のメカニックで有ればツインキャブのセッティングはして貰えるはずです、昔のセリカやその他のスポーツ車はソレックスやウエーバー等のキャブを使っていましたからね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は軽井沢です^^;

昨夜は直江津にマルニターボを納車して、各停の列車で長野にて泊まり、今日は軽井沢で昔から旧車業界でお世話になっている方の、息子さんの結婚式でご招待を受け、出席しておりました(^.^) あいにくと台風も近づいて、大雨のなか当の本人達は雨も関係なくて、若いって羨ましいなぁと、旧車業界の有名な社長さん達と結婚式そっちのけで、車の話で盛り上がっていました^^; 友人のTJも一緒に出席しましたが、彼は二次会、三次会へと引っ張って行かれ、私は相変わらず明日も忙しいので、大阪に帰れる最終の新幹線に飛び乗り携帯からブログを書いています! 軽井沢は夏は避暑地と言う事ま有るので、逆に冬は早く来るのでしょうね!クラシカルで雰囲気の良い教会とホテルでした、画像は早くも火が着いているホテルの暖炉です、私は暑がりなので、これを撮影するだけで汗をかいてしまいました^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

さあて東京を出発しますか^^;

先日、車検で引き取って来た新潟のマルニターボを納車するため、昼過ぎの飛行機で東京に来て、蕎麦を食べてマルニターボにもガソリンを食わせ、今から首都高に上がり関越から新潟を目指します!台風が近づいており、雨も降っていますが、絶好調なターボなので法定速度ブラスほんのちょっとでかっ飛んで行ってきます(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 15:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

伊豆のH様へ^^進めてます!

hara1
今日は、以前からBMW321(戦前のオープンカー)の板金と塗装を依頼している工場へ、M岡と一緒にその321のラジエターを修理に出す為、外しに行きました。
hara2
321は既に外装を2トーンに塗られて、次の行程に進む所でした^^画像は、諸事情で中断していた、伊豆のH様の丸テールtiiです元色はサハラベージュですが、シャモニーホワイトでレストアします、先日紹介しました丸テールAT車からは塗装時に足廻りも総て外して板金塗装をしております、H様には諸事情で遅れましたが、遅れた方が仕上がりが、もっと良くなるはずです^^;
hara3
また、経過を報告させて頂きますので、しばらくお待ち下さい^^お楽しみに^^;

日記 | 投稿者 シンプルオート 19:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

小さな事からこつこつと^^;

昨夜のテレビの番組で西川きよしさんと奥様のヘレンさんが二十歳の頃の雰囲気に特殊メークを施して髪型や服装は今風にされてデートしているシーンがあり、まるで02のレストアの様だな~と感心するわ、気持ち悪いわで見ておりました^^;西川きよしさんは小さな事からこつこつとで有名ですが、旧車のレストアは正に小さな事をこつこつとこなして行かなければ良いレストアは出来ません^^katsumata04
昨日のブログで紹介した角テールの02のそばでメカニックがこつこつと作業していたので訪ねると、その角テール車のトランクキーが元々無かったので、オリジナルのキーに合わせてシリンダーを組み替えているとの事でした^^;
katsumata025
この穴に入るキーシリンダーです^^
katsumata6
小さい板状のワッシャーみたいなパーツをキーのギザギザに合わせて組み替えていきます、2002は元々、エンジンとドアキーは同じですが、トランクとガソリンキャップと3本のキーが1台分です、たまに運転席とエンジンキーが違うとか、オマケに助手席まで違うと言う様に、5本も有る様なマルニも有ります、その様な時は左右のドアのキーシリンダーをバラして組み替え、エンジンキーに合わせてしまいます、小さい事ですがドアの取っ手を外してキーシリンダーを外すには、ドア内張を外す必要が有るので、意外にしていない旧車屋さんが多いのも事実です^^;

日記 | 投稿者 シンプルオート 18:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

でもオリジナルも捨て難い^^;

ここのところ、来年からの方針でモデファイした2002を出したいとブログで書いた所、色々とコメントやメールを頂き、ATで外装をあの様に出来ないか?とかの質問も頂き、嬉しい限りです!^^是非来年はリーズナブルな価格で販売出来る様に頑張っていきます!
katsumata02A1
画像は先日も紹介しました、実走22,000kmの2002Aです!程度の良い車は全塗装後の組み付けも非常に楽です^^綺麗なオリジナル車を見るとやはりオリジナルも捨てがたいんですよね・・・^^;
katsumata02a2
全塗装とは言うものの、結局はレストアと同じレベルの塗装で、外装を総て外して、エンジンルームも防音材まで張り替えです、これを張り替えるにはペダルBOXやブレーキ関係を総て外す必要がありますT-Tここまでやると、同業他社さんでは通常で100万円(塗装だけで^^;)エンジンや、外装のモール、ガラス脱着や交換する防音材、ウエザーストリップの費用を含めると150万円ぐらいかかるそうです(よそさんのお話です)シンプルオートでもそれぐらい頂けると嬉しいんですが(笑)まあ、出来上がりを見たお客様の笑顔を見られれば、良し!としておきましょう^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

こんなBMW2002はどうですか?その3^^;

2日続けてバブルアーチの当時のETCレーサー風の02を紹介しましたが、あの手の車にはやはり軽くチューンしたエンジンを載せると雰囲気が一層良くなりますね!^^
narita01
このエンジンは遠く秋田からご依頼頂いているお客様の02に明日にでも載せるエンジンですが、ハイカムを入れて各部をバランス取りした、ライトチューン仕様になっております^^;
narita02
お客様のご予算が限定されているので、お客様にも承諾を得て部分的に中古を使わせて頂き、ミッションやDEFも改造中です、そろそろ雪も降って来る時期なので、大急ぎで仕上げなきゃ~^^;と言う訳でエンジンはこんな感じでストリート中心で年に1度や2度くらいイベントやサーキットの走行会でも走れる様な仕様が理想ですね^^
narita03
今回このエンジンを載せる2002ですが、ベースはUS仕様の角テールでシングルキャブ車です、足廻りを車高調にとも考えましたが、サーキットONLYでも無いので、普段も乗りやすく、かつブレーキ等もお金を掛けずに手持ちの部品で組んで行きます、秋田のN田様、もう少しです^^;もう暫くお待ち下さいねm(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんなBMW2002はどうですか?その2^^;

昨日の記事には、すかさずコメントを頂き有難う御座いました^^今日も続きです!画像のマルニは以前私がオランダのイベントで、ALPINAオタク(N.オクムラさんの事じゃ無いですよ^^;)のドイツ人から直接仕入れた車で、その時にイギリスのJAYMICへ運んでボンネット、トランクフード等をFRPに交換したり、その他モデファイを追加したものです!
02baburu01
まるでプラモデルかミニカーの様に綺麗に、しかも当時のレースカー風で私の一番理想とする2002のカスタムです^^ シンプルオートのロゴやメカニックのツナギ服の後ろには、このマルニをモデルにした絵がプリントされています^^;
02baburu02
デカール類もそのオタクいやドイツ人が作ったそうですが、日本のオタクに負けず劣らずで、かなりの凝り性みたいです^^;
02baburu03
オーバーフェンダーやブリスターフェンダーとは違う凄味や格好良さが有ると思います、こんな02を市販したいと思っています、内装も簡素化してtiiかツインキャブの車で、センター1本出しのマフラーやローダウンを最初からして、価格は通常のレストア車より若干安く提供できればと考えています^^;こうしたら良いよみたいなご意見等有りましたらコメントを頂ければ張り切っちゃいます^^(マジです!)^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:08 | コメント(13)| トラックバック(0)

こんなBMW2002はどうですか?^^;

baburu
10月も3分の2を過ぎ、年末に近づくにつれて、今年の反省や来年の方針などを考える事がよく有ります。今後はレストアのスピードアップ及びクオリティのアップを中心に色々考えておりますが、同時にクラシックカーレースやイベントにも積極的に参加して行きたいと思っております。この20年は基本的にオリジナルにいかに近づけるかが課題でしたが、今後は以前作った当時のレースカーの様な画像のスタイルのいわゆる、バブルアーチの02を市販していこうかと思っております、勿論ですが公道で走れて、たまにはサーキット走行出来る様な仕様です、金額も極力抑えて・・・色々と夢は広がりますが、この様な車はお客様の好き嫌いがハッキリしますよね^^; こんな車が売られたらどうですか?皆様のご意見をコメント頂ければさいわいですm(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

たまには宣伝させて頂きますね^^;

sale02turbo1
久し振りにブログを広告に使わせて頂きます^^; 先日(9月26日売り)のカーマガジン誌の当社広告にて、BMW2002turboを2台限定でSALEしましたが、ディーラー車は即決まったのですが、もう一台の本国仕様(並行車)が東京のお客様がかなり、悩みに悩まれて私が東京までお伺いして、ご商談させて頂きましたが、奥様の承諾を得られないと言う事で、本当に欲しいけど今回は我慢されるとの事で、かなり長い間悩まれて、その間にお問い合せ頂いたお客様の3名様へも、殆ど決まりそうとお断りを入れていました  ^^;
sale02turbo2
と言う訳でSALEの2002Turoboはもう一台有りますので、フルレストアのターボをお考えのお客様は、是非ご検討頂ければ幸です^^サビ、腐りの無い本国仕様のボディをドンガラ状態までして機関も内外装共にフルレストアします、興味の有る方は、是非お問い合せ下さい、車輌本体、フルレストア作業込みで538万円(税込)です、前金でお支払い頂ける方は、日本全国納車費、登録諸費用総てサービスさせて頂きます。今回はご希望の方へはR134aのクーラーも別途取り付け可能です、是非一度ご検討下さい!^^画像の写真がベース車輌です^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

02turboの新規車検です^^;

aruku01
この2002turboは以前ブログで紹介させて頂いた、本国仕様→ディーラー仕様改→本国仕様に戻した車で、綺麗に仕上がって来ました^^
aruku02
今日メカニックのM岡が、新規車検(一度抹消登録した車を再登録する為の車検)を済ませてきました、後はマルニターボ特有のストライプを貼るぐらいまで仕上がって来ましたが、ストライプ無しのターボも結構良い感じです、マコッちゃん号もストライプ無しですが、無い方が本当の羊の皮を被った狼って感じですね!
aruku03
ビルシュタインのショックに当社オリジナルのダウンサスを組み合わせて4cm程車高を下げていますが、SSRの14インチのメッシュホィールもバッチリ決まっています^^; 山口の○林様お待たせしました、近日中にご連絡させて頂きます!^^
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

松茸食べたい・・・^^;

今年は暑い暑いと言ってる間に秋が来て、あれよあれよと言ってる間に、そろそろ冬かな?と言う感じで寒くなってきました、旧車には良い時期ですが雪の降る地方の方は良い時期とも言えませんね^^;仕事でバタバタしていると、ゆっくり秋を満喫する事も有りません、松茸でも思いっきり食べたいのですが、今年はそれも難しそうですね^^;代わりにBMW2002や3.0CSから取り外した「松茸」でも見て我慢します^^;
varube
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

BMWのホットロッド^^;

オールペイントするつもりがレストア状態になってきた、戦前のBMW321です!状況を見に来ましたが、いよいよ下地が出来てきた様です^^;フェンダーも無いとアメリカングラフティに出てくる様な車を作っている様にも見えます(^.^)でもフロントマスクをみたら誰が見てもBMWですね!誰が見てもの誰は、このブログを見て頂いている皆さんの事で、一般の方は逆にこれがまさかBMWとは思わないでしょうね!(^^ゞ
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:29 | コメント(10)| トラックバック(0)

ヘッドライトワイパーです^^;

先日新潟から引き取ってきました、02turboが車検作業を済ませて陸運支局に持ち込むだけとなりました、オーナー様ご自身で取り付けられた、ヘッドライトワイパーの配線も済ませております(^.^) このヘッドライトワイパーは日本では、付いていても使う事はまず無いのですが、ヨーロッパの郊外特にハイスピードで移動するアウトバーン等ではホコリや汚れよりも小さい虫がすごく付着しますので、本当に重宝します^^; 経験する前は、あんなの要らないだろう?と思っていましたので、特にお勧めした事は有りませんでしたが、200km出る2002turboには必要かも知れませんね!付いてると速そうに見えるしね!(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ノーマルに戻すのが大変なんです^^;

風邪でテンションが下がりっぱなしでしたが、いつまでもウダウダ言ってられないのが男の辛さです^^;明日の月曜日からは頑張ろう!って事で今日は、昨夜戻ってきた並行物の02turboがディーラー車仕様になっていた物を、再び本国仕様に戻って、板金ペイントから戻ってきた車の画像です^^
02turbo heikou1
上の画像は作業に入るまえです^^外装は元色でリペイント済みで、やり直すには、チョットもったいない状態でしたが・・・
02turbo heikou2
リアフェンダー部分の画像ですが、02turboのオーバーフェンダー内ってこんな風になっています、インナーフェンダーギリギリまでフェンダーをカットしてあり、結構太めのホィール(タイヤ)も入ります^^純正のFRP製オーバーフェンダーはしっかりした作りで厚みも有ります、それをパテで埋めるものだから、パテは相当使っていたと思います、かなり大変な作業で私も何台かの作業を見ておりますが、手に入れた人の勝手でしょと言われたらそれまでですが、歴史に残る名車です、将来に渡り残したい車は、現車からかけ離れた改造はして欲しくないですね・・・^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんな粗品は嬉しいですね^^;

毎年の様に行っている、ドイツのエッセンで行われるテクノクラシカエッセンと言う、クラシックカー関係の国際見本市で旧車好きには、たまらないイベントです!来年の3月下旬に開催されますが、20回目の開催なので大いに盛り上がる事でしょう!是非仕事の調整をして行こうと思います。画像は、以前その会場で貰った粗品で、旧車とスーパーカー専門のタイヤ屋さんから貰った物です、中の白い尖がった所をタイヤの残り溝に当てて、残り何ミリかを見るメジャーです!別に使う訳でも有りませんが裏にはカッコイイロゴやドイツ語が書いてあり、アメリカでもらうキーホルダーとも、一味違います(^.^) 旅行から帰ってから後日、この様なお土産を見ると色々と思い出して楽しいのですが、やはり旧車好きにはこんなチープな物が宝物になりますね!^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

イセッタのジムカーナ?^^;

イセッタのミニカーを紹介するのでは有りませんが、横に有るBMWのマークが入った物の紹介です^^;仕事がら?世界中どこに行っても、どんなお店でもBMWのマークが入った物なら、何でも欲しくなります(^^ゞ 指輪やゴルフボールをはじめ、ライターやマグカップなど何でもこいです!ただ集めても展示する場所に限りが有るから、最近は変わった物しか買わない様に注意しています^^;この白い物は、今年の夏の終わり頃に仕事で湘南を通過した際に・・・通過ですよサーフィンに行った訳じゃ無いですよ!ふと立ち寄ったアンティークショップで見かけて買ってしまいました。日本で言う、指抜きで裁縫の時に指にはめて使う物ですね!ヨーロッパでは良く売っていて目につくのですが、これのコレクターが存在していて、色々な柄が有るそうです、イセッタのミニカーの横に置いて有ると、ジムカーナのパイロンみたいでしょ?(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

さすが六本木!^^;

昨夜から東京に出張で来ています!午後から品川の陸運支局で登録するために、六本木にある麻布警察に車庫証明を受け取りにきました。順番待ちでベンチに座っていると、流石に外人さんが多い為か案内板全てに英語が表示してあり、一つずつ読んでると、へぇー英語では、こう書くんだ(^.^)と暇つぶしをしている内に、駐車違反関係の案内板に見たことが有るような?英語の表記が^^;画像の物ですが、レストレーション?これって私達、旧車好きが良く言うレストアの事ですよね!復元、回復とかの意味かと思っていましたが、駐禁でレッカー移動された車を返すのもレストアなんですね^^;勉強になりました! でも、係の人達は全く英語駄目みたいでしたけど(^-^)ノ~~
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

02turboネタで続きます^^;

02t 1
先日入庫した新潟の白の02ターボと三重のシルバーの02ターボが、2台並びました^^店の前の道は旧国道1号なので、結構車の量が多く、皆さんジロジロと見て行きます^^;9月26日売りのカーマガジンやこのブログでも紹介しましたが、02ターボ2台セールはお陰様で、ディーラー車は即、並行車は今夜東京のお客様と商談させて頂きます、と言う訳で先日紹介しました、タイガーグリーンの納車が明日に決まりましたので、CSの車検完成納車と合わせて3件の用事で今夜の飛行機で東京に向かいます、少々風邪気味で声がおかしくなっていますが頑張って行ってきま~す(T-T)
02t 2
シルバーの02ターボのエンジンルーム内です、当社でフルオーバーホール済みです!
02t 3
昨日紹介した02ターボのディーラー車に対して、こちらが本国仕様の02ターボのオーバーフェンダーです、精悍な感じがしますよね!^^

日記 | 投稿者 シンプルオート 15:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

BMW2002turboの車検入庫^^;

三重県からお客様が自走で02ターボを車検で入庫されました、ディーラー車のポラリスシルバーです^^
nose turbo 1
先日、当社で機関をフルオーバーホールさせて頂いた車輌で、調子が良かったから?ユーザー車検にチャレンジされたのですが、車検コース上でウインカーレバーやスイッチ類に表示が無い?とか色々言われたとかで、断念されて入庫されました、スタンダードの02ならユーザー車検も有りですが、ターボは排ガスで落とされて、業者さんでも質問や問い合わせの電話を頂く程です、どうにか排ガスを落としても、戻さずにいや戻せずに、調子が悪いままで納車された02ターボも良く話を聞きます^^;
nose turbo 2
折角02ターボのディーラー車が入庫したので、ディーラー車の簡単な見分け方を紹介します!私は写真や現車を見れば本国仕様(並行物)かどうかは判断できますが^^ 02turboを買いに行かれる際は、舞い上がってしまい、車屋さんや個人売買の相手さん、はたまたネット仲介業者(これが一番怪しい・・・旧車知らないでしょ?多分^^;)に「このターボはディーラー車だから良いよ!」なんて言われたら、つい手が出ちゃいますよね(笑)その昔、ディーラー車の方が高く売れたのでしょう、ディーラー車仕様のターボを結構見かけます、型式が2002TUだからと言うのは通用しません!1975年(昭和50年)までの登録が通常で、初年度登録が昭和53年とかは、登録遅れでは無いと思います^^;まあ、今となっては、程度が良い方が良いに決まってますが・・・ そこでディーラー車にこだわる方は、車を見るときに磁石を用意して行って下さい、そしてオーバーフェンダーにくっつくかを見て下さい、つけばディーラー車です、因みにこの車もちゃんとつきました^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

涼しくなったし自転車でも^^;

最近歳を取ったのか?名古屋までの往復だけで、今日はグッタリです、体力が極端に無くなって来た感じが、日増しにするのでそろそろ自転車通勤を復活すべく、靴やグローブを準備してました(^.^) 普段は車ばかり乗っていて、東京出張では電車で移動するので、良く歩きますが所詮は運動不足です、片道5キロでも自転車に乗れば、多少は運動になるかと思っています^^; とは言うものの、何でも道具や格好から入る主義なので、グローブはBMW屋としては、画像の様なドイツぽいのを選んでみました(^^ゞ お客様から最近よく耳にするのが、マルニにパワステが有ったらね^^; と言う言葉でした! そんなに重たく無いでしょ?と以前は思っていたものの、最近はパワステをマルニに取り付ける事も前向きに考えて行くと同時に、いつまでもマルニでクラシックカーのレースに参戦出来るだけの体力を蓄えておきたいと思った、週末のクラブCOOさんのラグーナミィーティングでした!あっマルちゃん、ミィーティングは大変楽しかっ
たですよ、ご苦労様でした!ただ、往復の運転がきつかっただけですからね^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

BMWは車上荒らしに遭いやすい?^^;

昨夜から愛知は知立のホテルにCOOさんのミィーティングに参加させて頂くため宿泊しておりました^^; ミィーティングの事は、皆さんがブログやホームページ、掲示板等に書かれるでしょうから、お任せするとして?エレベーターに乗る度に気になる張り紙を、紹介します!画像の張り紙ですが、これはどう見てもBMWですよね!E30か、E34あたりに見えますが、BMWってそんなに車上荒しに遭いやすいのでしょうか?高級車のイメージで書いてくれてるのでしょうか?BMWを駐車場に停めた私には、ドキッ(◎o◎)とした張り紙でした!幸い、2002や3.0CS等のクラシックBMWで車上荒しに遭われたお客様は、20年間でお一人か二人くらいでした、意外に2002等は国産車みたいに、針金等で開けにくいみたいで、私達も鍵を無くした時は、かなり焦ります^^;さあて、それではミィーティングに行ってきます!
日記 | 投稿者 シンプルオート 09:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

明日は蒲郡に居ます^^;

今夜から出発して、愛知の蒲郡に向かいます^^; 大阪ノスタルジックカーショーも今回は、お休みさせて頂きますm(__)mすみません!明日のクラブCOOさんのミィーティングには、このタイガーグリーンのマルニで参加しておりますので、どうぞ声をかけて下さいね!(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

BMW2002車高はこんな感じ?^^

taiga 1
プラグ穴がバカになっていた02ですが、シリンダーヘッドのオーバーホールも済み、最終の点検や納車準備段階ですが、今日は2002の車高についてです^^この車はビルシュタインのショックをショート加工した物に、当社オリジナルのダウンサスを組んであります。
taiga2
どちらかと言うと02は後ろ下がりの車です、基本設計は1960年代ですから、未だ未舗装の道路も有ったでしょうから、現在の道路事情では若干高めかと思います、やはり4cmぐらい下げると、安定感も増し、見た目にも良いかなと思います。後ろはこんな感じです^^
taiga3
こちらはフロントです、色々なメーカーを試してみて、良いとこどりした、オリジナルサスなので自信有ります^^; でも自慢はしません、専門店だから当然ですから(笑)この車で、今週末にお誘いを受けている、  オールドBMWミーティング2007 in ラグーナ蒲郡   http://www.2002.ne.jp/laguna2007/
のミーティングに試乗を兼ねてお伺いしようかと思っています^^;このミーティングは中部地区の2002オーナーさん達の集まりでCOOと言うクラブのミーティングで、今回初めてお伺いしますが、ドタキャンじゃなかった、ドタ参も可能なので、お時間の有る方は是非参加(見るだけもOK)下さい!こんな感じで良いですか?マルちゃん^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

実走行2万2千kmのBMW2002Aです^^;

今日、外出から帰ってきたら、先日塗装に出していた02Aが帰っていました^^katsu02 1
この02は、実走で22,200kmなんですが、ここ15年以上は某ディーラーのショールームで動態保存されていました^^;
katsu02 2
展示していた会社で販売、管理していたので間違え有りませんし、内装や機関を見ても、一目瞭然でそれはそれは美しいのですが・・・ BMWのシルバーって経年変化でクリアー部分がガサガサになってしまい艶が退いてしまいます、部分部分で補修すれば良かったのですが、折角の低走行車輌だったので、お客様に少々エキストラコストを頂き、オールペイントさせて頂きました、エキストラと言っても、他社ではマスキングでオールペイントする程度の金額ですが・・・(T-T)
katsu02 3
結局こんな事ばっかりしているから、納期が遅れ遅れになるんですね~反省していますm(_ _)m ペイントするなら全部外してエンジンも降ろす、降ろしたエンジンのガスケットを替えてたら、綺麗にしたくなってくる、だったらバラして組み直す・・・ あ~気が付いたらレストアになってます^^; どこかの旧車屋さんみたいに、マスキングだけで外装だけペイントして『レストア済み!』って販売してみたいです^^;でも黒い02がボンネットを開けたら、エンジンルームは白だったなんて嫌ですもんね~(笑)

日記 | 投稿者 シンプルオート 18:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

シリンダーヘッドオーバーホールの続きです^^

taiga02 heddo
先日のプラグ穴がダメになっていて、他のヘッドをオーバーホールしていた02の続きです!02のヘッドはアルミ製でクラックが入ると、アルゴン溶接で肉盛りして、削って修正している物を時々見かけます、02の長所で短所でも有る、インテークバルブとエキゾーストバルブが大き目で、最初からビッグバルブ気味なのでノーマルエンジンでも良く、回りパワーが有るのですが、その反面バルブとバルブの距離が接近しているため、クラックが入っているヘッドも見かけます、今回のプラグ穴もそうですが、オーバーヒートを何度も起こして、面研(ヘッドが反ってしまうので、平らになる様に研磨する事)を何度もしていたりと、酷いシリンダーヘッドも良く見かけます^^;こんなヘッドを見つけてしまった場合は、シンプルオートでは、多数ストックしてある中古の良品ヘッドを使用してオーバーホールします、やはり溶接等で修理出来たとしても長い目で見ると不安要素を抱えて走る事になるので、修正は極力せずに使いたいものです!
taiga 02 2
エキマニやクーラーのコンプレッサー、配管も出来て来ました^^
taiga02 3
追加の電動ファンも、レースで使う様な物を使用でして、来る温暖化に備えております!(自分だけが涼しければ良いのかよ!って言わないでネ^^;)古いクーラーが付いている02の電動ファンを外して見ると、電動ファンの進化も良く判りますね!昔のは羽根が4枚ぐらいで、初期の扇風機の様です^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

E30 325Mテクの修理です^^

mako 325M 1
今日はオイルパンのガスケット交換で入庫中のマコッちゃんの通勤快適(快速)仕様のE30 325Mテクの画像です!
mako 325m 2
午前中に用事が有り、外出していたら既にオイルパンが外されており、じゃあブログ用の画像を撮ろうかとデジカメを準備してリフトの所に行くと、もうオイルパンが取り付け済みでした(T-T)
mako 325M 3

ガスケッやブッシュ類は、部品代こそ安いものの、手間が大変ですね^^;エンジンを上から吊る為に、補機類を外しリフトで上げて、アンダーカバーを外して、メンバーを外し、パワステのラックをずらして、30個近く有る、ボルトを外してやっとオイルパンのガスケットを交換出来ます、2002や3.0CS等も勿論、交換時期が来ている車が殆どか、若しくは以前に交換していらっしゃると思いますが
、E30辺りは20年選手になっているので、一通りは交換時期に来ていると思われる方が無難ですね!エンジン本体は本当に丈夫なBMWですが、やはりガスケットまでは永久に使える物で有りませんから、オイル漏れが気になれば、要チェックです^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっと蚊とも当分の間お別れです^^;

ka 1
プラグ穴がバカになっていて、急遽他のヘッドをオーバーホールした上で、今日から作業再開です^^
ka2
新しく取り付けるクーラーのコンプレッサーのブラケットの下に、蚊取り線香が置いて有ります^^; 昨日まで寒くて蚊も終わりかな?と思いきや、今日は一転して暖かくなって、蚊も最後の晩餐に出て来ました、すかさず蚊取り線香に火をつけました^^日本では昔から蚊取り線香が有りますが、諸外国ではどうしてるんでしょうか?蚊は勿論いるだろうし・・・ HARAさん、中国ではやはり少林寺拳法や太極拳、それとも気で殺してしまうのでしょうか?^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]