クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

BMW3200CSって聞いた事有ります?^^;

今朝の5時に帰って来たのですが、45にもなると2トンのトラックで800km以上を1日で走るのは、自殺行為ですね^^;大阪に着いた時はフラフラでした! 11時には出社して来ましたが、ボーッとしているので、今日はこんなBMWのクーペを紹介します!
3200CS 1
在庫車輌ですが、1965年式のBMW3200CSです!3168CCで160PSのV8エンジンを搭載しフロアミッションの4速で、1500kgと少々重たそうな?ボディをぐいぐい引っ張ります^^ アウトバーンで走ったらきっと面白いでしょうね^^;
トランク内蔵のクーラーやその後の2000CSや3.0CS、6シリーズに通ずるお洒落なクーペボディです、新車当時は670万円だったそうで、シートやドアの内張もブルーの総皮張りです!
3200CS 2
後ろ姿を見ておっ!と思いませんか?2002の丸テールそっくりでしょ^^;生産台数は603台でその内の2台が当時、正規輸入車(ディーラー車)として輸入されたそうです、現車は2台の中の1台でディーラー車になります!698万円(税込)で販売していますが、日本では認知度が低いのかな~?どこぞの国産DOHC6発の車の仕入れ値より安く、世界的な名車が買えるのに^^; 今ならお安くしますよ^^どうですか。コレクションに1台^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

東京から新潟に移動中です^^;

昨日のマルニの納車が、登録に時間がかかり過ぎて、お忙しいお客様なので、今朝納車してから、新潟へのトラックでの移動となりました^^; 関越道を湯沢で降りて、国道で上越に抜けるのですが、途中で何度も工事で片側交互通行になっており、いまだに地震の影響が有るのでしょうか、都会では復旧が早いですが、地方はどうしても後回しなんでしょうね、この国は^^; 東京や大阪で余計な工事をする予算が有るなら、人や機械、お金も地方に送りこんで復旧に当たるべきですね!そうすれば都会の渋滞も減ると思います。まぁ政治の話は置いておき、新潟ではもうすっかり秋になってます、ススキもいっぱいでこれがトラックではなくてマルニやCSなら最高のドライブですね(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

パチンコの新装開店?^^;

今日は午後から東京の品川陸運支局に来ています(^.^)東京のお客様に納車するために、先日からレストアを連載していました、シャモニーホワイトの丸テールのマルニを登録に来たのですが、3月と9月、12月の末は登録台数が多くてパニックになります。おそらく法人の決算期なのだと思いますが、普段なら1時間くらいの待ち時間が、今日は場内に入ってトラックを停めるのに1時間くらいかかり、半日仕事となりました^^; 只今4時半で、やっと登録が済んだと思いきや、自動車税の申告を待つのに、また行列です。品川はどちらかと言うと小さめの陸運支局なので、普段はスムーズに行くのですが、やはり甘かったかなと仕方なく行列に並びながら、ブログを携帯で書いてます!決してパチンコの新装開店を待ってるんじゃ無いですよ^^; 今夜は、この車を納車して、買取のマルニを引き取り、車検の3.0CSAを引き取り、関越自動車道で新潟は上越に向かいます!エンジンが不調になった02Turboを引き取りに行きます。
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

旧車は良く点検しないといけませんね!^^;

先日ナビとクーラー取付を紹介していたタイガーグリーンの02ですが、ステンレス製のスポーツマフラーを取り付けて見ました、このマフラーについては、また後日テスト後にご紹介致します!シンプルオートでは、売れれば何でも売る様な店では有りません、ちゃんとチェックして良い物だけを売る様にしています^^;
taiga02 a
さて、ショックをビルシュタインに、サスを当社のオリジナルに交換して、程良い車高になり、いよいよエンジンの点検、調整に入っていきますが、メカニックのM岡から「点火プラグの穴がバカになっているので、シリンダーヘッドを降ろしますが・・・」との報告が有り、そりゃ大変だ!と言う事で、急いで降ろしたところ、一つだけでは無く、他の三つの穴も将来的にはバカになるだろうと言う事で、結局加工するより、もっと状態の良い中古ヘッドを利用する事になりました^^;
taiga02 b
しかし、中古ヘッドをそのまま載せる様な、悪徳ショップでは無いシンプルオートでは、傷みが出ているバルブガイド8本を新品に交換して、最低限度の面研を行いシリンダーヘッドのオーバーホールを行い納車します、納車の納期が若干遅れるかも知れませんが、納車後に安心して乗って頂ける様にして、お渡し致します。
taiga02 c
掛かった費用は余分に頂きません、ただし日にちは下さいm(_ _)m


日記 | 投稿者 シンプルオート 17:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

休みが多すぎです(TーT)

折角つづけてきた、ブログが~昨日の火曜日も書いたつもりが・・・忘れてました(T-T)また、出直します^^;
oikawa02z
と言う訳で、落ち込んでおりましたが、いつまでも落ち込んで居られません(笑)先日連載しておりましたレストアの02が完成して、東京へと出発します!
oikawa02zz
エンジンルームのステッカーも貼ったし!あとは私が28日の金曜日に登録しに、品川陸事に行くだけです!
oikawa02zzz
レストア後の丸テール02Aとレストアが必要な02角テールtiiの2ショットです^^



日記 | 投稿者 シンプルオート 19:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

次号カーマガジン予告をもう一度^^;

昨日のブログでも、同じ内容で書きましたが、早速お問い合せを頂き、お陰様でディーラー車の方は、商談が進みそうですm(_ _)mそこで,発売前に、もう一度だけ次号カーマガジンのフライング情報です!02ターボやターボルックをお考えの方には、朗報かな?^^;
02turbo01
さて、その情報とは!先日よりご案内している様なフルレストアを施してフルレストアする、BMW2002turboを2台と内外装を本物を利用した、02ターボルックを2台限定で発売します!(画像は参考画像です)
02turabo11
当時のオプションのマーレーのアルミホィールをレストア時には履かせたいのですが、在庫も2Setになってしまい、また海外で先にクラシックカーブームが起きてる為か、国内のどうしようも無い様な02turboですら250万円~350万円のプライスを付けられてきました^^;
02turbo111
純正のステアリングの新品同様な物も2本だけになりました、部品はモチロンですが、良いベースが無くなって来たのも確かです、本国仕様が1台とディーラー車が1台の計2台を538万円(税込)で、上記のホィールやステアリングを付けて、モチロン機関、内外装や足廻りも総てオーバーホール等致します、また同時に2台のターボルックも製作します、外装のパーツやシート等も極力純正品を使い、02専門店のこだわりを随所に取り入れて製作致します。価格は348万円で、クーラーも取り付け可能です。詳しくはメールを戴ければ、次号カーマガジンの広告そのものを、添付してお送りさせて頂きます、またご質問が御座いましたら、メールやお電話を戴ければ対応させて頂きます。当社ホームページhttp://simpleauto.jp からメールを頂くか、bmw☆simpleauto.jp(☆を@に置き換えて下さい、迷惑メール対策です^^;)早い者勝ちで、前金で戴ける方へは、諸費用、納車費用(国内に限りますが)総てサービスさせて頂きます、どうぞご検討下さい!(あっ、シンプルオートが2度とターボのレストアをしない訳では無く、固定した価格でのレストアが今後困難になるかな?と思い、今回は思い切った価格で製作致します^^)



日記 | 投稿者 シンプルオート 23:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

次号カーマガジン広告の情報です^^;

昨日は、ついうっかりして、自宅より携帯で書き込みましたが、その際にも書きました次号カーマガジンのフライング情報です!02ターボやターボルックをお考えの方には、朗報かな?^^;
02turbo01
さて、その情報とは!先日よりご案内している様なフルレストアを施してフルレストアする、BMW2002turboを2台と内外装を本物を利用した、02ターボルックを2台限定で発売します!(画像は参考画像です)
02turabo11
当時のオプションのマーレーのアルミホィールをレストア時には履かせたいのですが、在庫も2Setになってしまい、また海外で先にクラシックカーブームが起きてる為か、国内のどうしようも無い様な02turboですら250万円~350万円のプライスを付けられてきました^^;
02turbo111
純正のステアリングの新品同様な物も2本だけになりました、部品はモチロンですが、良いベースが無くなって来たのも確かです、本国仕様が1台とディーラー車が1台の計2台を538万円(税込)で、上記のホィールやステアリングを付けて、モチロン機関、内外装や足廻りも総てオーバーホール等致します、また同時に2台のターボルックも製作します、外装のパーツやシート等も極力純正品を使い、02専門店のこだわりを随所に取り入れて製作致します。価格は348万円で、クーラーも取り付け可能です。詳しくはメールを戴ければ、次号カーマガジンの広告そのものを、添付してお送りさせて頂きます、またご質問が御座いましたら、メールやお電話を戴ければ対応させて頂きます。当社ホームページhttp://simpleauto.jp からメールを頂くか、bmw☆simpleauto.jp(☆を@に置き換えて下さい、迷惑メール対策です^^;)早い者勝ちで、前金で戴ける方へは、諸費用、納車費用(国内に限りますが)総てサービスさせて頂きます、どうぞご検討下さい!(あっ、シンプルオートが2度とターボのレストアをしない訳では無く、固定した価格でのレストアが今後困難になるかな?と思い、今回は思い切った価格で製作致します^^)



日記 | 投稿者 シンプルオート 16:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

何か忘れてる?^^;

今日、土曜日は私は通常お休みを頂いているのですが、ご来店予定のお客様がいらしたので、連休の最終日の月曜日に振替ました、ただご来店予定のお客様は、お仕事のご都合とかで、後日改めてと言う事になりました。そこで、奈良県の五條と言う、約70km程離れた所に用事が有ったので、車で向かい、あ今日も終わったと帰りましたが何か忘れています、あっ!ブログを書くのを忘れた!^^;やはり、休みを変えたりしたらいつもと勝手が違い、やるべき事も忘れてしまいますね^^;と言う事で、今日は車ネタでは無かったお詫びとして、明日は02ターボとターボルックをお考えの方に、26日発売のカーマガジンの広告を少しフライングで発表しますね!たまにはブログを見て頂いているメリットが無いと、オッサンのボヤキばかりで、面白く無いですもんね!


日記 | 投稿者 シンプルオート 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

旧車は見ないと買えません^^;

昨夜は、趣味のバレーボールの練習を終えて、車で名古屋に向かい一泊して、今日はお客様と食事をしながら商談をさせていただきました。商談を終えて岐阜に用事が有りましたが、名古屋のオークションに出ていた、クラシックベンツの280SEクーペ3.5を見に来ましたが、現車を見てビックリ!この車の一番綺麗な部分の後ろのピラーの下が腐って穴が開いており、それ以上見る気もおきない車でした。それでも100万円を軽く越えて、落札されました。買った業者さんは、多分画像だけで判断したのでしょうが、現車を見たらビックリしますね!なにしろ、リアウインドウガラスには、E.YAZAWAのステッカーまで貼ってましたから!明日は店に居りますんで、ヨロシク!
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

旧車と言えどもね!^^;

昨日は、日帰りで東京出張を済ませ、今夜のバレーボールの練習が終わったら、その足で、名古屋に向かいます、だから?またまた手抜きでスミマセン^^;
oikawa02x
画像は、02にクーラーと1DINインダッシュナビの取り付けをしている所です^^
oikawa02y
ナビに地デジチューナーや、ETCまで付けるから、配線がゴッチャゴチャです、前にも後ろにもフィルムアンテナを貼るし・・・ でもメカに言わせると、先日のツーリングに付けるより楽ですよ~だって^^; 後ろのフィルムの配線が、ハッチバックだと面倒ですから!だって~^^; 私なら、配線を見ただけでギブアップです、と言うか、ナビの箱を開いた時点で、やる気が失せてると思いますね(笑)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

レストア02の組み付け続き^^;その7

本日は12時発の飛行機で東京出張するのですが、10時18分だと言うのに、まだ会社に居ます^^; 時間が無いので、ブログも手抜きですが、ご勘弁を^^
oikawa02v
さて、連載中の?02ですが、いよいよリフトから降ろして、車検を受けるべく、点検や調整に入ります、その前にフロントには、懐かしいツェンダーのチンスポを取り付けます、実はオーナー様は、以前に当社へ他店で購入された02をレストア依頼されたのですが、いざレストアに入ると、あまりにもサブフレーム等の錆、腐りが多く、断念して、その車を当社が処分して、別な車を提供して始まりました。その前の02に付いていたフロントスポイラーだけは、付けて欲しいとの事で、取り付けました^^;
oikawa02w
スペアータイヤも綺麗にして、トランク内は、ほぼ完成です!さあ、空港へ行くので、続きはまた後日!明日は携帯からブログになるかな~^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 10:26 | コメント(12)| トラックバック(0)

02のレストアに戻ります^^;

不評の?2002のレストアに話を戻します^^;明日からまた、東京へ出張が有り、今日は準備でバタバタしているので、今日は簡単に・・・^^ 画像はミッションとデフをつなぐ、プロペラシャフトのセンターベアリングです、ユニバーサルジョイントで2分割になっている、シャフトをこの、ブッシュにベアリングが入ったもので支えますが、以外とボロボロになったままの02を多く見かけます^^;フロアーからの異音等は、まずこれを見て下さい、マフラーの熱や、下から雨水等も掛かるので、結構傷みがちです、プロペラシャフトを二つに割らないと交換できないので、修理工場さんでも往生するらしくて、外し方を聞かれますが、力ずくで緩めるしか有りません^^;しいて言えば、薄いスパナしか入らないので、市販の物では、良い物が有りませんので、削って薄くして使います、そこにパイプをかまして~エイヤーと掛け声一発で、カキンと緩みます、と文章で書くのと作業するのは違いますからね~怪我をしないように気を付けて下さい^^ あっ言い忘れてましたが、レストア時や中古車販売時には、必ず新品に交換するパーツです!
oikawa02u
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

レストアは、一旦お休みで02turboのお話^^;

連休も最終日となりましたが、今日は連戦の?マルニのレストアは、中断して?シンプルオートと同じく、連休って何ですか?みたいな、塗装工場に来ています。外装をオールペイント中の戦前のBMW321を見に来たのですが、マルニターボのディーラー車仕様の本国仕様に戻す作業も、やってくれていました。今では本国仕様をわざわざディーラー車みたいに、オーバーフェンダーをパテ埋めすると言う話しは聞きませんが、昔はディーラー車仕様の方が値段がついたのか?売りやすかったのか?とにかくディーラー車仕様をディーラー車として売っているお店が多いし、買取をする時も、持ち主様に確認したら、ディーラー車と言われるのですが、見たら並行輸入車のディーラー車仕様だったりします。確認方法は簡単です、磁石をオーバーフェンダーに当てたら直ぐに判ります(^.^) そうです、ディーラー車は、鉄板を板金して溶接でとめて、パテで埋めて有ります。偽物はFRPをリベットでとめてパテ埋めします。そうすると、どうなるか?鉄板を溶接してパテ埋めするなら、そんなにパテは入りませんが、FRPだと、オーバーフェンダーの厚みが有るから、パテが大量に入っていますね!画像のターボは、判ってて仕入れているから良いですが、騙され無い様に気をつけて下さいね!旧車は、旧車を良く判っているお店でね!1台だけ置いて有って、ホームラン的な車も稀に有りますが、殆どはお店側がホームランですから、残念^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

レストア02の組み付け続き^^;その5

世間は連休の真っ最中だから、私のブログにコメントなんて書いている暇が無いのか?それとも、まいどまいど02のレストア画像なんて・・・と思われているのか?とにかくアクセスは普段通り有るのですが、コメントが無い(T-T)でも、まだ続けます(^^;
oikawa02s
この02にサービスで取り付ける、カーステレオ(CDデッキ)を日本橋(東京で言うところの秋葉原)まで仕入れに行っている間に、エンジンが載ってしまっているでは無いですか(^^;・・・
oikawa02t
私のブログネタが・・・(^^;でも、仕事は速いにこした事は無いので、次はATのミッションでも載せる所を写すか!と思いきや、既にATミッションも載っておりました(T-T)と言う訳で、本日は、エンジンが載った所しか画像が有りません、明日からも、もう数回ぐらい、レストア話が続くかも知れませんが、ご笑覧頂ければさいわいです(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:25 | コメント(6)| トラックバック(2)

レストア02の組み付け続き^^;その4

oikawa02p
今日(土曜日)は、私がお休みの順番ですが、毎度の事で、午前中は出社しております、心配性か貧乏性か?昔から治りません^^;さて、世間は連休なので、またまた続きを書かせて頂きます^^
oikawa02q
最初の画像とこの画像は、リアの足廻りを写しましたが、足廻りも総てボディから取り外し、クラックや曲がり等が無いか良く確認の上、塗装して、ブッシュを総て交換します。ブッシュ自体は安いのですが、後から交換すると、大変な手間になりますね!続いてブレーキパーツはブレーキライニング(張替とちゃいまっせ!ベースごと新品です~^^)ホィールシリンダーもブレーキマスターと同じ様に、新品Assy交換です!(カップキットだけ?中に段とか無いですか~?)ホースも新品を取り付けて、ブレーキオイルはAte社の物を使っております!ブレーキドラムもモチロン新品です、研磨してペラペラのは使いません!)そうそう、ショックはビルシュタインの正規輸入物で、ご希望の方には、ダウンサスは新品でサービスしております(当社オリジナル)^^;
oikawa02r
最後は内装です、ダッシュボードを取り付けながら、カーペットも貼り付けていきます、カーペットは、お客様のご希望に合わせて色を選んで頂きます、モチロンオリジナルタイプのゴマ塩柄も用意出来ますが、若干割高になります^^;ダッシュボードに関しては、新品は20万円近くしますので、正直なところ、状態の良い中古をドイツから、まとめて輸入した物を使用したり、最近では綺麗にリペアーした物を使います、ここは正直に書くべき所ですよね^^;それでは、皆さん連休を楽しんで下さいね!私は明日、明後日も仕事です~(T-T)
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

レストア02の組み付け続き^^;その3

oikawa02m
今日も、続きですみませんm(_ _)m さて、BMW2002や3.0CS等の車は、国産車みたいに、ボンネットを閉める時に、ガシャンと降ろしてはいけません^^; そ~っと降ろして、最後はワイヤーが繋がったレバーで、クイっと閉めますが、画像は左右を一本のワイヤで閉める為のロッドです、ここも新車時はメッキが掛かっていますが、経年変化で、錆びていたり、メッキが褪めたりしているので、当然再メッキして、ブッシュ等も替えます、この小さいブッシュが無いだけで、ボンネットを開閉するのに、力が要る場合が有るので、要チェックです^^;
oikawa02n
ブレーキマスターバックは点検の上、綺麗に塗装して、新品のブレーキマスターシリンダーを付けます!業者さん(修理工場さん)から、インナーキットの問い合わせが、よく有りますが、30数年交換せずに、インナーキットだけ交換している02が多いので、ここは潔く新品を使うべきですね^^
oikawa02o
リア廻りは、殆ど終わって、エンブレムを取り付けるぐらいです、このエンブレムを付けるのは、車が完成した時に、納車寸前に私が取り付けるのが習慣になっています(^^; (良いとこ取りです) ナンバーステーは、以前まとめて作った物ですが、趣味のバレーボールのチームメイトに鉄工所の社長がいるので、ステンレスで、当時のディーラー車用の物をそっくりに作ってもらいました^^ 純正?は鉄なので、錆だらけです、以外にボディは綺麗にしていても、ナンバーステーまでは気を使ってないですからね~^^ あっフロント用も、モチロン作って有ります!


日記 | 投稿者 シンプルオート 20:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

レストア02の組み付け続き^^;その2

oikawa02i
今日も02のレストア続編です! 2002はオーディオ用のスピーカーは、本来リアシート後ろ側の、トレイに一個だけ付いており、初期型はラジオの下に、申し訳程度の小さい物が一個付いています・・・が、しかし今時のカーオディオ事情がそれを許す訳も無く、かと言って雰囲気も大事なクラシックカーだから、この位置に16cm2Way又は3Wayをサービスで取り付けております、ついでに宣伝しておきますが、カーステレオ(CDデッキ、FM、AMラジオ付き)の新品もサービスしております、そんなに高い物では有りませんが、旧車に充分過ぎる?レベルの物です^^;
oikawa02j

ドアを開けたら、丸見えの金具も当然、再メッキですよ!結構、力が掛かるので、クラック等が無いか、要チェックです^^
oikawa02l
ドアのウエザーストリップも当然、新品交換です、ガラスが直接ボディ側に当たる2002や3.0CSは、このゴムのへたりで雨が入ったりします、新品の時は弾力が有り、ドアを閉める時に半ドアになったりしますが、だからと言って、ゴムに合わせてドアを調整したら・・・^^; 意味は判りますよね!

日記 | 投稿者 シンプルオート 16:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

レストア02の組み付け続き^^;

昨夜は、岐阜へ納車に行きましたが、帰る頃には、名神高速上でバケツの水をひっくり返した様な、雨が降り、50キロ規制もなんのその、大型トラックがビュンビュン走ります、神経を使いながら帰ると、午前3時半、家に帰って寝ようとしたら、5時になっていました^^;
oikawa02g
今朝は、少しだけ遅刻^^;して、出社すると、昨日の続きで、ピラーのモールを取付中でした。
oikawa02h
このモールも、手入れが悪いと(30年以上経ってますから・・・)表面が白く酸化してしまいます、一度白くなると、磨いても取れません(T-T)経験済みです^^;レストア時は新品に交換するべきですね!oikawa02g
最後の画像は、トランクリッドの裏側です、マルニは、モール取り付けのために、穴が開いており、そこに長年の雨水等が溜まり、錆が出にくい車ですが、ボンネットやトランクリッドのフチは、要注意です、角にはゴムの部品を付けて、真ん中に付いている金具も、再メッキした物を付けます、ここまで替えるのは、こだわりと言うより、バランス的にメッキしてないと変だから、キチンと交換します!今日は、早く寝よう・・・



日記 | 投稿者 シンプルオート 17:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

レストア02の組み付け^^

oikawa02d
今日は、昨日中止になった、岐阜への納車が有り、そろそろ出る準備をと思っていると、昨日ブログに書いていた、マルニの組み付けが、ポンポンと進んでいたので、慌てて画像を摂りました^^;先ずはエンジンルーム内の消音ボードを貼り付けです!これも30年以上経過した02では、ボロボロになっています、部品としては高い物では有りませんが、交換の手間が大変です、エンジンを降ろした時には、しておいた方が良いですね^^でも修理工場さんとしては、したくないでしょうね^^;
oikawa02e
マルニのリアパネルには内張が付かない、シンプルさが良い所ですが、逆にごまかしがきかない部分でも有ります。トランクリッドの金具類も、そんなに痛む物では有りませんが、再メッキを掛けて、綺麗にします!普段は見えない場所ですが、そんな所こそ綺麗にするのが、チョイワルオヤジ流のお洒落です^^;いくら高価なスーツを着ても、ボロボロの下着じゃ、ここ一番でダサイですからね!
oikawa02f
前の写真の表側です!丸テールのメッキ部分が錆びたりしてると、折角の丸テールが台無しです^^;でも、このリング部分って、アンチモニーなんですね~^^; 再メッキするにも、ベースがしっかりしていないと、メッキから帰ってきたら、ボロボロになって、穴だらけです(T-T)シンプルオートでも経験済みです^^;これぐらい書けば、明日の夕方まで放置プレイしても大丈夫かな?(笑)

日記 | 投稿者 シンプルオート 11:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

さあ月曜日、張り切って行こうぜ~!

oikawa02a
少しずつですが、涼しくなってきました、これからは旧車の季節ですね!昨日、塗装から帰ってきた、2002A丸テール車の組み付けを、本格的に始めます!
oikawa02b
天井は、すでに昨日の内に、いつもお世話になっている、内装屋さんの社長に、日曜出勤して頂き、純正の生地で張り替えてもらっています、ピラーの黒い部分もモチロン新調していますよ^^
oikawa02c
今朝は早速、エンジンルーム内の消音ボードを貼る準備や、トランクのウエザーストリップを貼って行きます、モチロン新品です、この辺は消耗品なので、必ず新品を使います、国産旧車ではなかなか、こう言う風には出来ないそうで、再利用するか、汎用品を探す又は、ネットオークションで探すしか無いそうです^^;さあ、今週も頑張ってブログを書こう!じゃなかった、仕事しよう!(^^;


日記 | 投稿者 シンプルオート 10:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

冷蔵庫に入れる伊勢えび^^;

冷蔵庫みたいな、イセッタと言えば?伊勢えびみたいな、メッサーシュミットは如何ですか?意外に日本にも好きな方は多くて、シンプルオートでは、今までに4台ほど扱いました。スクーターやバイクの様に例えられますが、私はゴーカートみたいだと思います!ステアリング廻りは、まんまカートですし、タイヤもそんな感じです!でも、意外に日本でも海外でも、イセッタやメッサーシュミットは高値で取引されていますね!余裕が有れば、置いておき、買物やイベントに行きたいですが、やはり本当に好きな方、欲しい方に乗って頂くのが、このメッサーシュミットには、幸せなんだと思います!全部開けたら、まるで伊勢えびの様です!
 
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

暑い^^;こんな日は冷蔵庫に乗りますか?

isetta1

9月も一週間が過ぎましたが、まだまだ暑いですね~^^; こんなに暑いと、旧車は売れないかな?(笑)今日も、お休みを頂いておりますが、昼から出社しております(ハァ~^^;)
isettab
シンプルオートでは、BMW2002や3.0CSしか扱っていない様なイメージですが、クラシックBMWのスペシャリストです、最小BMWのイセッタからV8エンジンの502や3200CSでも、およそBMWと言われる物は何でも売ります買います!修理もします!
isettac

写真の可愛い車はイセッタ300です、まるで冷蔵庫に乗り込む様なスタイルでしょ^^; 気分はマイナス40℃の世界ですね! でも実際は戦後間もなくの車です、クーラーも無くて、暑いです(笑)これにクーラーを付けてくれと言うリクエストは、いくらシンプルオートでも、辞退させて頂きます! 乗って無いイセッタ、600、700等のBMWは有りませんか?シンプルオートでは、喜んで買取させて頂きます、不動車、書類無し車、欠品が有る車、何でもOKです、ご相談下さい!


日記 | 投稿者 シンプルオート 14:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

台風一過で暑いです~^^;

M6a
大阪に上陸すると、ややこしくなるからか?今回の台風も、大阪には全く影響なく、今日は快晴で、暑いです^^; 事務所で事務仕事をしていると、一本の電話が有り、SOSの依頼が・・・ 最近引っ越されて、先日メンテをさせて頂いたM6のオーナーからのレスキューの依頼でした^^;
M6b
名神高速を走行中に、シフトレバーが何処にも入らなくなってしまったそうで、炎天下の中、行けませんと言う訳にも行かず(笑)急遽○野が、名神八日市インターへ向かいました!
M6c
ダイヤモンドブラックの後期型、ディーラー車で、内外装共に凄く綺麗なお車です(^^)原因ですが、シフトレバーとミッションを繋ぐ、ロットを固定するCクリップの脱落でした^^; 02やCSでもたまに有りますが、Cクリップ1個取れても、車って動かなくなるんですね @_@ 気を付けないと・・・しかし暑い・・・



日記 | 投稿者 シンプルオート 16:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

事故のturbo続きです^^;

kaneko027

水曜日の昼から東京に出張して、無事に2台の納車と、1件の事故の打合せが済み、もう一台マルニの買取が有りましたが、台風接近との事で、また来週にでも改めてと言う事になり、今日の昼過ぎに大阪に戻って来ました。今夜が関東地方への上陸みたいですが、進路に当たる方は、くれぐれもお気を付け下さい! 
と言う訳で、店に帰ると、先日ご紹介した02turboのエンジンが、廻っており試運転及びセッティング中でした。ふとダッシュに目をやると、ダッシュが外されて、交換の準備中でした。事故でガラスが割れて、ダッシュにもキズが入ったので、交換するとの事でした^^
kaneko028

文章で書くと、いかにも簡単な作業の様ですが、実際は手間が掛かる作業です^^;とは言え、現行の車よりは、付いている物が少なく、最近のBMWやベンツに比べると、全然マシですね!この様な作業を、いとも簡単に行う、メカニックって凄い技術ですよね~^^;私は、出来ますが出来ません(しません)^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は東京で納車です^^;

今日は、販売したマルニと車検をさせて頂いたマルニターボの納車、それに事故の打ち合わせで、東京に来ています。いつもの港に車を受け取りに来たのに、台風の為か遅れて陸揚げされるのを、待っています。余りに暇なので、ヤードに置いてる車を見物してたら、いかにもスーパーカーですと、ボディに書いてあるランボールギーニが置いて有ったので、一枚写真を撮っちゃいました^^;明日は、関東方面を台風直撃かな?嫌だなー(@_@)皆さんもお気をつけ下さいね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

事故と言えども綺麗に続き・・・^^;

kaneko02 4
今日は、明日からの出張の為、バタバタしており、ブログ更新が遅くなりました、スミマセン^^; さて、昨日エンジンを載せる準備が出来て、いよいよ積み込みます、シンプルオートでは、エンジンクレーンなんて、面倒な物は余り使わず、1トンの電動のチェーンブロックで積んでしまいます(^^)
kaneko02 5
電動チェーンブロックは、上下だけでは無く、前後にも動くので、2人で慎重に降ろします^^
kaneko02 6
02turboは、補機類も多いので、エンジンマウントに固定する迄は、油断できません、折角綺麗にペイントしたエンジンルームにキズを付けない様に、頑張ってね~お二人さん^^; 明日には試運転出来そうとの事でした、納車街の車が一杯だから、頑張ろうぜ!スタッフの皆さん!^^; 私は明日、明後日と東京出張です(T-T)
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

事故と言えども綺麗したい・・・^^;

kaneko02 a

昨日は、私的な趣味のバレーボールのお話で失礼致しました^^; 今日は、先日入庫しました、事故でフロント部分を損傷した、02turboの板金塗装が終わって戻って来て、早速エンジンを載せる用意をしている所です!
kaneko02 b

このブログで、先に紹介したライトチューンのエンジンを載せる車輌です、元々はレストア車では有りませんでしたので、エンジンルーム内はそれほど、綺麗では有りませんでした^^;
kaneko02c

事故で入庫したら、通常は壊れた所だけを治すのが普通の工場ですが、そこは専門店です、今回はたまたまライトチューンのお話が有り、作業をさせて頂きましたが、通常でもフロントパネルを替える様な時は、当然エンジンを降ろして、エンジンルームを綺麗にして、消音ボードも張り替えて、プチレストアも併せて行います。と書けば簡単ですが、実際はブレーキマスターや、ペダル廻りの脱着や、その他諸々の作業が増えますので、メカニック的には大変な様です^^;運悪く事故に遭われた方は、是非一度ご相談下さい、日本全国駆け付けます、それが私の仕事ですから!(^^;


日記 | 投稿者 シンプルオート 12:42 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日は、お休みを頂いてます^^;

今日は、お休みを頂いて、趣味のバレーボールの大会に参加していました。学生の頃にもバレー部に所属していましたが、その頃は、如何にして休むかを、毎日考えていましたが、今では出張から帰って、空港から車を飛ばして行く程、気合いが入ってます(^.^) と言う訳で、某市のリーグに登録しており、AとBの2リーグあり、私のチームはBでしたが、今日のリーグ戦で3試合をストレートで勝ち、来年からはAリーグ入りです!^^;あと何年出来るか、わかりませんが、あと5年したら、50歳なので、そこらへんまで、やって、その後は、クラシックカーレースやラリーイベントに、積極的に参加したいと思っています!さぁ今から、打ち上げです、明日からは、また仕事を頑張ります、今日はご迷惑を、お掛けしたかと思いますが、明日からも宜しくお願い致します!
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

マコッちゃん号の入庫です^^;

inoue t

昨日、マコッちゃんからお電話を頂き、今朝入庫されるとの事で、あれ~故障かな~^^; と思いましたが、ホィールの塗装が少し浮いている所が有るとの事で、流石きれい好きのマコッちゃん号なので、早速ホィールだけお預かりするつもりが、たまたま同じ物が無くて、車ごとお預かりする事になりました^^        この02Turboは先日納車させて頂いたお車ですが、マコッちゃんご自身でモデファイされている部分が有ります、有りそうで無い、フロントグリルにturboのエンブレムを赤くペイントをして取り付けて有ります、逆に近所で目立つからと、99%の方が、貼るturboのデカールは、最初から貼っておりません^^;一見ターボルック、実は本物って感じで、これぞ本物の羊の皮を被った狼ですね!「私脱いだらら、凄いんです^-^」みたいな感じですね! ターボラインですが、これはオプションで貼ったそうで、本来はフロントスポイラーにブルーのラインが、横に真っ直ぐに入るだけだったそうです、でも私はそのブルーのラインを、現車で見た事が有りません、カタログには出ているので、見た方はおられると思いますが・・・ 明日の日曜日は、年に3回しか無い、バレーボールの公式戦に出場するために、お休みを頂きます(ブログは書きます^^;)そして、リフレッシュして月曜日から、バリバリ仕事しま~す!
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:13 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]