クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

これでもタバコを吸いますか?^^;

昨日の、ドイツ土産に続き、今日は同じドイツのイベント「テクノクラシカ エッセン」で見つけた、BMWのマーク入りの灰皿を紹介します! イベント会場で毎年見かけていましたが、重そうなな事と割れそうな事が理由で、いつも買えずにいました^^;BMW意外にもベンツやポルシェ、アウディを始め、アルファロメオやトヨタも有りました、もちろん、メーカー純正では有りませんが、ドイツ製らしさで味があって気に入ってます。私はタバコを吸わないので、この灰皿は普段、ショールームで使っていますが、シンプルオートに来られるお客様の殆どの方は、この灰皿を出すと「これを使って良いんですか~?」とお聞きになられます(^^)自分が吸わないから、気が付かなかったのですが、まるで江戸時代の隠れキリシタンの踏み絵みたいだから、使えないんでしょうね~^^; 
BMWashu 
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:20 | コメント(12)| トラックバック(0)

ドイツのホーロー看板です!

今日はクラシックBMWから、ちょっと離れて、ドイツの古い看板を紹介します!日本で言うところのホーロー看板って言うのかな?アンティークな看板を、以前ドイツのエッセンで行われる、テクノクラシカと言うイベントで、BOSCH社のブースで販売していた、リプロダクションで販売していたので、帰りの荷物の事も、全く考えず、飛びついて買って帰った代物です(^^; フランスのミシュランや、イギリスのBPなんかは良く見かけますが、ボッシュなんて見る事無いし、BMWや02に関連しているから、手に入れた時は、それはそれは嬉しかったものです(^^)シンプルオートのショールームに貼って有りますので、遊びに来られたら是非見て下さいね!そうそう、ドイツだったかオランダだったか?忘れましたが、ミシュランを「ミシュリーン」それも語尾を上げて発音するTVのCMが印象的でした!あ~暑い日本を抜け出して、ヨーロッパのイベントに行きたいな~^^;
bosch
日記 | 投稿者 シンプルオート 15:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

普段乗りなら02の角テール!

02Akakute-ru1

昨日の2002Turboに続き、角テールの2002A(オートマチックのA)を紹介します!先日納車させて頂き、2000Km程、走られたので初回点検をしております、雨漏りが多少するとの事でしたが、ガラスの枠が無く、直接ウエザーストリップに当たる02は、洗車時のホースで横から強い水流で流すと、車内に水が進入します(^^; 確認したら、やはりそんな感じでしたが、念の為、水を掛けて確認です(^^)
02kakute-ru2

クラシカルな丸テールが1番人気ですが、やはり02Turboをイメージされる方は、角テール指定でオーダーされます(^^)

02kakute-ru3

キャブレターのシングルバレルが2バレルになるぐらいで、機関等には大きな変更は有りません、ただ内外装に至っては、若干安いのと、入手が楽なので、毎日ガンガン乗ると言う方には、角テールがお勧めかも知れませんね!(^^)



日記 | 投稿者 シンプルオート 16:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

2002TurboライトチューンE/Gです!

02Turboe/g1

昨日は、初期型の02で盛り上がりましたが^^;今朝は反対に、後期型02の究極とも言える、02Turboのエンジンです(^^)

02turboe/g2

先日紹介させて頂いたライトチューン及びオーバーホール中のエンジンです!そうWPC加工したパーツを組んだエンジンです、酷暑の為、2、3日事務所でクーラー漬けになっていたら、もう殆ど出来上がっており、慌てて写真を撮りました^^;

02turboe/g3

ライトチューンで、走りに寄ったエンジンと言えども、やはり綺麗にしたいですよね!ピストンやメタル、チェーンやスプロケット等、消耗品は総て新品に、ロッドやステー類の元々メッキが施されている部分は、再メッキして、派手好きな、大阪のお客様^^;用にアルミパーツはポリッシュしています!今回はタービンの変更もしており、この辺りは、結果が出てから紹介させて頂きます、付けるのは難しく無いのですが、やはりセッティングが重要です、オーナー様はお友達のE30 M3に負けたくないと仰っているので、結果が楽しみです!あっナラシはして下さいよ^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 10:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

初期型02Aの納車準備です~^^

02A 1

近日中に東京のお客様へ納車させて頂く、2002Aの初期型です、ボディサイドのゴム付きモールが無いとか、前後バンパーのゴムモールが無く、オーバーライダーが小さい等、これがマルニの最初のスタイルで、最終の角テールと比べると、クラシカルな感じが、最高です!
02A2
内装も後期の丸テール車や角テール車よりも、装飾的なモール類が多く、ダッシュボードも3分割になります、もちろんR134のクーラーも付いておりますし、ETCも付けました、もう一つオマケに、ガラスにUVカットのフィルムを全面に貼りました^^;これは、体感出来るぐらい温度が下がりますので、ガラス面積が多い02やCSには、試す価値は有ります!でも価格もそれなりに高いですが・・・(^^;
02A3
極めつけは、このホイールキャップです!初期型はキャップのみで、廻りのリング部分は無いのですが、この車には私が以前ドイツに行った時に入手した、当時流行った装飾用の社外品リングを付けて有ります、東京ノスタルジックカーショーに出展する時に、付けて外すのを忘れていました(T-T)でも、すごく良いお客様なので、そのままにしてあります(^^; (お茶のお土産、有難う御座いました!)

日記 | 投稿者 シンプルオート 17:27 | コメント(10)| トラックバック(0)

確かに良い車なんですが・・・

635a

今日は8月最後の日曜日と言う事で、皆さんも何処かに行かれている様で、店はノンビリした雰囲気です^^;(作業は黙々と進めてますが)E30ネタで少々盛り上がった所で、今日はE24 635のお話です!
635b
この635は、近所に住む若い方がオーナーで、大阪中のお店を見て廻り、買って来られた綺麗なお車でしたが、納車時から色々と問題が有り、買われたお店とかけあっても、結局は何もしてくれないとかで・・・
635c
色々と修理していきましたが、最近は、エンジンがストールしてしまう症状が、ちょくちょく出ており、点検で入庫しました!スタイルは本当に綺麗なんですが・・・この辺りの年式は、基本的にはエンジンは3.0CSのビッグシックスで耐久性は、実証されていますが、CSの頃とは違い、センサー類や、バキュームホース等を多用しており、ちょっとした接触不良でエンジンが止まったりします^^; 新車の頃はBMWで最高級の車ですから、修理するにも部品代が高く、お金が掛かりますね!その点、02やCSは余分な物が少ないですから安心?ですね^^:


日記 | 投稿者 シンプルオート 15:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

E30は大好きです^^;

E30 turingu 1

今日は、お休みを頂いておりますが(私が)悲しいかな?また、午前中は出社しております^^; 昨日の318カブリオレが意外にウケていたので、今日もE30ネタで、昨日入庫しました325ツーリングの電動ファン交換作業の画像です!この車は当社で数年前に販売した車輌で、販売時からエアコンがR134に総て変更になっており、今年の暑い夏もOKです^^
325 T 2
当社には、元BMWのディーラーで工場長をしていたメカニックが居るのですが、そのメカニック曰く、新車当時、車両価格が高すぎて売れずに、社員割引で営業マンが買ったり、ディーラーでサービスカーとして使ったりと、その後の日本でのワゴン車ブームから考えると、ちょっと発売するタイミングが悪かったかな~?と思います。
325T 3
02の時代にもツーリングが有りましたが、E30はBMWのドイツ本社で、スタッフの一人が、自分用に改造して乗っていた車が、幹部の目にとまり、採用されたと聞いた事が有ります、日本車みたいに、リアゲートを上げると、荷台の部分がフラットなら良いのですが、テールランプが残ってしまうので、重い物を積むのは、ひと苦労です^^; でもレギュラーガソリンだし、2500CCで保険や税金も高過ぎず、ちょうど良い車なんです(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

こんな車も有るんですね~^^;

E30 318a
水曜日に東京出張に出発する寸前に、ご来店されたお客様が乗って来られた、E30の318ですが、普通の2ドアや4ドアなら、良く見かけますので話題になりませんが・・・ 
E30 318b
この車はバウアー社製のタルガトップカブリオレで、走行4万Kmの極上車で、オーナーは70代半ばの、とてもカッコイイ紳士でした(^^)
E30 318c
白やシルバーはたまに見ますが、この車は、なんと!「サハラベージュ」で内装は茶系で、幌やタルガトップも茶系でした!エンジンも流石4万km^^; こんなに綺麗なE30を見たのは久しぶりでした(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:56 | コメント(11)| トラックバック(0)

昨日、今日は東京です!

昨日の夕方に上京して、先ず麻布十番のお客様と商談させて頂き、次に点検が終わった、02ターボを麻布十番の駅まで、六本木ヒルズのお客様に引き取りに来て頂き、巣鴨へ電車で移動して、2年前にフルレストアして納めた、これまた02ターボの車検の為に引き取りに伺いました。2年の間、殆ど音沙汰が無くて、手放されたかと思いきや、トラブルが殆ど無かったそうで、一安心でした^^; 真面目に仕事をこなして、夕食をとり、時間が余ったので、パチンコをしたら、7回も連ちゃんしちゃいました(@_@)今朝は、昨日とうってかわって、涼しくて、ターボを運転するには最高だと喜んでいましたが、そうは問屋卸さず、暑い中、渋滞の首都高をダラダラと徐行しています!さすがにフルレストア車、車は問題ありませんが、人間がオーバーヒートしそうです^^; 画像は、02ターボのステアリング辺りから見た首都高の渋滞です!(@_@)
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

こだわりも大事ですね(^^;

WPC 1

先日ご紹介させて頂いた、ライトチューンを施す02Turbo用にエンジン内のパーツを、強化加工に出していた部品が戻って来ましたので、画像を出してみました(^^)

WPC2

先日の東京ノスタルジックカーショーで出店されていたWPCと言う加工をしている会社へ、どうせチューンするなら・・・と言う事で、こだわってみました(^^;結果は直ぐに判る物では無いでしょうが、気持ち的には強化されていると、安心感が有ると思います、ただ色的には艶が無くなって黒っぽくなって、精悍に見えるかな?^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

クオリティ重視か納期短縮か?^^;

oikawa02a
今日は、お盆明けの作業状況はどんなものかと、塗装工場に顔を出して来ました(^^)本来なら8月中に納車したかった02が、新しい試みの為、予定より遅れてもう少しで外装のペイントに入る所でした^^;oikawa02b
フルレストアだけで、クラシックカーの店は成り立たないので(少なくとも日本では^^;)以前レストアして帰ってきた車の販売や、車検、修理その他諸々で成り立って行くように努力しております・・・ 勿論お金を頂いてレストアするのですから、納期は守るべきです、遅れている皆様、すみませんm(_ _)m でも意味も無く遅れさせている訳では有りません、今回のこの車からは、足廻りを塗装工場のリフトで降ろして、一度ドンガラ状態にして、下廻りやエンジンルーム、トランク内のペイントを済ませて、足廻りを塗装の専門家に依頼して、ブッシュ類を総て新品にて組み込んで、仮組みまでして、外装のオールペイントを施します。こうする事により、より一層きれいになるはずです!納期と仕上がりのバランスを考えると・・・今後は、クオリティを上げて尚かつ、納期を短縮すべく努力して行きますので、何か良いアイディアが有れば教えてくださ~い!  何処かの工場へ丸投げとか、それこそ海外それもアジアへとかは無しですよ!^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

3.0CSの本革シートです(^^)

3.0CSrezar1
さあ、今日からは通常モードです(^^;出社してきたら、早速いつもお世話になっている、内張屋さんの社長が、以前このブログで紹介した3.0CSの本革で張り替えた前後のシートや、ドアの内張等一式を納入しに来られて、いつもながら良い仕上がりで満足しております。 
3.0CSreza2
この様にリアの内張も同じ革に、パンチングの加工を施して、純正に極力近づけてもらいます!
3.0CSrezar3
私はクラシックBMWに携わって20年以上ですが、この社長は恐らく私の倍以上のキャリアで自動車の内装に携わっておられるので、古い車の内装をお願いすると、良い仕事をして貰えます(^^)今回、フロントドアの内張に付いている、ポケットが、自信作の様で社長曰く「これ見てや~!ここが大変やってん!^^」と仰っていました、ビッグスクーターやハーレーも乗ってしまう、パワフル社長ですが、いつもお世話になっておりますm(_ _)m レストアって、自分の所で100%出来る訳でも有りません、この様な協力会社にいつもお世話になって、完成していきます、これも長年のお付き合いが有ってこそだと思います(^^;


日記 | 投稿者 シンプルオート 10:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日まではお盆休みかな?^^;

kita taurbo
今日から、通常通りに出社しておりますが、世間は未だお盆休みの様で・・・ 昨日のブログも張り切って書いた割には、コメントも無く、非常~に さびし~いい(^^;
と言う事で、昨日の02ターボの外してあったタービンを撮影してみました!一見なんとも無さそうで、オーバーホールして、そのまま使えそうですが~~~^^;
kita tarbo2
やっぱり~^^; 次の画像はタービンのエキマニに接続されるフランジ部分ですが、良く有るのは、真ん中の仕切部分が割れているのですが、今回は黄色い○の中にクラックが見つかりました!BMWジャパンで120数万円すると言う、悪名高き、値段も高いKKKのタービンです、他社製品に交換も可能ですが、やはり最初はノーマルで乗って頂きたいですよね!これも何とかしなければ・・・・(^^;

kita taurbo 3

横を見ると、ヒーターユニットが・・・
担当者は、日曜日でお休みだし、折角だからこれもオーバーホールする様に、明日の朝、指示しようかと思いきや、ちゃんとオーバーホールして有りました! チャンチャン(^^)社長が居ない方が、スムーズに仕事が出来たりして(T-T)



日記 | 投稿者 シンプルオート 16:53 | コメント(10)| トラックバック(0)

お待たせしました^^;02ターボの話です!

02turbo 1
昨日と一昨日と、お休みを頂き、伊勢に行っており、昨夜遅くに帰りましたが、心配性な性分の為、本当は休みのはずの今日(土曜日)午後から出てきました^^; やはり盆だった為か、余り良い話しも?悪い話しも無く^^; 平和に作業が進んでいた様子でした(^^) M岡に頼んでいた、先日の名古屋から引き取ってきた02Turboのエンジンを降ろして、不良箇所のチェックも進んでおりました。
02turbo 2
シリンダーヘッドは以前降ろして、オーバーホールをした形跡が有りましたが、いかんせん、4番のプラグホールがバカになっており、手でクルクル廻ってしまう状態でしたので、今回エンジンを降ろすことになりました・・・
02turbo 3
ところが、降ろしてビックリ、ヘッドの上部に付いている、オイルのデリバリーパイプを固定するボルト類がかなり緩んでいました(^^; と言う所で、今日は一応お休みなので、続きは明日にでも・・・


日記 | 投稿者 シンプルオート 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も食べ物ネタでごめんなさい

2日間でしたが、伊勢に来てリフレッシュ出来ました(^.^)さぁ明日からは、また頑張るぞ!って事で、仕上げに、有名な伊勢の名物、赤福を食べようと、鳥羽の赤福に行ったら、5時で終わりとの事、帰りの道中にある、五十鈴川店なら、8時まで営業しているので、今日は食いっぱぐれは無さそうで、良かった^^; 本当は、松阪に寄って松阪牛でも食べたいところですが、折角去年ダイエットしたのに、食ってばかりだと、また太るので、暴飲暴食は今日までにしておきます(^^;
akafuku


日記 | 投稿者 シンプルオート 17:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日も食事ネタです^^;

今日は、久しぶりに休みを頂き、三重県は伊勢の鳥羽と言う所に来ております。関西では、海が綺麗で食べる物も美味しいので、人気が有ります!関東で言うと、伊豆辺りの雰囲気かな?関西サーファーのメッカでも有ります。と言う訳で、今日も車ネタでは無くてすみませんですm(__)m 画像は伊勢の郷土料理の手こねずしと、伊勢うどんです、関西人の私は、最初にこのうどんを見た時には、うどんの醤油漬けかと思ったくらい、真っ黒でしたが、大変美味しいうどんです!もし、伊勢に行かれる機会が有れば、是非とも試して欲しいうどんです!勿論、伊勢エビや、アワビは最高ですがね!
ise udon
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:20 | コメント(9)| トラックバック(0)

来年は休みにしよう!・・・かな?(^^;

yakiniku01
今日から、スタッフ全員揃うので、夏バテ防止にと、私がお金も無いのに、店先でバーベキュー大会も催しました(^^;                                                        yakiniku02
毎年一度か二度は、店先でバーベキューやしゃぶしゃぶをしていますが、普通は秋にでもしますよね(^^)                         yakiniku03
仕事にこだわる?シンプルオートでは、焼肉にもこだわります(^^; やっぱり大阪の人間ですからね!折角食べるなら美味しい物を、腹一杯にね!16日~18日は、私がお休みを頂きますm(_ _)m 誰ですか、私が居ないなら、シンプルオートに行こうかな?と思ってる方は!(笑)




日記 | 投稿者 シンプルオート 13:25 | コメント(9)| トラックバック(0)

こんな暑い日は、ヌード写真でもどうぞ!

katsumada02 1
暑いですね~と言う訳で、BMW2002のフルヌード画像をどうぞ!この画像をみていると、余分な物が付いて無いから、涼しい感じでしょ(^^;                                           katsumada02 2
ほら!えんじんも無いから、暑くならないし~って、良く見たら、バッテリーの下辺りに錆が少し見えますね、こんな事も有るから、納車前の点検はしっかりしておかないと・・・(-_-;)                          katsumada02 3
バックスタイルも素敵でしょ!(^^)
この02は先日も、ちょっと紹介しましたが、某ディーラーのショールームに10数年展示してあった車輌です、距離は極端に少ないのですが、ポラリスシルバーは、何故か年数が経つと、洗車キズみたいなヘアーラインが一杯入って、そのうちに艶もなくなります、この車も部分部分で艶が引いていたので、補修するより全塗装しましょう!ついでにエンジンも降ろしますから~(^^)って、結局レストアと余り変わらない作業になってしまった・・・(-_-;) でも折角良い02だから、赤字大出血サービスで、頑張ります!(^^;



日記 | 投稿者 シンプルオート 18:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

エンジンが完成しました(^^)

oikawa02e/g1
お盆の日曜日だから、暇かな~と思いきや、若いアベックが来店されて、ATの02を見に来られました(^^)大阪市内でゴルフイエロー(レモンイエロー)の角テール車を良く見て、気になって探しに来られました、お話を伺っていると、どうもうちのお客様の角テールtiiだったみたいで、ゴルフイエローやインカオレンジ等の派手な色を探していらっしゃいましたが、パステルブルーの角テール車しか、それっぽい車が無く、お父様に送るっと、写メを撮っていました(^^;
oikawa02e/g2
画像は、先日紹介しました、レストア中の2002Aのエンジンが完成したので、撮ってみました!
oikawa02e/g3
やっぱり、オーバーホールしたてのエンジンって、何度みても綺麗です!いつかこんなエンジンを載せた2002を所有してみたいです(^^;(個人的にね!)
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

世間は盆休みに入りましたが・・・^^;

jayme 02turbo 1
世間の方々は(私は特殊?^^;)いよいよ、魔の夏休みに入った様で、シンプルオートの前の旧国道1号線は朝から大渋滞です^^; 盆休みこそ、バラバラに取れば、こんなに集中しないのに・・・ 世の中は刻一刻と変わっているのに、盆休みは昔から変わりませんね~(^^)と言う事で、シンプルオートでは、交代で休んでおり、メカニックのM岡は、今日から出社です、一足先に子供とキャンプ、海水浴に行ったらしく、真っ黒でした!さて、M岡は、早速作業を再開しておりますが、今日は先日、私が東京から引き取ってきた、02ターボの初回点検の作業です。                                   jamie02Tubo 2
この車は、以前当社にて東京在住のアメリカ人のお客様に販売させて頂いた、15年以上寝かせていた02ターボでしたが、エンジンを点検するために、降ろしてバラしたところ、シリンダーに多少キズが有ったので、ピストン代だけ、ご負担頂き、結局はエンジンオーバーホールになりました。ですから、未だ慣らし運転中ですが、毎日の様に乗っていらっしゃいます!                         jamie 02turbo3
未だ小さいお子さんを同乗させて、クーラーも無いのにドライブされているそうで、アメリカの良きパパらしく、とてもお子さんを大事にされている様で、リアシート部分のシートベルトも付けて欲しいとのリクエストも有りました(^^)オーナー様曰く、シンプルオートで買って、本当に良かった!楽しく乗らせてもらっていますよ!とのことでした(^^;私との会話は総て英語いや日本語でするぐらい、日本語も達者で、10年以上在住なので、東京の何処かで外人さんが運転している、02ターボを見かけたら、お声を掛けてあげて下さい!日本語で大丈夫ですから(^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 13:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

出張の疲れが取れません~(T-T)

turbo valve
以前に比べて、疲れが取れにくい体質になっている様です、と言うか厳密に言うと体力が落ちているだけだと思いますが(^^; 今日も通常通りに出社して、仕事の段取りをしていますが、大阪のお客様で、先日軽い事故に遭われたついでに、エンジンを降ろして、ライトチューン及びオーバーホールを依頼されている02ターボの、シリンダーヘッドを降ろしたら、クラックが有り、別のヘッドを用意して、バルブガイドの交換等をしておりましたが、エキゾースト側のバルブがすり減っていて、未だ何とかなるけど、交換した方が良いと言う事で、秘蔵の^^;新品バルブを用意しました!このエンジンは、現状でも200kmぐらい出るエンジンでしたが、お友達のE30 M3に負けたくないと言うご希望に少しでも近づけるべく、各パーツを、近所のいつもお世話になっている、レース屋さんでバランス取りして、使用するパーツも、強化加工するそうです(メカニックのM岡談^^;)って、おいおいM岡君よ、お客様のご予算は最初から決めてあるんやで~大丈夫?と言いながらも新品バルブ4本(10万円ぐらい?)を出している私でした(^^;
このエンジンには普段はしていない様なスペシヤルな加工もしていきますので、また紹介させて頂きます!

そうそう◎2さん~!エビ届いてます(^^)今夜は、エビと頂いた大吟醸で一杯やります!有難う御座いましたm(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

JALに乗るか?ANAに乗るか?(^^;

火曜日の夜から02ツーリングに乗って、富山へ納車から始まった、今回の出張は、先程品川駅前にて、2002tiiの買取査定を最後に、全ての仕事を終了しました^^; 品川駅前で担々麺と餃子、当然ビールを飲み、京急に飛び乗って、羽田空港に向かいます。さて、皆さんは飛行機に乗るときは、JALに乗りますか?それともANAに乗りますか?スカイマーク等の航空会社も有りますが、基本的には2社の内、どちらかですね!私は必ずと言って良い程、ANAに乗ります(^.^)どちらも一長一短が有りますが、日本国内ではANAの方が便利です、どうせなら、両社が合併すれば、マイレージを共用できるのですかね^^;ライバル社が無いと、それはそれで、ユーザーが困りますね!明日からは通常通り出社していますので、何か有りましたら、メールやお電話を下さい!盆の間も通常通り営業しております、普段と違いゆっくりと、お話しも出来るかと思いますので、お気軽にどうそ(^.^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

夜中3時の納車でゴメンナサイ(^^;

02tsu-rinngu/ti 1
7日の仕事が終わり、早めに出発するつもりが、結局は9時に出発後、富山に到着したのは、殆ど3時前になっておりました、予定では11時頃に納車して、ホテルで大浴場に入って、翌日東京へ向かうつもりが、車内泊になってしまいました(^^; 私は仕事だから良いとして、3時までお待ち頂いた◎2さん、帰りにお土産まで頂いて、本当に有難う御座いました、大阪から約400km自走で納車させて頂いたので、02自体は問題無いと思います!ipodから聞こえた、山下 久美子や、佐野 元春は、とても懐かしくて、眠気も吹っ飛び、気温も22度くらいでしたので、クーラーも寒い程でした!また大阪にも遊びにいらして下さい(^^)奥様にも宜しくお伝え下さい!                                02tsu-rinngu/ti2
ところで、急なSOSへの対応で、E36の318tiコンパクトを代車でお貸ししたのですが、この車って、良く考えると、02ツーリングの進化型ですよね!
E30、36、46、90とツーリングモデルは存在しますが、02ツーリングの進化型としては、このコンパクトだと思います!                                                    02tsu-rinngu/ti3
こんなの、中途半端と思っておりましたが、東京まで高速も山道も快適に楽しめました^^:1900ccのツインカムで、318isと同じエンジンですからね!AT車しか無いのが残念ですが・・・ と言う訳で、今日も東京におります(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日も東京です^^;

昨夜は、仕事が終わってから、先日のツーリングを富山のお客様へ納車に向かったのですか、結局は深夜の3時になってしまいました、どうもすみませんです^^; その後、東京で事故に遇われたCSを引き取りに行ったのですが、港へ搬入して、さぁ食事をと思ったら、もう10時でした(@_@)と言う訳で、今夜は東京で唯一の楽しみの、御徒町の寿司屋で貝の盛り合わせで、ビールを一杯飲んで寝ます!今日も車のネタで無くて失礼しました^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

お盆の間はかたづけなきゃ^^;

USED PARTS1
20年以上も旧車、それもBMW2002や3.0CSが殆どと、変わった商売をしていると、捨てても捨てても、未だこれだけ有るの?って言う程、中古パーツが溜まっています(^^;                          USED PARTS 2
一番上は、ストラットケースを中心にフロントの足廻りですが、スタンダードの02は数が有りますが、tiiや02ターボの分は少なく、結構足廻りは、縁石等にヒットして曲がってしまった02やCSも多いのです。2枚目はミッションを置いてある場所です、その上はステアリングギアBOX等が、ゴロゴロしていますが、実際は調整しろが無くて、使えない物も有ります。                                                   USED PARTS 3
最後はエンジン関連ですが、ここは以前、整理したので、未だ整頓できているかな?(^^;と言う訳で、お盆の頃は、この辺の整理でもして、捨てなきゃな~^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:31 | コメント(10)| トラックバック(0)

02のエンジンオーバーホール中です(^^)

02e/gOH1                                                          昨日は、個人的な趣味のバレーボールのお話で失礼しました^^;今日出社して見ると、元ディーラー工場長のM野が、レストアで塗装中の02のエンジンオーバーホールを作業しており、いつ見てもオーバーホールした、エンジンは綺麗だな~と写真を撮ってしまいました(^^)         02e/gOH 2
M野は、どちらかと言うとエンジンやミッションの分解、組み立てが好きみたいで、エンジンを組んでいる時は、作業がとても早くて、電話を一本取っている間に、インマニを取り付けて、ドンドン作業が進んでおりました^^;やはり、人間には適材適所と言う言葉通り、好きな仕事をしていると、暑くても、黙々と出来るもんですね!オーバーホールと間単に書いてますが、バラして綺麗にするだけでは無く、元来02のエンジンは頑丈なので、30数年以上オーバーホール歴が無い車も多く、シリンダー内にキズが多数有ったり、ヘッドにクラックが有ったりで、深刻なダメージを抱えているエンジンも少なく有りません、エンジンについては今後、色々な事をここで書くつもりですが、通常の車屋さんでオーバーホール済みとセールストークが書いて有る場合、普通はエンジン上部のシリンダーヘッドのオーバーホール程度、ステムシールを交換したぐらいで、良くてピストンリングを替えているオーバーホールだと思います、車を買う時(旧車全般)にオーバーホール済みと書いて有れば、どこら辺まで交換済みか聞いてみた方が良いと思いますね(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は、お休みです(^.^)

最近、出張続きで久しぶりに土日と2日休みを頂きましたが、結局土曜日の午前中と、夜中に店に出て用事をしてたので、今日の日曜日は完全にオフでした。車やバイクを触ったり、乗ったりするのは、前職ではストレス解消に最適でしたが、仕事になってしまった現在では、休みには極力車やバイク以外の事をしています。サーフィンは17歳からしているのですが、悲しいかな大阪からサーフィン出来る海までは、最低でも2時間はかかり、休日に一人で運転するのも疲れるので、ここ10年くらいは、社会人のクラブチームでバレーボールをしています^^; 今日は、先日練習試合をした相手の知り合いから頼まれて、うちのチームのエースアタッカーと二人で助っ人として、参戦してきました!運良く?決勝戦まで残り、結局3試合して準優勝しました! 九人制でセンタープレーヤーをしており、自分のチームでは、キャプテンもしております。色々な職種のメンバーが集まり、仕事抜きで、真剣にボールを追いかけると、へとへとになりますが、良い汗をかいて、一杯
飲んで、また明日からの仕事のモチベーションを上げていきます、今日は本当に自分の日常を書いたブログで、面白く無かったと思います、要は皆さんも、旧車が趣味で有れば、お忙しくとも、暑くとも、お休みにはどんどん乗って、また翌日からの張り合いにして下さいね!その為の、お手伝いをシンプルオートでは、させていただきます(^.^)

日記 | 投稿者 シンプルオート 19:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

3.0CSのレストア中です(^^)その2

3,0CS kondennsa
土曜日は、交代でお休みを頂いていて、私は本来定休日なのですが、元々心配性なので?午前中は出社しております、と言う訳で、今日は早めにブログの更新をしておきますが、昨日(3日)の分の続きなので、併せてご覧下さい(^^)さて、上の画像はレストア中の3.0CSのクーラーのコンデンサー取り付けですが、CSはモチロン、R12フロンを使ったクーラーなので、そのままレストアしてもR12ガスは高騰しており、また今後の為にも、R134(現行の代替フロン)に総て交換します、コンデンサーも形状は殆ど同じ様にしつつ、他車の物を流用するのでは無く、ワンオフで製作してもらいます、室内のエバポレーターも同じく製作します、Oリング式にしますので、ガス漏れもしません!             3.0CS F
次は、仮組の終わったフロントの足回りです、02よりも車格がかなり上の車なので、それぞれの部品も良い物を使って作られております、この辺りはまた別の機会に説明させて頂きますね!                         3.0CS R
同じくリアの足回りです、DEFは最初から効き目は軽いのですがLSDが入っております、フロントはストラットケースに収まるので、折角新品のビルシュタインのショックアブソーバーが見えませんが、リアには正規輸入されたビルシュタインが見えますね!正規輸入元にお願いして、02やCS用をまとめてオーダーして、少しでも原価が下がるようにお願いして、新品をポンと付けています、必要が有ればショート加工や、オーバーホールも出来ますので、お気に入りのショックです!

日記 | 投稿者 シンプルオート 11:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

3.0CSのレストア中です(^^)

3.0CS E/G room
最近このブログを書き出して、バタバタ忙しそうにしているのを。お客様が見ていて下さる様で、私の身体を心配すると言うより、ご自分の車の納車が益々遅れるのでは?と言うご心配のお電話、メールを頂いております(^^; ブログに書いている通り、こだわっているので遅くなっておりますが、一生懸命頑張っておりますので、ご辛抱下さいm(_ _)m  と言う事で、現在レストア中の3.0CSの画像です!上の画像はエンジンルームの防音材で、純正品ですが、日本でオーダーすると現在欠品中です、多少コストが掛かってもやはり、ここだけ古いのも嫌なので、海外から取り寄せました(^^;                         3.0CS ranp
次に4灯式のヘッドライトです、キセノンがどうだこうだ言う前に、やはりレストア車には新品を使いたい所です、これも半年前には欠品になっており、オマケに絶版です!とまで言われていましたが、今回入手した、ボッシュ製で、ヘッドライト内にスモールランプが点灯する物です。日本では3.0CSは輸入された当時、コイト等の国産シールドビームを取り付けて登録していたので、暗いし、ウインカー内にスモールを組み込むので、それこそ日本の車検時には一旦スモールが切れてから、方向指示器が点滅しないとダメ!と言うルールの為、バルコムトレーディングさん(当時の輸入元)が、ICリレーを付けたのですが、流石に30数年経ち、これが壊れる事も有ります(^^;結局シビエしか無いかな~、スタンレーもな~と思って、時間ばかり経過しましたが、待った甲斐が有りました!
3.0CS roof
最後に、02でもCSでも当然ルーフライニングは張り替えてしまいます!私は嫌煙家なので、車を選ぶ時に、先ずたばこの臭いを気にします、たばこ自体は嗜好品なので否定はしませんが、30数年経った車に、全くの禁煙車を求めるのは、まず無理です、だからライニングは、この道、ウン十年の内張屋の社長に張ってもらいます、この暑い中、いつも有難う御座います社長!m(_ _)m 明日はお休みを頂いています(私だけ)でもブログは書きます、是非見てやって下さい^^

日記 | 投稿者 シンプルオート 18:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

国産旧車も大好きです(^^)

RT20
画像は、先日店から30分ぐらいの所に買取に伺い、結局は買取させて頂いた、昭和38年式のトヨタRT20のコロナです(^^)私が37年生まれなので、懐かしいな~とは言えませんが、この車は20年近く倉庫の肥やし(失礼!)じゃ無くて、オーナー様がいつかは復活するぞ!と大事に保管されていたのですが、倉庫を明けなくてはいけない事情が出来て、今回シンプルオートに依頼されましたm(_ _)m 何故クラシックBMWの専門店シンプルオートが、国産車なの?と言われそうですが、3年程前に、現在の店舗から5分くらいの所に、「ダイブカーズ」と言う、旧車買取店を立ち上げました、ガ○バーさんや、ラ○ビットさん等の買取店は多数有りますが、旧車買取店と言うのは無かったと思います。業績もまずまずでしたが、シンプルオートの東京進出に併せて、一旦は閉めてしまいましたが、買取ホットラインの電話はそのまま残しており、たまに買取のお電話を頂きます、先日福岡に買取に行きましたアルファロメオも同じく買取でした!    と言う事で、旧車全般に好きなだけでなく、業界の為にも、旧車好きの皆様の為にも、一台でも多くの旧車を残していきたく、全国を飛び回っております、現行車の買取屋さんの基準ではレストア車は事故車扱いになり、メーターが5桁(10万の位が無い^^;)の為、走行距離が不明になるのです(資料が有れば別ですが)と言う事は、一旦は良い金額を提示されて、売買が成立しても、オークションで値段が付かなければ、事故車だ走行不明だと言われ、返金を迫られるそうです(こわ~い^^;)実際にうちのお客様にもそう言う方がいらっしゃって、結局私が相談に乗って買わせて頂きましたが・・・(^^) 大手チェーン店さんもギリギリの良い値段を出されるようですが、元々車屋さんが経営している買取屋さんは少なくて、異業種からの参入が多いそうです!旧車の買取は旧車屋にが鉄則です(^^;少なくともお金と車(書類も)を交換したら、後で文句を言う旧車屋はまずいませんからね!シンプルオートでは、国産、アメ車、ヨーロッパ車と車種を問わず、旧車を買取させて頂き、大事にされていたお車を、また大事にして頂ける方へとお世話させて頂きますので、もし旧車を手放される時は、是非ご相談下さい!宜しく(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

◎2さんのマルニツーリング修理(^^)

tsu-rinngu01
先日、金沢への緊急出動で引き取って参りました、◎2さんの02ツーリングですが、エンジン始動不能の原因で有った機械式燃料ポンプを、奥様が安心して乗れる様に、電磁式に交換しました。シングルキャブなので、オリジナルにこだわると、機械式になるのですが、カムシャフトの一部飛び出した部分が、一回転に一回プッシュロッド(金属の棒)を押して、ダイヤフラムを押したり引いたりして、ガソリンを供給します。古い車は、殆ど同じ様な構造で、毎日の様に乗る車で有れば、まず問題有りませんが、月に一回しか乗らないと言う方は、ガソリンタンクからキャブにガソリンが行く迄に、かなりセルモーターを廻さないとエンジンが始動しないので、古い車はエンジンが掛かりにくいと言われるのですが、電磁ポンプにしてしまえば、一発始動間違え無し!です(^^)こんな説明で宜しいですか?三河のマイスターイマイズミ氏?

このツーリングは◎2さんが、奥様に乗せると言う理由で、強引に購入した車なので、普段は奥様が通勤に使う為、R134の新品クーラーや1DINインダッシュナビ、それにipod何かも接続しております。今回新品を付けたナビですが、液晶画面の部分にコマ落ち?が有り、メーカークレームにて、修理のため外しており、この作業時にはクーラーユニットも一旦、横に除ける必要が有ります、こう言う時にヒーターユニットを外して、オーバーホールすると、2度手間にならずに済みます。あっ、このツーリングは北陸で乗られるのを前提で販売しておりますので、当然、ヒーターはオーバーホール済みですが・・・(^^;tsu-rinngu02
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:02 | コメント(12)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]