クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

こんな事も出来る様になりました^^;

BMW321R
このブログを立ち上げた時に紹介しました、戦前のBMW321ですが、現在こんな状態になっています^^;結局、性分なんでしょうね~ハァ~^^; 総薄利じゃなかった、総剥離でオールペイントする事になったのですが、なにせ70年近く経っている戦前の車ですから、一筋縄では板金も塗装も出来ません!こう言う時こそ色々な協力者のお陰でシンプルオートは成り立っているのが、良くわかりました(笑)と言うのも、この様な古いオープンカー(カルマンやビートルもそうですよね!)は幌骨等に、木を使っており、板金屋さんでは、鉄やアルミは自在に直しますが、木の加工は「出来るわけ無いじゃないですか~」と言われ、じゃあどうしようと悩んでいたら、当社メカニックのM岡曰く「親父に聞いてみますよ!」と古いものを持ち帰り、親父さんに聞いたら「こんなもん、作った事無いけど、なんとかするわ!」と作ってくれたのです(^^)親父さんは腕の良い大工さんで現役です、やはりM岡のメカニックの腕は親父さん譲りなんでしょうね!321wood 1
出来上がった物がこれです、親父さんが言うには、薄い木を張り合わせているのだが、単品でこれを作るのはかえって手間が掛かるとの事で、大きな木から、作ってくれたそうです^^;中学の家庭科で習った、本棚作りくらいの私の腕では3年かけても作れないでしょうが、やはり餅は餅屋ですね、仕事の合間に10日間ぐらいで完成しました!多分、親父さんはブログなんて見て無いでしょうが、m(_ _)m
これで、328でも何でもレストアが出来るぞ~^^321wood 2
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:32 | コメント(16)| トラックバック(0)

今朝は5時前に帰社しましたが・・・

gotty 1
昨夜は、京都の宇治の老舗お茶屋さんの社長の2002を納車して、その足で名古屋に2002Turboのエンジン修理依頼の有ったお車を引取にお伺いしました、前日に金沢からの帰りしな、八日市辺りで大渋滞にハマりそうだったので、下道をとことこと走って帰ったので、今日は反対方面だから大丈夫だと思っていたら・・・ ^^; 恐るべし名古屋!岐阜羽島~一宮辺りで大渋滞!寸前の所で名神を降りて、またまた一般道で日進市まで辿り着いた頃には、夜の10時前でした(^^; 早速02をトラックに積もうとしたら、ウインチのワイヤーが絡まって、解くのに2,30分掛かり、やっとの事で積んだ時には、外装は既にお知り合いの所で、仕上げたので綺麗だな~と思ったのですが、連日の睡眠不足から、ホィールだけは、ちょっとな~ これって、スピードスターのMK-Ⅲかな?ちょっとヤンキー?と思いつつも、大変遅い時間にも関わらず、帰りに食べて下さいと、お菓子やお茶、コーヒーなど沢山頂き、お客様宅を後にしました、オーナー様は、アストロやランチェロ等のアメ車から一転、この02ターボを見て、これだ!と思われて、塗装から始めたそうです、ディーラー車のクロス5速、錆も無くて、良い車です、これは買い!ですね(^^)オマケに奥様が良き理解者の様で、大変羨ましいですね!と言う訳で、途中でちょっと仮眠して、ご飯を食べて、店に辿り着きました、今朝はちょっとだけ、遅く出社しましたが、何気なく昨日のターボを見ていると、何かホィ-ルが変?だと思い、近づくと真ん中の足の数が違う?13インチだけど何だこのホィールは?02ターボはかなりの台数を見ているつもりですが・・・ さあ、このホィールは一体何と言うメーカーのホィールでしょうか?  
gotty 2
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:12 | コメント(12)| トラックバック(0)

なんとか出社出来ました~^^;

02A body
昨日は、久しぶりの徹夜ドライブに、オマケに新幹線で静岡に行くなど、超ハードな1日でした^^; 今朝も9時半にお客様宅に、旧車買取の依頼でトヨタRT20のコロナを一台見に行ってからの出社となりました。今夜もトラックで愛知県に修理の車を引取に行くのですが、この話は明日にして、本日は作業の紹介です。このポラリスシルバーの02は、某BMWディーラーで長い間、工場のショールームに展示したあった車です,実走行が22,000の、極上車です(^^)ただ、古いBMWのシルバーにありがちな、所々ペイントに細かい洗車キズの様な、艶が引いてしまった様なヶ所があり、内装はかなり綺麗な事から、折角綺麗な02を綺麗に乗って頂きたく、お支払い条件をお考え頂いた変わりに、オールペイントを格安でお引き受けしました。02porarisu E/G Rただ、作業を進めて行くうちに、シンプルオートの悪い癖が出てきて、フルレストアじゃ無いのに、ATミッションから、オイル漏れが有ったので、降ろして、ついでにエンジンのリアのクランクシールを替えるつもりが、折角なら降ろして、エンジンも綺麗にエンジン降ろすなら、フロントオイルシールも、ウオーターポンプも交換、フロントカバーやオイルパンのガスケットも、この際だから・・・気が付いたら、ヘッドガスケットまで交換しようと、話が進み、結局はエンジンブロックのメクラブタは?なんて事に・・・ こんなんだから納期が遅れるんだよな~ また怒られるのは俺だよな~(T-T)と思いつつも、結局はお客様の「シンプルオートで02を買って良かったよ!」と言われたくて、じゃあ、これも替えといて~と言ってしまう自分でした^^;02porarisu E/G L
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:54 | コメント(16)| トラックバック(0)

帰ったんだけど^^;

昨夜の最終便で帰って来て、事務所でパソコンのメール等をチェックしていたら、富山から大阪へ向かっていた、お客様からSOSのメールがあり、既に2時近い為、一瞬悩みましたが^^;悩んでる時間が有ったら、さっさと出ようと、一旦帰ってシャワーを浴びて、積載車に代車を載せて、北陸道を金沢方面に、走りました。先ほど積み換えて、女形谷と言うパーキングで、ちょっと休憩です(^.^) 夜中に徹夜で走るのなんて、何年ぶりかな、昔はサーフィンに行くのに、夜通し走ったものですが、イヤー寄る年波にはかないませんね! 腹が減っては戦が出来ないので?(誰と戦や!)名物の蕎麦でも食べて、一眠りします!あっ、私が居なくても、店はちゃんと稼働してますから、何か有りましたら、店に電話して下さいね!私に電話したら寝ぼけてると思いますので、ご勘弁をm(__)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 09:19 | コメント(10)| トラックバック(0)

やっと帰りました^^;

昨日は、夜に先日お買い上げ頂いた、2002ターボの初回点検で、六本木ヒルズにオフィスが有る、外資系の会社にお勤めの、アメリカ人のお客様とお会いして、車を引き取って、さぁ何処に宿泊しょうかと、携帯サイトで探していると、花火大会が有った為か、はたまた夏休みの為か?ホテルが無いという状況に、陥りなんとか、横浜の桜木町辺りで宿泊しました(^.^)朝から、川崎に有るオークション会場に出向き、お客様からご注文の有った、BMWのE46 318を探しました、生憎と余り良い物、予算に合う物がなくて、結局は買えませんでしたが、シンプルオートでは、2002やその他旧車から、現在の車に乗り換えも、ご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせ、ご相談下さい!と言う訳で、最終の伊丹行きの飛行機に乗って、帰ってきました^^;明日の名古屋行きは、スタッフに代わりに行ってもらいましたが、コロナのRT20と言う旧車の査定に、休みですが、お客様宅にお伺いします。はぁ楽しいけど、ちょっと夏バテ気味です!
日記 | 投稿者 シンプルオート 21:46 | コメント(7)| トラックバック(0)

今週も東京です^^;

ここのところ、出張が続いています^^; 特に関東が多いのですが、今は品川に修理の完了した、マルニを納車に来ております、この車はタンピコと言う色で、以前フルレストアした車ですが、オーナー様のご希望で、tiiベースで外装は初期型、5速オーバードライブのミッションに、新品クーラーを付けた、都内快適仕様になっております。ホイールもtiiのオプションホイールで、何でもご自身がアメリカ在住時に乗っていたマルニをイメージしたとかで、大変気にいって頂いてるみたいです(^.^) 今から、六本木に先日販売した、マルニターボの初回点検の引き取りに向かいます!暑いし、忙しいしで目が回りそうです(@_@) 明日も東京です!明後日の名古屋出張は、流石に無理なので、○野君に行ってもらいます^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

クラシックBMWは禁断の味?(^^;

imperial
先日このブログにおいて、六本木ヒルズで行われた、クラシックBMWの展示会のパンフレットとチラシをプレゼントします!と書いたところ、直ぐにメールを頂き、発送させて頂く事になったのですが、その2点だけだと、折角お送りするのに、送料がもったいない?かなと思い、何か一緒にお送りする物が無いかな~と、探していたところ、昔イギリスのJAYMICと共同で開発した、ノーマルの2002の屋根をちょん切って、カブリオレを作るキットのパンフレットと、これも又、円高華やかりし頃に言ったラスベガスのインペリアルパレスと言うホテルに併設された、自動車博物館で入手した、「手を触れるな!」の注意書きの紙を同封させて頂きました(^^)画像に書いて有る通り、クラシックカーは他人の奥さん(人妻)と同じで、見て楽しむもので、手を触れちゃ、駄目ですよ~と言う、いかにもアメリカらしい、ジョークの効いた文章が面白くて入手した物です。六本木では手を触れる事は出来なかったと思いますが、日本で行われる、クラシックカーショーでの、マナーは、ひどいものだと言われており、先日もノスタルジックカーショーでも、日産から借りて展示していた車のエンブレムが盗られたとかで、大騒ぎになっていました(^^;イベント自体が面白い、面白くないは、また別な機会のお話として、展示する側も「来年も是非、参加、展示したい」と思う様な、イベントにして欲しいものですね!
近年、クラシックカーイベントにハコスカ等の日産勢が大活躍で、その他の車輌は、隅に追いやられている感じがしますが、外車勢も頑張って行きたいですね(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 15:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

保安基準ネタの続きです(^^;

kakute-ru
今日は、朝からバタバタして、やっと帰ってこれました(^^;昨日のブログと同じ車の、保安基準ネタで続編です、2002は当然、ドイツ車なのでドイツでの保安基準をクリアーして、製造されています。ドイツで走るには、もちろん問題無いのですが、日本やアメリカ他、世界中に輸出された車なので、輸出先各国の保安基準に適合させないと、公道を走らせる事が出来ません。昨日のドアミラーは目立つので、日本独特の装備ですが、角テールの2002はテールランプ下に、丸いリフレクター(反射板)が付いています。これは、日本に来てから、日本製の物を取り付けて有るのですが、角テールには元々、反射板がテールランプ内に装備されており、カメラのフラッシュも反射されているので一番上にリフレクターが有るのが、判りますね! 日本では、これだけでは反射板の面積が足らず、下に丸い物を追加して車検が通るようにしてあります。不細工だからと、外してしますと車検が受からない可能性がありますので、取らない方が賢明でしょうね!
日本仕様は、このリフレクターぐらいだから良いとして、アメリカは前後左右にリフレクターとサイドマーカーが付いています、これだけは02好きな私も、許し難い加工ですね(^^; でも、自分や同乗者を守る為なら仕方無いとは思いますが・・・なんだかな~って感じです!だって、こんなリフレクターを外すより、もっと危険な改造を容認してるのが、変ですよね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

これってフェンダーミラー?(^^;

mira
今日は、代休で私がお休みを戴いておりましたので、ブログの更新が遅れました(^^; お休みと言っても、これから(PM10:30)京都のお客様が商談でおみえになるので、店で待機中です・・・ さて、画像は1975年式の最終型の角テール、低走行の極上車ですが、先日関東よりお見えになられたお客様にお買い上げ頂き、今日から早速、整備に入るところです。さて、ブログの題名に有りましたように、この2002A(オートマチックのA)には、ボンネットの左右に、国産車で言うところのフェンダーミラーが付いております、フェンダーミラーで有名な2002は02Turboですが、これはターボに限ってでは無く、角テールの頃の2002の正規輸入車(いわゆるディーラー車)は、輸入時にボンネットにミラーを取り付けて新規登録されていた様です。これは、02Turboのオーバーフェンダーと同じ理由で、当時の日本の車輌法でドアミラーが認められていなかったためですね!もし、貴方の02がディーラー車の角テール車なら、ボンネットを開いて裏から見て下さい、小さい穴が、2つずつ左右に空いていた跡が有るかも?(^^) 02は相当数、輸入されていた車なので、車検証の型式が2002や20021と入っていたらディーラー車と思うのは、ちょっと危険です!同じく、車を購入されるときは、あまりディーラー、並行を考えるよりも、個体の良い物を選びましょう!(^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 22:05 | コメント(10)| トラックバック(0)

日曜日のシンプルオート(^^)

E/G
毎週の様に、遠方への出張続きだったので、久しぶりに店でゆっくり、メールや書類等の整理でもしようかな~と、今日の予定を見たら、東京よりお客様が午前中お一人だけ、納車前の打合せにお見えになるだけだったので、お昼ご飯を食べたら、今日は暇かな~?と思う間も無く、外人さんが3人、お見えになりました、いきなり英語でアルピ~ナじゃなかった、「私を覚えてますか?」と聞いてくるので、3回も来たら嫌でも覚えますよ!と返したお客様は、神戸在住で仕事の関係でスエーデンから来られている、イケメンとチョイワルオヤジを足して2で割った様な、男前な方です、来年の6月にお国に帰られるそうで、シンプルオートで2002tiiをフルレストアして持ち帰りたいと言われて、今回で3回目の説明をさせて頂きました、私の英語でも理解して頂けた様で、帰り際には「もうちょっと待ってね!必ずオーダーしに来るから!」って言って頂けるのは有り難いのですが、早く始めないと、帰国までに間に合いませんから~(^^; 画像は、メカニックのM野がエンジンブロックをペイントするために、朝からサンドブラスとを掛けて、マスキングしたり、塗装する前のブロックです、レストアってこんな地道な作業の連続です、大変ですね~「他人事かよ!」とメカニックに言われそうですが、人間には適材適所と言う言葉通り、私にはレストア作業は向いておりません(^^; 良いベースを探して、部品を安く早く、海外から調達したりするレストアの手助けが私の使命だと自負しており、今後も自分のすべき事に頑張って行きます(^^; また、週末頃には出張かな、トホホ・・・・
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

masaさん号の納車です(^^)

masa02
先日、エンジン不調で神戸まで引取に伺い、その後左右でウエーバーのタイプが違うと言う事で入庫しておりました、masaさんの02ですが、無事修理が終わり、調子が戻って、楽しみ過ぎたのか?クーラーコンプレッサーの取り付けブラケットのボルトが2本折れ込んでいたのと、エンジンマウント(右)の交換で再度入庫しておりましたが、幸にも直ぐに修理が終わり、今日引取にお見えになられました(^^)masaさんは、プライベートで個人輸入してパーツを手に入れて、ご自分で出来る所は、ご自分で改造されていて、特筆すべき点はLEDを組み込んだサイドマーカーやテールランプ等を早い内から導入されていました!最初は、たいしたこと無いだろうと、思っていましたが、現在ではシンプルオートでも、真似しようかな~と考えるくらい、良くできています(^^; ボディサイドのALPINAラインもシャモニーホワイトのボディに良くマッチしていて、カッコイイです(^^)私自身は丸テールが好みですが、この車を見ると、角テールも良いな~と思います、結局はどっちも02が好きなだけですが・・・^^;  どうしても丸テールは価格的に高めですが、ガンガン乗るのでしたら、角テール車もオススメです! 話は変わりますが、ALPINAってアルピナって日本で読んでる人が多数ですが、N.オクムラ氏は以前からアルピーナって読んでましたよね?本当かな~と思いつつ、ドイツに行った時に、ALPINAオタクのドイツ人に聞いたら、確かにアルピーナって言ってました、余談ですが・・・^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 17:08 | コメント(10)| トラックバック(0)

3.0CSのキャブ調整です(^^)

3.0CS cub
昨夜まで、出張に出ていたので、久しぶりに自分の机でパソコンが使えます、最近はビジネスホテルにはLANの環境も整ってきて、PCの性能も良くなっているので、何も設定などせずに、すぐ繋がるので便利になったものです(^^)数年前には、電話線に繋げたり、私は電話線から、いきなり光ファイバーにしたので良く判らなかったのですが、ADSLかな?ISDNでしたっけ?変なアダプターを付けて、設定して、メールを見る頃には、深夜になったりもしていました(T-T)出張話はこの辺で、今朝はちょっと遅れて出社したら、工場長のM岡が開口一番「CSの調子だいぶ出てきました!」と笑顔で話してきました(^^)このCSに採用されているキャブは「ゼニス」と言うメーカーの物で、同時代の立て目のベンツ等にも採用されていました、このキャブは調子を出すのにひと苦労で、昔から整備されていたメカニックのオッチャン達は「調子出すの、難しいだろ~」とか良く言われます、ベンツの部品としてヤナ○さんとかで買おうとすると、数十万円と言われるそうです、確かに手間が掛かり、時間は必要ですが根気よくセッティングすれば、BMWのいわゆるシルキーシックスのエンジンの吹き上がりを体験出来ます、とは言え、苦労されている方も多い様に聞きます、地元の工場にお願いするのも、普段のお付き合いが有るので当然ですが、長い間を悩んだり、何度も修理するぐらいなら、いっそのこと大阪まで車を送って修理しませんか?九州沖縄でも北海道でも、片道5万円ぐらい、往復10万円ぐらいで運べると思います、地元で試行錯誤していたら、10万円ぐらいあっと言う間ですよ(^^; キャブ調整に10万円も陸送費を掛けられるか!とお思いの貴方、もちろんその時は他の部分もトータルで点検、修理する事をオススメします!普段、こんなもんだろ~?30何年も前の車だから、不都合は有って当然!と思わずに一度、専門店に任せて見て下さい(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

今日まで出張です^^;

火曜日の夜から、関東方面に出張しており、今日は朝から下取り車を、業者オークションに出しているため、オークション会場に来ております(^.^) シンプルオートでは、下取り車が有る場合は、ディーラーさんや、買取屋さんよりは、高く下取ります^^; だから、旧車なら、全国の専門店の知り合いに、現行車なら少しでも高く売れるオークションに出品します。元来オークションはギャンブルみたいなものなので、損したりもしますが、まぁそれも商売だと、楽しく仕事しています(^^ゞ さて、画像は今日のオークションに出品されている、1965年のオペル REKORD1900 Lと言う車で、右ハンドルの正規輸入車です!こんな珍車が出品されているのも、東京ならではですね!今夜は帰りますので、明日はBMW 2002の話しを書きますので、今日はこの辺で!
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:58 | コメント(16)| トラックバック(0)

昨夜から東京出張中ですが・・・

325Mtech
昨夜の8時20分発の羽田行きの飛行機に乗って、東京に来ております、2台の02買取と、以前、新木場でご一緒させて頂いたオートクラシカ東京ベイが再出発で新たに「クラシカ横濱」として、プレオープンの為、お祝いに伺うのが今回の出張目的です、あっ!木曜日は下取りした車輌をオークションに出品(ヤフオクじゃないです、業者オークションです)しており、明日は友人のTJ君と一緒に野田に行きます(^^;さて、私が出張していても、シンプルオートは稼働している訳で(当然)昨夜店を出る前に撮った画像ですが、車検のマコッちゃん号(E30 325Mテク)がリフト上でオイル交換から、点検等に入っておりますが・・・ メカニックからの報告では、フロント廻りの足回りが、かなりへたっているとの事で、ショックアブソーバーや左右ロアアームのボールジョイント交換、それに付随するブッシュの交換等で、今回は結構作業が多いそうです、当社では02やCSを全面的に押し出しておりましたが、02やCS以前は勿論、E28、E30、E24等の3、5、6シリーズの車輌販売、修理その他何でもご相談させて頂きます、画像のメカニックは、私より年上で勿論キャリアも長く、以前は某ディーラーの工場長でしたので、少し古いBMWは得意中の得意です、やはりその辺りのBMWが好きなんでしょうね(^^)マコッちゃん号を触っている時なんか、活き活きして見えます(^^;  と言う訳で、私が出張中でもシンプルオートは、ちゃんとやっているはず?なので何か有りましたら、お気軽にお問い合せ下さい!m(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 09:28 | コメント(7)| トラックバック(0)

ハルクイン号車検入庫(^^)

02A harukuin
昨日、大渋滞の中、ハルクインさんに入庫して頂いた初期型02Aの車検作業です!この02Aは、その昔、取引先でイギリスのJAYMICの社長、マイクマッカートニー氏(そうです、02レストレーションガイドの著者です)から、凄く良い02が有るから、お金を振り込めと、現在でしたら振り込め詐欺?と疑う様なFAXを貰い、数日考えて、マイクが言うなら、かなり良い物だろう!と車も写真も見ずにFAXの文章だけで買った02Aでした!なかなか海外からFAXだけで車は買えませんが、この時だけは大成功だった思い出が有ります(^^)ハルクインさんも納車後は大事に扱って頂き、貴重な初期型02Aを残して頂けているのは、日本のクラシックBMW界にとっても素晴らしい事だと思います!でもご本人談では「私は預かってるだけですよ!」とご謙遜されますが(^^;是非、今後とも大事に預かって下さい(笑) 最近では円安で海外から02を買うなんて、とても出来ませんが、またいつか円高が来れば、買い漁ってみたい物です(笑)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

ちらかしていますが・・・(^^;

3.0CSwindou
昨日は、画像も貼れず、またクラシックBMWとは関係ない映画のお話で失礼しました、今日はいきなり、ちらかしたゴミ箱みたいな画像で失礼します(^^; 現在BMW3.0CSのレストアをしているのですが、画像は各パワーウインドウとドアに付いている三角窓を分解、清掃及び点検するべく、バラバラにしている画像です。レストアって言うと、綺麗にオールペイントして、内装を張り替えて、エンジンやミッションをオーバーホールすると言うイメージですが、それだけでは有りません。全ての部品を取り外して、分解、清掃、点検をする必要が有ります。以外に三角窓なんか軽く思われがちですが、三角窓を外してペイントするか、そのままでペイントするかでは、作業する時間が全く違います、三角窓を外してしまうと、ウインドウレギュレター等も当然外してしまうのですが、これがまた、厄介な作業で、CSだと4個もパワーウインドウが付いているので、モーターの分解清掃や、組み立て時には、ウインドウの調整だけでも、相当時間が必要になります。当社では販売するが為のレストアが殆どなので、お客様に気に入って乗って頂き、もし将来的にお客様が手放す事が有る場合は、喜んで買い戻せる様な車をレストアするのを心がけております。もし帰って来ることが有ったら、手抜きした車は欲しくないですからね!(^^; ※画像はあくまでもバラしている所です、組むときはもっと綺麗な作業台の上でします
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

久しぶりに映画を見ました^^;

今日は、夕方から仕事を兼ねて、神戸に行ったついでに、以前見られ無かった、世界最速のインディアンと言う映画を見て来ました、本当に久しぶりに映画を見たのですが、私をはじめ、中年旧車乗りには是非お勧めの映画です、と言っても既に封切りから、かなり経っているので、上映している映画館を探すのが大変ですが^^; DVDが出たら是非見て欲しいです!今日は、手抜きですが、明日はじっくりblogを書かせて頂きます!

日記 | 投稿者 シンプルオート 22:12 | コメント(12)| トラックバック(2)

マコッちゃん有難う御座いますm(_ _)m

325M
今朝も、うっとうしい雨が降っており、今夜には大阪も暴風雨圏内に入るそうですが、台風の進路の方はこれからご注意下さい!特に大事なお車が冠水しないようにね(^^; と言う訳で、私は通常、土曜日にお休みを頂いておりますが、余程の用事が無い限り、午前中は店に出ており、今日もブログを書きがてら、出社したら、マコッちゃんと入れ替わりだったそうです、マコッちゃんは以前は当社で角テールのTiiを乗って頂いて、お気に召して頂いた様で、長年の夢でした02Turboをフルレストアして、乗って頂いております(^^)前のTiiがポラリスシルバーで角テールで、ターボはオーバーフェンダーが付いてるだけの違い?なので、近所の人にも乗り換えたのが判らないと言う確信犯です(笑)そのマコッちゃんの普段の足は、これまた同じ車の2代目(でしたよね?)で綺麗なE30 325Mテクを乗っておられて、車検や修理、点検に入庫されております、今日も車検で入庫頂いたのですが、ついでに先日の六本木ヒルズでのイベントのチラシを持って来て頂きました!ネッツボンさんをはじめ、5名の方、メールはちゃんと頂いております、パンフとちらし、そして私の直筆サイン(ウソ)じゃ無くて、シークレットプレゼントを同封して、明日にでも発送しますので、期待せずにお待ち下さい!マコッちゃん、有難う御座いました!
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:32 | コメント(21)| トラックバック(0)

台風接近のこんな日は(^^;

room
45歳にもなると、疲れが取れないんですかね~(^^;昨日は、朝8時着のフェリーで帰阪して、一旦帰って着替えだけして、出社しましたが、その時には余り疲れを感じない為か?夜には通常通りに趣味のバレーボールの練習に行き、帰りはチームメイトと食事して(酒は呑んでませんよ!)帰り、午前様でした(^^;  今朝は、朝から台風接近の為か雨が結構振っていて、身体がだる~い感じです。こんな日はだらだらとネットサーフィンなんか、やり出したら止まらないので、綺麗好きな事務員さんと一緒に、ショールームのディスプレーなんかしてみました(^^)長年BMWを扱っていると、ミニカーやプラモ、ポスターにバッチと色々な物が溜まりに溜まって、でも結構高くても手に入れてる物も多いので、ヤフオクで見ず知らずの人に叩き売るのもなんだかな~って感じで、今後は整理してこのブログで少しずつ、SALEしようかな~と思っています、普通にBMWのディーラーさんで入手出来る物でも、現在は売っていない物や、私が海外に足を運んで手に入れた物、海外の取引先からお土産にと頂いた物(売っていいのかよ?)とかも有るかと思います、是非ご期待下さい?(^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

これどうですか?

oil cap
夕方になって、出張の疲れも取れてきたので、本日の投稿をします!(^^)BMWと言う会社は、最近は以前よりは、古い車の部品を精力的に?作ってくれている様で、欠品と言われても数ヶ月後には、再販しているので、困る様な事は少なくなってきました(すみません、02、CSに関してです・・・)とは言え、これも会社のポリシーか、使えるなら他車と兼用でも良いだろう!有るだけましだろ!と言ったかは判りませんが、画像のオイルフィラーキャップなんかも、現在BMWから入手出来るのは、黒いプラスッチック製で色気もクソも有りません(^^; ゴムパッキンだけ交換して使う方もおられますが、画像のキャップはどうですか?これは、以前02Netのハルクインさんやシンプルオートのお客様とで行ったドイツ エッセンでのテクノクラシカと言うクラシックカーの国際見本市で、何気なく見ていたOPELのショップブースで、見つけた物で、恐らく02と同年代のオペルGTの物だと思いますが、一つ購入して知り合いの02のショップブースに持って行き、英語で(私はドイツ語は喋られません)「ちょっとタペットカバー貸して!」と合わせてみると、これがピッタリ!ハルクインさんと笑いながら、OPEL屋さんでまとめて買ったもんです(^^)と言う訳で今ではシンプルオートでレストアした車輌は全車これを付けてます!ちょっとしたこだわりですかね(^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:10 | コメント(10)| トラックバック(0)

三種の神器!?

alfa eg福岡への出張も無事に終わり、帰りのフェリーに間に合う様に、法定速度にちょっと足した位で走っていると、引き取ってきた、アルファロメオのジュリアスーパーは、非常に快適なドライブを楽しませてくれました(^.^) 到着から出発まで12時間有り、時間調整の為にパチンコをしてたら、3万円ほど勝ってしまい、フェリーの時間も迫り、泣く泣くパチンコ屋を後にしました(>_<) 九州自動車道をひた走りながら、何故アルファロメオが人気が有るのか?色々と考えていると、マルニにはノーマル車に付いていない、ツインキャブ、ツインカム、5速ミッションの三種の神器が最初から搭載されているんだ!と結論が出たのはいいけど、ビルシュタインのショックを付け替えて間が無いのに、どうもこの挙動が好きになれません^^; アルファダンスって言うんでしたっけ?これが良いって言う方も多いのでしょうが、サビが出やすい、程度の割には相場が高い、この辺りがネックですが、面白い車には間違え有りません、因みに私ならクーラー付きのマルニに乗りますがね!^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

BMW1930年代のエンブレムです!

今日は、夕方から先日このblogで紹介した、アルファロメオのジュリアスーパーを奥様が新しく乗られる、国産の高年式車と入れ替えに伺う為に、フェリーで新門司まで行きます。blogへの投稿の為に昨日は携帯から投稿して、バッチリでしたが、歳のせいでしょうか?不安なので、もう一度念のために、携帯から投稿してみました^^; 画像のエンブレムは、BMWの昔の物で1930年代の分です!業界の大先輩から分けて頂いた、部品等に入っていましたが、最近でこそBMWは古い車に対して、部品を色々と供給しておりますが、それは02やCSがメインで、それ以前の車に関しては、いつも感じる事ですが、ベンツやポルシェに比べて、パーツの供給が悪すぎます(>_<) ここらは、いくらネットがこれだけ盛んになっても、本国ドイツや、周辺諸国に行き情報を得るしか、入手出来ない物も多いでしょう!ヨーロッパのショップの人達は、日本から来たと言うとまるで宇宙から来た、宇宙人みたいに丁重に扱ってくれて、倉庫や工場も自由に見せてくれます(^.^) そこで、すかさず無さそうなパーツを聞いて見ると、有るよ!と分けてくれた事も、何度も有ります。エンブレムの話からは、逸れてしまいましたが、要はインターネットだけでは、お互いの気持は繋がらない、同じ旧車の趣味人どうし、会ったり、電話で喋ったりしたら、無いと思った部品も、手に入ったりするんですよ!と言いたかっただけです(^^ゞ と言う訳で、今夜は船旅です、店は留守にしてますが、有能な?スタッフが居りますので、何か有りましたら、お気軽にお電話下さいね!
日記 | 投稿者 シンプルオート 13:10 | コメント(7)| トラックバック(0)

携帯からの書き込みテストです

明日の火曜日から木曜日の早朝まで、福岡へ出張の為に、blogを書けないので、携帯から書き込みたいので、今日は携帯からテストしてみました。ちゃんと書けるかな?^^; と言う訳で、本題に入りますが、画像の02は、先日買取して、入庫したのですが、前オーナーが日常的に乗りやすい様な改造を各所に施してあります。点検を兼ねてチェック中ですが、ビックリしたのは、オイルクーラーで、私のレース用の02より大きい物を付けてあり、おまけに電動ファンまで付いてるので、夏場のかなり暑い日でも、水温は真ん中辺りしか上がらないそうです!この02はオートマ車ですが、非常に乗りやすくて、他にも色々と、裏技が有りそうなので、探ってみますね!また報告させていただきます(@_@)
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

やっぱりBMWネタじゃないと・・・(^^;


pannfu                                              昨日のネタが、アメ車(マスタング)だった為か、コメントも少なく、ご覧頂いた方も少なかったみたいでした(T-T)日記なので、見て頂く、頂かないは関係ないはずですが、毎日書いてると以外に、見て頂けるか?と心配してしまいます(^^)と言う訳で、昨日のお詫びとして、本日は、先日行われた、六本木ヒルズでのクラシックBMWの展示会にて配布された、パンフレットを5名の方へプレゼントします、ご希望の方は、シンプルオートのホームページからメールを下さい、送り先を記入したメールを頂ければ、送料もこちら持ちでお送りさせて頂きます!あっ先にこのブログにコメント下さいね(^^)内容は、BMW DIXIから始まって、315、328、327、335、イセッタ250、503クーペ、503カブリオレ、507、3200CS、1600-2カブリオレ、2002Turbo、M1、Z8を写真と説明文で紹介した物で、コレクションに良いですよ~ 私も戴き物で、実際には展示会には行けませんでした(T-T)私としては、この展示会より、先日お隣の韓国ソウルで有った、BMWアートカーのコレクション展示会に行きたかったです!
日記 | 投稿者 シンプルオート 15:10 | コメント(23)| トラックバック(0)

65年フォードマスタングが来ました!

mustang
シンプルオートでは、イベントやレース参戦時と年末年始ぐらいを除き、殆ど年中無休で営業しております、これは私が22年程前から、納車は自分でと言うポリシーと日本各地に居られるお客様や、他社や個人売買等でクラシックBMWを買われた方へも、出先等でトラぶった場合(故障や事故)に、せめて電話で対応出来る様にと、ず~っと続けており、最近はイベントへも全員で行く事は殆ど無く、交代で休んでおります。と言う訳で、今日(7月7日)土曜日は、私(店主)がお休みさせて頂きます(^^;すんまへんm(_ _)m そこで、折角毎日書いてるブログなので、夜中に店に来て書いてます!                           先日、福島に02を納車に行って下取りさせて頂いた、マスタングのファストバックを積んだ、積載車が金曜日の夕方、東京からの船で到着したので、早速引き取って参りました。この後ろ姿は本当にカッコイイですね!昔のセリカLBが、真似をしたとかしなかったとか?クーペがカッコイイって言う人も多いのですが、余裕が有れば、新品のエンジン(クレートモーターって言うんだっけ?アキラ君?)を積んで白いボディに青の2本ラインのシェルビーGT350R(だったかな?TJ君よ?)仕様にして乗ってみたいものです(^^)   このマスタングは、先ずは大阪のマスタング専門店の社長に見てもらおうかと思って先日伺って写真を見て頂いてます、明日辺りにでも、電話してみようかな~ 現車オークションに出してもいいけど、出来れば私たちみたいな専門店に買ってもらった方が、車にも幸せかと思いますしね!もしブログをごらんの方で我こそ、このマスタングを幸せにしてやる!って言う意気込みの有る方、業者さんでもOKです、そんな方がいらしたら、お早めに連絡して下さい! 69年のアルファロメオのジュリアスーパーも来週の火曜の晩からフェリーで引取に向かい、帰りもフェリーですので、木曜日の早朝に入庫します!東北が終わったら、次は九州だ~!ラーメンかな取り敢えず(^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 01:27 | コメント(5)| トラックバック(0)

バイクネタをもう一発(^^;

rordpal
昨日の、BMWのバイクのお話で結構楽しめたので、2匹目のどじょうを狙って?今日も店に置いて有る?邪魔な?ホンダのロードパルSの新古車のお話をしますね!このロードパルSは、数年前に、とある自動車博物館を丸ごと全部買い取った時に有ったバイクで、新車時にガソリンを入れて、一回試乗しただけで、その後、展示されていた物を持ち帰って来ました(^^)自動車が50台くらい有ったかな?バイクは100台くらい有りましたが、殆どが全国の業者さん、マニアの方、博物館様に引き取られて行きました、その時の車輌やバイクのお話は又の機会にして、ロードパルには、青春時代の思い出が有ります(^^; 16、7ぐらいの時に、隣のおばちゃんから、5000円で譲ってもらった中古で、毎日の様に走り回ったものでした、キックペダルを数回踏んで、ブレーキレバーを握ると、セルモーターみたいに廻って、エンジンが掛かりました、この時代には、現在の様なオートマのバイクは少なくて、カブも自動遠心クラッチで、ペダルを踏んでギアチェンジしてたので、オートマチックで乗れるロードパルや、パッソル等は非常に便利だった覚えがあります(^^)でも、今では店で飾りにもなりません(T-T)古い物に興味の無い事務員さんからは「社長!邪魔です!これヤフオクにでも出しはったら~」と言われる始末です、はぁ~ 青春の思い出やんか~と言っても邪魔になるなら、売りますか!と言う訳で、だれかこのブログを見ている方で、欲しい方は3万円で如何ですか?ただし、ネットオークションには出さない方、自分で手入れして乗る事が最低条件です!(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:31 | コメント(13)| トラックバック(2)

BMWのバイクは好きですか?

BMW R50
最近はバイクに乗る事も殆ど無くなりましたが、高校生ぐらいの頃は、自分でモンキーやミニトレ等をチューニングして乗り回していました、400ccのバイクはスズキのGS400を新車で買ってヨシムラの集合管を付けたりして楽しんでいましたが、やはり空冷4気筒の音にはかなわず、いつか買うぞ!と大人になってからCB400Fを買い、次には先輩達が乗っていて憧れだったカワサキのZ2を買い当時仕様にしていたのですが、先日手放してしまいました(T-T) そこで、Z2の代わりと言う訳でも有りませんが、偶然手に入ったBMWのR50(昭和44年式ディーラー車)をショールームの飾り?にしています(^^; 昔からBMWのバイクだけは、どうも好きになったことが無かったのですが、このフロントフォークの形状はクラシカルで良いですね!これと同じ様なエンジンでBMW600や700が走ると言うのが不思議ですが・・・ 今後は700の勉強も兼ねて、このR50に乗ってみようかな~(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:35 | コメント(15)| トラックバック(1)

BMW2002ターボのタービンです!

kkk
やはり、歳のせいかな(^^; ドット疲れが出てるみたいです~ なんて事を言ってる場合では無くて、今朝は山口からお客様が、先日販売させて頂いた02の引取に積載車に乗ってお見えになりました!山口から4トントラックとは言え、結構距離があるので、大変だったと思います(^^; 遠方よりお疲れ様でした~^^
さて、今朝納車させて頂いた02はtiiだったのですが、02turboも1台ご注文を頂き、良い状態のターボでしたが、念のためにKKKの純正ターボをオーバーホールして取り付けるべく、専門の工場に出しておりましたが、たまたまお客様がご来店中に到着したので、梱包を開き見て頂きました、BMWから現在リビルト品を手に入れる事は可能ですが、120万円以上します、下手したらボロの02ターボ車輌本体より高いで!と言う訳で、状態の良いタービンを数個ストックして、専門の工場でオーバーホールして使用しております、普通でしたら旧車を販売するお店では、タービンが動いてブースとが掛かれば、わざわざ外したりしないのでしょが、私たちは、長く楽しんで頂く為に1度外してチェックしますが、オーバーホール歴が無いと、タービンからのオイル漏れで、そのオイルが高温になったタービンで燃えて、車両火災が起きる可能性も有ります(うちのお客様には経験有りませんが、02ターボが燃えたと言う話しは何度も聞いてます^^;)また、フランジ部分で中に仕切が有るのですが、ここも割れているタービンが結構多いのです。今回の画像はハウジングを外しているので、フランジ部分は付いてないので、フランジ部分のクラックについては、またの機会に!と言う訳で、出張中に溜まった仕事をします(T-T)
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:18 | コメント(10)| トラックバック(0)

いやぁ~良く走りました(^^;

kumada
おはようございます(^^)やはり昨日は早めに投稿して良かったです~ と言うのは、福島のお客様宅へ納車と下取り車の引取にお伺いする前に、福島で登録するつもりで、福島市内で宿泊していたのですが、陸事に行くと、「そこは、いわきだっぺ」って言われ、急遽いわき陸事に向かったのですが、同じ福島県内なのに、凄く遠くて、つい切れそうになりましたが、高速道路の標識(標語?)で、「ここは70kmだっぺ!!」って書いて有るのを見て、少し和みました(^^)そんなこんなで、予定より5時間程遅れて、無事に納車させて頂き、新鮮なトマトのお土産まで頂き、福島をあとにして、一路東京へと積載車を飛ばしました!途中、外環道から関越に入り、所沢でお客様と商談して(ここで既にPM10時)美味しそうな地元の名産のお茶を頂き、首都高をひたすら品川に向けて突っ走り、トラックを船会社へ預け、代わりに大阪から届いていた、車検の02に乗り換え、横浜に向かい、2時前にチェックインして、無事にベッドに入れました(ふぅ~^^;)
画像は、昨日納車させて頂いた福島のお客様です、私より10歳ちょっとお兄さまですが、思いっきりお仕事をされてきて、好きな旧車を楽しんでおられる姿が、とても羨ましく思いました、隣に置いてあるケンメリもエンジンを掛けて頂き見せていただきましたが、まるで18歳の少年の様でした!車庫にはケータハムのスーパーセブンも置いて有りましたが、他にも数台お持ちの様です、ブログに掲載しますので撮影さして欲しいと申し出ると、気軽に応じて頂くどころか「どんなポーズしたら良いの?」と気さくに応じて頂けました(^^)末永く可愛がってやって下さい!有難う御座いましたm(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 10:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

今日は雨だな・・・

AC
おはようございます(^^)今夜の宿泊先を決めていないので、ネットの環境が整っているのか不明な為、出発前に投稿しようかと思い、外を見ると今にも振り出しそうな気配・・・ また蒸し暑いんだろうな~と言う事で、02のクーラーネタの続きです(^^;  先日から取り付けていたtiiですが、既に完成しており、水曜日に遠く山口県から引取に来られます。遠方にお住まいの方でも安心して乗れる様に、クーラーは特に気にしております。画像で見えるのは、右にコンデンサー(ラジエターみたいな黒い物)その隣にアルミのパイプ、黒いリキッドタンク(レシーバードライヤー)そして、ホースですが、この中で既製品はリキタンだけで、後は、専用の物を設計、製作(外注)した物を使用しております、ホースは寸法を合わせてカットして、先日ご紹介した機械でフィッティングを取り付け使用しております。既にもう何年もこの組み合わせで取り付けてきましたが、1件もトラブルは有りません。それもそのはず、国産旧車好きのエアコンコンプレッサーのリビルト、新品販売会社の社長のアドバイスの元、色々と試行錯誤の上で完成した物です、旧車はクーラーなんて無くて当たり前?では無く、シンプルオートでは旧車でも快適性、利便性をこれからも追求していきます!と言う事で、納車して東京に向かいます、混んでないかな~東京・・・
日記 | 投稿者 シンプルオート 09:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

出張初日は無事終了(^^;

HONDA
7月の1日から3日間の予定で出張に出ております、初日の今日はステンのタコ足、マフラーの件で投稿した02の納車からスタートです、予め大阪の港から車輌運搬船で送って、自分自身は飛行機で仙台まで飛びました(^^)流石に大阪~仙台間の自走は厳しいですよね(コスト的に^^;)仙台へは久しぶりでしたが、以前は空港から仙台市内へのアクセスが非常に悪くて、レンタカーで東北道をチョメチョメkmで飛ばして飛行機に飛び乗ったりしていましたが、今回は電車が開通した事を知り、多賀城まで電車で移動しました。仙台のお客様も私がブログを始めた事を知っておられましたが、とてもシャイな方なので、車の画像はOkでしたが、ご自身の画像はNGでした、結局ホンダが開発中の新型貨物船(ウソで~す!)をバックに撮らして頂きました!さ~て、明日は朝から福島の陸事で登録して納車時にマスタングのファーストバックを下取りして、東北道を東京へ向かいます!結局仙台では牛タンの串焼きをサービスエリアで1本食べただけで、福島ではラーメンと餃子でした(T-T)明日は何を食べようかな~
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]