クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

BMW2002のエンジンって、こんな感じです(^^)

02E/G
大雨が降ったり、熱帯夜で眠れなかったり、毎年の事ですが嫌~な時期ですね(T-T)こんな日は?2002のエンジンのカットモデルでも見て、ビールでもグッと飲んで涼んで下さいね!こんな画像を酒の肴に飲める貴方は、病気です(^^; このエンジンは初期型のスタンダードタイプの02をカットした物で、2002年だったかな?ドイツのエッセンで行われている「テクノクラシカ」と言うイベントでBMWだったか公認クラブだったか覚えていませんが、とにかく綺麗な02と一緒に展示していた物です、そう言えばシンプルオートには、ポリッシュやメッキを駆使して、ピカピカにした展示用のtiiのエンジンが有るのですが、埃まみれになっているので、そろそろ綺麗にしてイベントに積極的に参加して行こうかと思う今日この頃です!
日記 | 投稿者 シンプルオート 00:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

焼きスパゲッティ?(^^:

yakisupa
先日、紹介させて頂いた、BMW2002用スイス製スパゲッティ(タコ足)を取り付けた2200ccの02が、納車の為に仙台行きの船に載せるべく、いま先程、港へ自走で向かいました。エンジンのオーバーホールを兼ねて、ライトチューンもしていたので、試乗を重ねておりましたが、ステンレスが良い色に焼けて来ましたので写真を撮って見ました(^^)国産のピッカピカの物も、綺麗ですが02が新車当時にそんなピッカピカの物は、無かったでしょうから、雰囲気としてはこんな感じも良いな~と思いました!いよいよ日曜日の昼から、仙台へ出張です、この車を納車させて頂いたら、その足で福島へ02Turboの納車及び下取車の引取です、そして東京へ入り車検の02を納車する予定です、梅雨の時期の出張は、テンションが下がり気味ですが、美味しい物でも食べて、モチベーションを上げてきま~す(^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 14:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

BMW321の現況

321
このブログを書き出した時に出した画像の車、そうBMW321カブリオレって言うんですが、ご商談を頂き、外装をオールペイントして、車検を受けての納車となったのですが、なにしろ1939年式の車ですから、すでに70年近く経っており、戦前から良く残っていたとは思うのですが、パッと見は綺麗でしたが、割れた塗装を剥ぐと、これは総剥離しないと駄目ですよ~と、想像はしていたものの、やはり本当にそう言う事になってしまい、現在は画像の様な状態でした(^^) 塗装をしている間に、新規車検(日本で最初の車検)を受けるべく、書類の作成と、ドイツへのブレーキパーツ等の発注をしているのですが、ドイツの業者をスイスのBMWオールドタイマー業者から紹介して貰ったものの、ホームページが表紙しか無く、それもドイツ語で、メールアドレス無いんですよ(T-T)10年以上ぶりかな~海外の業者とFAXでやりとりするのは・・・しかし時差が有るのでやり取りに時間が掛かるんですね、こんなもんだったかな? ふぅ~(^^;
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

この機械は何でしょう?

hose
こんにちは今日も、クーラーの続きでこんな機械を紹介しますね!
これは、クーラーホースの先に取り付けるフィッティングを固定する道具です。以前はもっと簡易型で足りていたのですが、使用頻度が多くなり、また締め付け方が自動車メーカーが新車に取り付けるホースの様に俵締めになるので、スッポ抜ける心配も有りません。清水の舞台からバンジージャンプする気持ちで大枚(と言っても数十万円)をはたいて買った物で、流石に道具は良い物を使うべきですね!出来上がりに満足しています(^^) マルちゃん、N.オクムラさん、俵締めですよ!一回入れてみます?(失礼しました^^;) 今夜は、バレーのライバルチームとの定期練習試合の日なので、今からワクワクしてます、車屋さんは休みの日とかも車を触ったりする方が多いみたいですが、私はスポーツをして、車の事は一切忘れる様にしています!そしてまた翌日からは、クラシックBMWの事で悩むのですが、ダラダラ悩むよりはモチベーションが上がって結果的には、解決も早くなります、皆さんも「暑い、暑い~」ばかり言わずに汗を流しましょうね~(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

2002tiiクーラーコンプレッサー取り付け

compressa
ここ数日は、BMWの話題からそれてしまいましたが、また戻してクーラーの続きです、2002の新車当時のクーラーはレシプロのでっかいコンプレッサーを使用していた為に、ベンツの様な大きな車は問題無かった様ですが、02みたいな小さめの車には、スペースの問題が有り、無理に取り付けてあるので、スタビライザーを取り外している02が非常に多いのが問題でした(^^)
2002は、エンジンは勿論ですが、足回りも当時としては大変出来が良く、好評だったのですが、スタビを外してしまったら意味無いでしょ~!って感じで、でもローターリーの小さめなコンプレッサーでも、結局はスタビに当たるんです(T T)かなり苦労しましたが、今は問題なくtiiにも取り付け可能となりました。と言う事で次は、配管かな?○岡君?
日記 | 投稿者 シンプルオート 10:14 | コメント(10)| トラックバック(0)

アルファロメオ ジュリアスーパー!

romeo
土曜日に福岡まで出張して、買取の査定をさせて頂いたアルファロメオのジュリアスーパーです! オーナーは未だお若いご夫婦でしたが、なかなか渋めの選択ですね(^^)かなり良い金額を提示させて頂きましたが、奥様が「次の車と差額が出ない様にならないか?」とのご提示に、折角だから私が次の車を用意させて頂き、ジュリアスーパーと乗り換えて下さいと言うお話が成立しました、古いイタ車にありがちなサビや腐りも殆ど無くて、機関も非常に良い状態です、興味が有る方は、「ワタシニメールクダサイ、ドウゾヨロシク~」今日もBMWのネタでは有りませんが、旧車ネタと言う事でお許しをm(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

九州と言えば~(BMネタではありせんが・・・)

hiyoko
昨夜、福岡出張から帰る時に、JR博多駅で地下鉄に乗り換える前に
15分ほど時間が有ったので、定番の明太子、これは自分用なのでお得な切れ子?と言う物を買って、試食をしていたら、ひよ子のコーナーで、あまりにも可愛いので,画像のマカダミアチョコレートを買ってしまいました(^^)
名菓ひよ子と言えば、昔は東京のお土産だと思っていましたが、九州のお土産と知ったのは、大人になってからでした・・・ と言う訳で、ハワイじゃあるまいしマカダミアチョコも無いだろ~と言われそうですが、出張に行くと、現地の美味しい物を食べる時間も無くて、お土産を買うのが楽しみになっています(笑)
今週末は、仙台、福島方面に納車に行きます、どなたかそちらのお土産で、これは!と言う物が有れば紹介して下さいね~!ずんだ餅と牛タンは今まで何回も買ってるから無しですよ!マコッちゃんやN.オクムラさんは出張が多そうだから、良い物を知ってそうですね(^^)今日はBMWの話じゃなくてすみませんm(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 15:37 | コメント(14)| トラックバック(0)

室内ユニットの仮付けです~

eva
さて、土曜日は九州に日帰り出張です(^^)
だいごろうさんと、サーキットで勝負しに行くのなら良いけど
アルファロメオのジュリアスーパーを買取に行きます!
BMW屋が何でアルファやねん!と、つっこみを入れられそうですが
20数年も旧車専門店をしていると、色々な旧車の買取依頼が有ります
と言う訳で、ちょっとフライングですが、出張の準備をしている内に日付がかわったので、23日分を書いちゃいますね~(苦笑)
クーラー取付の続編ですが、現在は室内ユニットの仮付けです
クーラーは新品ですが、取り付け位置は、新車当時と一緒です
右端等も試しましたが、当時の取り付け位置がベストでした!
昔の職人さんは色々と試行錯誤して付けたんでしょうね(^^)
それでは、朝の飛行機で福岡へ行ってきま~す!
でも夕方の飛行機で帰ります(T T)
日記 | 投稿者 シンプルオート 01:09 | コメント(7)| トラックバック(0)

旧車には辛い梅雨ですね~

cool
梅雨入りしたと言うのに、余り雨が降らないな~と思っていたら
やはり、今朝は結構振ってきましたね!今朝は先日、販売した
2002tiiにクーラーを取り付ける為、コンプレッサーのブラケットを取り付けて
います! 旧車にクーラーはいらんで~!とおっしゃる猛者もいるでしょうが
軟弱な中年オヤジには必需品です(^^) 2002や3.0CSは新車当時から
クーラーの設定が有り、付いてない車の方が珍しいのですが、流石に30数年も
経ったクーラーは、まともに使えません!悪い所を治しても、ガスが高圧な為
また、いつかは漏れてしまいます、漏れるぐらいならまだしも、信号待ちで
ボン!と大きな音がしてホースが破裂したりした経験もあります。恐いですね~
と言う事で、クーラーねたで数日ブログを引っ張ります!旧車のクーラーで
話題が有ればコメントして下さいね!適当、いや適切なアドバイスを諸先輩が
してくれるはずです(笑)
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

ドイツ製ステンマフラーその後

mafura-
先日タコ足と併せて紹介しました、ドイツ製のステンレスのスポーツ
マフラーの取り付けが済み、車検も通った野で報告です!
気になる音ですが、ANSAのマフラーよりも静かで、上品な音です
ANSAを付けた方は、うるさくてノーマルに戻したいと良く聞きますが
このマフラーは音的には好感が持てます・・・・が、しかし~
取り付けに関してはと言うと、日本製の様にボルトオンでは付きません
欧米の社外品では、良く有る事ですが多少?加工が必要でした。
結果的には、この商品はユーロ高の現在、敢えて輸入してまで販売する
様な商品では無いと思いました、これからも色々とテストして
シンプルオートは、良い物を世界から?と言う何処かで聞いた事が
有る様なコンセプトで行きたいと思います!
日記 | 投稿者 シンプルオート 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

Umeさん、いらっしゃ~い(^^)

Ume
今朝は、出社したら既に山口県からのお客様がお待ち頂いており
色々なビジネスをされている方で、そろそろ時間も取れる様になり
好きだった旧車が買いたいとの事で話が盛り上がり、結局2002を
即答頂いて、契約となりました(^^)長年ビジネスに打ち込んで
ご自身へのご褒美として、欲しかった物で楽しむって素敵ですね!
そうこうしている内に、神戸のUmeさんが、リビエラブルーの
BMW1800でお友達と一緒に来店されて、お友達に02を勧めるつもりが、                                      Umeさん自身が欲しくなったとかでお話が盛り上がりました!
彼と私は10数年のお付き合いで、日本で1番のM10系プライベート
チューナーだと思っております(^^)ノウハウも惜しげもなく
話してくれるし・・・ 色々なパーツを持っていくし・・・
でも、色々とフィードバックしてくれるから助かってます!
昔で言う好青年(今は中年か?)今で言うイケメン(現在はチョイ悪?)
ですよ!彼もブログを書いてます、私はボヤキが中心ですが
彼はレースやチューンが中心で私も見るのが日課です(^^)
  http://bmw021800.jugem.jp/
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:49 | コメント(11)| トラックバック(0)

レストアは時間がかかる・・・

banpa-
昨日の夜に、調べたい事が有ってネット検索していると
○ちゃんねるに行き着きました、そこでは旧車のレストアについて
激しい議論が繰り広げられていて、思わずじっくり見てしまいました(^^)
半分以上の人が、大金をドブに捨てる様な行為だとか、新車を買った方がマシ
みたいな意見でした、特にレストア業者は悪質な店が多いとも書かれており
お客様をだます様なお店もまだまだ有るんだろうな~と、とても人事とは思え
ませんでした(苦笑)
シンプルオートでは、レストアを真剣に取り組んでおりますが、やはり時間は
掛かっており、大変御迷惑をお掛けしているお客様もおられます、この場を
利用してお詫び申し上げますm(_ _)m
ただ、時間が掛かるのをそのままにしておくつもりも、勿論有りません。
作業時間短縮の為に色々と改善中です、画像のパーツは全て新品又は
再メッキ済みのバンパー類です。時間短縮とコストダウン(内容はUPして)の為
海外から、デッドストックパーツをコンテナ単位で買付たり、再メッキしたバンパーは
錆びない様に裏面を亜鉛コーティングしたり、板金、塗装が終わり次第
組み付けがスムーズに出来る様に努力しております。
○ちゃんねらーの旧車ファンの皆様、努力している店も有る事を理解して下さい!
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんなのもやってます(^^)

BMW633
今朝は、クラシックBMWから少し離れて?
こんなBMWも扱ってますと言うのを、ご紹介致します。
現行のBMWに乗ってる方からはE24なら、充分クラシックだろ!
と突っ込まれそうですが、シンプルオートではコンピューターの有無で
年式で言うと1975年まで位をクラシックBMWと呼んでおり、ドイツでは
更に古い車しかクラシックカー(オールドタイマー)と呼びません。
さて、画像の633ですが、先日販売した車輌で、84年の実走1万8千kmの
車です、内外装は極上で年数が経っても、距離を走っていない車はカチッと
しておりましたが、ホース類、ベルト類を始め、消耗品はかなり交換して納車
させて頂きました、ディーラーさんの数十箇所の点検どころでは無くとことん、
点検の上、納車してお客様も非常に喜んで頂きましたが、パワステのポンプから
極微量のオイル漏れが有ったのと、寒い時期に納車だったのでACのガスを
充填するべく入庫して頂きました。良くお客様に「保証はあるんですか?」と質問を
頂きますが、当然快適に乗って頂く為には今回の程度の早期故障は特に
補償期間は設けておりませんが、車屋さんのモラルとして、無償で対応しており
ます。シンプルオートでは2002,3.0CSをメインに扱っておりますが
E21、E30,E24、E28辺りのBMWも得意です、元BMWディーラーの工場長も
在籍しておりますので、車検、修理、レストア等、何でもご相談下さい(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

タコ足の次は~

マフラー
昨日のタコ足は取付が済み、現在はドイツ製のステンレスマフラーの
取り付けにかっかています、担当メカのM岡が休みの為、勝手にリフトを
上げて撮影しました、マフラーの善し悪しは最終的にはエンジンを始動して
走ってみないと判りませんが取り敢えず取り付けだけで言うと、昨日の
タコ足も、今日のステンマフラーも一長一短が有り、タコ足はアンサー製に
比べて、アイドラアームへの接近は避けているが、ボディに当たってるやろ!
って言う感じで、ブレーキオイルが通っているパイプにも近いから熱対策を
しないといけないし・・・ レースに使うならまだしも、一般道で
使うなら、それなりに対策しないと・・・
ステンマフラーの方もドイツでは結構話題になる通販のお店に出向き
オーナーに色々と聞いた上でテスト的に仕入れましたが、
ロードクリアランス等も考えて有り、仕上げも良さそうで期待してたのですが
プロペラシャフトのカップリングジョイント(ゴム製)に近すぎる
やろ~と言う事で、ここも熱対策をして取り付けました。
結局、色々考えると自分たちで考えて日本で作った方が良い物が出来るん
ですけど、日本ではコストの問題があるしで、永年の悩みです、以前ターボ用
のマフラーを作ったのですが、価格だけで、○エローハットや○ートバックスで売ってる
ステップワゴン用とかの大量生産の物と比べられると辛いものが有りますね!
と言う訳で、今日は旧車屋オヤジのぼやきになってしまいました(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 14:24 | コメント(12)| トラックバック(0)

朝からスパゲッティの試食?

タコ足
おはようございます!シンプルオートは年末年始とお盆以外は
レース参戦時(最近レースしてないな~)イベント参加時(イベントも行ってないな~)
しか、お休みを頂いておりません。遠方のお客様が出先でトラブルが有った時には
電話で応対したり、近県で事故や故障が有ればトラックで駆け付けるつもりで
無休にしていましたが、実際には殆どその様な事は有りませんでした。
ただ単に、休むと家賃がもったいないと言う関西人の気質が休まないだけ
かも知れません(^^)
さて、私を含めて週末に交代で休んでいるのですが、私は今日(土曜)が休みですが
休みでも、午前中は出社しており、今朝は昨日アップした2200ccのエンジンに
日本で言うタコ足、ドイツではスパゲッティを取り付けている画像を下から撮った
画像です、因みにアメリカではヘッダースと言うみたいですが、色々なメーカーで
出ておりますが、みな一長一短が有ります、画像の物はドイツで結構売っている
物ですが、スイスで作っていると聞きました、2~3年前に買って、そのうち試す
つもりが、今日装着しました、シンプルオートではBMW純正以外のパーツは
実際に装着してみて納得したら、お客様に販売しており、カタログやHPの
画像だけで販売したりはしません!良い物は積極的にお勧めしますが
悪い物は避けるべきですからね!さあ、このスパゲッティは美味しいかな?
報告は後日致しますね!どなたか付けた事が有る方はコメント下さい!
ドイツの有名な、パーツ通販屋さんでも扱っているステンの分です(^^)
日記 | 投稿者 シンプルオート 10:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

2200CCエンジンの組み立て

エンジン
このブログを始めて未だそんなに経ってないのに
同業の社長や、お客様にブログ見てますよ~って、良く言われる
様になり、折角だから多分、お客様も見て頂いているだろうと勝手に
解釈して、レストアの進捗状況なんかも書いちゃいます(^^)
このエンジンは、仙台のお客様からのご依頼で、2200CCに
ボアアップしてオーバーホールしております、今回はレストアと
言うより、機関や足廻りの修理、オーバーホールですが
ちょっとお時間が掛かってしまい、御迷惑をお掛けしてしまったので
ご予算以上の作業や部品交換をしております、細かい事は
また、ここで紹介しますが、○泉様~!そろそろ車検用の
納税証明を送って下さ~い!宜しくお願いしますm(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

リアルタイムに・・・

02turboF
最近の旧車業界の傾向としては、日本車はハコスカと2000GTが
ダントツの人気で、外車はフェラーリやランボル等のスーパーカーが
それはもうバブルの様な勢いで売れているそうです・・・
それ以外の旧車はと言うと、ちょっと元気が無い様な気がしますが
2002の中では02turboだけは、スーパーカーなのか?問い合わせが
ちょこちょこと有ります。旧車を購入される方の年齢層が、ハコスカや
スーパーカーに憧れた年代なんでしょうね!
と言う訳で、当社でHPやカーマガジンにturboの広告を出しても
タイムラグが有るので、折角お電話を頂いても
「すみません、売れてしまいました~」と言わざるを得ない事が多く
結局レストア等を待ちきれないお客様は、他社やネットオークション、
ネット仲介等で買われてしまい、残念な思いをお互い?する事が
有るので、今日は昨日入庫したturboを出してみました!
シングルキャブの02と違い、機械式インジェクションにターボが
付いていますので、ネットで買って自分や近所の修理屋さんでと
お考えでも、結局は高くつき、また大変な思いもします。
そうならない様に、如何ですか?4速ですが内外装綺麗な車です!
興味が有る方はシンプルオート吉田までご一報を!
日記 | 投稿者 シンプルオート 13:48 | コメント(15)| トラックバック(0)

この車は何ですか?教えて下さい!

VW?
私は、現在の仕事を始める以前は、美容師をしており
ストレス発散の為、旧車や古いバイクを色々乗りました、
最初に買った車がVWビートルで、その後タイプ3やカルマンギア
6Vのビートルは3台ほど乗ったのですが、以前ハルクイン氏と行った
ドイツ エッセンのショーで見たVWが何なのか?画像を整理したら
出てきたので、また疑問に思いました(^^)
ホビダスのブログを見ている方には、VWに詳しい方も多いと思います
どなたか、私のモヤモヤをすっきりさせてくれませんか(笑)
確か、日本円で100万円しなかったと思います、個人売買のコーナーに
展示していた車輌で、ナンバーも付いていました。
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:54 | コメント(7)| トラックバック(2)

こんな暑い日は・・・

diana
今日は大阪では2度目の夏日とかで、暑くてかなわんで~
と言う事で、普段はスタッフに行かせる、東京から港に届いた車検の車を
引取に、私が行って来ました、トラックで行くのでエアコン最強で走ってたら
気が付いたらハンドルを持つ手が冷た~くなってました(^^)
画像は引き取ってきた車検の車ですが、当社で以前にレストアした車輌ですが
他の02と違うと思いませんか?実はオーナー様のオーダーでBMWのディーラーで
もらったカレンダーに出ている02とそっくりにして欲しいとの事で、内外装全て
ダイアナ仕様にしております、ダイアナ仕様の説明はここでは省きますが
4灯ヘッドライトやメッキグリルが特徴で、シートや内装も普通の02とは違います
現車はよく似たE21 ALPINA用のシートを張り替えて有ります。
この02はR134(現行フロンガス)のクーラーも取り付けて有りますので
オーナー様は、湘南、横浜方面でお仕事、レジャーに普通に乗られています!
日記 | 投稿者 シンプルオート 16:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

昨日の02tiiは・・・

ribieraNo2
昨日、引き取って来ました02はベースとして保管するのですが
保管する前に、下廻りのチェックと固着したブレーキの解除を行い
スチームで下廻りを洗浄しております、お約束のサブフレーム付近の
錆や腐りは全く無くて、リビエラブルーのペイントもオリジナルカラー
でした(^^)  作業は最近15キロ痩せたメカニックの草○君です
私も、ダイエットで昨年15キロ痩せたのですが、最近ちょっと油断して
5キロ戻してしまいました(T T) 来シーズンにはクラシックカーレースに
復帰したいので、この夏はまたダイエットです~(@@)
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

リビエラブルーの2002Tii

ribiera02
今日は、午前中に先日から約束の有ったお客様の02Turboを
車検の為に、奈良までお預かりに伺って、帰ってきてメールの
チェックをしたら、京都の方から買取依頼(引取依頼?)のメールがあり
お電話をかけたら、在宅されているとの事だったので日曜日だし、                         道も空いてるので、直ぐに伺いますとトラックで向かいました
現車を見ると、平成5年から14年間車庫に入れて動かして無かった
ので、良くて部品取りかな~との私の予想を裏切り、錆や腐りの無い
フルオリジナルのディーラー車でした!当初、書類も行方不明との
事でしたが、お母様が保管されており、やはり持つべきものはお袋だと
つくずく思った日曜日でした(^^)
しかし、まだまだ見た事の無い2002が有るものですね~
それも京都と言う近場に(^^)
この02Tiiは、レストアベースとして在庫します!
日記 | 投稿者 シンプルオート 19:44 | コメント(11)| トラックバック(0)

1939年BMW321カブリオレ

BMW321
このブログを最初に書いた日にアップした画像の1939年式
BMW321カブリオレが、お陰様で昨日の金曜日に商談がまとまり
本日から、総剥離でのオールペイントに入るべく、ペイント工場に引き取られて
行きました。現車は、恐らく10数年以上前にドイツでレストアをされている様で
幌や内装は大変綺麗な状態で、機関も簡単なメンテナンスで日本に来てから10年
近く保管されていたにも関わらず、セル一発で始動出来てアイドリングも安定して
います、70年近く経つ、第二次世界大戦の開戦直前に発売された車ですが
この頃、既にシルキーシックスと呼んでも良いような、2リッター直6エンジン
です!2002、3.0CSをメインに扱っている内に、海外イベントで見る
いわゆるビンテージBMWにも、大変興味を持っております、ただ日本では、ベンツに比べて、極端に台数が少なく、一部のコレクター、マニアの方にしか人気が
無いように思えます。これからも少しずつでも、ビンテージなBMWをご紹介出来る様に頑張って参りますm(_ _)m
このブログをご覧の皆様にお願いです、乗らずに放置されている様なクラシック
BMWが有りましたら、是非ご一報下さい、またお知り合い等にお持ちの方がいらっしゃれば、是非ご紹介下さい、一台でも多く日本にクラシックBMWを走らせて行きたく思いますので、宜しくお願い致します!
日記 | 投稿者 シンプルオート 23:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

Only BMW Vol.10に掲載されました(^^)


今朝、店に来たら見たこと無い本が一冊あり、スタッフに聞いたら
「先日、取材に来たOnly BMW誌ですよ~」との事で
表紙を見るとE90 3シリーズの特集で「もう時代はキューマル」と
書いてあり、そうか~時代はキューマルか~って感心してる場合やないで~
うちは3シリーズはE30で止まってるで~と思いつつ、ページを捲ると
いや~良いですねE90の3シリーズも・・・ 欲しいかも(^^)
バリューローンか男の100回ローンか悩む私でした!
Only BMW Vol.10 5月15日発売分です
http://onlybmw.net
本の隣に置いてある、テディベアーは、シュタイフ製でBMWが2002年に
限定生産された物で、シリアルナンバー入りです。
某ネットオークションでは23,000円で出品されていますが
私のブログをご覧頂いている方へ16,000円で如何でしょうか!
定価は確か32,000円だったと思います、税及び送料込みです
先着1名様のみですm(_ _)m
日記 | 投稿者 シンプルオート 14:20 | コメント(7)| トラックバック(0)

経営者はつらいよ

おはようございますm(_ _)m
昨日のお昼過ぎから、横浜方面に出張しています
夕方6時に日野へ2002の買取にトラックで移動して
10時に2002Tiiの車検、板金でお預かりした車を
納車して、昨夜は関内のホテルにて宿泊しました
これから、11時にまた02の車検、点検で関内の
お客様のお車をお預かりに向かいます。
良く「出張で色々な所に行けて、美味しい物を食べて、夜も・・・」
とか言われますが、一人で美味しいお店なんか入りずらいし
まして、夜遊びするには体力が・・・
40過ぎて疲れやすくなったな~と、思うこの頃です。
今朝は、クラシックBMWの話題から少しそれましたが
明日は、余ったグッズか何かを、出しますね!
格安で販売しますので、興味の有る方は見てやって
下さい!
日記 | 投稿者 シンプルオート 10:36 | コメント(9)| トラックバック(0)

ブログは楽しい?


三日坊主の私としては、三日以降ブログを続ける事が出来るか心配でしたが
なんとか持ちこたえられました(笑)
皆さんからも、暖かい励ましのメッセージも頂き、これからも頑張って
クラシックBMWやその他の旧車の事を中心に、たまには?バレーボールや
自転車等の車以外のお話もするかも知れませんが、45歳のオヤジの戯言と
笑ってやって下さいね!
さて、昨日は結構ショッキングな画像をアップしましたが、今日は当社で通常
レストア販売している車輌の塗装中の画像です、ドアやボンネット、トランク等の
ヒンジで簡単に外せるパネルの錆や腐りは、この際無視して                            (ご自分でレストアされる場合は部品代も結構かかるので、全てのパネルが綺麗な方が良いです)
いわゆるモノコックの骨格部分だけは錆や腐りの無い物を使用します、仕入れた
ベース車も充分にチェックしてから、使用しますが、ごく稀にレストア途中で
中止して、他のベースを使う事も有り、その時は中止したベースは部品取りに
格下げです(TT)
ベースの仕入れ代より、フロアの板金代の方が大きいのと、そんな車がまた帰って来るのも嫌ですしね・・・  結局、極論ですが旧車はババ抜きだな~と思います。みなさんもババを掴まぬ様にお気を付け下さい!
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

最近の作業は・・・

ここ2~3ヶ月の間、作業の依頼で一番多いのは機関では無く
フロアーの板金なのですが、それもちょっと切り継ぐレベルでは無く
画像の様な、サビでは無く腐りの様になってしまった床です。
これは、クラシックBMWに限らず、関東の同業者が販売し
クレームを当社が代わりに作業してあげた、最近大人気のハコスカも
同じように腐って走行不能になってしまいました。02はエンジンメンバー   がボルトオンなので、その辺は腐ったり、クラックが入っても中古等で交換が  簡単ですが、ハコスカは、サブフレームと一体で、新品部品も無くて、製作して
板金しました。モノコック車は、ボディ自体がフレームみたいな物で
ただでさえ、経年変化で弱っている所に、あまり大きな腐りが有ると
致命傷になりかねません、旧車購入時はリフトで下廻りを見せてくれる
様なお店で買いましょう!ネットオークションや、ネット仲介で買う
場合も、必ず現車を見て、床下を覗き、手で触って見て、納得のうえで
買うべきです!安いからと手を出すと、良い物との差額だけでは埋まりません!
日記 | 投稿者 シンプルオート 12:15 | コメント(10)| トラックバック(0)

早速のコメント有難う御座います!

さて、今日もブログを書いてみるかと思い、キーボードを叩いていると
携帯に以前02ターボを買ってくれたカナダ人のバイヤーからメールが
入り、「未だ他にも02ターボは有りますか?いくらですか?」と
書いてありました。
1USドルが80円だった頃、カリフォルニアでは、1975年以前ぐらいの
旧車は排気ガスのテストに通らず、乗らない、乗れない旧車が沢山それも
安く売りに出ていました(^^)私も買いに行きましたが・・・
でも今は、そのカリフォルニアでは旧車の排気ガスは問題無くなり
ドイツでも自動車税を免除される様になりました、そうなると当然、
日本に有る旧車を狙いに、海外から買付に来る様になりました。
日本から世界に買いに行く分には、持って帰っても国が狭いから
問題有りませんが、世界中から買いに来られたら、直ぐに無くなると
思います、商売だけで考えると輸出も有りですが、日本から旧車が
消えると、喜ぶのは某都知事や新車メーカーだけで、趣味で旧車を所有     している方々の事を考えると複雑な気持ちです・・・
日記 | 投稿者 シンプルオート 11:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

クラシックBMWと共に

今年で45歳になり、ふと自分の人生を振り返ると・・・
クラシックBMWの専門店を起こして23年目に突入しました
と言う事は・・・
人生の半分を、2002や3.0CS等のクラシックBMWと過ごしている
と言う事になります(TT)じゃなくて(^^)ですね!
ここらで、気分転換にとブログを始めました!
お店も23年分のガラクタが沢山たまりましたのでクラシックBMWの
情報と併せて、ガラクタ?や掘り出し物を書き出しますので見て
やって下さい。
日記 | 投稿者 シンプルオート 18:49 | コメント(14)| トラックバック(0)
2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]