クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

レストア済?極上車?(´Д`)

前オーナー様からフルレストア済みで、沢山の修理や部品交換の履歴を戴いた02ターボですが、来週の納車に備えて色々と作業や点検、調整をして行くと、出るわ出るわで、昨日はキャリパーオーバーホール、今日はプロペラシャフトの小さな振動が気になると言って、メカニックのM岡は惜し気も無くプロペラシャフトを外して、センターベアリングとカップリングジョイントを交換するのでした( ̄▽ ̄;)あの~予算も有るのですが・・・(´Д`)でも、東北まで行く車なので、不安要素は出来るだけ取り払っておきたいところです(^O^) 最近巷ではフルレストア済み車両とか書いて販売している旧車を良く見かけますが、自社でいつ頃レストアしたとか、その後どれぐらい乗って、どんな整備をしたか等、把握していない旧車はお店を信用するか、お店の人と良く話し合って、整備費用や交換するパーツ代は含まれるのか?別途請求されるのか?総てをトータールして考える様にしましょうね!(^O^)でも、それ以前に車輌の状態を良く見る事が先です
けどね(´Д`)
レストア | 投稿者 シンプルオート 23:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

現実から目をそむけないで^^;

旧車を購入して、乗っていると必ず経験するのがエンジン等のオーバーホールです^^;30年も40年も乗られた車です、BMWだろうがベンツだろうが、当然ポルシェでも総て金属で出来たエンジン等の機関ですから、いつかはオーバーホールが必要になってきます!ご自分の車輌は低走行だからとか、20年ぐらい倉庫に保管してたからなんて車輌も、磨耗は少なくてもシリンダーに段が着いてたり、錆が出ていたり、ガスケットやステムシール、各部シール類はどうでしょうか?どちらにしろオーバーホールの時期はやってきます^^;
2010/5/6a  2010/5/6b          2010/5/6c  2010/5/6d

オーバーホール済み!!なんて言葉に騙されない様に、欲しかった車輌が安く売っていても、良く考えて購入しましょう(^^)

レストア | 投稿者 シンプルオート 23:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

ショックもちゃんと換えてます(´Д`)

フルレストアする02には、全車ビルシュタインの正規物の新品を前後組んでいますが、リアは丸ごと交換なので、黄色いビルシュタインのケースがちゃんと見えて交換したのが判るのですが、リフトで02を上げて下から見ると、フロントストラットのケースが黒いので、ショックを交換していない様に見えます、02のストラットケースは、ケース自体がショックアブソーバーになっていて、中にオイルが入っており、既に35年以上経過しているので、まさかオイルを入れ替えてシールを交換してオーバーホールする方も居ないとは思いますが、純正のショックも、ビルシュタインやコニーと言った社外品のショックも、カートリッジ式と言って中身だけを入れ替えるので、ケース内に隠れる為に、折角の黄色いビルシュタインのケースが見えません( ̄▽ ̄;)ケース自体にビルシュタインの黄色をペイントするレストアも、それはそれで有りでしょうが、余りオーバーデコレーションするぐらいなら、他の機能部品を換える手間に廻すほうが、オーナーさんにとってはお得でしょうね!(´`;)
だからと言ってシンプルオートでも、依頼が有れば黄色いストラットにしますよ(´Д`)でも、黒くてもちゃんと機能しますからご心配なく(^O^)
レストア | 投稿者 シンプルオート 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬眠が始まります^^;

02乗りのバイブル、02Net(http://2002.jp)の管理人@ハルクイン氏の、BMW2002フルカブリオレが、春頃まで冬眠に入ります^^;シンプルオートは、大きな倉庫の様な場所で営業しておりますが、エレベーター(そんなに良い物では有りませんが^^;)で、3階のストックヤードで冬眠させます、何故直ぐに組み立てをしないか?それは、焼き付け塗装ですので、それなりに乾燥させてはいるものの、塗装屋さん曰く、本当にシンナー分が抜けるには半年ぐらいかかるとの事、余り急いで組み付けると、モール等の取付で、段差が付いたりします、言わなければ判りませんが、もし10年ぐらい経って、改めて塗装する時や、そんなに経たなくとも、外装にキズが付いて、他所の塗装屋さんでモールを外した時に「なんだ~大したレストアじゃね~な~」何て言われるのも嫌ですからね!^^

02full

決して作業を遅らせている訳では有りません^^;
外装に関係ない足回りや、ブレーキ関係は終わってますからね!^^
レストア | 投稿者 シンプルオート 20:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

2002シート張り替え作業中^^;

どうも最近、ブログを書くのが夜中になっていて、ついうたた寝してしまい、気がつくと12時過ぎてた~^^;と言う事が多いので、今日は早めに書くことにしよう^^

今日は、シートの張り替えを・・・
sh01

02は勿論、他のドイツ製旧車も、表皮を剥がすと、クッション材に使用している、いわゆるホースヘアーパッド(馬の毛のクッションって事ですな^^;)と言われる物が出てきます、これがドイツ車特有のシートの程良い硬さを維持しているのですが、コレは椰子の繊維を樹脂で固めた様な素材で、新車時には恐らく脱臭も兼ねていると思われます^^; だから、古いドイツ車はみんな同じ様な匂いがしますよね!
sh02
リアシートも同じです^^

普段丸テール用のシートは、長いお付き合いの内装屋さんでお願いしているのですが、今回の角テール用は、ミシン目が高周波ミシンで縫製された、純正とうり二つの物を、海外から取り寄せて、自社で交換しよう!と言う事になったのですが、やはり餅は餅屋で、リアシートは上手く貼り替えが出来ずにギブアップです^^;いつもの内張屋さんにお願いしました^^

オリジナルとは似ても似つかない張り替えシートも見かけますが、やはり旧車はシートにも気を使いたいものですね!

レストア | 投稿者 シンプルオート 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

レストアは大変^^;

cor1
もうじき納車の2002tiiです、インダッシュナビ装着の為、車速センサーなど有るはずが無い02には、後付けでセンサーを取り付ける必要が有ります^^;通常のオーバーホール等の作業とは、また違った大変さが有ります(T T)

cor2

この車速センサーも、何種類か使用して1番良い物を取り付けしていますが、取り付け一つをとっても、毎回の様に改善しています^^

上のコロラドオレンジが最新で、白い方は約1年前のレストア車です、以前はマフラーの熱対策でコードにカバーをしていましたが、現在は念には念を入れて、マフラーにも遮熱材を当てています、とは言っても余った端材の再利用ですがね!^^; 要は気持ちの問題です、ヒューズの接触等とは訳が違い、車の下は簡単に見る事が出来ませんからね^^



レストア | 投稿者 シンプルオート 23:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

いよいよ香港に旅立ちます(´Д`)

香港のM様からのオーダーで、フルレストアされた02が、いよいよ明日の朝に大阪港の保管場所に運ばれます、修理しようにも簡単には伺え無い距離なので、ギリギリまで点検しています(;´・`) 輸出する際には検査が有るらしく、通関業者から、車検証の年式だけ見て、動きますか?(´`;)と電話が有りました、そりゃそうですよね、車に特に旧車に興味が無ければ、1972年式の車がまともに動くとは信じられませんよね!( ̄▽ ̄;)
レストア | 投稿者 シンプルオート 23:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

せんべえさんの02tiiエンジン^^;

リフトが何基も有るものの、みんな塞がってしまい、エンジンを降ろすのに、いつもお世話になっている塗装工場(半分は整備工場)のリフトで降ろすのだけお願いして、エンジンをバラしている、せんべえさんの02tiiですが、当初はフロントカバーのガスケット交換だけのつもりが、ヘッドガスケットを交換するなら、エンジンを降ろして、ガスケットを総て交換しよう!と言う事になり、バルブステムシールも交換して・・・と10年前に当社でレストアしたのですが、せんべえさんはかなり距離も走る方なので、バラせばバラすほど、交換した方が良さそうなパーツが出てくるものです^^;
結局ヘッドの中身、カムシャフト、ロッカーアーム全部、ロッカーシャフト2本と、ピストンリングも交換する事になりました、これで今後10年、10万kmは大丈夫でしょうが、10年前にレストア、オーバーホールしたエンジンでも、距離を走るとそれなりに消耗しているのです^^;だから、オーバーホールしていないエンジンは・・・う~ん考えない方が良いかな?^^;
senbe001

senbe002

senbe003

それにしても、02のエンジンってタフですよね!消耗品を交換したら、また新品エンジンの感覚で今後も乗れるんですから!^^
連休明けごろからは、ボディに戻して、車検整備して納車に伺いますね~!せんべえさん^^







レストア | 投稿者 シンプルオート 23:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

オイルポンプも重要です^^;

ピストンやクランク、メタル、コンロッドと組み込み、オイルポンプも、当然新品を組みます^^ これぐらい良いか~^^;何て思ってしまう所ですが、実際にポンプが駄目で、ブローしてしまった02を何台か見ているので(現実には2台だけなので、確率は低いですが・・・)ここは当然、新品です^^
oil
右の方にくっついてるシルバーの部品ですが、クランクとチェーンで繋がっており、丸い円盤状の所から、オイルを吸い上げ、エンジンの各所にオイルを供給するのですが、回転が上がりすぎたり、問題が有ると、右手に有るストローの様なパイプの根本にリリーフバルブがあり、高すぎる油圧を落としています^^
しかしオイル管理が悪かったりすると、内部がスラッジ等でバルブが固着してしまい、オイルを逃がさずに、油圧に弱い部分、例えばオイルエレメントの取付部分のOリングが外れて、路面がオイルまみれと言う事に成りかねません^^;備えあれば憂い無しです^^;これだけで3万円ぐらいするのかな?こんなの、オイルパンを取り付けりゃ、見えないから交換しなくても、お客さんにバレないよ!とお考えの業者さん^^;や、3万円が惜しいから交換しないでOKとお考えのオーナー様^^; 交換してないのは直ぐに判ります^^それは、ギアの取付ネジが、旧型は3本留めで、新型は1本留めです!実際にオイルパンを取り付けられたら、見られないからな~ クワバラクワバラ^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 18:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

普通の旧車はこんなもの^^;

ホィールの整理や、今日はタイヤを490本程、処分して^^;次は中古エンジンの処分です^^3階に置いてある数十基の02やCSのエンジンで使いそうに無い物を下ろしてきました^^;
eg1

eg2

eg3
明日は、朝から10基程スクラップにしますが、概ね30数年も経過したエンジンはこんなもんです^^;
オイルが滲んだり、漏れたり、ラジバンダリ?して、そこに埃や、泥等が溜まった物です^^;普段は見る事が無い部分で、見ても見なかった事にしてしまうでしょうが、やはり余り気持ち良いものでは有りませんね!^^;


レストア | 投稿者 シンプルオート 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

エンジン組み立て準備完了^^;

レストア中の伊豆のH様の02tiiのエンジンですが、オーバーホールの下準備も終わり、いよいよ組み立て開始です^^
izu02a

izu02b
ブロック上面の面研、ペイント、メクラ蓋取り付け、もちろんオーバーサイズのピストン用にボーリングやホーニングも済んでおります^^
izu02c

内燃機屋さんで、ついでにフライホィールの面研もしています^^;

izu02d
シリンダーヘッドは、バルブガイドの交換や、面研等も済ませて、さあ!組み立て開始です^^




レストア | 投稿者 シンプルオート 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

お好きなホィールを選べます^^;

シンプルオートでは、レストア車や販売車両にはお好きなホィールを取り付けて納車します^^
そのホィールも数量が多すぎて、そのまま床にベタ置きすると、それこそ保管場所がいくら有っても足りないので、今回は足場用のパイプと金具でラックを作ります^^
al01
あまりにも量が多すぎるので、先ずは種類ごとに分類していきます^^;
al02
こんな感じで、収納していきますが、このラックも何個作らなけりゃいけないのか・・・^^;
一列15個ぐらいで、300本ぐらい有るから~^^;
整理するにもお金が掛かりますね(T T)
レストア | 投稿者 シンプルオート 23:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

私が一番好きな02のカラー^^;

色々なボディカラーが有る2002ですが、何が一番好きな色ですか?と聞かれると、コロラドオレンジ!と答えます^^
ここのところ、シャモニーホワイト(アイボリー)が続いたのですが、久しぶりにコロラドオレンジの塗装が終わって、愛知のK様の2002tiiが戻ってきました^^
coro01
オレンジと言うより、日本では「ヤマブキ色」と言う方が合っていると思いますが、ALPINAがチームカラーとして使用していたので、2002に興味が有る方なら、雑誌等で見た事が有ると思いますが、派手な様な~^^ でもそんなに派手でも無い様な~^^;微妙なオレンジです^^
coro02
ALPINAでは、ルーフを除くボディモールから上をマッドブラックでツートンカラーししていますが、私のレースカーも、先代のti、現在のRHD共に、ALPINAカラーにしています^^
coro03

coro04

折角フルレストアをするなら、こんなカラーもアリだと思いますが、車のカラーだけは、好き嫌いがハッキリと分かれますからねっ!^^;

今時の車には無いこのオレンジ、私が一番好きで、一番のお勧めカラーです!^^


レストア | 投稿者 シンプルオート 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

せんべえ号のエンジン^^;

当社でレストア後、10年10万km?ぐらい走られた2002tiiのエンジンですが、フロントカバーのオイル漏れと、車検で入庫中です^^
でも、それなりの距離と年数なので、ミッションの2速ギアが入りにくい症状も一緒に治す為、ミッションを降ろしたら、エンジンも!と言う訳で、エンジンも降ろしての作業です^^;
senbe01
10年経った割には、スプロケットやチェーンは痛みが少ないのは、せんべえさんが、マメにオイル交換やメンテナンスをされた賜物でしょうね^^
senbe02
シリンダーの壁もそんなに傷んでいません^^;
senbe03
ピストンのトップへのカーボンもそんなに溜まってはいませんが、バルブガイドにガタが出てきているので、交換と、もちろんステムシールを換えればシャキッとしますね!
ちょっとブローバイが上がっているので、念のために明日はピストンを外してリングの具合等を見ます^^ って!?もうオーバーホールに近い作業ですね!^^; これで、次の10年10万kmも大丈夫ですね!恐るべしせんべえ号^^;


レストア | 投稿者 シンプルオート 19:25 | コメント(5)| トラックバック(0)

久しぶりにコロラドオレンジが2台です^^;

昨日はハルクインさんのイエローの02カブリオレでしたが、今日は愛知のK様、高知のK様の塗装作業の様子です^^
この2台は偶然にも同じコロラドオレンジでペイントを承っておりますが、ここの所、シャモニーホワイト(アイボリー)が多かったので、どの02が、どのお客様のか?パッと判断し難くて大変でしたが、コロラドオレンジだと、解りやすいです^^ 2台ですが、一台はバブルアーチ(ブリスターフェンダ)なので、同色でも問題有りません!
co1
ちょうど焼付けのブース内だったので、ガラス越しで見難いですね^^;co2
ドアとトランクリッドです^^
ba1ba2
バブルアーチは。板金と下地の作業中です!
どうです?ちゃんと足回りも外して作業してますでしょ^^;
錆が少ない02をベースにしているとは言え、ここまでバラして、足回りも降ろして、ウレタン焼付け塗装までするレストアが一体どれぐらいの費用が必要か?カーマガジンに1年間ぐらい私が記事を投稿しようかな?^^;



レストア | 投稿者 シンプルオート 21:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

珍しいカラーの02です^^;

ye02
今日は、業者のオークションで不要な車を売り、大阪市内で昔ながらのぜー六と言うお店のアイスモナカを買い込んで、塗装工場へ差し入れをしに立ち寄りました^^
02を何台か同時に作業してもらっていますが、ちょうどハルクインさんの2002カブリオレがかなり出来ていたので、画像を撮っていたら、他にも愛知のK様、高知のK様(あれっ?どちらもK様だ^^;)の02も進んでいたので、画像を撮ってきました^^
このカブリオレは200台しか生産されていない02で、この色もカブリオレだけのカラーです、とても珍しい色ですが、元色です!日本には恐らくこのカブリオレだけでしょうね~^^

両K様の02は、明日のお楽しみと言う事で・・・^^;


レストア | 投稿者 シンプルオート 23:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんな感じ^^;

rap
先日ご紹介しました、香港からのオーダー車RHDの02に取り付けたアルミホィールです^^
白でしたが、シルバーにペイントすると・・・^^
ほら!こんな感じにクラシカルなスチールホィールに変身です^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 23:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

02の車高はこんなもの?^^;

香港のM様からのオーダーでレストアさせて頂いたRHD(右ハンドル)の02も、最終のテスト走行を重ねております^^
先日、M様がお仕事で日本に戻られた際に、当社でオーダー後に始めてご来店戴き、ご本人とお会いしましたが、私とほぼ同世代で、考えてる事も同じ様な感じで、一部違うのは、私と違ってカッコイイところでした^^; 
ご来店時に、もうちょっと車高を下げて欲しいとの事で、再度調整しました車高がこれです^^
rhd12

rhd13

rhd14

rhd15

ステアリングはお決まりのナルディウッドです^^シンプルオートでは、お車の購入時や、レストア時には、ステアリングやホィール等の嗜好品?^^;に関しては、在庫している物で有れば、お好きな物を選んで頂けます^^
rhd11

もう少し試乗を重ねると、香港へ向けて輸送です!納車後1,000kmの点検も出来ないし、秋か冬にでも点検しに香港に行こうかな?^^ あっ、香港も良いけど、本当はマカオに行きたいです^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 18:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

夏休み?お盆も仕事です^^;

貧乏性なのか、シンプルオートでは全員が休むのはお正月の数日ぐらいで、5月の連休やお盆は、交代で休んでいます^^だからお店は常時開いていますが、こんな旧車屋はシンプルオートだけ?と思いきや、うちの02を板金塗装してくれている工場の営業から電話があり「社長!お盆も仕事するので、仕事下さい!」との事^^; 良い心がけだから、お仕事を出しましょう^^と、先日から塗装に出すつもりで、準備していた、高知のK様のバブルアーチ1600-2を用意しました^^;
1600-2a
エンジンルームもご覧の通り何も有りません^^
1600-2b   1600-2c
ダッシュボードを外すと、色替え車と思っていた色が、元色だったと判ります^^なかなかダッシュボードまで外してオールペイントする事も有りませんからね!^^;
1600-2e   1600-2f
FRPのボンネットも一緒に運んで貰います^^
1600-2g   1600-2h
エンジンやガラス等、全てを外すとかなり軽くなるので、3人でセルフローダーの傾斜を一気に押して載せます^^
1600-2i
さあ、返ってくるときは、どれぐらい綺麗になってるかな? 塗装を待つ間に、こちらでは搭載するエンジンのオーバーホールを進めて行きます^^

シンプルオートはお盆も休まずに営業させて頂きますが、修理等の作業は13日~16日は出来ませんのでご了承下さい、オイル交換や軽作業は14日まではお引き受け致しますので、お電話を戴いてからご来店下さいm(_ _)m 15日と16日は作業は完全に休ませて頂きます、気になる02等が有りましたら、是非見に来て下さい、尚お盆の期間はスタッフ一同、交代でお休みを頂いておりますので、ご来店時は事前にお電話を頂ければ幸いです^^;
  


レストア | 投稿者 シンプルオート 23:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

光る物は光らせて黒い物は黒々と^^;

レストア中の伊豆のH様も、画像を見て喜んで頂いた様なので、今夜もオマケです^^;
ha
バンパーはまとめ買いしたデッドストックの新品か、再メッキした物を取り付けます^^ でも説明したいのは、バンパーでは無くて、白いボディの黒い部分です^^;02はフロントグリルの部分が大きく、白い塗装のままだと、グリルの内側が白く見えるので、黒く塗って有ります、これは新車時も同じで、外装色が何色でも内側は黒く塗ります^^
hb
ボンネットフードを室内からロックする金具です!国産車みたいに、思いっきりガシャン!と閉めるタイプでは無いので、そ~っと置いて、室内からレバーを引っ張り、この黒いカラーがついたシャフトの先端が、ボンネットを固定します^^
これも再メッキですが、よ~く見て下さいね!ここにも拘りがありますのでね!^^;
hc
この画像も先のシャフトの中央部分です^^このスプリングがボンネット後ろ中央の部分を引っ掛けて完全に固定します^^
hf
さて、ここからが今日の題名です^^; ブレーキのマスターシリンダーとマスターバックです^^シリンダーはもちろん新品取り付けです、インナーキットのみの交換なんてセコイ事はしません!安全第一ですからね!マスターバックは点検の上、綺麗に黒く再塗装です、ブレーキオイルがこぼれてサビサビなんて嫌ですよね^^;
hg
最後はガソリンタンクです^^ やはりレストアと言うからには外して、中を洗浄して、外観も綺麗にして・・・^^ でも意外に、外さずにペイントされた02が殆どなんですよね~^^;02のトランク内は2枚のボードで隠れるから、結構そのままにされている02が多いのですが、やはり手を抜かずにキチンとしたいものです!黒は黒、金は金、銀は銀、02は02屋で!?^^; 最後には宣伝してしまいましたm(_ _)m





レストア | 投稿者 シンプルオート 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

この棚は便利です^^;

先日コストコで買ったスチールラックです^^
色々なサイズのプラスチック製のコンテナが、棚にびっしりと詰まってます^^;
costoco1
レストア時には、ネジやらホースバンドやら細かいパーツが一杯必要です^^ いちいち探してる時間も勿体ないし、手間が大変ですからね!
costoco2
結構な値段(15,000円ぐらいだったかな?)でしたが、3台も買ってしまいました^^; コストコと言えば大量の食品を安く売ることで有名ですが、工具や自動車用品等もアメリカって感じで良い物が結構有るので、月に一度は足を運んでしまいます^^;でも本当は美味しいピザとソフトクリームが目当てだったりして・・・^^;

レストア | 投稿者 シンプルオート 18:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

毎度の事ですが・・・^^;

愛知県のK村様の02turboを納車整備中ですが、5速クロスレシオのミッションが、セカンドに入れる時に、回転を合わせてやらないと、ガリッと音がする時が有るので、シンクロをドイツから取り寄せて、オーバーホール中です^^
5cr1
毎度の事とは言え、シンプルオートではちゃんとオーバーホールして納車します^^;時間は掛かるし、モチロン利益も減るので、商売で考えるなら「いや~こんなもんですよ^^古い車は・・・^^;」と、そのまま納車すれば良いのでしょうが^^;
5cr2
しかし毎度ながら、ミッションの仕組みは難解です^^;やっぱりメカニックは頭が良くないと出来ませんね!知恵の輪どころの騒ぎでは有りませんね^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

BMW2002フルカブリオレその後(^_^)

ハルクインさんの、02フルカブリオレの途中経過です!(^O^)

02cab
02cab1
02cab2
この画像では見えませんが、既に下回りの塗装は済んでおり、外装は下地もほぼ出来てきております^^ この車両は、アメリカ東海岸のロータスディーラーの社長の所有していた車で、ショールームで展示していたので、さぞかし素晴らしいレストア車かと思いましたが、全て最初からやり直しです^^;さすがアメリカレストア!? パッと見は綺麗でしたが、これでもか!と言うぐらい手抜きでした^^;やはりレストアは自社でするのが一番ですね^^; アメリカだけでは無く、国内でもなんちゃってレストアが結構有ります、フルレストア車だと信じて買った車が、塗装を剥がすと・・・^^: って事も多々有るので、注意して下さいね~^^


レストア | 投稿者 シンプルオート 23:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

皮を被った○○○の途中経過^^;

2002シリーズは1600CCの1600-2から始まって、同じく1600CCの1502で終わったのですが、最初と最後は1600CCだったなんて当初の計画には無かったはずで、それもそのはずで、1975から76年にかけてE21の3シリーズにバトンタッチしたはずが、余りにも不評で、1502が再販された経緯があり、この様なパターンは珍しいと思っていましたが、最近ではプリウスがインサイトの価格に対抗するため、旧型も併売するそうで、02と同じですね^^;って、今回のお話とは関係なくて、この車両は昔々その昔、同じ色の1502に乗られていた東京のY様が、当社にオーダー頂いた2002ベースの1502仕様の作業途中経過です^^
1502a
ご本人が、海外転勤になり、途中で中断して、1年?2年?サフェーサーの状態で寝かせてあったり、再開したら、また中断とかで、なかなか進みませんでしたが、やっとご本人が、帰国された途端に早く乗りたくなって・・・^^; お気持ちはお察ししますが、念入りに、慎重に進めてますので、もう暫くお待ちください!
1502b
ガソリンタンクの洗浄やペイントなんかは、しなくてもボードを被せるので、作業時間を短縮するなら、サッと洗って取り付ければOKですし、外さずにオールペイントすれば、もっと早くなりますが・・・^^;
1502c
ダッシュボードも外さずにペイントすれば、きっと早くレストア?が完成する事でしょう^^;
1502d
実際に外さなくても言わなければ判らないはずです、でも判らないなら何をしても良いのか?^^;あっ、この場合は外さないなら、何もしないですね^^
1502e
この車両は、お客様のご事情も有ったとは言え、数年掛かりで完成まであと少しまでこぎつけました^^;その間にBMW JAPANのパーツの販売価格も2~3回、値上げしています、しかし値上げの分まで請求しませんし、出来ません^^;いつまでも、こんな事は出来ないので、フルレストア込みの車両販売方法を今後は考えて行かないと行けない時期になっている様です(T T)




レストア | 投稿者 シンプルオート 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

浦◎様RHD02A熟成期間に入ります^^;

rhd01
昨夕、塗装工場から帰ってきた浦◎様の右ハンドルの02Aです^^
夕方に携帯で撮影したから、シルエットしか見えませんね~^^;
rhd02
70年代に流行ったブルーグレー(BMWではリビエラブルー)で、空冷ビートルでも同じ様な色が有りましたね!
rhd04
元々がリビエラブルーだったのを、過去にワインメタ?に塗ってあったのですが、元色に戻してのペイントです^^ 室内は元色でしたし、ダッシュボードや内装で隠れるから塗らなくても・・・^^;でも、誤魔化しは嫌なので、きっちりペイントしています^^
rhd05
水銀灯の為か、違う色に見えますが、ちゃんと塗ってますからご心配なく^^;
rhd08
後ろ姿は、逆に明るく見えますが、太陽光の下ではちゃんとしたリビエラブルーですからご心配なく^^;
これから、1ヶ月~2ヶ月程度の熟成期間に入ります^^;チーズじゃあるまいし、何で02を熟成?と思われるでしょうが、02のチャームポイントのボディの各モールは、プラスチックのクリップと金属製の金具で固定するのですが、ウレタン焼き付け塗装と言えど、完全に中まで乾いてる訳では無く、直ぐにモールを取り付けたりすると、痕がついてしまい、モールの中で隠れるとは言え、オーナー様が後に、もし見る事が有れば、嫌だろうな~^^;と思い、少しでも時間を開けて組み付けを開始します^^この時期だと、かなり気温も上がっているので、そんなに長い期間置かなくても良いかなと思いますが、念には念を入れて、熟成させます、レストアに時間が掛かるのは、こんな事にも時間を掛けるからで有って、そんな事気にしないよ!っておっしゃる方は、直ぐに組み付けを開始しますので、お申し付け下さい^^; こんな事を書くと、オーダーを頂いているお客様皆さんから「直ぐに組んでくれ~!!」なんて言われそうですね(TT)
rhd07
代わってこちらは、浦◎様のリビエラと入れ違いで塗装工場へ入庫した、愛知はK籐様の同じリビエラ02tiiです^^
rhd10rhd09
こちらは、元のボディが良い状態だったので、塗装自体の時間はそんなに必要ないと思います、しかし同業他社では3ヶ月ぐらいで、フルレストアをするお店も有るそうですが(02では有りませんよ^^;他車ですよ^^)何故そんな期間で出来るのか、私自身が修行に行って来ようかな~^^;1台当たり500万円や1,000万円でも貰えるなら、突貫でしますが、シンプルオートでは、と言うより02では車体込みで380万円ぐらいが基本なので・・・^^; レストアだけでは利益にならないんです(T T)それでも、「えっ!そんなにするんですか~^^;」とか言われるんです^^;でもこれって実際に経験した方しか値打ちが判らないんですよね~^^ 車代まで入れたら380万円掛けても、レストアまで行けない方が殆どで、取り敢えず修理につぐ修理で、気がついたらそれぐらい掛かっちゃった!と言う方が多いのでは?^^;

うん!6月に入って、ちょっとテンションが上がってきたかな?^^これからも、頑張ります!^^;


レストア | 投稿者 シンプルオート 18:40 | コメント(10)| トラックバック(0)

E30 325スモールシックスOH中^^;

以前ここで紹介した325ツーリングの事故車ですが、エンジンを降ろしたついでにオーバーホールしています^^
325a
ボディを全塗装したから、今後10年や20年乗れる様にと、バラバラにしてオーバーホールします^^ スモールシックスエンジンのフルオーバーホールは、シンプルオートでもかなり珍しいのですが、そこは元ディーラーの工場長だった当社のベテランメカニックの手に掛かれば、簡単なものです^^なんでも、正月休みの数日で、自分が乗っていたE30 325のクランクをイーターエンジンの物と交換して、2700CCにして乗ってたりしたぐらいだそうで、E30は超得意みたいで、この車の作業中は嬉しそうです^^;
325b
これぐらいの年式(91年?)で、走行距離も10万チョイなら、ピストンのカーボンもこんなモンなんですね^^;意外に痛んでないと言うか、やはり最近の車ですね!02やCSがこんな感じだったら、レストアももう少し楽なのですが・・・^^
スモールシックスの搭載車のレストアなんかは、まだまだ先の話かな?^^;

レストア | 投稿者 シンプルオート 19:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

30数年分のアカスリ^^;

まず最初に、残念ながら怪しい韓国エステの話じゃ無いですからね!TOMITEC様^^;

え~今日もシンプルオートでは02のエンジンのオーバーホール作業が進められています^^ マルニ~ニ様のエンジンがオーバーサイズのピストン用にボーリングを終えて、帰って来ましたので、メカニックのM岡くんが、メクラ蓋からウォータージャケット内部の30数年分のアカスリをしています^^;
5/8a
水冷エンジンの宿命で、鉄のシリンダー内に水が通るので、どうしても水垢やサビ等が溜まってきます、ウォータージャケットは人間で言えば血管みたいな物なので、詰まってくるとオーバーヒートの原因になります、逆にここが綺麗で適正量の水(クーラント)が流れているエンジンは、そんなに水温も上がりません^^
5/8b
ちょっとほじくっただけで、こんなに出てきます^^;4気筒分の総てを掃除すると、相当な量が出てきます!
良くお電話等で相談を受けますが、オーバーホールしていないエンジンで水温がかなり上がってオーバーヒートしそうだと言うエンジンはかなり溜まっていると思って間違え有りません^^;車屋さんや修理屋さんは「じゃあ、電動ファンを着けましょう!」とか「ラジエターのコア増しをしましょう!」なんて事を直ぐに言うみたいですが、これが現実です!BMWのエンジンはタフさが取り柄ですが、タフ過ぎるのも問題です、オーバーホールする必要が今まで無かったから、して無いのでしょうが、いつまでも騙し騙しのるのも疲れますよね^^;今年の夏も暑そうです、メタボのお腹と一緒に愛車の垢も落としましょう!^^
レストア | 投稿者 シンプルオート 19:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

たかがホースされどホースは純正^^;

最近と言っても、もう10年ぐらい?インターネットが盛んになって、ドイツやアメリカのパーツ屋さんに簡単にパーツを発注出来て、通販も盛んになっています^^ また国内でもOEM部品と言って、BMW純正では無いが、クオリティーは同等だと言う商品を安く売っている通販ショップも多数見かけます^^;確かにBMW JAPANの価格の6掛けとかで買えると安い!と思いがちですが、OEMと確かに言えるのは、ATEのブレーキ関係やBOSCHの電気系等であって、いわゆるBMWに卸しているメーカーがBMWのマークを入れずに販売している部品です、本来のOEMは当社でも安くて良いレストアをすべく、大いに利用しているのも確かですが、OEMと言いながら、いわゆるコピー商品も沢山流通しています、業者向けのアフターパーツの展示会等に行くと、中国や台湾の業者のブースには、何処かで見た様な・・・ あっ、これはE30の×××だ~^^;とか、これはE34の○○○だろう?みたいなパーツが結構流通しています^^;当社が海外から取り寄せる際は、OEMなら何処のメーカー?と聞く様にしています、特にウォーターポンプや、ゴムを使ったブッシュ類、タイロットやセンターロッド等の、可動部分はコピー商品だと、BMW純正に比べ、耐久性がかなり落ちます、6掛けで買っても、耐久性が半分なら、決して安くないですね!^^;
3/24a
画像はフューエルホースですが、この様な物もドイツやアメリカから買えば、安い物が有ります、フューエルホースは、ガソリンが通るので、中には糸状の補強が純正には入っていますが、サイズは同じでも弱い物だと、耐久性が落ちるどころか、ガソリン漏れを起こしますね^^; 安ければ良いジャン!と言う方はご自由に^^
3/24b
当社では、重要な所は、例えドイツのコピーの2倍でも3倍でも純正を利用します、OEMでも良い所は迷わず使いますが、意外と高いのが送料です^^; 当社ではブレーキ関係はATEを輸入元のご協力で、まとめて仕入れる代わりに、安く仕入れております^^その内、ドイツやアメリカの業者に対抗出来る価格で通販を行う計画も有ります、問屋から仕入れて、右から左に売っている所には、車でも部品でも負けたく有りません^^; 当社では自分達で使ってみて、良い物しか扱いませんので、結果的には日本で、シンプルオートで買って良かった~と言われる様に頑張ります!^^

レストア | 投稿者 シンプルオート 20:48 | コメント(5)| トラックバック(0)

これぞ羊の皮かぶり02^^;

現在レストア中の02ですが、普通は現車みらグレードよりも上のグレード仕様にしたりはしますが、下のグレード仕様にするのは、私も今までに、殆ど経験が有りません^^;
1502a  1502b
2002を1502にしているのですが、基本的には外装はグルッとボディ一周回って取り付けられている、アルミのモールが無いのと、1502と言うエンブレムが着くくらいです^^;
1502c  1502d
本来はエンジンの排気量が1600CCで、ブレーキの容量も少ないのですが、1502のエンブレムを見て、この02に勝負を挑むと・・・^^; まあ、そんなに変わらないかな?^^
1502e  1502f
グレードダウンバージョンの02の完成が楽しみです!エンジンは組んで有るので、今後はクーラー関係を取り付けて、エンジンを搭載すれば、納車までそう遠く有りません^^;関東方面で、1502のエンブレムだからって侮ってはいけませんよ~^^ 調子が悪い02だとブッチぎられますよ~^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 20:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

OEMパーツも進化してます^^;

今日は、一休さんが仕事で大阪に来られるついでに、自走でBMW3.0CSを持ち込まれました^^ ウォーターポンプ交換を目的でしたが、メカニックのM岡が確認すると、ラジエターからも水漏れが・・・ 急遽ラジエターとサーモスタットも交換して、これから暖かくなる季節に対応します!
3/13a
3.0CSのビックシックスのエンジンは、02のM10エンジンに比べて、サーモスタットの交換や、ウォーターポンプの交換も楽な位置に有ります^^ が、しかしそんなに簡単に交換させてくれないのが旧車です^^;
3/13b
これが新旧のウォーターポンプです!5万kmは走っているだろうから、壊れる前に交換しますと一休氏^^流石車の事を知っていますね^^;壊れてから修理では無く、壊れる前にですね! それが正解です^^
3/13c
月曜日の朝には、CSに乗って東京に戻られる予定なので、急いで作業していますが、ボルトが1本折れ込んでしまい、M岡も手こずっていました^^; レストア時にはエンジンを降ろしているので、簡単ですが、車にエンジンが載ったままでは、大変です^^;
3/13d
新品のウォーターポンプの同じ位置には、補強のリブが付いていて、やはりここが問題有りの場所なんでしょうね!OEMのパーツも、日々進化しているんですね^^;私たちも、日々進化しないと・・・^^ どちらかと言うと、退化している様に感じるのは私だけでしょうか?^^;




レストア | 投稿者 シンプルオート 19:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

3.0CS用ウッドパーツの進化^^;

3/12
以前紹介したBMW3.0CS用のウッドパーツのリビルトですが、若干色が薄いのでは?と言う貴重なご意見を頂き、今回は少し濃いめに、実際に一番濃い色のサンプルを元に、リビルトして貰いました^^ 携帯電話のカメラなので色の違いまでは判りにくいかと思いますが、今回は中々の出来です^^;
でも、ちょっとしたトラブルが有って、余りにもうちが急がすものだから、リビルトをお願いしている工場が、気を使ってプチプチのクッション材で巻いて、宅急便で送ってくれたのですが、完全に乾ききっていないのに、プチプチで巻いたから、プチプチの痕が全部のパーツに付いてしまい、もう一度仕上げ直してもらいました^^;やはり、こう言う物は、余り急がすと良くないですね!^^; だからってレストアを急かすなと言っている訳では有りませんからね^^;シンプルオートが段取りよくしたら済む事ですからね^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

BMW2002RHD^^;

昨夜遅くに帰ってきたので、今朝はちょっとだけ^^;遅れて出社しましたが、現場は留守にしていた間も、ちゃくちゃくとレストア作業が進んでいました^^ 
ちょうど香港のお客様からオーダーで、シャモニーホワイトの丸テール車をレストア中で、組み上がっているエンジンを搭載するためにエンジンルーム内の配線を組み付け、RHD(右ハンドル車)の02独特な(この時代の車は、他車もそうでしたが・・・)ブレーキサーボを取り付けていました^^
RHD1
左ハンドルで設計された02なので、右ハンドルにするために、右側に吊り下げられたクラッチペダルから油圧がかかり、一旦このブレーキサーボ(マスターバック)に入って、混合気がエンジンに入って行く時の負圧を利用して、送った油圧の圧力を上げて、実際に踏んだ力以上の力で、ブレーキを作動させます^^
RHD2
イギリス、オーストラリア、南アフリカ等が右ハンドルですが、幸か不幸か、日本では殆ど左ハンドルの02しかないので、余り問題になる事は有りませんでしたが、たまにレストアする右ハンドルの02にも、当社ではモチロン対応出来ます^^それは、15年以上前から、RHDのメッカ?^^; イギリスの専門店と取引が有るので、既にかなり以前から、経験済みです^^;この2つのサーボが壊れているのに、ブレーキが効かない02も結構有ります^^; 走らない車は安全ですが、止まらない車は、危険です^^; これから日々、暖かくなり、旧車には良いシーズンですが、先ずブレーキはちゃんとメンテしましょうね!^^

レストア | 投稿者 シンプルオート 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーションプレート^^;

どうも携帯を替えると、取り扱いに困ります^^;ブログを書いて送ったつもりが、届いて無い(T-T)と言う事で、久し振りに穴を空けてしまいました^^;アナログな人間で、アナログな車を扱っていると、どうもデジタルに弱くなりますね!と言う事で、穴が空いたのを今さらどうしようも無いので、気を入れ直してブログを続けます^^
3/7
画像は2002の丸テール車のコーションプレートですが、先日お話を書いた、当社のレストア済みプレートは、こんな感じをイメージしてみようかな~とか考えていますが、BMW風にするのが良いのか、全くシンプルオートオリジナルなデザインを考えるか、悩む所です^^; いっその事、18金のプレートにでもしたら、値打ち有るかな?^^;
レストア | 投稿者 シンプルオート 03:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

普通はこんなもんですよ^^;

BMW2002は、丸テールの最終型から既に36年経過しており、最近の車でも12年は乗る方が少ないでしょうから、およそ3台分の寿命を生きている事になります^^;人間で36歳なら、一番働き盛りな頃ですが、成人してから15年程ですからね^^ 02は納車された時点からの36年ですから、全体的に傷みは出ています^^;
今日も、エンジンのオーバーホールの為に、エンジンを降ろしたのですが、かなり程度が良い02(ワンオーナー車の車庫保管でディーラー整備車両)でしたが、降ろして見ると・・・^^;
3/5a
全体的にオイルがコッテコテ^^;
3/5b
懐かしいレシプロのクーラーコンプレッサーです!これは、冷えている方が不思議です^^;36年前のクーラーですよ!ご自宅のクーラーでも36年も使いませんよね^^電気代が高く付きますよね!車も同じで、エンジンのロスが大きく、オーバーヒートの元です^^;
3/5c
画像では判りにくいですが、まんべんなくオイルが滲んでいます、と言うか漏れているんですね^^;
3/5d
さすがディーラー整備車です、ウォーターポンプは新品を交換して間がない様です^^
さて、このエンジンが何処まで綺麗に、また新車時の調子を取り戻すか?今後このブログで紹介していきます!^^ 皆さんも臭い物にフタをして、見て見ぬフリは駄目ですよ!このまま乗ると、百害有って一利無しですからね!^^;




レストア | 投稿者 シンプルオート 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンプルオートでレストア済み?^^;

3/4a
画像は今年のニューイヤーミイーテイングに参加した時に戴いた記念のプレートと、昨年の秋に京都で有ったイベントの記念プレートですが、真鍮の様な金属で出来ていて、裏には両面テープで車やガラスに貼れる様になっています^^ この手のプレートを以前から当社でフルレストアした車輌に限り貼って、フルレストアの証しとしようと思いつつ、なかなか出来なかったのですが、最近ネットオークションや、ネット仲介、業者さんで販売される車輌にも、当社でフルレストア済み!と記載されている広告等を見かけ、放ったらかしていたのですが、R134aのクーラーを当社で着けただけの02やエンジンだけオーバーホールした02、予算がどうしても足らないから、これとこれは省いてみたいな~02等が、いつの間にか「大阪の専門店でフルレストア済み」と書かれていたりして、目に余る状態になってきたので、そろそろシリアルナンバー付きのプレートをエンジンルームにでも貼ろうかと思っています、有名になるのは有り難い事ですが、作業した部分だけを書いて頂ければ良いのですが、してない物にしていると書かれたら、その車を買った方は、ガッカリですよね^^;もちろん、今までにフルレストアした車輌にも貼らせて頂きますが、カッコイイ物を作らないと、剥がされるのも嫌ですからね^^;問題はコストよりデザインです!どなたかデザインして貰えないかな~^^ モチロンお礼はします!お金では失礼なので?^^;部品か何かでねっ!
レストア | 投稿者 シンプルオート 18:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

お宝マル秘画像です^^;

スパムブログでは有りません^^;02のヌード画像です^^
2/2a
暗くなってから携帯で撮影したので、少々暗いですがご勘弁を!^^;
2/2b
右ハンドルの丸テールAT車です^^
2/2c
以前ベース車が無くて、伊豆から入庫した個体を使うつもりが、意外にも当社から15分ぐらいの所に、車関係の社長が持っていた良い物が有ったので、急遽ベースを変更しての作業となりましたが、バラしてみたら、本当に良いベース車です!商売だけで考えると伊豆からの02を、切った貼ったでレストアしてしまえば良いのですが、自分自身がそんな車には乗りたくないので、余程珍しい02(フルカブリオレ等)以外で、サビサビの02をベースにするには抵抗があります^^;
2/2d
フルヌードかと思いましたが、エンジンルーム内は少しだけパーツが残っていました^^;もちろん明日はモザイク無しの完全ヌードです^^;
2/2e
先日のヒーターバルブ事件の02ですが、またまた要修理箇所が多数発生です(T-T)明日は、その02の件を書くつもりです^^
腹減った~~^^;




レストア | 投稿者 シンプルオート 19:31 | コメント(9)| トラックバック(0)

2002フルカブリオレその後!^^;

1/29a
今日は、E46の320のコンピューターをチェックしてもらいに、ディーラーに行き、そのついでにハルクインさんの、2002フルカブリオレの状況を見に行きました^^既に有る程度の板金が進んでおり、インナーフェンダー辺りのパテが入って怪しかった所も、こんな感じで進んでいました^^
1/29b
ダッシュボードの内側も、ウインドウのフチ辺りが錆びて穴が開いていたので、ここは流石に新品パーツが無かったので、以前に解体して、この02用に保管しておいた、中古の状態の良い物を取り付けて貰いました^^;
1/29c
右のフロントフェンダーは、既に新品が取り付けられていました^^もっと時間が掛かるかと思いきや、早くフロアーのパネルを用意して欲しいとの事^^;かなり年配の板金職人さんですが、かなりパワフルです^^;私たちも見習わなければ・・・^^;
また、続きを報告しますね!

レストア | 投稿者 シンプルオート 23:30 | コメント(9)| トラックバック(0)

イベントが済んだしレストア再開!^^;

土曜日からの出張(イベント)も無事に終了し、レストア作業をまた進めて行くのですが、塗装工場が空いてきたとの事で、また塗装済みボディの組み付けを本格的に行う前に、塗装する車両を纏めて出してしまえ~!^^;と言う訳で、ここ数日は、バラシ大会です^^
1/27a  1/27b
出張中も残って作業していたメカニックのK野に加え、出張帰りなのに疲れも見せずにM岡も協力して丸テール右ハンドルATの02からエンジンを降ろします^^
1/27c  1/27d
普通エンジンを降ろすなら、エンジンクレーンで降ろしますが、油圧のレバーをキコキコなんて、やってられないので、天井についている、ホイスト(って言うのかな?^^;上下と前後に動きます)で一気に吊り上げて、3階のエンジン置き場へ移動します^^;
1/27e  1/27e
エンジンが降りたエンジンルーム内です、殆どのパーツを交換するので、後生大事に外す様な物は、殆ど有りません^^クーラーの配管なんかも、ブチッと切ってしまうし、クーラーのコンデンサーやラジエターも外すと言うより、チギッてしまう感じです!明日からは、このエンジンルーム内や、内外装の取り外しです!外すのは早いのですが、組むのは反対に神経使いますね~^^;
尚、この02は元色のリビエラブルー(ブルーグレー)でペイントします!以前にワインメタで全塗装されていますが、エンジンルームと外装の色が違うのは、ちょっといただけ無いですね^^;

レストア | 投稿者 シンプルオート 19:50 | コメント(5)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]