クラシックBMWとの半生^^; クラシックBMW専門店 Simple Autoの店主から、2002や3.0CSをメインとした情報発信

http://simpleauto.jp
最近の記事
祝全快!(^^)
04/26 17:00
コニークラッシック(…
04/14 23:29
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:52
シュビムワーゲン?^…
04/12 19:50
この積載車が欲しい^…
04/09 19:06
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
折角日本の航空会社な…
04/06 23:39
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これが見れて来た甲斐…
04/04 16:03
これも一つの芸術です…
04/04 03:39
これがドイツでの相棒…
04/04 00:28
ネッツボンさん(^O…
04/02 19:33
旧車は日本がお買い得…
04/02 18:42
最近のコメント
You got gr…
Beau 05/18 09:18
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:11
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 02:42
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:29
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:41
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:40
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:49
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:29
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 15:22
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 16:06
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 05:14
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 15:47
久しぶりにお電話でお…
秋田のN田 04/27 09:12
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 15:43
最近のトラックバック
携帯電話か~~~♂
03/07 02:12
堂島ロール
11/12 22:34
このMG-Bも・・・
09/09 21:15
BMWイセッタに隼エ…
08/10 00:14
BMW & 御徒町
07/31 01:46

芸術的ウッドパーツ(´Д`)

先日、四国は香川県より引き取って来ました、BMW3.0CSですが、20年寝かしていた割に程度は良くて、驚きでしたが(^O^)そんな車はたまに有るので、取り立てて驚きませんが、この車は内装が凄くこだわっているのです( ̄▽ ̄;)

ドアの取っ手はモチロン、ロックのノブや三角窓のダイヤルも手作りです^^
cs1
ナンバー取り付け台です^^
cs2
スピーカートレー^^
cs3
フロントシートを倒すときのツマミ^^;
cs4
ヘッドレスト横のステー^^
cs5
ALPINAステアリングも、ウッドで手作りです^^;よく出来てます!cs6
グローブBOXの取っ手^^
cs7
ヒーターのコントロールパネル^^;
cs8
サイドブレーキの取っ手はモチロン、シャフトの部分まで^^;
cs9
ATセレクターレバー付近も全部ウッド~^^;
cs10
ドアのオープナーも綺麗にウッドが着いています^^

3.0CSは車自体が芸術品みたいな車ですが、このウッドパーツも芸術です、最近の転写?もしくは絵に書いた綺麗すぎる変なウッドと違い、とても味の有る作品なので、ご本人にはお断りせずに出してしまいましたが、こんな車臭味もあるんだな~と、感心させられる作品でした^^








BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

CSウッドパーツ取付後編^^;

昨日に続き、3.0CSのウッドパーツ取付です^^ 現車から外してウッドをリビルトするのが普通ですが、ウッドのリビルトは、時間が有る時に、催促せずに良い仕事をして貰いたいので、事前に中古のパーツを渡して、リビルトしてくれるのを待ちます^^; 通常は現車の分を外してからになるので、外して走れない時期が出来ますが、シンプルオートでは、お急ぎなら先にパーツを用意して交換する事も可能です!^^
3/20a
さて、実際のダッシュボードの取り外しです!何度も書きますが、3.0CSは内装も豪華な分、脱着には手間がかかります^^;
3/20b
フロントガラスも外してからじゃないと、交換できません^^;結局何度もガラスを外すなら、ダッシュが割れている車なら、ダッシュも一緒に、クーラーが壊れているならクーラーも、ヒーターも同じですが、何度も手間を掛けるなら、レストアしちゃおうと言うのが、現在の当社のスタイルです^^
3/20c
取り付けるリビルト済みウッドパーツは、スタンバイ済みです^^
3/20d  3/20e
メーター部分も、メーターやガラスその他、総て外して付け替えます^^;
3/20f
でも、大変な分、取付が済むと大変気持ちよく運転できます、ただの移動手段なら、ウッドパーツやダッシュの割れなんか気になりませんが、やはり趣味の車は綺麗に乗りたいですからね!




BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 19:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

3.0CS用ウッドパーツの取付^^;

今日は、メカニックのM岡が3.0CSにリビルトしたウッドパーツを取り付けています^^
3/19a  3/19b   
3/19c  3/19d   
3/19e  3/19f
BMW3.0CSは2002に比べ、かなり車格が上級車なので、よく言えば作りが良く、悪く言えば整備性が悪いので、内張の脱着もかなり面倒です^^; でもちゃんと綺麗なウッドパーツが取り付けられれば、綺麗な内装です^^
明日はより一層面倒なダッシュボード編です^^;

BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 19:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんなストライプはいかが?^^;

今日は、メカニックのM岡が入庫中のBMW3.0CSiにサイドストライプを貼っています^^
11/6a
水を掛けながら、ドライヤーで熱を加えて慎重に貼っていきます^^;
11/6b
失敗は許されません! 慎重に慎重に貼って行きます^^
11/6c
CSLに貼られるストライプはMスポーツカラーのトリコロールカラーのストライプを思い浮かべますが、黒いストライプも有ります、三色のストライプも、もちろんカッコイイのですが、黒のストライプは大きく見える、シャモニーホワイトのボディーが引き締まって見えます^^今回貼った車は3.0CSiですが・・・
11/6d
こちらは、3.0CSLのストライプです!CSAって言うのも有ります^^; イギリスのJAYMIC社で、面白いな~と思って何セットか仕入れたのですが、シンプルオートはパーツの広告を余り出さないので、売れずじまいでしたが、こう言う様なパーツも広告に出して売らないと行けませんね!^^; それか、アウトレット商品にするかな^^  しかし、日本でこんなステッカーを在庫してるのは、うちぐらいだろうな~ 儲からないはずだな、こんなモンまで在庫してたら(T-T)


BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 18:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

急に寒くなりました^^;

昼間はTシャツ等で薄着で過ごしても、夕方になると寒くなって来ました、つい先日までは、暑い~暑い~^^;と言ってたのに・・・ こう寒くなってくると、温暖化なんて忘れそうです、日本は四季が有って良いとか言いますが、ちょうど良い時期が短い?様な気がします^^; 寒くなって来たと言えば、長野のお客様からお預かりしていた、BMW3.0CSiも、修理、モデファイ、車検も終わり、試乗中です、あと数日は試乗して、問題が無ければ納車に伺う訳ですが、雪が苦手な私は、絶対に雪が降る時期までには納車しないと^^;と言う事で、アルピナタイプのチンスポ、16インチのアルピナスポイラー、ステンレスマフラーで武装した、CSiです^^ maruさん!このスポイラーも珍しいのでは?折角なので、納車時に綺麗な写真を撮ってお見せしますね!
gcsi4
どうせ長野に行くなら、スノボしたい~^^; でも雪道怖い~(T-T)
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 18:10 | コメント(11)| トラックバック(0)

キャブでも速いんだ^^;

2年ほど前に契約して、全額ご入金頂いていたBMW3.0CSの超極上車が、やっとオーナー様のご都合が良くなったので、来週の納車に備えて、夕方に大阪の港から東京へ船で送るべく、持ち込みに試乗を兼ねて、自走で搬入しに行きました^^2年も待たせた訳では有りません!誤解の無いように^^;この車はフルレストア車では無く、実走15,000kmのオリジナル車輌です!私が過去25年で、国内、海外で見た総てのCSの中で、最高のコンディションです^^オーナー様がガレージを建てる間、納車を待って欲しいとの事で、お待ちしていましたが、その後足を骨折されたとかで、置き場所にも困っていましたが、今回やっと納車OKとなりました!
isCS01
実走で1万5千キロ代です!走行が少ないので、計器類は時計まで含めて、完調です!現車はキャブ車で、CSはCSiが早いイメージですが、評判が悪いキャブレターのスタンダードなCSも調子が良いと、高速道路でもかなり早いんですね!だからキャブでも速いんです!と言う本日の題名です^^;
isCS02
ウッドのBMWのマークも何も無い、洒落気も無いこのノブこそ、CSのオリジナルのシフトノブです、モチロン欠品で中古も見かけません^^;ラジオは、当時の日本仕様(ディーラー車)の純正ラジオです!
isCS03
普通は、敗れたりツルツルにハゲてしまったシートが多いCSですが、最近張り替えたかの様な綺麗な状態です!
isCS04
純正工具箱も、100%近く揃っていて綺麗な状態です^^ オーナーの中には、記念にと言って工具を外される方もおられますが、ご自分の大事にされた車を、後世まで完全な状態に残す様に、次のオーナーに託して欲しい物です^^;業者の中にも、部品を希少だからと外して売って、後で高く売るって言う業者も居るそうですが・・・
isCS05
それじゃ~、先に行って東京で待っててね!来週は東京出張です^^
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 19:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

BMW2800CSがドナドナ~^^;

今日(土曜日)はお休みを頂いておりましたので、こんな時間に書いております^^;休みとはいえ、完全に休めないのが、経営者の悩みですが、本日は先日ブログで紹介させて頂いた、2800CSを引き取りに兵庫のレーシーオヤジこと?TANJYOさんが、積載車に乗って来て頂いたので、出社しない訳には行きません^^「いま宝塚やから~」とお電話を頂き、出社してみると、もう既に2800CSは積載車のい上に^^
2800a  2800b
レースカーを作られるとの事で、トランク内にはディスクブレーキが付いた、3.0CS用のリアの足回り(2800はドラム)やら、不足しているパーツでレースするのに最低限の保安部品等、室内には太っ腹(メタボ^^;)な私が、折角ならと言う事で4枚のブリスターフェンダーを積み込み・・・
2800c  2800d
も一つオマケに、新品未使用のロールゲージ(イギリスから取り寄せる費用だけでもT-Tトホホ)やロック率が75%のJAYMICで特別に組んでもらった新品のLSD、車体の下にはFRPのボンネットやトランクリッドなどなど・・・ CSでナンバー無しの真剣なクラシックレーサーって余り聞かないので、是非頑張って、国産勢(GTRや240ZG等)に勝って欲しいです^^十分にタイムが上がって、勝算が有る様になれば、フロントウインドウにSimple Autoのステッカーを貼らせて頂きますね!^^;本当は私がそれをやるつもりで、準備しておりましたが、02のレースカーも有るし、レースどころじゃないし、夢を託します!私はBMW700クーペを次期クラシックレーサー候補にしております、700CCなら勝てる訳ないし、参加することに意義が有ります!って言い訳が出来ますもんね^^;
2800e  2800f
無事に全部積み終わって、さあ帰ります!って言う時に、積み荷とトラックを見ていると、何か変?^^; 何が変って、トラックが2トン車なのに、リアが2軸だから、タイヤがリアに8本も^^ なんでも小回りが効くそうで、私も25年程車屋をしていて、色々な積載車を見ていますが、こんなの始めてです!いや~良い物?見せて貰った休日でした^^;
 
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 23:34 | コメント(19)| トラックバック(0)

3.0CSのクーラー修理^^;

片付けと納車出来る車を、ドンドン進めて行くと言う方針で、進めておりますが、これも長い事お預かりしている、長野のG様の3.0CSiですが、色々と修理や改造が重なり、またお預かりしている間に、気になる所が出てきたりで、進んでは停止、進んでは停止でした、G様、ズミマセンです^^;
さて、もうあと何カ所も無いから、サクサクと片付けて、早いとこ納車しよう!と言う事で、R134aのクーラーのコンプレッサーを取り付け、もう完了!と言う段階ですが、そうは問屋が卸してくれません?今日、東京出張から帰ると・・・
gcsi1
担当のM岡は、今日は休みだったので、聞いていませんが、ダッシュの下部が外されて、またまた、ゴチャゴチャになっています^^;
gcsi2
エキスパンションバルブの新品とクーラーユニットが置いてあるので、聞くまでも有りません、エキスパンションバルブも折角だから、換えておきましょう!と言う事ですね^^;このバルブが意外に詰まり易く、詰まるとクーラー(エアコン)は効きません、ここの詰まりは、プロは中を見なくても判断出来ます、皆様のエアコンも効きが悪いときは、悩んでおらずに、即プロに判断して貰いましょう!
gcsi3
レトロフィットと称して、R134aに変換済みとしている旧車も見かけますが、R12からR134aに変換は、基本的にはコンプレッサー、ホース等システムを総て入れ替える必要が有ります、バルブと添加剤(オイル)だけ交換していては、その内にガス漏れします、またR12のフロンガスが品薄で、代替えフロント称してR12対応ガスなる物が販売されていますが、R134aのガスに添加剤を入れただけの物が多いそうです、余りお勧めできません!と言う事で、折角長野へ納車にお伺いするなら、スノーボードをしたい所ですが、そんな時期までゆっくり出来ません、さっさと仕上げて、納車にお伺いします、G様もう暫くお待ち下さいm(_ _)m


BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 18:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

これから処分するかな^^;

23日は、臨時休業させて頂き、お片付けと棚卸しをしましたが、先ずはこの大きな不要品を、どうするべきか悩んでいます^^;
2800cs1
BMW2800CSです^^このCSは3.0(3000CC)になる前に出ていた、ビッグシックス(2800CC)を積んだ、クーペです^^もうかれこれ20年近く所有していて、大きな腐り等無くて、フロアも綺麗な状態です、20年近く前に置いて有った所に、車がゆっくりバックしてきて、コツンっと左前の角を当てられました^^;
2800cs2
室内は、ダッシュの割れも無く、チョコチョコとレストアしている他のCSに使ってしまって欠品も有ります、何故かと言うと、実はその昔、このCSでレースカーを作るつもりだったんです^^;だから前後のバンパーも既に有りません!
2800cs3
このCS用に、5速ミッション(リビルト済み)LSD(75%新品ユニット組み込み済み)ロールゲージ(新品)FRPのボンネット、トランクリッド、ノンパワーのステアリングギアBOX(新品)まで用意してあります、3.0CSとの違いは、エンジンの排気量(ボアアップは可能で経験済み)とリアブレーキがドラム(3.0はリアディスク、交換可能、中古有り)なぐらいです、部品取りかレースカーベースで、ヤフオクに出しても良いのですが、誰かレースしません?全部まとめてお安くしても良いし、ベース車輌代はタダ同然で、レースカー制作も請負ます、部品代ぐらいは下さいね^^;誰か良い案は有りませんか?このブログで、散々ネットオークションの悪口?(批判)を書いてますが、当然この車を何十万円とかで買ってもらうつもりは有りません、誰かが有効利用してくれれば、20年も所有していた甲斐が有ったから言うもんですね!^^

BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 23:40 | コメント(9)| トラックバック(0)

3.0CS専用の整理棚^^;

昨日は全員でシートの分解をしましたが、今日はその流れで3.0CS等のビッグシックスエンジンの整理棚を作りました^^
CSa1  CSa2
02等のM10エンジンの部品は頻繁に使うので、以前から比較的綺麗に?整理しておりましたが、ビッグシックスは、使うときに探して・・・ これが良くないですね^^;捜し物の時間だけでも無駄です!
CSa3  CSa4
左はキャブ関係で右はヘッドやカム、クランク等です、新品パーツは以前に整理して保管庫で保管していますが、販売車両やレストア車両に、摩耗したりクラックが入った部品は使えません^^; 溶接等で誤魔化したり、その場だけ何とかも出来るのでしょうが、結局は自分たちが損するのは見えています、とは言え全部新品を使うと、私たちもお客様も目が飛び出るぐらいの金額になるでしょう^^;だから、中古パーツが必要な時には直ぐに使える様にするのも、スピードアップにつながるかと、整理整頓です!
CSa5  CSa6
こちらはM10エンジンの部品です、この棚のパーツは使える物をチェックして並べていますが、まだチェック出来ていない部品が、この2倍から3倍ぐらいは有るので、これからも月に1、2度はお片付けが必要ですね^^;

明日の23日(火曜日)の秋分の日も、終日お片付けと棚卸しをしますので、誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます、棚卸しをして、以前このブログでも何点か紹介しておりましたが、本格的にシンプルオートのアウトレットセールを再開したいと思っております、その為の棚卸しです、近日中にセールしますので、宜しくお願い致します!



BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 17:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

アリとキリギリス^^;

世間はお盆休みで海へ、山へ、故郷へと浮かれている羽田空港から、お昼前には大阪に帰り、直接出社しています^^; アリとキリギリスの童話は、アリが働いている時はキリギリスが遊んでいて、冬になるとキリギリスが困ると言う様なお話でしたが、人間界でも人が遊んでいる時に、一緒になって遊んでいると渋滞してるし、旅行代金も高いし、どこに行っても人が一杯だし・・・ だから、働いている方がマシです^^
と言う事で、電話も殆ど無く、暑さ以外は働き易い環境なので、仕事のピッチも上がります、今日は4ヶ月待って揃ったアメリカからのパーツを早速組み付けております、3.0CSAのエンジンの組み立てですが、エンジンってどうせ汚れるから?と考えるのか、以外と他の工場で最近オーバーホールしました!と言う方のエンジンを拝見しても意外に綺麗に見えません、綺麗にする工賃まで貰えないから?なのでしょうかね?確かにブラストしたり、研磨したり、ペイントしたりと手間が掛かりますが、そんな作業をしてこそ、悪い所が見つかったりするのだと思うのですが・・・
naCS1
ブロックに仮留めして、ヘッドを組み立てている作業です、ロッカーアームやロッカーシャフトを始め、カムシャフトやその他の消耗品も総て新品です02やCSは、カムを外したりするのも、いちいちヘッドを降ろす必要が有ります、その点同じSOHCの同年代のベンツは整備性まで考えてあり、カムだけとかヘッドを降ろさずに交換出来ます^^; でも、カムがチビって交換するなら、他も駄目だと思うのですが・・・
naCS2
インテーク側のスタッドボルトも綺麗でしょ!
naCS3
と思って担当者に聞いたら、「ピストンが固着する程の長期不動車だったので、ヘッドの中で腐食も多かったから、以前レバノンから輸入した新品のヘッドを使いましたよ!」との返事^^ あっ、そう良かったやん、仕入しなくて!って良く考えたら、それも在庫なんですが・・・(T-T)
naCS4
モチロン、メタルやピストン、オイルポンプに各チェーンやスプロケット類も総て新品です!OEMパーツも使いますが、35年ぐらい経過したボロをそのまま使うより絶対に良いはずです!35年ぐらい経過しているので、オーバーサイズのピストンは必ず交換しないといけません!私の尊敬する先輩(メカニック)が、その昔シンプルオートを手伝ってくれていたのですが、その時に教わったのが、「レシプロのエンジンって、ピストンが上下に動くけど、真っ直ぐ上下していると思うか~? クランクとコンロッドで上下させているから、ボアは真円じゃ無いんやで!だから、ボーリングしてオーバーサイズを入れるんやで!」です、その後に色々と知っていく内に、VWはピストンとシリンダーごと替えるし、アルファはスリーブと一緒にピストンを替えるので、ボーリングする必要無いじゃん^^;02やCSって損だな~って思ったのも良い想い出です^^


シンプルオートは、お客様が出先で困らぬ様にと殆ど店を休まない主義ですが、少数精鋭主義でもあるため、今週末の土、日だけお店はお休みを頂きます、ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します
m(_ _)m


8月16日(土曜日)と17日(日曜日)はお休みです!
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 18:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

どうせなら、とことんやります^^;

先日、岡崎まで取材を受けに、当社の専属広告代理店のアキラくんが自走して行った3.0CSAで、取材後は私が自走して、沼津まで納車にお伺いしたのですが、ATミッションが名神、東名と高速を走る分には問題無かったのですが、街中を走っていると、どうも変速ショックが気になり「取り敢えず乗って頂き、近日中に点検を兼ねて、修理します!」と言ったものの、数日後キャブレターも余り良くない事が判明した為、陸送業者を使って、送ってもらいました^^;
csu01
このブログにコメントも頂いている、CSU様のお車ですが、以前奥様の一声で02からCSへのお乗り換えになった、経緯があるので、奥様ウケする様に^^;奥様が乗れるべく、CSAを修理していきます!
csu02
先ずは、ショックの大きかったミッションを降ろします^^;古いBMWのATミッションは、急に動かなくなったりは少ないのですが、やはり消耗する所は、消耗するので、ショックが大きくなってきたら要オーバーホールです!
csu03
こちらが、次に載せるミッションです!幸か不幸か?オーバーホール用のキットの在庫を切らしており、秘蔵のレバノンからの、新品デッドストックを使います(T-T)まあ、CSU様の綺麗な奥様の為だから仕方ないか・・・ 同じバレーボーラーだし^^ (これは関係ないですね^^;)
csu04
ミッションを外した所です、ここからのオイル漏れは有りませんでしたからねCSU様!
csu05
ついでに気にされていた、エンジン下部のオイル漏れは、納車前にシールやガスケット類をちゃんと交換しているので大丈夫ですよ!ご心配無く^^;
csu06
新しいミッションを取り付けるべく、準備中です!CSU様はM岡をご指名でしたが、ミッションはM野が担当します^^; 元ディーラーの工場長ですから、ビッグシックスのミッション交換なんて、星の数ほど扱っています^^だから安心してお任せ下さい!モチロン、キャブレターはご指名のM岡が担当させて頂きます!納車は、また私が行くので、美味しい物をご馳走して下さいね^^ 美味しいところだけ私の担当です^^;
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 19:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

BMW2000CSが入庫しています^^;

残念ながら販売車輌では有りませんが、フルレストアのご依頼をお受けさせて頂きました、2000CSが入庫しております、非常に良い個体で、どうしようも無くなった、ボロボロの車をレストアするのでは無くて、良い物をレストアするのは、出来上がりに期待が持てます^^レストアを行う当社としても、気になる1台なので、このお仕事も楽しみな1台です2002や3.0CSは部品の問題は有りませんが、2000CSは未知な部分も有るので、先ずは必要な部品のチェックや手配から始めて行きます^^;
2000cs1  2000cs2

しつこいですが^^;ここでお知らせでです!
誠に勝手ながら、明日7月21日(月曜日)海の日の祝日はシンプルオートをお休みさせて頂きます、
たまには従業員も休ませないと・・・ と言う事で、ローテーションを組んで、交代で休んでいるのですが、どうしてもその日だけが、人数が揃いません、お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m海の日だからって、決して海に行く訳では有りません^^;私は東京で丸1日、引取や納車でウロウロしています(T-T)
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 19:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

BMW3.0CSLバットモービル^^;

BMW3.0CSの中でも稀少なCSLの、これまた稀少なバットモービルをフルレストアの準備中です!クラシックBMW界の超稀少車なので、レストアにも気合が入ります、準備にどれだけ手を入れるかで仕上がりが変わるので、念には念を入れて作業していきます^^
miyaCSl01
ピラーの裏の接着剤?取らなくても内装が付くから、わざわざ取らないでも大丈夫ですよ!何て言葉を言えない様なオーラーを出しています^^;経営者的には、適当なところで、違う作業にかかってよ~と言いたいのですが、各メカニックにそこら辺は任せており、自己判断で進めさせています、モチロン私がチェックして手が入って無い!とか言いますので、メカニックも真剣です^^;
miyacsl02
通常CSLはボンネット、左右ドア、トランクリッドがアルミで軽量化されていると思われていますが、バットモービルはリアウイングが付くので、トランクリッドはスチールです!当然アルミパーツだけで軽量するなんてBMWがする訳が有りません^^;E46のM3CSLはルーフがカーボンでしたが、この当時は未だそんな技術は無く、ルーフを始め、各パネルの厚みを薄くしていた様です、ルーフは押したらブヨブヨだし、その他のパネルも錆びやすい様です、このCSLも多少錆が出ていますので、叩き出されたフェンダーも一緒にこの際、ドイツからパネルを探して、トコトン板金ペイントしていきます!また、その内、このCSLがどうなったか?ブログに出しますので、乞うご期待!^^;

BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

名古屋に居るはずが・・・^^;

昨日イベントが終わる頃に、身内がちょっと危ない状態になっていると連絡があり、急遽イベントでお買いあげ頂いた02に乗って大阪に戻りました^^;病院に駆けつけたところ、持ち直したとの事で、お見舞いをして帰りました。しかし、予断を許さない状態なので、今日は名古屋へ戻らず、他のスタッフが2人、イベントに駆けつけました^^;私はと言うと、店で片づけや整理をしており、今日は昨日までメカニックが進めている、BMW3.0CSLバットモービルのレストアの為の部品を取り外している、ドンガラ状態のボディです!
miyaCSL01
機関は既に降ろしておりましたが、エンジンルーム内の部品も総て外してしまいます^^
miyaCSL02  miyacCSL03
併せて、室内のカーペットやら、センターコンソール、ダッシュボードも外していきますが、CSLは本来レースのホモロゲーションを取得する為の車ですが、元々ラグジュアリーな車なので、ウッドパーツも通常のCSと同じ物を取り付けてあり、これらを取り外すと、かなり軽量化が出来そうです^^
miyaCSl05  miyaCSL04
CSLはクオーターウインドウが嵌め殺ししてあり、パワーウインドウが無い分、少しは軽量化出来ているみたいです^^;現車はトランク内にバッテリーを移設していたり、チョコチョコっと改造もされているので、総てオリジナルに戻すのもシンプルオートが目指すレストアです!逆に部品が無いからと言う理由で改造に走ってしまうレストアも良く見かけますが、それでは本来のレストアとは言えません!でも、お店やオーナーの好みが有りますから、そう言う改造レストアが好きな方は、その手のお店でレストアされたら良いでしょうね!この、CSLは来年のショーに出展させて頂くつもりで、気合いを入れてフルレストアします^^
poru01  poru02
こちらは、先日レストア途中を紹介したCSAですが、リアウインドウを入れて、リア廻りの内装も整ってきました、こちらもオリジナルに忠実にレストアを進めております、シンプルオートではCSLは除きますが、通常のCS、CSA、CSIで有れば、フルレストアのCSをレストア込みで680万円ぐらいで承っております^^えっ、そんなにするんですか~?と良く言われますが^^; 名古屋ノスタルジックカーショーで出展されていた某店では880万円(税別)でした^^; ダッシュボードをレザーでカバーしたり、ウッドをオリジナルのブラックウッド仕上げ等しており、見ようによっては豪華に見えるのでしょうか?う~ん^^;クーラーはR12の様ですが^^ どうなんでしょうかね~^^いよいよCSも1,000万円台の時代が来たかな? 私としては来ない方が良いんだけど^^

BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 17:26 | コメント(10)| トラックバック(0)

3.0CSウッドパーツその3^^;

今日もウッドパーツの続きです^^;
CSdasshu07
リアの内張りをウッドパーツと一緒に取付けます、今回このCSはシートを本革で張り替えますので、ドア内張りとリアの内張りも同じ革で張替えております^^画像では見え難いかも知れませんが、ちゃんとエンボス加工をして、オリジナルとそっくりに作っています^^;
CSdasshu08  CSdasshu09
CSのダッシュボードは3分割です、CSを買う時にチェックするのは、ボディが先ず1番ですが、次にダッシュボードの割れやウッドパーツを見ると、その車の扱われ方が良く判ります^^;
CSdasshu10
ダッシュボードの割れは、外装を綺麗にしても折角お金を掛けても台無しですね^^;もちろん、レストア時は綺麗なダッシュボードを取付けます!運転する時に、目に付くから当然と言えば当然ですが^^
CSdasshu11

これは、ダッシュやウッド関係とは違いますが、レストア時は天井の生地も張り替えます、30数年の間にはタバコのヤニ等で黄色っぽく変色しています、タバコを吸わない私は、そんな02やCSが嫌いなので、天井は必ず張り替えます、先日のニュースで日本もタバコ1箱を1,000円にする様な事を検討していくみたいですが、愛煙家には申し訳有りませんが、2,000円ぐらいにしてもらって、消費税やガソリン税を無くしてしまえば、国民も健康になるし景気も良くなるし、良い事ずくめだと思うのですが・・・^^;
ヨーロッパでは以前からタバコやガソリンが高いから、きっと日本も同じ様になって行くのでしょうね!^^;



BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 19:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

3.0CSウッドパーツその2^^;


先日ご紹介させて頂いた、BMW3.0CSのウッドパーツ再生ですが、今日から取り付けが始まりました^^
CSdasshu01  CSdasshu02
先ずはダッシュボード部分からの取り付けです、カーブがきつい部分なので、ちょっと心配でしたが、バッチリでした^^;
CSdasshu03  CSme-ta-
乗る度に、目に付くメーター廻りも、ウッドが綺麗になると、車全体が綺麗になった様な気がしますね^^;CSのレストアは、02に比べてやる事が多いので、時間も掛かりますが完成した時の喜びは、格別ですね!ましてやオーナー様は、さぞかし嬉しいでしょうね!早くバックオーダーを片付けて、自分の車をレストアしてみたいな~^^;(老後の楽しみかな~?T-T)
CSdasshu05  CSdasshu06
追加で、車体への取り付けた所の画像もアップしますね!
一休さん!メーター裏の画像も出してますよ^^;
BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 19:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

CSクーペのクーラー修理^^;

いよいよ梅雨入りで、今日は今にも雨が降りそうな気配です^^;暑いし、ジメジメするしで旧車には一番不快な時期ですね!かと言っても何台も所有している方は良いとして、1台で過ごす方にはクーラーがちゃんと効かないとカッコイイCSクーペもただのオンボロ車になってしまいます^^;それでも、自分は好きで乗っているから良いとして、隣に乗る彼女や奥様からは梅雨より鬱陶しいブーイングの嵐ですからね^^;
ishigurocs01
と言う訳で、前置きが長くなりましたが富山のお客様の3.0CSiのクーラー修理です、流石に新車当事に家が1軒買えた様な高級車です、既にインダッシュのエアコンの様になっていますが、未だクーラーです^^;モチロン修理すれば冷える様になるでしょうが、毎年の様に修理代が5万や10万と掛けるぐらいなら、ここは潔くR134a(現行フロン)対応にした方が、必ずお得になると思います^^先ずは室内機をバラしていきます!
ishigurocs02
次に、ホース関係やリキッドタンク(ここでガス内の水分や不純物を除去します)を外してしまいます!
ishigurocs03
30数年使われたコンプレッサーです!^^;形はロータリー式に見えますが、ロータリーでは有りません^^;
ishigurocs04
これまた、30数年使用された室内機の中に入っている、エバポです!オパピ~では有りません^^; 
私達も、気持ちとしては、なるべく安く早く、良く冷える様に修理したいのですが、お家のクーラーでも30数年も使っているクーラー(エアコン)は先ず無いと思いますし、そんな古いエアコンを使っていると電気代も掛りますもんね!旧車もロータリー式のコンプレッサーに交換して、省エネで乗らないと、ガソリン代もバカになりませんからね^^; さて、私はあと1時間もしたら大阪空港から仙台へ向かいます、明日の朝は福島に02turboを納車させて頂き、その後東京から茨城へトラックで2往復して、金曜日は甲府へ納車です!
CSのクーラーの続きは、明日のお楽しみと言う事で!^^;

BMW3.0CS | 投稿者 シンプルオート 16:44 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FX初心者の入門講座
ホビダス[趣味の総合サイト]